夏の終わりの植花夢・・・その2

DSC_0469-20110914-2.jpg

(撮影日:2011/9/14)以下同じ

カンナ ベンガルタイガーとオミナエシ・・・。

DSC_0500-20110914-2.jpg

まだまだ残暑が厳しいですが

季節は少しずつ移り変わっているのですね。

DSC_0500-20110914-4.jpg

アップで見ると、咲いた花の中に丸い蕾がポツポツ可愛いです

DSC_0502-20110914-3.jpg

↑こんなコンパクトなオミナエシもありました。

個体差?

DSC_0443-20110914.jpg

と言えば、グラスですね。

DSC_0451-20110914-7.jpg

↑手前が、ペニセツム アルペロクロイデス ハメルン(Pennisetum alopecuroides 'Hameln')

後ろが、ペニセツム アルペロクロイデス モードリー(Pennisetum alopecuroides 'Moudry')だったかな?

DSC_0454-20110914-4.jpg

モードリー側から見ると、↑こんな感じ・・・。

大きさや草姿の違いが、よくわかりますね。

モードリーは男性的でダイナミック、ハメルンは少し小さくて可愛い感じです。

DSC_0504-20110914.jpg

↑こちらもチカラシバですが、穂の色が濃いです。

DSC_0511-20110914.jpg

↑これは、名前忘れました

DSC_0433-20110914-3.jpg

↑このグラス、すごくないですか?

ススキ レザービームです。

レザービームは商品名で、学名はゴールドバー(Miscanthus sinensis 'Gold Bar')というのかな?

レザービームの方が、ぴったりな感じですね。

縞々なところから、タイガーグラスとも呼ばれているようです。

DSC_0438-20110914-2.jpg

ヤハズススキの品種の中で、最も派手なものとのこと。

草丈は、30~60cmで、かさばらないのが魅力だそうです。

DSC_0456-20110914-2.jpg

↑斑入りのフジバカマ・・・。

DSC_0457-20110914.jpg

綺麗ですね

オミナエシ、フジバカマと言うと、やはり秋という感じです。

DSC_0496-20110914.jpg

↑こちらは、フロックス リトルベイビー・・。

DSC_0497-20110914.jpg

とても多花性で、花束みたいにあちこちでたくさん咲いていました。

あまり大きくならない小型種のようです。

一度切り戻して、この花付きとのことですので、すごいですね

DSC_0481-20110914.jpg


↑こちらもフロックスですが、これ以上花が開かない種類だそうです。

おもしろいですね。

DSC_0483-20110914.jpg

↑鮮やかなオレンジの花・・・。

名札にスキリスティリス マヨールと書いてありましたが

検索しても、情報が全然わかりません

グラジオラスの一種かな?

追記9/19
020さんから、このオレンジの花は、スキゾスティリス コッキネア(Schizostylis coccinea)だと思うと、コメントをいただきました。

DSC_0485-20110914.jpg

ほんとだ

「リ」じゃなくて「ゾ」だ!

一字違っただけで、検索できないものですね

020さん、ありがとうございます。

スキゾスティリス コッキネア マヨール
(学名)Schizostylis coccinea 'Major'
(英名)カフィール・リリー(Kaffir lily)
(別名)ウィンターグラジオラス、ネムリヒメ(「眠り姫」ですか?
アヤメ科スキゾスティリス属の一属一種
草丈:30~60cm
花径:3~5cm
開花期:晩夏~秋
原産地:南アフリカ、ケープ東岸からジンバブエ

雌しべが長く、3本に分かれるそうです。
学名は、「雌しべが分裂している」という意味とのこと。

DSC_0526-20110914.jpg

↑そして、これ!

とても可愛いでしょう?

デデッポさんもUPされていましたが

マルバ(ゼニアオイ)の白花種だそうです。

長く咲いているのですね。

DSC_0529-20110914.jpg

アイボリーの花色がお上品な感じですね

そんなこんなで

午前中1時間半ほど植花夢散策の後、程近い気さくな食堂でおいしいトロロ蕎麦を食べ

午後からは、三田界隈の道の駅2件と園芸店2件をハシゴして

再び植花夢に戻った時には、夕方5時になっていました

ぽんちゃん、暑かったけど、久しぶりにのんびりした楽しい一日をありがとう

また涼しくなったら、みなさんとご一緒出来るといいですね

ガーデン植花夢の詳しい情報は、↓こちらをご参照くださいね。
http://www.garden-wako.co.jp/indexgw.htm

 植花夢・ガーデン和光

22 Comments

020  

秋の植花夢さんもキレイですね~ ^^
秋はグラス類が本領発揮ですね♪

オレンジの花は、私も憧れている植物で、
スキゾスティリス コッキネア Schizostylis coccinea
だと思います。
コレ本当にいいですよね~。
何年も探しているんですが、苗に出会ったことがありません ^^;

マルバ(ゼニアオイ)の白花種、
ビミョーな色合いがとても素敵です!^^

みーさん、いつも克明なレポート、
実際に見学に行ったように本当に勉強になります。
ありがとうございます ^^

秋にまたお伺いするのが待ち遠しいです ^^

2011/09/19 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

見たことない植物がたくさんありますね。
レザービームはスゴイですね~。
こんなハッキリと縞々が短い間隔で入るんですね。
草丈がMAX60㎝ってところも良いです。
お庭に1つあるとポイントになりますね。
フジバカマも斑入りがあるんですか~。
ホント素敵な場所ですね。

2011/09/19 (Mon) 20:09 | REPLY |   

haniwa  

レザービームには驚きました~
和風のヤハズススキとは 雰囲気がだいぶ違いますね
グラス、あこがれますが 狭庭だとね・・
あっ いろんな種類植えなきゃいいのよねぇ

斑入りのフジバカマ、去年手に入れたのに春 芽吹きませんでした^^
友達もそうだったようで・・
この雰囲気みせていただいたら やっぱりいいですねぇ

2011/09/19 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

あの、マルバ(ゼニアオイ)可愛いですよね♪
ひこうおにさんと2人、超気に入ったんですよ

斑入りのフジバカマは我家では斑が消えてしまうんですよ
先祖返りなんですかね~ 斑が消えて剪定をして、を繰り返してるので
花を見る事が無いんですよ。^^;

あの、開かないフロックス・・不思議な花!!
でも、みーさんの写真は花がわかりやすいです。
(ピントが合いにくい花ですよね・・)

みーさんのレポートをひこうおにさんと読んで
‘あっ!これ大きくなったなぁ~’
‘これは 前なかったなぁ~’ 
何て言いながら 興奮しながら愉しませてもらいました。。

グラス系は inabayaさんも興奮してるでしょうね。^_^

2011/09/20 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

春とは違って、またいい時期になりましたね(^o^)
んー、また見に行きたい・・・(>_<)

マルバの白花種、めちゃくちゃ可愛いですね(^o^)
シベがピンクから紫なのが、ますます可愛い♪

2011/09/20 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   

きらり  

残暑の暑~い日仲良しのお友達とのんびり散策した様子、とっても良くわかりますよ^^
なんでなんでしょうね、雰囲気が伝わってくる感じしちゃうのは。

残暑でバテそうだったのに、今日は一転、寒いです。
風邪などひきませんようにね^^

2011/09/20 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

秋はグラス類がいいですよね。

スキゾスティリス コッキネアの情報、ありがとうございます。
名札の「ゾ」が「リ」に見えてました(^^;)
早速、調べて追記させていただきました。
鮮やかなツヤツヤの花びらが印象的ですよね。
緑の中で、目を引くと思います。
>何年も探しているんですが、苗に出会ったことがありません ^^;
え~っ!
そうなんですか?
あまり、出回っていないのですね。

マルバの白花種も、柔らかな感じが、素敵でした。

拙いレポートですが、参考になったでしょうか?
お役に立てたら嬉しいです。

また、来阪が決まりましたらご連絡くださいね。
みんな楽しみにお待ちしています。

2011/09/20 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

一番上のカンナ・ベンガルタイガーとオミナエシ。
かっこいいですね。
日に透けた感じで、この写真大すきです。
でも、これ、気付かなかったのです。

斑入りのフジバカマヤは、優しい雰囲気がよかったわ。

ぽんさんと並んだヒマも見ました。
ヒマは、一緒に行った友人が薬剤師さんで、
「ヒマシ油のヒマよ」って教えてくれました。

2011/09/20 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

見たことない植物がたくさんありますか?
レザービーム、目立ちましたよ。
縞々は、幼い苗の内からはっきり入るようです。
あまり大きくならないのも嬉しいですね。

なんでも、斑入りがあるものですよね。
変りものは、弱かったりしますが
ここのは元気に育ってました。

2011/09/20 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

レザービーム、派手派手さんよね~。
縞柄がびっくりなインパクトです。

グラス、我が家も、なかなかねぇ。
鉢植えでもイケるんだけど、すぐパンパンに根が張るから
植えっぱなしには出来ないし・・・
大型のものは難しいかな?
大型のサルビアとおんなじだわ(ーー;)

斑入りのフジバカマ、春芽が出ませんでしたか?
お友達も?
難しいんだね(@@;)

2011/09/20 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

マルバちゃん、とても可愛かったです。
ぽんちゃんに、デデッポさんとおにちゃんが大注目だったと聞きましたよ~♪
ぶっ倒れて、もう終わりかけでしたが
なんとか花の写真が撮れて嬉しかったです。

お~!
デデッポさんも、フイリフジバカマお持ちなのですね。
斑が消えるのですか?
>先祖返りなんですかね~ 斑が消えて剪定をして、を繰り返してるので
>花を見る事が無いんですよ。^^;
それは、残念・・・(@@;)
斑入り種は、難しいものが多いですね。

開かないフロックス、おもしろいですよね。
拙い写真で、気に入らないですが
わかりやすいですか?
ありがとうございます(^^;)

レポート、楽しんでいただけて良かったです。
また、ご一緒しましょうね。

2011/09/20 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
季節は、移り変わりますね。
秋の植花夢もいいでしょう?
もっと涼しくなって紅葉の衣いいですよ。

マルバの白花、素敵でしょう?
シベのピンクが可愛かったです。

2011/09/20 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こんばんは~!

残暑厳しい中でしたが
のんびりと楽しかったです。
久しぶりにゆっくり話せたのも良かったです。

今日はそちらは寒いくらいなのですね。
寒かったり暑かったり、また寒くなったり・・・
大変ですが
きらりちゃんも、体調崩さないように気を付けてね。

2011/09/20 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

最初の写真、いいですか?
大好きって言ってくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
黄色い縞々のベンガルタイガーと、オミナエシの黄色い花が
なかなか似あってますよね。

斑入りのフジバカマ、元気に大きく育ってましたよね。
たくさん咲いて綺麗でした。

そうそう!
「ヒマシ油のヒマ」ですよね。
成長が良くて、同じ時にいただいた我が家のものの倍くらいありました(^^;)

2011/09/20 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

台風の影響は出ていませんか?
こちらは18日から秋風が吹いていて涼しくなりました~
そちらはまだ暑そうですね。

色々な花やグラス類、見ているだけで癒やされます。

マルバの白花、可愛いですね~
どうしても白い花に目が行きます。
で、グラミスキャッスルを今UPしています。

2011/09/21 (Wed) 06:56 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

こちらも、月曜日まではまだ最高気温が32度くらいありましたが
きのうから、急に涼しくなりました。
一度涼しくなってから、また暑くなるのは
体調が崩れますね。
お野菜の成長にも、良くないようです。

この日は、残暑厳しい一日でしたが
それでも、お庭には秋の気配がいっぱいでした。
グラス類は素敵ですね。

マルバの白花、バニラ色で、とても素敵でした。
ロココさんちのグラミスキャッスル、早速拝見しましたよ~♪
朝から、清楚で美しい薔薇を見せていただいて、幸せな気分になりました。
ありがとうございます。

2011/09/21 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/21 (Wed) 17:59 | REPLY |   

Bluebell  

大丈夫ですか?

みーさん
台風だいじょぶですか?
こちらは、とっても風が強くって怖いです。
ちょろさんと一緒に耐えていますよ~。
みーさん、素敵すぎる・・・
なんて素敵なグラスなんでしょう!
大好き、大好きって連呼したくなりますね。
そうそう、白花のマルバ、ミヨシのガーデンにありました。
名前がわからなくって困っていました。
ナイスタイミング!って叫んでしまいまいたよ!
ひぇ~、みーさん~
こわおよぉ~~~

2011/09/21 (Wed) 18:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/21 (Wed) 19:16 | REPLY |   

みー  

★17:59の鍵コメさん

こちらこそ、ご無沙汰です(^^;)
コメントありがとうございます。
メールさせていただきますね。

2011/09/21 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

台風、一時雨がよく降りましたが
それほど風も吹かず、大丈夫でしたよ。
関東の方、大変なようですね。
東京で、太い街路樹が根元からポッキリ折れていましたね(@@;)
テレビで見て、びっくりしています。
風がきついと怖いですよね。
お気を付けくださいね。

秋のグラス類は素敵ですよね。
わたしも、大好きです♪

お~!
白のマルバ、ミヨシのガーデンにもあったのですか?
さすが、みなさん、先を行くガーデンさんは、植えるものが似ていますね。
検索してたら、アキレア ザ パールも、植花夢に植えてあったようです。

台風、早く通り過ぎてくれるといいですね。
こちらから、大丈夫パワーを送っておきますね~v-220

2011/09/21 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★19:16の鍵コメさん

オミナエシ、アップで見ると可愛いんですね♪

そうそう!
やっと、エアコン消して眠れるようになりましたよね(^^;)

パソコン、大変ですね。
わたしのパソコンも、最近フリーズすることが時々あって
嫌になります(ーー;)
パソコンが急に壊れるのは困りますよね。

スピードも、最近遅くなって、長女が来た時に
あれこれいじくってもらっているのですが
時々変になります。

スクリーンセーバーって、どうなんでしょうね(@@;)

2011/09/21 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment