植花夢に行って来ました♪・・・その1

DSC_0536-20110914-2.jpg

(撮影日:2011/9/14)以下同じ

9月14日、植花夢に行って来ました

台風12号の後、秋のような涼しい日が続いていましたが

こちらでは、9日から連日33度を超える真夏に逆戻りした日々になっていました

野菜や松茸なども、いったん涼しくなったのに真夏のような暑さに戻って

ずいぶん被害が出たとテレビで報道していましたね

この日も最高気温34.8度まで上がる酷暑でしたが

暑さに負けず、ぽんちゃんと一緒に植物三昧の楽しい一日を過ごしました

DSC_0539-20110914.jpg

植花夢では、先日涼しくなった頃、秋になったということで

宿根草たちを掘り上げて株分けしたり、レイアウトし直す作業に入っていたようですが

また急に暑くなってきたので、作業はストップしているそうです。

これから涼しくなったら、ほとんどのものを掘り上げてレイアウトし直し

になる前にしっかり根を張らせて冬越しをさせるそうです。

すでに、掘り上げたものも多く、見頃に見たかったエキナセアも終盤になっていましたが

まだまだ咲いているものもありました。

DSC_0536-20110914-4.jpg

最初の写真

エキナセア プルプレア フェイタル アトラクション(Echinacea purpurea 'Fatal Attraction') 

シンプルな一重のエキナセアですが

花芯や蕾、花軸も黒くてとても締まった感じが魅力的です。

株も巨大にならずコンパクトなようです。

追記9/20
「Fatal Attraction」の意味調べたら、「危険な情事」ですって~オォ~!
情熱的な花だったのね(^^;)

DSC_0426-20110914.jpg

↑こちらは、ザ キング(Echinacea purpurea 'The King') 

細い花びらがすっきりした感じですね。

DSC_0446-20110914-3.jpg

↑グリーンジュエル(Echinacea purpurea 'Green Jewel')

美しい緑花です。

DSC_0444-20110914-7.jpg

名前も素敵ですね。

DSC_0460-20110914-2.jpg

↑こちらは、名札がなかったのですが

ホットパパイヤ(Echinacea purpurea 'Hot Papaya' )かな?

DSC_0463-20110914-3.jpg

何年か前から、エキナセアの品種が充実してきましたね。

八重咲きのものも、たくさん出ています。

ホットパパイヤは、夏の陽射しにも負けない元気な色合いですね。

DSC_0475-20110914.jpg

やはり八重のピンクダブルデライト(Echinacea purpurea 'Pink Double Delight')

↑咲き始めは、シングルなんですね。

DSC_0476-20110914-2.jpg

とても綺麗なピンク花です。

花びらの構造がおもしろくて、ジッと見入ってしまいますね

DSC_0418-20110914.jpg

エキナセアは、二番花三番花になり、株も掘り上げられたものもありましたが

なんとか少しでも花を見ることが出来て良かったです。

エキナセアの見頃の写真は、inabayaさんと、デデッポさんのブログをご覧下さいね。

inabayaさん・・・2010年7月11日 「植花夢の花畑 エキナセア」
デデッポさん・・・2011年7月23日 「夏の植花夢に行ってきました」

DSC_0551-20110914.jpg

植花夢の銅葉ヒマ NZパープルです。

このヒマ、今年6月5日にオフ会をした時、ずーちゃんにみんなでもらったものの内のひとつです。

つまり、我が家と同じもの・・・(^^;)

すぐに、ここに地植えしたそうです。

さすが、大きくなっていますね。

DSC_0549-20110914.jpg

花が咲いて、立派な実が鈴なりになっていましたオォ~!

DSC_0560-20110914-3.jpg

大きさがわからないので、ぽんちゃんに横に立ってもらいました。

ぽんちゃんが160何cmかなので、2mまではない感じです。

inabayaさんちは、手を伸ばして、それより30cm以上高いそうですので

220~230cmくらいあるようです。

すごいですね

植花夢、その2に続きます。

DSC_0478-20110914-2.jpg

 植花夢・ガーデン和光

28 Comments

Aozoraharuka  

こんばんは~

気心の知れた花友さんとのガーデン訪問は最高の満ち足りた時間ですね♪
こちらも日中は残暑が厳しくて流石にまだガーデンには足が向きません!

↓「何度も登場する写真」私も大好きです~♪
ここ数日 まるでみーさんのストーカーのごとくこのブログの過去の記事を見ています(笑)
と言うのも 我が家のちっちゃな植え枡(なんちゃってホワイトガーデンだったり)のリメイクを考えています
寄せ植えの花木が鉢から溢れそうなのと春以降のこの花壇の可愛そうな姿に
花木を植えて落ち着いたものにしたいと思っています
そういう成り行きなので言い換えればあり合わせを植えるのですが(汗)
どうしても頭に浮かぶのがこの「何度も登場する写真」です♪
季節によって変わる表情もリサーチしちゃいました
みーさんのここも南向きなんですね
とにかく日当たりが一日中良すぎるのが悩みの場所です
移植の適期も考えて11月頃を予定しています
乙庭さんでの新顔さんも一部ここのアクセントにと考えています

コロカシアは惹かれますね
まだ自信がないし身分不相応と控えています
みーさんの失敗談はなんだか励まされて そのお人柄も温かくて。。

病院で居合わせたキャバリアはライト級のCocoと同じタイプですね
年齢も同じでした♪
お得意のポーズのみーちゃんには私が蕩けそう!!!

ダラダラとスミマセ~ン!

2011/09/17 (Sat) 01:24 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、はじめまして
いつもぽんさんやritsuさんのところでよ~く
お会いしていたんですが、こちらには気おくれして
いつもコメントも残さず帰っておりました。。。。
(人見知りする歳ではないのですが
先日、ヘデラの花の記事を勝手にリンクさせていただいて
事後報告ですが失礼いたしました(すみません
お花の記事もいつも読ませていただいていたのですが、
実は、みーちゃんのことがきっかけでこちらに寄せてもらったんですよ。
私もあーちゃんという、みーちゃんにそっくりな白猫を飼っていました。
よく似ていたんです・・・もう亡くなりましたが

ぽんさんのおられる植花夢、いいですね!
私もいつかお邪魔させていただきたいです。
後ろ姿のぽんさん登場ですね(笑)
続き楽しみにしています。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

2011/09/17 (Sat) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

こちらも一時涼しくなったのですが、また猛暑にもどり
ゼーゼー、言ってました~
今日は朝から雨、となるとずっとここ一週間雨が続くらしくこれも
困りますね~

暑い中、出かけて来られたのですね。
エキナセアは色々な種類があって夏には大助かりですね。
我が家も一時期植えていましたが
今は極力花を減らそうと思っているのでないです。

球根を彫り上げてレイアウト、それも楽しいですよね。
どんな庭にしようかと考え中が一番楽しいのかも。

2011/09/17 (Sat) 09:20 | REPLY |   

Bluebell  

元気がでます

みーさん
こんにちは!
エキナセアって、大好きです。
だって、何だか元気がでますもの!
ピンクもグリーンも、オレンジも
ぱっと咲いて「何、ぐじぐじいってんの!」
って、かつを入れられそうです。
そうそう、ヒマの実がなったんですね。
すごい!見た感じは桑の実みたいですが、
固そうですね。

みーさん、素敵な本のご紹介ありがとうございます。
雄太くん、すっかり夫のお気に入りです!

2011/09/17 (Sat) 10:57 | REPLY |   

ritsu  

わぁ ぽんさん登場!
後姿なのに、しっかりピースサインがあるところが素敵です^o^

すっかり暑さがぶり返してしまいましたね。
植花夢散策中、日向もずいぶん歩かれたのでは?
熱中症は大丈夫でしたか。

エキナセアのピンクダブルデライト、お花のつくり、じぃっと眺めてしまいました。
内側の筒状花、面白いですね!本当に筒な花弁でちょっとペンタスに似ていたりして。

2011/09/17 (Sat) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

思い出したの!

みーさん
そうそう、思い出しました。
確か、ホットパパイヤ、植えたんです。
でも・・・そういえば・・・今年なかった!
今、思い出したんです。
今年は、どこに行ってしまったんでしょうね。

でも、パパイヤって名前に暗~い過去があります。
自宅から、海を行く客船が見えるんですが、
今まで、見たことない程、大きな船が通ったんです。
とっても感動してしまって、おもわず・・・
「パパイヤプリンセスぅ~、さようなら!」って叫んでました。
夫が「パパイヤプリ?、なんだって?」
「それさあ~、サファイヤプリンセスじゃないの?」
・・・
みーさん、パパイアって名前、なんか辛いの!

2011/09/17 (Sat) 16:54 | REPLY |   

haniwa  

植花夢さんに 行きチャンスなさそうなので 
みーさんが リーポートして下さるるのは うれしいです \(^o^)/

エキナセア、花期ながいですね
姿が乱れないし・・・
そういえばエキナセア・ハーベストムーンどうしたんだろう^^

宿根草のレイアウトし直し、プロでもされるんですね~
安心しました。

2011/09/17 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/17 (Sat) 21:14 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
この日は暑かった~(≧ω≦*)
残暑、厳しいですね。
今日は、台風の影響で雨になりましたが・・・。

「何度も登場する写真」・・・大好きって言ってくださってありがとうございます。
過去記事見てくださってるのですか?
我が家のようなささやかな庭を参考にしてくださっているなんて
嬉しくて、天にも昇りそうですヾ(≧∇≦)ノ
ありがとうございます。

Aozoraharukaさんちも、日当たりが良すぎるのが悩みの種なんですか?
我が家も南向きの家で、暑いんですよ(@_@;)

11月にリメイク実践ですか?
乙庭さんの新顔さんは、何かなぁ?
また、UPされるの楽しみにしていますね。

コロカシアは素敵ですよね。
>まだ自信がないし身分不相応と控えています
え~っ!
そんなことはないと思います~~~( ̄д ̄;)
でも、お高いので、わたしも清水の舞台ですよ~(^^;)
失敗談、お恥ずかしいのですが、告白してしまいました(≧ω≦*)
何より020さんに申し訳なくて・・・
ちょっと自信喪失気味ですが
また機会があれば、再チャレンジしてみたいです。

キャバリア、Cocoちゃんに似てますよね。
小柄でとても可愛かったです。
みーちゃんのお得意のポーズ、なかなか可愛いでしょう?
わたしも、メロメロです(;´ω`)ゞ

コメント、いつもありがとうございます。

2011/09/17 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
いつもお名前を拝見しているので、はじめてお話するような気がしません(^^;)

え~っ!
気おくれだなんて!
どうぞ遠慮なく遊びに来てくださいね。
ロムでも全然オッケーです よ~(o^∇^o)ノ

ヘデラの記事、探してくださったのですね。
リンクもありがとうございます♪

smoketreeさんは、みーちゃんにそっくりな白猫ちゃんを飼っていらっしゃったのですか?
それは、なんだかとても嬉しいです。
わたしも、雑誌でもブログでも、白猫ちゃんを見付けると
目が釘付けになったりするのですよ。
また、写真があれば拝見したいですね。

植花夢、いいですよ。
また、いつかご一緒できればいいですね。
ぽんちゃん、前を向いて写して、目を隠しても良かったのですが
後ろを向いてもらいました(^^;)

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

2011/09/17 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

そうそう!
一時、急に秋になりましたよね。
マツタケさんも、秋になったと思って伸びたのに
また夏に逆戻りして、ずいぶんダメになっちゃったそうですね(@_@;)
こちらも、今日は雨が降ったり止んだり
一週間くらい雨が続くようです。
こんなお天気の時、急に晴れたりすると植物が傷んだりするんですよね(ーー;)
困りものです。

この日は暑くて真夏みたいな陽射しでしたよ。
早く秋らしくなって欲しいですね。
エキナセア、素敵な品種がたくさん出て、誘惑が多いです。
わたしもずっと我慢してましたが
今年は、ついに少し買ってしまいました(^^;)

2011/09/17 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
エキナセア、元気をもらえそうな花ですよね。
Bluebellさんもお好きで嬉しいです。
いろんな色や種類があって楽しいですね。

ヒマの実、ダイナミックになっていましたよ~!
さすが、地植えは違いますね。
ほんと、見た目が桑の実に似てますね。
乾くと固くなります。

雄太くんの本、ご主人も気に入ってくださったのですね。
とても嬉しいです。

2011/09/17 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ヒマの大きさがわからないので
ぽんちゃんに、写真に入ってもらいました。
前向いてもらって、目を隠しても良かったね(^^;)

この日は、すごく暑かったです(ーー;)
植花夢もですが
他にも園芸店とかウロウロしたので暑々でしたが
楽しかったです♪
熱中症は、大丈夫でしたよ~(^^;)

ピンクダブルデライト、お花のつくりが綺麗ですよね。
思わずじっくり観察してしまいました。
ほんと、筒のような花がペンタスに似てますね。

2011/09/17 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

お~!
ホットパパイヤ植えたのですか?
今年は出ませんでした?
どこに行ってしまったのかしら・・・(@@;)
わたしも、そういうの多いです(^^;)

あはは!
パパイヤプリンセスですか?
サファイヤとパパイヤ・・・そう言えば似てますね (*´艸`*)ププ
サファイアプリンセス、カッコいい船ですね。
さすが、横浜です。
客船は、夢がありますね。
わたしも、昔クイーン・エリザベスに乗ったことがあります。
あ!
止まってるのにですが・・・(^^;)
お友達にお食事に誘ってもらいました♪

2011/09/17 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

フットワークの軽いhaniwaさんなら
植花夢も、すぐ来れそうですが、なかなか難しいかな?
来られる時は、ご案内させていただきますよ~♪

ハーベストムーン、いなくなった?(@@;)
エキナセアも、強そうで弱いのかな?
わたしも、今まで買ったことがありますが
いつの間にか消えてるな・・・r(・_・;) ポリポリ

レイアウトし直し、プロだからするんじゃないかな?
素人は、まあいいかで済ませたりして・・・(^^;)

2011/09/17 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
コロカシア、大きな葉っぱがいいでしょう?
存在感がありますよ。

グリーンジュエル、綺麗ですよね。
あはは!
ピンクデライトみたいな髪型、流行りましたね(^^;)

パソコン空き容量が11%?
それは大変!(@@;)
ご主人がパソコンに強いからいいですね。
それで、どうしたのかな?(笑)

2011/09/17 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

もりのやまね  

はじめまして…

こんばんは。もりのやまねと申します。初めてコメントします。度々お邪魔して、素敵なお庭拝見させていただいてました。みーさんのお庭、私が「一度育ててみたい」と思っている花たちばかりで、うらやましいです。極小とおっしゃってますが、組み合わせや配列を工夫されていて、彩りがとても美しくすばらしいですね。ネコのみーちゃんもとってもかわいいですねv-238

植花夢…「うえるかむ」と読むのですね。楽しそうなガーデンですね。機会があったらぜひ行きたいです。

ブログ初心者ですが、これからちょくちょくお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いします。リンク登録させていただきます。

2011/09/17 (Sat) 23:23 | REPLY |   

みー  

★もりのやまねさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
ご訪問とコメントをありがとうございます。

度々のぞいてくださっていたとのこと
また、拙庭のことを過分にお褒めいただいて、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

「うえるかむ」・・・おもしろい植物がいろいろあるのですよ。
機会があれば、是非いらしてくださいね。

リンクの件、とても光栄です。
わたしも、リンクさせてくださいね。
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2011/09/18 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

一昨日は 暑い中 本当にありがとうね(^_-)-☆
久々に二人でゆっくり出来て うれしかったです

植花夢、夏の花も終わり 植え替えも始まっていたから
ちょうど 寂しいところで残念でした
また 秋の紅葉の綺麗な時と実物の色づく時 遊びに来てね
あ、来春のお買い物も一緒に行けたらと思ってます

それにしても いつも丁寧でスピーディなレポートぶり 感心だわ
私も 写真をいっぱい撮ってるんだけど なかなか出来ません
また UPしなきゃ (^^ゞ

ps。後ろ姿で満足です(笑)

2011/09/18 (Sun) 08:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いえいえ!
こちらこそ、一日お付き合いしてもらってありがとう!
ほんとに、久しぶりに二人でゆっくり出来たね。
積もる話がたくさん出来て良かったです♪(^^;)

植花夢の作業、これから涼しくなったら忙しくなりそうだね。
またレイアウトし直した来年の花壇も楽しみです。

>秋の紅葉の綺麗な時と実物の色づく時・・・
寒くなる前に、また是非おじゃましたいです。
思い返せば、秋に行ったのは、2005年、待雪草さんたちが来られた時以来だよね(^^;)

来春のお買い物も楽しみにしてます♪

>いつも丁寧でスピーディなレポートぶり・・・
え~っ!
そんなことないけど、写真が多くなるから、2日に分けちゃった(^^;)
またぽんちゃんのじっくり撮った綺麗な写真も、見せてね♪

前も後ろもカッコいいからバッチリです♪
ありがとう (*^∇゜)ノ

2011/09/18 (Sun) 10:00 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

みーさん

植花夢に行ってこられたんですね♪  良いなぁ~~~
ぽんさんとの楽しい植物談議! 羨ましいです。

あっ!! 遅くなりました。m(__)m
リンクを張って頂いて ありがとうございます。(^_^)v

7月に植花夢に行ってから 改めてエキナセアの良さを痛感。
種類も増え 花色も花形も良いですよね。。
二番花~三番花と花期も長い。
なんて、使える花なんでしょうかね~~

【 ひこうおにが恐れている事 】
これから、クレマチスじゃなく
エキナセアが増え続ける事ではないでしょうか?(^^ゞ

2011/09/18 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

そうなんです~!
暑い盛りでしたが、植花夢、行って来ましたよ~♪
ほんとは、デデッポさんやいなばやさんと一緒に、エキナセアの綺麗な時期に行きたかったのですが
都合が悪く、残念でした。

リンク、いつも事後承諾でごめんなさい(;´ω`)ゞ

エキナセア、いろいろな種類が増えておもしろいですよね。
花期が長いのも魅力的です。

>【 ひこうおにが恐れている事 】
>これから、クレマチスじゃなく
>エキナセアが増え続ける事ではないでしょうか?(^^ゞ
あはは!
クレマチスももちろんいいけど、エキナセアはまた別物ですよね(^^;)
成長、楽しみにしています。

2011/09/18 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

なるほど
後ろ姿と一緒で撮る方法もあったのか^^。

実は9日に仕事帰りに運良く
ウエルカムに行くことが出来ました。
社長にデンパークの人かと言われたずーちゃんのヒマも撮影してたんですが
さすが最強レポーター
カリスマガーデナーを横に並べるとは(笑)。

吉谷圭子さんのブログの↓このエキナセアも'Fatal Attraction'ぽく見えるんですが
http://blog.iris-gardening.com/archives/3931799.html
Fatale
というようなことをぽんさんにお話したことを思い出しました。

2011/09/19 (Mon) 01:34 | EDIT | REPLY |   

ずー  

わぁ~!うちの兄弟ヒマが!(感激)

エキナセアの品種がこんなに増えるなんて、
思いもよらぬことでした~
しかも二番、三番花でもこんなにゴージャスに咲くなんて!
うーん、どれにしようかなぁ、
ホットパパイヤがいいなっ^^

えーー、inabayaさんも9日に行ったの?
みんないいなぁ。
紅葉と実ものを楽しむ 秋の植物三昧遠足、
是非ご一緒させてくださいね。^^

2011/09/19 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

ご無沙汰してしまいました。

みーさん ご無沙汰してしまいましたが、お元気でした?
私は、ブログも更新も出来ていなくて、バタバタと、でも元気にしております。

13日、そう前日に植花夢さんに行ってきました。
雨がポツポツ来ていて、みーさんの写真で見ると???
「こんなんあったかな??」です。

でも、確かに、グラスやフジバカマ、オミナエシ・・・
すっかり秋の風情でした。

また、次の季節に伺うのを楽しみに帰ってきました。

今度はご一緒出来ると嬉しいのですが・・・


2011/09/19 (Mon) 15:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

人間と比べるのが、手っ取り早いですよね(^^;)
カリスマガーデナーをあごで使ってしまいました(@@;)
いなばやさんが、ヒマの横で手を伸ばしたところも見てみたかったり・・・(笑)

そうそう!
ウエルカムに立ち寄られたらしいですね。
かなりゆっくり時間が取れたとのこと、良かったですね。

吉谷さんのブログ見ました。
確かに、シャキッと立った黒軸が、'Fatal Attraction'ぽく見えますね。
今調べたら、'Fatal Attraction'って、「危険な情事」って意味なんですね(^^;)

2011/09/20 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ずーちゃん

お返事が遅くなってごめんね~!

そうそう!
ずーちゃんちの兄弟ヒマがあちこちに・・・♪
植花夢は、植えるところがたくさんあっていいなぁ・・・(^^;)

ほんと、エキナセアの品種、一気に増えましたよね。
今まで、どうしようかなぁと、買わずに眺めてましたが
今年は、ついに細々と(^^;)買ってしまいました。
ホットパパイア、元気色でいいですね。

いなばやさんは、フットワークが軽くて
チョチョイのチョイで、すぐ寄れるからうらやましいです。
一番行ってると思いますよ~。
また、涼しくなったら、ご一緒しましょうね。

2011/09/20 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こちらこそ、ご無沙汰していました。
お元気そうで何よりです。

そうそう!
wendymamさんも、わたしが行った前日に行かれたそうですね。
雨がポツポツ降っていたのですか?
広いから、見逃すものも多いですよね(^^;)

残暑厳しい中でしたが
植物は、しっかり秋の風情ですよね。
wendymamさんは、近いから気軽に行けていいですね。
次の季節も楽しみです。

また、ご一緒出来るといいですね。

2011/09/20 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment