みーちゃんの血液検査

DSC_8541-2011-2.jpg

先週9月13日に、みーちゃんは、ワクチンと爪切りに行って来ましたが

ここ3年ほど元気で血液検査もしていないので

元気な時に、一度血液検査をしてみませんか?と言われ、採血をしていただきました。

みーちゃんは、今まで何度か具合が悪くなって病院のお世話になったことがありますが

元気な時に血液検査をしていただいたことはありませんでした。

みーちゃんも、早14歳・・・。

高齢猫の部類に入ってきたので、健康には気を付けなければいけませんね。

検査結果は、時間がかかるので、もし異常がなければ連絡しませんが

何か問題があったら、連絡しますと言われました。

そして、残念ながら連絡があり 20日火曜日、病院に結果を聞きに行って来ました

img001-4.jpg

↑見にくいですが、クリックすると大きくなり、少しは見やすいです。

みーちゃんは、もともと肝臓の数値が良くないのですが

やっぱり肝臓系が良くありませんでした

下の方、Eが並んでますね

血糖値がCなのは、病院で興奮したりすると、上がることがあるそうです。

今すぐ何か治療が必要ということはないようですが

肝臓の療法食があるので試してみますか?ということで、サンプルをいただいて帰りました。

そして、年明けくらいにまた検査してみましょうと言われました。

サンプルは2種類ありましたが、どちらもよく食べてくれたので、後日注文して買いました。

DSC_0672-2011-2.jpg

↑ひとつは、l/d(エルディー)

2008年に体重が減った時は、a/d(エーディー)っていうのを食べてましたっけ・・・。

DSC_0659-2011-2.jpg

もうひとつは、ロイヤルカナン肝臓サポート

今年6月に発売になったばかりの新製品だそうです。

先生は、こちらの方が食い付きがいいものになっていると言われていました。

療法食はおいしくなくて、食べてくれないニャンコもいるようですね。

みーちゃんは、幸いなことにどちらもよく食べてくれますが

どちらかと言えば、ロイヤルカナンの方が好きなようです。

DSCN0315-2011.jpg

うふふ・・・(*´艸`*)

この日は、↑こんな雑誌を見付けました

待合室で、猫ちゃんを連れて来ている方がいらっしゃったのでお話をしたのですが

その猫ちゃんも、なんと肝臓が悪いとのこと・・・

猫ちゃんは、腎臓が悪い子は多いですが

肝臓が悪い子もいるのですね。

その子は療法食は食べてくれなくて、今は一週間に一度点滴に通っていると言われていました。

「大変ですね。」と言うと、「長生きして欲しいですからね。」

と、笑顔で言われました。

みーちゃんも、療法食頑張って食べて、元気で長生きしようね

DSC_9641-2011.jpg

 みーちゃん

16 Comments

tg戸笠  

みーちゃんの肝臓、心配ですね。
本人(本猫)は気付いているんでしょうか?
まぁあまり気にしすぎても逆に良くないんでしょうけど…。
専用食もあるんですね。
良くなってくれるといいな~。
ちなみに猫の血液型は人間と同じ4種類なんでしょうかねぇ。
みーちゃんは何型なんでしょうね。

2011/09/23 (Fri) 22:51 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

肝臓、お酒飲まなくても悪くなるんですね(^^;)
本人(本猫)は、元気なのまだ深刻さはないのですが
数値が良くないのは、人間でも嫌な感じですよね。

「食は医なり」と言いますが
やはりそれしか食べていないキャットフードは重要かもしれないなぁと思い
療法食をしばらく続けてみようかと思います。
糖尿病や心臓病など、ネコちゃんもワンちゃんも人間と同じですね。

血液型は、どうなのでしょうね(^^;)
今、調べてみたら、犬は9種類もあるそうですよ(@@;)
猫は3種類、A型、B型、AB型に分類され
多くの猫はA型で、Bgataha 猫の種類によって時々見られ
AB型は、非常に少ないそうです。
みーちゃんも、A型なのかな?

2011/09/24 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんにちは。
みーちゃんの肝臓心配ですね。療法食で良くなるといいですね。

最後の1枚のみーちゃんの寝顔に、心和みました。
みーちゃん、長生きして下さい。


2011/09/24 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

元気な時に検査しとくのも良いね!
私もこの間行ってきました。
結果はまだなんだけど、大丈夫そうです。
今はレントゲンとかその場で判るんだもん凄いよね。
みーちゃんは肝臓なんだねぇ。
食事療法で良くなると良いね。
広告のねこちゃん、みーちゃんにそっくりだね。

2011/09/24 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
こんばんは!
ちょっと心配ですね。
ちょろさんも丈夫ではないので、良くわかります。
ちょっとのことでも見逃さないようにと、
毎日、良く観察しています。
それで、ブログを始めたんですよ!
動物は、口がきけないので観察第一ですね。
それに・・・私は怠け者なので、
ちょっと、具合が悪そうだなって思っても
すぐに病院に行かなかったりして、重くしてしまったこともあります。
だから、今は、何かあると、夫にばかにされても
すぐに病院に行こうと決心しているんですよ。
先生は、「飼い主さんが何か不安を感じる時はあたってるんです」
そういって、ちょっとの事でうかがっても
決して嫌な顔をせずに、細かく看てくれるのです。
みーさん、心配はつきませんが、
一緒に、頑張りましょうね。
私も同じなんですよ!

2011/09/24 (Sat) 22:01 | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~!

ご心配いただき、ありがとうございます。
療法食で、数値が良くなるといいのですが・・・。
飽きずに食べてくれるかな?

最後の写真、例の爪とぎの上ですよ(^^;)
よくこんなところで熟睡できますね。

長生きしてくれるといいですよね。
ありがとうございます。

2011/09/25 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

kurikoさんも、検査したの?
大丈夫ならいいんだけど・・・。
元気な時の検査、しないといけないなと思いながら
何年もしてないわ(ーー;)
一年に一度くらいは、検査しないといけないね。

みーちゃん、お酒飲ませてないんですが
肝臓の数値が悪いのです。
原因、お酒だけじゃないんですね(^^;)
療法食で、少しでも数値が良くなってくれるといいんだけど・・・。

広告のねこちゃん、みーちゃんにそっくりよね。
白猫飼ってると、やっぱり白猫に目が行くわ(笑)

2011/09/25 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
ちょろさんも、丈夫ではないんですね。
写真では、とても元気そうに見えますが・・・。
ブログをしてると、写真撮るから注意して見ますよね。

>動物は、口がきけないので観察第一ですね。
ほんと、そうですね。
子猫を保護していた時、おかしいなと思ったことがあったのですが
すぐ病院に連れて行けなくて、翌日亡くしてしまったことがあります。
小さい子は、悪くなるのも早いです。
運命だったのかもしれませんが
あの時、すぐ病院に連れて行ってたらと思うと、今でも胸が痛いです。

みーちゃんも、丈夫ではないので心配が多いですが
ちょろさんもみーちゃんも、元気で長生きしてくれるといいですね。

2011/09/25 (Sun) 00:50 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

みーちゃんだいじょうぶですか??
お話しできない子たち、いとおしいですよね。

ほんと、元気で長生きしてほしい!!

うちのwendyあれから14カ月、何と元気にしております。

おむつが外せなくなってきているのと、
毎日のようにお家で点滴しているのですが・・・

肝臓がわるいなんて、ホント人と一緒ですね。

おだいじにね~

2011/09/25 (Sun) 02:25 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

みーさん、ご無沙汰してしまいました。
暫くPCから離れていましたが、また戻ってきています~(^^ゞ
(その間、コメント出来ず心残りがっ!)

みーちゃん心配ですね。
実は内の先代猫も、肝臓を悪くして亡くなりましたので、思わず‥
内のはアレルギーがあり、長年ステロイド系のお薬を摂っていました。
肝臓を悪くしたのはそのせいもあったようです。
最後の方、気付いた時にはもう肝硬変までなっていて、
今、生きているのが不思議なくらいと言われました。
今から思うと、もっともっと早く気付いて、相応な療法をとっていれば、
もっと長生きしてくれたかも‥と悔やまれます。
いや、その頃はご紹介の食事療法などなかったのかも‥。
みーちゃんはまだ14歳。
これからの治療でまだまだ元気に長生きしてくれると思います!
どうぞお大事にしてあげてくださいね。
そういえば内のこまめはもう一年以上お医者様に行ってません(爆)
たまには行かないといけませんね!
でもね~もう、お医者さん大っ嫌いで‥連れて行くのは戦争です!(笑)

2011/09/25 (Sun) 08:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こちらにもコメントありがとうございます。

wendyちゃん、その後も元気でいてくれているのですね。
良かった~!
おむつが外せなかったり、毎日の点滴は大変だと思いますが
あの可愛いお顔を見ると、癒されますね。

wendyちゃんも、みーちゃんも、一日も長く元気で一緒に過ごせますように・・・。
優しくて頑張り屋さんのwendyちゃんも、おだいじになさってくださいね。

2011/09/25 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こちらこそ、ご無沙汰でした。
お元気になられて良かったです。

凛佳さんちの先代猫さんも、肝臓が悪くて亡くなったのですか?
ステロイドのお薬で副作用?
気付いた時には、肝硬変までなっていたとは
かわいそうなことでしたね。

みーちゃんは、ちょこちょこ問題が起きるので
病院とは縁が切れず
爪切りに行くのも、定期健診代わりになるかなと思っているのですよ。
でも、いきなり1キロも体重が減っていたときには、びっくりしました。
毎日見ていても、気付かないことってありますね。
猫は、20歳くらいまで生きる子も多いようですので
なんとか元気で長生きしてくれるといいなと思っていますが
療法食で3~4ヶ月様子を見て、また年明けに検査をして
まだ数値が良くないようなら、エコーを撮ってみましょうか?と言われました。
人間のように、定期健診が必要な年齢かもしれませんね。

こまめちゃん、お医者さん大嫌いなんですか?
好きな子はいないと思いますが(^^;) 大変ですよね。
我が家のみーちゃん、以前点滴にしょっちゅう連れて行ってた時は
わたしがお化粧を始めると、病院に連れていかれると察知して隠れてしまうので
そ~っとお化粧を始めていたのですが
コンパクトをパチッと開けただけで反応して隠れていましたよ(ーー;)
動物って、めっちゃ勘がいいですね。

2011/09/25 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

みーちゃんの肝臓、心配ですね。
でも、療法食食べてくれるから、良かったですね。
きっと良くなりますよv-218v-392
毎日、みーさん達の愛情もいい治療薬になって・・・・。
暑かったり、急に寒くなったり・・・・おかしくなっちゃいますよね。

血液検査して、よかったねv-74
お互い、健康には注意しましょうね~、みーちゃんv-410

2011/09/25 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
みーちゃん、昔から肝臓がイマイチなんです。
お酒飲まないのにねv-408v-356
今のところ療法食食べてくれていますが
飽きませんように・・・v-421
1月には、また血液検査をする予定です。
数値が良くなっているといいのですが・・・。

Yuさんも、その後体調はいかがですか?
夏の終わりは、疲れが出るので、お気を付けくださいねv-410

2011/09/25 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーちゃん 療養食食べてくれてよかったですね
それだけでも ほっとしますねe-251

にゃんこのほうが 食べ物には神経質なのかしら
それとも うちのまりが何でも食べるのは 珍しいのかな^^

みーちゃん、しっかり療養食を食べて 長生きしようねe-465

2011/09/26 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
せっかくの療法食でも、食べてくれないとね。
わたし、薬を飲ますの超苦手!(@@;)
だから、薬を飲ませる前に、療法食で数値が良くなったら嬉しいなぁ。

にゃんこは、食べ物には神経質よ。
いつも「これ、食べるの?」とか
「また、これ?」って顔するの(ーー;)
その点、リビ君は、何やってもガツガツだったよ。
2階に来ると、みーちゃんの餌を置いてる場所に一直線に来て
一気に食べてた ( ̄◇ ̄;)
あわててみーちゃんの餌とゴミ箱を隠してました (≧ω≦*)

2011/09/26 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment