斑入りランタナ マッキー

DSC_0570-20110917-2.jpg

(撮影日:2011/9/17)

ランタナ
(学名)Lantana camara
(英名)Common lantana、West Indian Lantana
(和名)シチヘンゲ(七変化)
クマツヅラ科ランタナ属
非耐寒性常緑低木
原産地:亜熱帯アフリカ

我が家この子、コバノランタナ(Lantana montevidensis)かと勝手に思い込んでいたのですが、ランタナ(Lantana camara)の方でした
ritsuさんが、ちょうど「マッキー」というランタナをUPされていましたが、同じ品種かなと思います。

コバノランタナは、ランタナより寒さに強く 常緑で匍匐性のツタ性ランタナ。
ランタナが時間経過に伴って色合いを変えるのに対して、コバノランタナは単色とのことです。
あ、このマッキーは、花色が変わることはありませんが・・・。
兵庫県南東部の我が家では、2007年から毎年屋外で越冬してくれています。

CIMG4741-20071003-2.jpg

(撮影日:2007/10/3)

我が家のマッキーは、2007年、植物自由区's【しょくぶつふりーく】の片山陽介さんの

寄せ植え講習会に参加した時に、入っていた花材です。

花材の中で、このランタナとジャスミン(Jasminum officinale ‘Akira Princess’)だけが

なんとか、今も生き残ってています

CIMG4747-20071003.jpg

(撮影日:2007/10/3)

マッキーは、明るいグリーンの葉に、黄色の斑が入っていて、クリーム色の優しい色味の花が咲きます。

斑入りのランタナといえば花は黄色がポピュラーですが・・・画像はこちら

これは、この黄花の斑入りランタナの枝変わりで、群馬県の育成者の温室で発見され

新品種として2005年に登録されたそうです。

DSC_0572-20110917-3.jpg

(撮影日:2011/9/17)

前庭に地植えしてみようかなと思いながら、位置が決まらず

な、なんと寄せ植えした時のままの鉢・・・

前庭に置いていたら、下から根っこが張ったみたいです・・・

動きません

左上の葉っぱは、同じ鉢で生き残っているジャスミン・・・。

DSC_0573-20110917-2.jpg

(撮影日:2011/9/17)

可愛いお花ですね。

 樹木・花木

18 Comments

Bluebell  

鉢下の根・・・いつものこと!

みーさん
こんばんは!
いい色のランタナですね。
斑入だから、余計に素敵です。
そうそう、私もコバノランタナだと思っていました。
鉢下の根・・・私は常習犯なんです!
一番ひどかったのは、ムラサキシキブかな?
ものすごい根でしたよ。
みーさんの色合わせ、とっても好きだなあ~

2011/09/27 (Tue) 19:30 | REPLY |   

haniwa  

この斑入りのランタナ、前から気になっていてんですが
我が家では冬越し難しいので 手をつけずにいます^^
群馬で育成されたんですね、

同じ鉢で三年て あっと言う間よね~
私なんて そんなのばっかりです
今年植え変え予定の椿の鉢は 鉢底から根が出てるの今日気が付きました^^
みーさんちのランタナはいきいきしていて
まだ、このままでいけそうじゃないv-290

2011/09/27 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

いろんなランタナ見てきましたが、このカラーは初めてです。
斑入りも確かに黄色花しか見たことありません。
2005年ということは新しいんですね。
原色のイメージが強いランタナですが、やさしい色合いですね~。
ランタナって葉の香りもあって好きですね。
このマッキーも大きくなるとトゲが出てくるんでしょうか?(謎)
鉢底から根が出てるなら根詰まりの可能性が高いです。
早めに根を切って地植えにしては?

2011/09/27 (Tue) 21:04 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~!
これ、Bluebellさんも、コバノランタナって思ってました?
わたしも、てっきりコバノの方かと思っていましたが
今回、調べていたら、やっと少し違いがわかるようになりました(^^;)

鉢下の根・・・Blubellさんも、よくやりますか?
何の気なしに地面の上に置いてしまいますよね。
ムラサキシキブは、根が張るんですね。
樹木の根など、ノコギリで切らないといけないものもあると思います。
このランタナも、しっかり張っていそうですよ(ーー;)

色合わせ、好きって言ってくださってありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/09/27 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

このランタナ、haniwaさんちじゃ、冬越し難しいかしら?
大丈夫なような気もしますが・・・
コバノの方だったら、大丈夫なのかな?
宝塚に住んでた頃、毎年寒い日は雪が積もったり、バスが止まったりしてたけど
コバノは、地植えで大株になっているのをあちこちで見ました。

>同じ鉢で三年て あっと言う間よね~
>私なんて そんなのばっかりです
え~っ!
そうですか~?
単植ならまだしも、寄植えの鉢をそのまま放っておくなって、恥ずかしいよ。
一緒に寄せ植え教室に参加した人たちは、みんな鉢を解体して
別の寄植えにリニューアルしてたよ(ーー;)

うちのランタナは、下に根を伸ばしてるから元気そうに見えるだけだね。
今年は、抜いて植え直してあげなくっちゃ・・・(^^;)

2011/09/27 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お~!
tg戸笠さん、このランタナ初めてでしたか?
2005年に品種登録されたので、まだ新しいものですよね。
これは、優しいレモン色で綺麗でしょう?
葉の斑入りも明るい感じで素敵です。

ランタナの葉は、香りがありますよね。
嫌いな人もいるようですが、わたしも好きです。

マッキーは、トゲはありません。
普通のランタナって、刺があるのでしたっけ?
そっちの方が、知らなかった感じです(@@;)
今度、見てみよ~っと。

このランタナ、今年の休眠期には、根を切って植え替えてやりたいと思います。

2011/09/27 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/27 (Tue) 23:05 | REPLY |   

yoko  

この斑入りランタナ、私が今年買ったのと同じだ~
なんて、のんんきに記事読んでたら!!
2007年の寄せ植え講習会って、私も参加したあの講習会ですね(@@)
すっかり記憶も消え去り、苗たちも消えてしまってました~~
我が家では越冬できなかったのですね(--;
今年庭でいい感じになってきたけど。
でも素晴らしいわ、みーさんちのランタナ。

2011/09/28 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/28 (Wed) 07:40 | REPLY |   

みー  

★23:05の鍵コメさん

え~っ!
季節を問わず いつもなにかしらお花が?
そんなことはないのですよ(;´ω`)ゞ
だったらいいのですけどね。

斑入りのランタナ、なかなか綺麗でしょう?
今度、また挿し木してみますね♪

ブログ再開、お待ちしています (o^∇^o)ノ

2011/09/28 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yokoさん

そうなんです。
これ、陽介さんの寄せ植え講習会の時のなんですよ。
苗、消えてしまいましたか?
yokoさんちは、寒いからダメになったのかなぁ?
今年、同じのをお迎えされたのですね。
記事拝見しましたが、地植えされてるのかな?
場所に馴染んでとても素敵ですね。
今年はうまく冬越ししてくれるといいですが
秋に挿し木したものを室内に取り込んで、保険で冬越しさせてもいいかもしれませんね。

あ!
我が家のランタナが素敵だなんて・・・(^^;)
写真のマジックですよ。
実物見たらガックリです(;´ω`)ゞ

2011/09/28 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★07:40の鍵コメさん

オッケーです。
後ほど、メールを入れさせていただきますね。

2011/09/28 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんにちは^^ ご無沙汰してしまったらまたまた記事がいっぱい @o@
そして、なんとマッキーちゃんではありませんか!
リンク貼っていただいてありがとうございます。

そうそう、他所様のランタナは上に伸びていって樹高1mくらいなのに、
うちのマッキーちゃんは高さ未だに30cmくらいなんですが幅は70~80cmに
広がっているんです。
コバノではないものの、もしかしたら、わりと這い性気味なのかもしれません。

haniwaさんち、我が家よりちょっと寒いかな・・・
大丈夫そうな気もしますが、ちょっとやっぱり不安でもありますね。

鉢の下の根、私もありますよ。
今年乙庭からお迎えしたばかりのジュンクスやペタロステモンも、
秋になったら植えようと、うっかり地べたに置いていたら
あっという間に地面に根を下ろしていました・・・^^;

2011/09/28 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

マッキーちゃんの記事、3年も4年も育てていて
初めてUPしたんですよ(^^;)
ritsuさんのお陰です。
今年は、特に綺麗にたくさん咲いてくれたということもあるのですが
また勝手にリンクさせていただき
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

このマッキーちゃん、這い性の素質を受け継いでいるのでしょうか?
あまりどんどん大きくならないのは
我が家のように小さい庭では、助かるかもしれません。
剪定もきくので、いつも小さく切っていますが・・・(^^;)

haniwaさんちは、ritsuさんのところより寒いのですか?
一度試しに育ててみるのもいいかもしれませんね(^^;)

鉢の下の根、ritsuさんも経験ありますか?
わたしも、こんなことしてたら、根が地面に下りるなと思いながらやるのですから
困ったものです(ーー;)

2011/09/28 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

普通のランタナも小さいうちはトゲありません。
でも大きくなると出てくるんですよ。
昔知らずに剪定してて、おもいきり握って痛い思いをしました^^;

2011/09/28 (Wed) 21:34 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

え~っ!
そんなにキツイ刺なんですか? (≧ω≦*)
痛かったですね。

我が家には、メギがありますが
あの刺はめちゃめちゃ鋭いです(@@;)
刺があるものは、あんまり植えたくないのですが
メギは好きなので植えちゃいました(^^;)

2011/09/28 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

あの時のランタナですね。
うちのは昨年は大きくなって、夏の間に根が地に出て行って、冬に軒下に入れる際に持ち上げたら、鉢の中には根があまりなくて、冬越しは無理かと思っていました。
軒下に置いていたら、遅くなって芽が出て来て、今頃やっと花が咲いています。
もう涼しくなって来たというのに、今頃なんです。

あの時のジャスミンも残っていますが、お花は沢山咲かないです。
クフェアも今年は瀕死の状態でしたが、少しだけお花が咲きました。
アイタデは、庭でアイタデだわと思って見る事が有るので、一応残っています。
4種類が細々と(写真に撮ってあげられないほど)生き残っています^^

細々とでも残っていると、講習会の良い思い出になります。

2011/10/01 (Sat) 11:55 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

お~!
ミューさんちは、ランタナとジャスミン、クフェアにアイタデ・・・
4種類も残っているのですか?
すごい~!
参加した人の中で、最高記録じゃないかしら・・・。
我が家も、クフェアはかなり長く生きていてくれたのですが
いつの間にか、いなくなってしまいました(ーー;)
アイタデも、しばらくはコボレちゃんが出ていましたが
その内、見なくなってしまいました(^^;)

>細々とでも残っていると、講習会の良い思い出になります。
ほんとうにそうですね。
あの時のことを、今でも思い出します。
楽しかったですね。

2011/10/02 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment