今年はたくさん咲きました・・・ヒメノウゼンカズラ

DSC_0599-20110919-2.jpg

(撮影日:2011/9/19)

ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花) オーレア
(学名)Tecomaria capensis ‘Aurea’
(英名)Cape honeysuckle
(別名)テコマリア
ノウゼンカズラ科テコマリア属
常緑半蔓性低木
樹高:~2m
開花期:6~11月(我が家では、9月中旬~10月)
原産地:南アフリカ

我が家のヒメノウゼンカズラは、2008年8月28日に買い、翌2009年1月、カシワバアジサイの前に地植えしました。
調べたどのサイトでも、開花期が長く、ほとんど一年中咲いていると書いてありましたが、花後、バッサリ剪定するせいか、我が家では9月から10月に咲いた以降は、咲いてもチョロチョロです
思ったほどパッとしないので、抜いて違うものを植えようかなぁと思っていたところ、今年は地植えして3年目、一番花が咲きました
抜かれると思ってあわてたかな?(^^;)

DSC_0566-20110917-7.jpg

(撮影日:2011/9/17)

↑蕾の頃・・・。

DSC_0562-20110917-3.jpg

(撮影日:2011/9/17)

噴水の雫みたいですね。

DSC_0618-20110919-2.jpg

(撮影日:2011/9/19)

ヒメノウゼンカズラは、大正時代に日本に渡来したそうです。

越冬可能温度は5度と書かれていますが

我が家では、路地で越冬します。

耐寒温度は、もっと低くても大丈夫なようです。

DSC_0605-20110919-3.jpg

(撮影日:2011/9/19)

今年は結構株が大きくなりました。

DSC_0647-20110919.jpg

(撮影日:2011/9/19)

↑前庭の端っこの方に植えてあります。

DSC_0613-20110919.jpg

(撮影日:2011/9/19)

 樹木・花木

14 Comments

kuriko  

お~沢山咲いて、抜かれなくて良かったね!
姫はやっぱり可愛いね。
ご近所のノウゼンカズラ、今年はどこも見事に咲いてたのに我が家はオットに駆除されたのか見当たりませんでした。
十分楽しんだから、まぁいいっか。

今日オットとヤブガラシの退治してたら、十本くらい束になってるけどこれヤブガラシかなぁって言うから、そうじゃないって答えたらヤマブキでした。
・・・・・・みれば判るだろ!
そうじゃないって言ったけど・・・・・・まぁいいっか八重だから~
去年は藤を抜かれたし~
ヤマブキとヤブガラシの区別もつかないのか、馬鹿!って言いたかったけど・・・・・止めときました~笑

2011/09/26 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/26 (Mon) 00:30 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!

↓みーちゃん、血液検査の結果が良くなかったのですね。
しばらく気をつけてあげなければいけませんね。

ヒメノウゼンカズラって黄色なのですね。
越冬が難しそうですが、結構丈夫なのかな?

みーさんの前庭は色々な植物でこんもりですね~
黄色がアクセントになっていますね。

我が家黄色っていう色はないのですが
こうやってみると上手く調和しているのでなるほど!!

2011/09/26 (Mon) 05:48 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

そうなのよね。
抜かれそうなのが、わかったのかな?(^^;)

あらら!
kurikoさんちのノウゼンカズラ、ご主人に駆除されたの?(@@;)
はみ出しちゃダメさんにとっては、あれはじゃまかもね。

ヤブガラシと間違えてヤマブキも抜かれちゃったの?
でも、ご主人も、庭仕事(っていうか退治専門?^^;)頑張ってくれるよね。
それだけでもえらいわ。
ヤマブキとヤブガラシの区別がつかなくても・・・(笑)
大事なものは、退治されないように気を付けてね (*´艸`*)ププ

2011/09/26 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

連絡、ありがとうございます。
そちらにお返事しましたので、読んでね♪

2011/09/26 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~!

ネコちゃん、腎臓が悪い子が多いですが
みーちゃんは、肝臓なんです。
病気は、動物も人間とおんなじですね。

ヒメノウゼンカズラ、もともとはオレンジ色みたいです。
越冬は、こちらでは大丈夫でした。

黄色い花、わたしも以前は嫌いな方だったのですが
気が付いたら、最近黄色い花ばかりで
自分でも、びっくりしてます。
もし、薔薇を植えてたら、ピンクやアプリコット色が好きなので
派手な黄色は植えていなかったと思います(^^;)

前庭の写真、たぶんピンクが入っていないので、大丈夫なんでしょうね。

2011/09/26 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

きゃあ~、みいさん
なんて素敵なんでしょう!
この時期の花って、限られているので羨ましいです。
越冬温度5℃。横浜でも、寒いほうなので無理かなあ~
黄色のあわあわが一杯咲いていて可愛らしいですね。
みーさんのガーデンって輝いていて素敵!
みーさんらしい落ち着きと風格がありますね。
いつか、見てみたいなあ~って思うんです。

2011/09/26 (Mon) 11:55 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

綺麗ですか?
ありがとうございます。
確かに、この時期に咲く花って限られてますよね。
でも、我が家、お花の少ない家で、いつも寂しいのです(^^;)
この黄色い花は、ちょっと華やかですね。
咲き方が、水が跳ねてるみたいで楽しいです。

え~っ!
地味で狭くて、年中変わり映えのない庭なんですよ~。
そんなに褒めていただいたら、恥ずかしくてたまりません (*ノェノ)キャー
実物見たら、ガックリですよ Σ(|||▽||| )

2011/09/26 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

きらり  

>抜かれると思ってあわてたかな?
そうかもね(笑

黄色いお花はお庭にあると華やかになりますよね。
風水的にはすっごくいいらしいです。
みーさんちはいつも暖かいからなんでも越冬できるのかもね^^

2011/09/26 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お~!
黄色いお花は、風水的にはすっごくいい?
そうそう!
西に黄色い実のなる木を植えるといいっていうのを
聞いたことあります。
植えてある場所も、西寄りよ。
嬉しい情報をありがとうございます(o^∇^o)ノ

我が家は、夏も暑いけど、冬も温かいから
冬越しはしやすいかもしれませんね。

2011/09/26 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

庭木では花の少ない時期です。
これだけ咲いてくれると嬉しいですね~。
みーsanところではカッシアも咲いているのかな?
そうそう、うちのお客さんで成り物ばかり植えているお宅があるんです。
クリが2年くらい全く成らなかったんですけど、「今年成らなければ抜いちゃうよ」と何度も言っていたら超豊作だったみたい。
野菜に音楽聞かせる農家さんもあるようですね。
科学的には証明されていませんが、人間の言葉や音楽がわかるんでしょうかねぇ。

2011/09/26 (Mon) 21:04 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>庭木では花の少ない時期です。
へ~っ!
そうなのですね。

お~!
カッシアも咲いてますよ~!
よく覚えていてくださいましたね。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

お客さんのところも、クリ、言い聞かせてたら超豊作だったのですか?
やっぱり、脅しが聞こえるのかな?(^^;)
モモクリ3年柿8年って言いますので
たくさんなって良かったです。

植物に音楽聴かせるの、聞いたことがあります。
モーツアルトがいいらしいですね。
やはり、科学で解明されない何かあるのでしょうね。

2011/09/26 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こちらにも失礼しまぁす。
「早く芽を出せ柿の種、出さぬと・・・・」ですね。
きっと抜かれては困る、と思ったのでしょう♪

黄色の花が、はねている様がとても素敵。
ヒメだけあって小柄だし、なんだか小躍りしているみたいで
躍動感のある風景になってますね^^

前庭、ヘリクリサムの上にあるのってヒペリカムトリカラーでしたっけ?
とっても葉の色が可愛らしくって、我が家でも人気者になっています♪
真夏に葉が落ちてしまって心配していましたが、
秋になって新葉が出てきてくれました。

2011/09/28 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お忙しいのに、こちらにもコメントありがとうございます。

やっっぱり、抜かれては困ると思ったのでしょうか?
植物って、なんだかおもしろいですね。

お花、雫が跳ねているような形に見えるんですよ。
ほんと、小躍りしてるみたいです。

そうそう!
ヘリクリサムの上にあるのは、ヒペリカムトリカラーです。
差し上げた挿し木苗、ちっちゃかったですが
少しは大きくなってきたでしょうか?
楽しんでいただけて良かったです。

2011/09/28 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment