コロカシア エレーナ

DSC_0398-201100603-2.jpg

(撮影日:2011/6/3)

コロカシア エレーナ
(学名)Colocasia esculenta 'Elena' 
サトイモ科コロカシア属
非耐寒性多年草
草丈:約90cm
開花期:夏
原産地:インド(東部)~インドシナ半島

これもUPが遅くなりましたが、コロカシア エレーナも、乙庭ONLINE SHOP由来です。
コロカシアは、2006年にブラックマジック(Colocasia esculenta 'Black Magic')を育てていたことがありますが、その年の冬越しはうまくいき、次の年の夏までは元気に育っていたのですが、いつの間にか、お亡くなりになってしまいました
我が家では、最初の年は、屋外で越冬しましたが、冬越しがうまくいかなかったのか、夏の蒸れでダメになったのか、原因はわかりません

DSC02132-20061006-4.jpg

(撮影日:2006/10/6)

↑秋の写真ですが、右半分の葉っぱは緑っぽいですね

乙庭ONLIN SHOP で、このブラックマジックより黒いといわれる

ブラックランナー(Colocasia esculenta 'Black Runner')が、エントリーされていたので

大喜びで注文して、実はコールマイナーと、3種類のコロカシアを育てていました。

DSC_3408-20101124-2.jpg

(撮影日:2010/11/24)

↑届いた時のコロカシア・・・。

虎の子のコロカシア三兄弟で、大切に室内で冬越しさせたつもりなのですが

水切れをさせてしまったのか、はたまた水やりし過ぎてしまったのか

植えた土がイマイチだったのか・・・

3月頃までは、なんとか生存していたのですが

になってもブラックランナーとコールマイナーの芽が動き出さないので

の中をホジホジしてみると、溶けてなくなっていました

||||||||/(≧□≦;)\|||||||ガーーーン

ザンネーーーーン・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

020さん、こんな茶色い指でごめんなさいね (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

エレーナだけは、なんとか元気に育ってくれているので

遅ればせながらご紹介させていただきたいと思います <(_ _*)>

ブラックランナーとコールマイナーは、機会があれば、また是非リベンジさせていただきたいと思います

DSC_8962-20110619.jpg

(撮影日:2011/6/19)

DSC_8977-20110619.jpg

(撮影日:2011/6/19)

大きな面積の葉っぱが入ると、花壇のメリハリになりますね

エレーナは、オーレアの明るい葉が、花壇を華やかな印象にするように思います。

DSC_8915-20110615-2.jpg

(撮影日:2011/6/15)

↑何度も登場する写真ですが

ギョリュウが満開になり、ジャカランダが咲き始めた頃の写真です。

ブラックランナーの代わりは、カンナ オーストラリアが果たしてくれたかな?

ボリューム的に種類が違いますが・・・(^^;)

DSC_0369-20110913.jpg

(撮影日:2011/9/13)

↑ただ今の写真です。

を元気に乗り越えてくれました

オーレアなので、葉焼けしやすいと思いますが

この場所は、比較的日陰なので、大丈夫でした。

カンナ オーストラリアも、元気に大きくなってくれています。

DSC_0382-20110913.jpg

(撮影日:2011/9/13)

上手に冬越しさせて、また来年もこの綺麗な葉っぱに出会えますように・・・

 ゴールドリーフ

12 Comments

Bluebell  

わぁ~!

みーさん
すごいね。
なんて綺麗なんでしょう?
オウレアの薄緑に、とっても惹かれます。
コロカシアってサトイモの仲間だから、
栽培って、球根だし、簡単なのかなって思いました。
以外と大変なんですね。
そういえば、サトイモを作った時も、
小さなこいもしかできず・・・枯れてしまいました。
みーさん、長生きさせてあげてくださいね。
応援していますよ!

2011/09/15 (Thu) 13:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/15 (Thu) 16:14 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

綺麗な葉っぱでしょう?
オーレアで、こんな大きな葉っぱ、ちょっとありませんよね。
存在感ありますよe-319

そうそう!
コロカシアって言うとカッコいいですが
サトイモちゃんです(^^;)
サトイモ科の植物、クワズイモとかアマゾニカとか、大好きなんですが
意外に水管理が難しいように思います。
水やり過ぎても、やらなさ過ぎてもダメ~みたいな・・・(ーー;)
何度も枯らしたことがありますe-263

Bluebellさん、サトイモ作ったことがあるのですね。
すごい~!
サトイモ食べるのも大好きです♪

エレーナ、長生きさせられるかなぁ。
頑張らなくっちゃいけませんねe-271
応援、ありがとうございます。

2011/09/15 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ブラック系の子も良かったですが、ライム系も良いですね。
葉の形や大きさ、色などでとてもメリハリってますよ。
気に入った物は色違いで全て揃えたくなる…一緒です。
とにかく集めたくなりますよね~。
ぜひリベンジして下さい。
そう言えばカンナのイラガは駆除したんでしょうか?
それとも共存でサナギになっていなくなったんでしょうか?
気になっちゃいました。

2011/09/15 (Thu) 21:44 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。

いや~!
鍵コメさん、5勝2敗だったら、上等じゃありませんか~!
わたしなんて、1勝2敗ですよ(ーー;)
ショボイ勝負でお恥ずかしい・・・(^^;)

しかも、勝ち組の成長の良さがすごいじゃないですか!
自慢していいと思います。

わたしは、ブラックランナーとコールマイナーを枯らしてしまったので
ちょっと自信喪失気味ですが
たぶん原因は、土だったのではないかと思います。
わたしも、市販の培養土に植えたのですが
これが、水はけの悪いもので、大丈夫かなぁと心配がよぎりました。
水はけが悪いので、水を控え過ぎたり、逆に過湿になったりしたと思います。
冬に過湿になるのは、マズイですね。
020さんの植えられている土の良さには、目からウロコでしたよ。
これに懲りて、市販の培養土は、敬遠するようになりました。
水はけの良いものを自分で配合するのが、一番いいかもしれませんね。
植物にとって、土は命だと思います。

きのう、植花夢に行ったのですが
そこのコロカシアの冬越しは、全く水を切ってしまって
温室で一度も水やりをしないそうです。
植花夢は寒いので、水をやると凍ってしまうらしいのですね。

わたしも、手探りの栽培ですが
また、鍵コメさんの生の情報も、いろいろ教えてくださいね。
コメントとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

2011/09/15 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
>気に入った物は色違いで全て揃えたくなる
tg戸笠さんも、一緒ですか?(^^;)
わたしがお迎えしたコロカシアも
オーレア、ブラック、ブルー系を揃えて、悦に入っていたのですけどね(ーー;)
また、機会があったら、リベンジしてみたいです。

カンナのイラガ、さすがに共存はしていませんよ(^^;)
手でト~ルをしました。
アオダモやベニバスモモにも付いていますが
手が届かないところなので、放置しているのですが、マズイかなぁ。
一度ケヤキが坊主になったことがあるので、ちょっと心配ではあります。
アシナガバチの仕事にも、限度があるでしょうからね(@@;)

2011/09/15 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

エレーナさん、お友達のところでも見ましたが、黄葉が明るくていいですね(^o^)
名前から感じる通り、なんか品があります(笑)

ブラックランナーとコールマイナーは、残念でしたね(>_<)
コールマイナーは、inabayaさんところで見ましたが、かっこいい系ですよね(^o^)

2011/09/16 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪
エレーナさん、お友達のところでも植えていらっしゃいますか?
明るくて綺麗な葉っぱですよね。
そうそう!
名前もお上品ですヽ(‘ ∇‘ )ノ

コールマイナー、カッコいいですよね。
ブラックランナーも、大好きなので、また挑戦してみたいです。

2011/09/16 (Fri) 13:05 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

おおエレーナさんカンナの黒葉によく合ってますね^^。
ここにコールマイナーがあれば最強ですだったでしょうね。

我が家のコールマイナーもブラックランナーも
ランナーが出て点々とその先で増殖中です^^。
鉢に植えなおして耐寒訓練用確保中。

エレーナは5月まで生きていたんですが
小さな葉が出てきてしばらくすると調子を崩して
お亡くなりに(涙)
コールマイナーもブラックランナーも
5~7cmの地下茎で冬越ししています。
この冬は寒すぎてほんとにかろうじて越えました。

水を切っての冬越しもやってみようかな^^。
最大の問題は
外気と家の中の温度がさほど変わらないような家にあったりして^^;。
ともかく
冬越しがんばります。

2011/09/19 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

020  

コロカシアは冬~5月くらいまでは
不安定で腐ってしまうことがありますね。

コールマイナーとブラックランナー、
冬越しができなかったとのことで
私もたいへん心苦しいです。

コロカシアは、
寒さが本当に苦手なようなので、
冬越しのために水少なくして縮小させないで、
冬~初春はあたたかい室内で完全に観葉植物扱いで
普通に栽培するのもテかもですね、

ウチも今年はエレーナがなくなってしまい、
黄金葉はレモネードのみの状態です。^^;

エレーナは葉縁と、葉柄と葉の接合点が
ピンク色がかって本当に繊細な美しさが
ありますよね ^^

水を切っての越冬は結構ビミョーかなと思っていて、
完全にイモができるタイプの品種と、
「太い根元」という感じで完全にはイモ状にならないモノがあり、
後者は、乾燥させるとそのまま枯れてしまいそうで、
コワくてまだ実験できません ^^;

2011/09/19 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

そうですよね。
ここに、コールマイナーがあればねぇ。

しかし、3月半ばまで15株生きてて
4月には、10株
最終的には、4株になったのですか?(@@;)
わたし、昔からコロカシア系、大好きなのによく枯らして苦手と思ってましたが
やはり気難しい種ではあるのですね。
エレーナさん、5月まで生きてたのに、お亡くなりになったとは
びっくり・・・。
最後の最後まで、油断出来ませんね(ーー;)

でも、うまく行けば、グングン大きくなるものでもあるのですね。
いなばやさんち、コールマイナーとブラックランナーは、安泰ですね。
この冬、寒すぎてかろうじて越えたというのが、嘘のようです。

水を切っての冬越し・・・
植花夢のは、葉っぱがたくさん残ったままで越すらしいですよ。
不思議~!
わたしは、シクラメンも水を切って夏越しさせるのが怖いくらいなので
無理かも・・・。
ともかくも、何でもいいから無事冬越しするように、頑張りましょうねv-220

2011/09/20 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

>コロカシアは冬~5月くらいまでは
>不安定で腐ってしまうことがありますね。
へ~っ!
そうなのですね。

コールマイナーとブラックランナーは、残念でしたが
きっと良くなかったのは、土とか水やりだったと思います。
どちらも基本中の基本ですよね。
何年園芸やってんだかです(ーー;)
020さんの用土は、いつもいい土だなぁと拝見していますが
よろしければ、配合を今度教えてくださいね。

冬越しは、室内で植物を管理するのが下手なので困りますが
エレーナは、頑張って死守したいと思っています(^^;)

020さんも、いなばやさんも、エレーナがダメだったとは残念ですが
レモネードもいいですよね。
いろいろなコロカシアの風景が、とてもカッコいいです。

水を切っての冬越しは、やはりちょっとコワイですよね。
品種にもよるでしょうから
すべてうまくいくとも限らないでしょうね。

2011/09/20 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment