お買物といただきもの

DSC_0636-20110919-4.jpg

9月14日、植花夢散策の後、午後から三田の園芸店に行ったのですが

地味~に、苗を買って来ました(^^;)

DSC_0624-20110919-3.jpg

↑品種名は書いてありませんでしたが、銅葉のニューサイラン・・・。

ニューサイランは、Katsuyaさんからいただいたり

レインボーサンライズを買ったり、何度か育てたことはあるのですが

いつの間にか、お亡くなりになるのです

こんな茶色い指で、Katsuyaさん、ごめんなさい (ノ_-。)

イメージ的に丈夫な感じがするのですが、水管理が結構難しいのかも・・・

用土を、水はけの良いものにしなければ、根腐れするのかなと思います。

デデッポさんを見習って、枯れない内にUPしておきます(^^;)

DSC_0623-20110919-4.jpg

↑これも名札はありませんでしたが

リシマキア リッシー(Lysimachia congestiflora 'Variegata' )かな?

前にも買ったことがあるようなないような・・・

好きだから買ったような気がしましたが、きっと初めてだと思います。

オーレアの斑入り葉が綺麗ですね。

DSC_0619-20110919.jpg

↑そしてこれ・・・

なんだと思われますか?

パッと見、ツユクサ系の何かかと思ってしまいましたが・・・(^^;)

DSC_0621-20110919.jpg

バニラ(Vanilla planifolia)なんですオォ~!

バニラって、どなたか育てていらっしゃったように思うのですが

どなただったか思い出せません

その時も、花を見せていただいて、驚いた記憶があるのですが、すっかり忘れていました

バニラって、ランなのですね

バニラ
(学名)Vanilla.planifolia
ラン科バニラ属
多年生つる性植物
原産地:メキシコ南部、西インド諸島

なになにィ
調べてみると、耐寒温度が15度以上ですって~
めちゃくちゃ寒がりさんなんですね~
ランとしては、管理が難しい部類には入らないそうですが、栽培環境を整えるには、温室が欲しいところだそうです
耐寒温度15度って、胡蝶蘭並みじゃないですか?
ものめずらしさで買いましたが、こりゃあ、難しいかも・・・
まあ、記念にUPしておきましょう(^^;)

DSC_0626-20110919-2.jpg

それから、↑これ・・・。

いただいた時には、花が咲いていたのですが、終わってしまいました

たぶん一日花ですね。

植花夢の若生社長さんに

「これ、持って帰るか?」と

いただきました(^^;)

DSC_0547-20110914.jpg

(撮影日:2011/9/14)

↑こんな華やかな花の咲くマツバボタンなんですよ。

DSC_0545-20110914.jpg

(撮影日:2011/9/14)

花がとても大きくてヒラヒラしているので

遠目で見ていた時、矮性のゴデチアかと思ってしまいました(^^;)

マツバボタンって、一年草だとばかり思っていましたが

これは宿根するそうです。

無事、来年も咲かせられるかしら・・・

DSC_0659-20110919.jpg

そして、何年かぶりにお店でチューリップを買いました(^^;)

というのは、これらのチューリップ10球398円だったのですよ

安くないですか?

DSC_0667-20110919-2.jpg

結構大きくてしっかりした球根です。

ぽんちゃんと一緒に、思わず買ってしまいました。

選んだ品種が同じようなものなので、大笑い・・・(*´艸`*)ププ

そんなこんなで、園芸店めぐりは、大したものを買わなくても十分楽しいのでした

mono90_20110122232100.gif

台風15号は、午後2時頃に静岡県の浜松市付近に上陸し

東日本と北日本の広い範囲で、非常に激しい雨と風が吹き荒れたようですね。

東京の渋谷では、大きな街路樹が根元から折れ、タクシーを直撃していて驚きました

奇跡的に、運転手さんも乗客の方もご無事で、ほんとうに何よりでしたが・・・

首都圏を直撃したため、電車が止まって、人があふれた駅周辺を見ると

3.11の地震を思い出してしまいました

和歌山県の方も、水害が心配でしたが

みなさんのところでは、被害はありませんでしたか?

 園芸店、お買物

18 Comments

Yu  

おはようございます

銅葉のニューサイラン・・・あ~私も好きです。
緑系のニューサイラン買った事ありますが・・・(他にもこんな植物買いましたが)
今はありませんv-393

バニラ??
え~・・バニラ~v-361
ツユクサみたいですね。
これに似た、ちょっとピンクが入った葉っぱ・・・実家にあります。(なんだろ?)

マツバボタン、筆で描いたような模様ですね。咲くのが楽しみv-344

チューリップ、15年前に1回買ったことがあります・・・v-408昔過ぎっv-356
白いひらひらチューリップ、変わってる~v-441

よく降りましたね・・・
今年はあちこちで台風の被害が多くて・・・。
幸い、うちは無事でしたが・・・。

2011/09/22 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~!

Yuさんも、ニューサイラン、ダメになりましたか?e-263
わたしも、どうも相性が悪いようで
今まで残っているものがありませんv-409

バニラ、ツユクサみたいですよね。
無事育つのだろうか・・・v-388

マツバボタンは、残って欲しいなぁ・・・。
わたしのところでは、外で越冬するんじゃないかって言われましたが
どうなのでしょうね。

きゃ~v-405
Yuさん、チューリップ買ったの、15年前なんですか~?v-356
わたしよりすごいわv-408

台風、被害がありませんでしたか?
良かったです。
今年は大きな台風が多いですね。

2011/09/22 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

いい色のニューサイランですね(^o^)
うちでの管理は、地植えなので、何もしてませんが、鉢植えで育ててた頃は、水捌けの良い土で、表面が乾いたらしっかり水遣りしてただけです。
僕が育てられてるので、水は好きな方だと思いますよ♪
ただ、プラ鉢ではなく、通気の良いテラコッタの方がいいと思います。

バニラいいですねー!
蘭なんだー♪

チューリップお得ですね♪
沢山いいなー!(^o^)

2011/09/22 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

hirugao  

アンデスの乙女

はじめまして・・・

友人にカッシアと教えられてクリーム色の花を書いたらアンデス乙女と一緒とか
それで検索していたらあなたのブログに、
兵庫県とありましたのでコメントさせていただきました。

またお伺いしますね。
ありがとうございました。

2011/09/22 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

いい色のニューサイランですね、みーさん枯らした経験ありですか~
それ聞いて安心したわ (^^ゞ
なぜか ダメなんです私。

バニラって香料の? はじめて知りました、
みーさん、蘭じょうずに咲かしてらっしゃるから・・リビングなら平気じゃない??

398チューリップこれですね いい球根じゃありませんか
チューリップの球根、見に行きたいんですが、台風来たりでなかなか
いかれません
どんなのにしようか楽しみです。

2011/09/22 (Thu) 16:12 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

自宅や事務所には被害はありませんでした。
しかし愛知県では守山区や豊橋市で浸水してしまいました。
自然の脅威ですね。

リシマキアの斑入りがあったんですね~。
すごくキレイですね。
そのうち花の咲くリシマキアオーレアも見つかると良いなぁ。
バニラ初めて見ました。
私も瞬間的にツユクサ科かと思いました。
よく似てますね。
このまえまでトラディスカンティアが2種ありました。(今は実家)
マツバボタンの配色がとても素敵。
広がってたくさん咲くとキレイでしょうね。
ピンクの部分がサギソウみたいな模様、目立ちますね♪

2011/09/22 (Thu) 22:16 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

キャー!
私も今日ちょっと園芸店に寄って来ました
リシマキア リッシーもあって迷ったあげくみーさんのミッドナイトの方を連れて帰りました

チューリップは原種系にしようと注文していますが
ついつい球根が並んでいると欲しくなってご指名買い
昨年に引き続き「ガボタ」です
6球入りで398でした
みーさんのお値打ちでしたね♪
他のチューリップもみーさんらしいセレクト(^▽^;)

バニラって。。。
あのバニラビーンズ?
マメ科じゃなかったんですね~!

2011/09/22 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!

いい色のニューサイランでしょう?
せっかくいただいたニューサイラン、枯らしちゃってごめんなさいね (ノ_-。)
今度はうまく育つといいのですが・・・。
プラ鉢じゃなくて、テラコッタがいいのですね。

バニラって、蘭なんですね(^^;)
花が咲くまで育てられるかしら・・・。

チューリップ、お得だったでしょう?
安かったので、つい3袋・・・ (´▽`;)ゞ

2011/09/23 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hirugaoさん

はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

アンデスの乙女の検索で来てくださったのですね。
ありがとうございます。
hirugaoさんも、兵庫県にお住まいなのですか?
ご近所さんでとても嬉しいです。

また、お立ち寄りくださいね。

2011/09/23 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ニューサイランは、残っているのがないので
一度もうまく育ってないのかしら・・・(@@;)
haniwaさんも、ダメ?
何がいけないのでしょうね。
丈夫そうに見えるのに、案外難しい・・・(ーー;)
今度は、どうかな?

そうそう!
あの香料のバニラですよ~。
蘭なんですね。
いえいえ!
蘭が上手だなんて・・・。
リビングで大丈夫かしら・・・。

398チューリップ、なかなかいい球根でしょう?
haniwaさんも、買いに行く?
今日は、いつも行くホームセンターで、見たことないような真っ黒のチューリップが売ってたよ。
5球で800円近くしてたので、買わなかったわ(^^;)

2011/09/23 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

愛知県も大変な被害だったのですね。
自然災害は怖いですね。

リシマキア、斑入りもあるんですよ。
綺麗でしょう?
オーレアで花が咲くのも見つかるといいですね。

バニラ、わたしも初めて見ました。
ツユクサみたいな葉っぱですよね。
そうそう!
トラディスカンティア系です。

マツバボタン、華やかな花でしょう?
吸い込まれそうな花色です。
>ピンクの部分がサギソウみたいな模様・・・
ほぉ!
さすが、戸笠さん、観察眼がすごいですね。

2011/09/23 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
Aozoraharukaさんも、園芸店に行かれたのですね。
リシマキア ミッドナイト買われたのですか?
あれは、たくさん咲きますからね。
我が家のミッドナイトちゃん、今は葉っぱが全然ないのですが
また復活するのかしら・・・(@@;)

チューリップはガボタを買われたのですね。
わたしも、買いましたが
実は、ずっと気になるチューリップだったのに
買うのは初めてなんですよ。
10球398に惹かれました(^^;)

バニラビーンズ・・・ビーンズと言えば、マメ科かと思いますよね。
紛らわしい・・・(ーー;)

2011/09/23 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
こんにちは!
台風、怖かったですよ。
横浜でも、木が倒れたり、瓦が飛んだりしていました。
ヤシの2mもありそうな大きな葉が沢山落ちていて
台風の風の猛烈さを思い知りました。
みーさん、バニラってランなんですね。
ちょっと、びっくりでした。
やっと秋らしく涼しくなってきて
みーさんの植物や球根も、きっともりもり大きくなりますね。
秋かあ~、一年があっと言う間ですね。

2011/09/23 (Fri) 15:44 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

台風は静岡がやっぱり大変だったようですね。
電柱が倒れたり窓ガラスが割れたりと書かれていました。

しかし今年は川の氾濫が多いですね~
大雨の記録ばかり作っているようです。

後生の人に「平成の天災」と言われるのではないかしらね。

バニラ、欄ですか~
初めて聞きました。

チューリップ、滅茶苦茶安い!!
もうそういう時期になったのですか~
今年は秋にどれだけのことが出来るかな~
庭仕事、段々手抜きになってきました。

2011/09/23 (Fri) 21:51 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!

台風、そちらの方、大変でしたね。
やはり木が倒れたりしたのですね。
ヤシの葉、先日UPされていた木かしら・・・。
立派なヤシでしたよね。
2mもある葉がたくさん落ちていたとは
風の威力はすごいのですね。

バニラって蘭なんですね(^^;)
意外ですよね。

そうそう!
やっと秋らしくなりましたね。
植物も人間も嬉しいです。
暑い暑いと言ってる内に、今度は寒い寒いになるのですね。
ほんと、一年があっという間です(@_@;)

2011/09/23 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

やはり、静岡大変だったのですね。
電柱が倒れたり窓ガラスが割れたりしたのですか?

川の氾濫や土砂崩れも多いし
今年は、大きな台風が多いですね。
ほんと、「平成の天災」と言われそうです。

ロココさんも、バニラが蘭って初めて聞かれましたか?
意外な感じですよね。

チューリップ、安いでしょう?
まだ出始めなので、安売りではないと思うのですが
めちゃお買い得品でした。
庭仕事、わたしもすっかり手抜き園芸です。
ロココさんは、薔薇をされてるんだから、手抜きとは言えないですよ~(^^;)
あ、以前に比べてですね。
わたしは、全般手抜きです(ーー;)

2011/09/23 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

まぁ、今日私もおんなじニューサイラン、買っちゃいました。
それと、ピンクのぺラルゴニュームがプライスダウンで99円。
思わず4つも買ってしまった!!
かなりの暴れん坊さんになっていたからかな。
でも、これがいいんですよね~。

2011/09/25 (Sun) 02:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

お~!
wendymamさんも、おんなじニューサイラン買われたのですか?
好みが一緒で嬉しいです♪
ピンクのペラルゴニュームがプライスダウンで99円~?
それは、お買い得でしたね。
わたしなんて、大好きなラベンダーラスを見付けた時は
400円くらいしましたが、お友達のも含めて5つも買ってしまいましたよ(ーー;)
まさか、ラベンダーラスでは・・・・ (◎-◎;)

2011/09/25 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment