シロバナヒガンバナが咲きました。

DSC_0780-20110928-4.jpg

(撮影日:2011/9/28)

リコリス アルビフローラ(シロバナヒガンバナ)
(学名)Lycoris albiflora Koidz.
(英名)Cluster-Amaryllis 
(和名)シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)、シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華・白花曼殊沙華)
ヒガンバナ科ヒガンバナ属(リコリス属)
多年草(耐寒性球根植物)・・・東北以南
開花期:9~10月
出葉期:10~翌年5月
原産地:中国、台湾、沖縄、九州

2007年に、kurikoさんからいただいたシロバナヒガンバナの花が、今年も咲きました
うわぁ~
kurikoさんのところに行ってみたら、偶然kurikoさんも、シロバナヒガンバナの記事でした~オォ~!

5個の球根をいただき、翌2008年には、ひとつの花しか咲きませんでしたが、2009年には一気に7本の花が上がり、2010年も7本、今年はそろそろ咲かなくなる頃かなと思っていたら、全部で9本も花が咲きました

DSC_0868-20110929-3.jpg

(撮影日:2011/9/29)

相変わらず、こんな小さい鉢に、4年間植えっぱなしだし

去年から勝手に生えているセダム、生やしっぱなしだし・・・

フィランツス フェアリーのコボレちゃんもいるし・・・(ーー;)

そろそろ、植え替えてあげないとダメでしょうね・・・

それにしても、去年の記事はこちらですが、去年より綺麗に咲いてます

リコリスって、さしたるお世話も全くしないのに、たくさん咲いてくれる大した花ですね。

DSC_0816-20110928-2.jpg

(撮影日:2011/9/28)

清楚でうっとりする美しさです。

DSC_0907-20110930-2.jpg

(撮影日:2011/9/30)

クリンクリンが可愛い~

赤いのも咲きました。

赤い方が、シベが長いですね。

いつも思いますが、マツゲみたいです

DSC_0903-20110930-4.jpg

(撮影日:2011/9/30)

DSC_0904-20110930.jpg

(撮影日:2011/9/30)

紅白で、おめでたい?(^^;)

 球根植物

26 Comments

Aozoraharuka  

こんばんは~

嬉しい♪
私の同じ日のブログにも同じ(ような)リコリスです~(≧▽≦;)
実は昨日の今頃のUPだったのですが(笑)
たまたま使っているどなたかが作ってくださったテンプレートに時間が出ないのが私には気が楽で。。
へんな生活時間帯なものですから

リコリスの仲間が彼岸花?とかよく判りません!
みーさんの小さい鉢から咲いているのがキュートです~♪

赤い正真正銘の彼岸花も季節を感じさせてくれますね(^▽^;)

東京ガスのお弁当CMを今日も又見てブックマークに入れました
現在東京で暮らす息子はこのCMを見たかな~なんて思いながら^^

2011/10/01 (Sat) 01:13 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

この白花のリコリスと、一緒に植えられているのはマンネングサでしょうか?

赤い曼珠沙華のおしべは、長いまつげみたいですね。

みーさんのお庭には、ホントにいろんな子がいるんですね~。

2011/10/01 (Sat) 02:09 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

みーさん、おはようございますっ!
昨年の、みーさんのリコリス アルビフローラの記事を見てから、可愛くて植えたくて、今年ちょっと遅めでしたが、球根を買ってきましたっ(*´艸`*)
しかも、モグラちゃんが嫌がる植物だと聞いて、花壇の中の、モグラちゃんの通り道になっている場所に植えてみましたよ~p(^-^)q

今年も沢山咲いてくれたんですね~!
バックのオキザリスと似合っていますね(*´ω`*)

2011/10/01 (Sat) 05:39 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ほんと~v-314紅白で、おめでたいですねv-410
え~・・・植えっぱなしで・・・そんなに毎年~v-361v-403
ハンドパワーですか~?v-392
セダムが無かったら、寂しい感じですよね・・・ふつ~~~~の植え方。
セダム饅頭v-411があるから、とってもいい感じ。
さ~すが、みーさんv-218
植え替えは、セダムも連れてv-362
小さめの鉢で植物が大きめ、っていうのがバランスいいと思いませんか?
私は、鉢の方がいつも大きいから・・・・v-409
植物がガンガン大きくなってくれないから~v-393・・・・(花のせいにしてるv-408

2011/10/01 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

hirugao  

シロバナ

コメントありがとうございました

今年は近場でのヒガンバナでしたがこの花は本当に絵になるし
写真拝見していて蕊の先にも木が配られていて素敵です。

2度目はこのしべの先を気にして撮ってきました。

銅葉のオキザリス好きです。

COOP委員をしていろんなことを知ることができいい友人関係が
持てるようになり感謝しています。

2011/10/01 (Sat) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すてき!すてき!

みーさん

小さい鉢のシロヒガンバナ!
なんてきれいなんでしょう。
相変わらず、貧弱な言葉の繰り返しですが、
本当にきれいなんですもの!
それに、あんなに小さな鉢からたくさん出てるなんて!
セダムや、フィランツスがばっちり引き立ててますね。
確かに、赤のヒガンバナの方がまつ毛が長い!
白はちょっとリコリスっぽいですね。
紅白そろって、なんと可愛らしい秋でしょう!

2011/10/01 (Sat) 13:10 | REPLY |   

クロはち  

とってもおしゃれ~
紅白でおめでたいですね。
今日宮参り終えました。
頂いた服 着せましたよ!ありがとうです~

2011/10/01 (Sat) 16:37 | REPLY |   

kuriko  

お~咲きましたね!
球根、最強ですね。
赤も二本、離れてるってことは・・・・・最初から2球なのかな~
あんまり伸びると倒れるから、まだこの鉢でいけるんじゃないの。
お供も可愛いし~
我が家もなんか植えようかな。
セダムかオキザリスかな~笑

2011/10/01 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

シロバナヒガンバナ 9本とは・・華やかですね~
鉢植えのなかのフィランツス フェアリーとセダムが
いい雰囲気だわ。

頂いたコバノズイナと一緒に来たセダムちゃんだいぶ増えて
いい感じになってるのよ。 

2011/10/01 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

Aozoraharukaさんも、偶然同じリコリスの記事だったのですね。
嬉しいなぁ♪
テンプレートに、記事をUPした時間が表示されないのですね。
お友達で、時間をきっちりチェックしている人がいて
ちょっとドキドキしたことがあります(^^;)
時間が出ないのは、気が楽かもしれませんね。

彼岸花は、日本名ですが
リコリスの一種のようですね。
わたしも、詳しいことはよくわかりません(^^;)
白は綺麗ですが
赤い彼岸花も、素敵ですよね。

東京ガスのCM、ブックマークに入れてくださったのですか?
ありがとうございます。
ほんとにいいCMですよね。
お~!
息子さん、東京在住ですか?
じゃあ、このCM見たかもしれませんね。

2011/10/01 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

そうなんです。
足元のは、マンネングサです(^^;)
栄養取られるので、良くないかなとは思うのですが
緑で綺麗かなとも思い、ついそのままです (´▽`;)ゞ

いろんな子がいるでしょう?
だから、2階テラスは足の踏み場がないくらいなんですよ(;´ω`)ゞ

2011/10/01 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

こんばんは~♪

昨年のリコリスの記事を見てくださって、球根を買われたのですか?
嬉しいなぁ。
ありがとうございます。
リコリスは、モグラちゃんが嫌がる植物なんですか?
知らなかったなぁ。
ウノチャンち、モグラちゃんが出るの?
モグラって、見たことないなぁ・・・。
大変だね。

シロバナヒガンバナ、今年もたくさん咲いてくれました。
バックのオキザリスと似合ってますか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/10/01 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

いえいえ!
ハンドパワーではありませんが・・・v-408v-356

セダムが無かったら、寂しいでしょうか?
土がむき出しより、いいかな?
ありがとうございますv-411

植替えするとしたら、セダムはどうしましょうねe-263
もし取り除いても、きっとどこからともなく、またやって来るような気がしますv-408

>小さめの鉢で植物が大きめ、っていうのがバランスいいと思いませんか?
そうかもしれませんね。
花が少なくなってから、植替えした方がいいかしら・・・。

2011/10/02 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hirugaoさん

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

ヒガンバナが咲くと、写真を撮る方は、みなさん写したくなる花ですよね。
ほんとに絵になる花です。

>2度目はこのしべの先を気にして撮ってきました。
お~!
そうなのですね。
また、写真見せてくださいね。

銅葉のオキザリス、わたしも大好きなんですよ。
hirugaoさんもお好きで嬉しいです。

>COOP委員をしていろんなことを知ることができいい友人関係が
>持てるようになり感謝しています。
ほんとにそのようですね。
いろいろお勉強になり、楽しそうです。

2011/10/02 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

シロバナヒガンバナ、たくさん褒めてくださって
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
きっと、本人(本花^^;)も、喜んでいることと思います。

セダムやフィランツスも、それなりに馴染んでますでしょうか?(^^;)
我が家の2階テラス、あちこちの鉢からセダム君がジワジワと勢力を伸ばしているんですよ(@@;)

赤のヒガンバナの方が、原種に近いのでしょうか?
リコリスは、いろんな種類があるでしょう?
見てると、たくさん欲しくなるので、目の毒です(^^;)

2011/10/02 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おしゃれですか?
ありがとうございます。
クルンとなった花びらが華やかですよね。

お~!
10月1日、お宮参りだったのですか?
早いものですね。
赤ちゃんは、毎日顔が変わると言いますが
見ていて飽きないでしょう?
可愛いでしょうね。

服、着せてくださったのですか?
お嬢さん、動物柄でなくても、気に入ってくださったかしら・・・。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/10/02 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

今年も咲いてくれました~♪
しかも、今までで一番たくさん!
毎年、綺麗な花を楽しませてもらって、とても嬉しいです。
感謝感激です。

赤は、去年、やはり時間差で後2本咲いたのですよ。
白い方もそうだけど、時間差ありなんだね。

お供、kurikoさんちも植える?
ヒガンバナは咲く時葉っぱがないから、足元がちょっと寂しいよね。

2011/10/02 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

植えて4回目の開花で、だんだん花数が増えました。
そろそろ、頭打ちかもしれませんが・・・(^^;)
きっと、haniwaさんちも、来年はたくさん咲くよ。

フィランツス フェアリーとセダム、いい感じかしら・・・。
ありがとう♪

お~!
コバノズイナにセダムがくっついてたんだっけ?(^^;)
あちこちに勢力を伸ばしてるね(笑)

2011/10/02 (Sun) 01:23 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんにちは^0^
白花の彼岸花、9本ですか?
ハンドパワーでないなら、みーさんオーラ??
私も、昨年みーさんの記事を拝見して欲しくなって、
白花種を購入したのですよ^^
でも、去年は葉っぱだけ、今年もまだ何も見えてきませんT_T
品種のわからないアカバナが9月上旬に咲くくらいで・・・

紅白だから、おめでたいですね♪赤のほうが睫毛がながいんですね!
株もとのセダムの緑もいい感じ。

株もとのこぼれちゃんといえば、
いただいたヒペリカムの株元にも何かのこぼれちゃんがいるんですよ♪
さきほど記事をUPしましたので、昨年のみーさんの記事に
リンク貼らせていただきました。いつもありがとうございます。

2011/10/02 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
いまは彼岸花の季節ですね。今年はたくさん撮りました。
今年の彼岸花は遅れていますね。
確かにまつげのようですね。女性がつけまつげをする
と顔が変わりますね。綺麗になります。

2011/10/02 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~♪
白花彼岸花、今年は9本も咲いてくれたんですよ。
ハンドパワーやオーラがあるのは、ritsuさんの方です。
ラケナリアの花付きには、ほんとに神の手かと思いましたよ。

昨年の白花彼岸花の記事を見てくださって、球根を購入されたのですか?
え~っ!
せっかく買われたのに、去年は葉っぱだけ、今年もまだ何も見えてないのですか?
それは、おかしいですね(@@;)
球根が良くなかったのかしら・・・(≧ω≦*)
3年目の正直で、来年は咲くといいですが・・・。

ヒペリカムの記事、拝見しました。
お花も咲いて、新芽も出て、大事に育てていただいて
ありがとうございます。
リンクも、いつも感謝です。

コボレちゃん、写真がハッキリとはわからないのですが
コバノタツナミソウに見えました。
いかがでしょうか?

2011/10/02 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~♪
シゲさんの彼岸花、いつも素敵ですよね~。
わたしも、あんなふうに撮ってみたいです。

今年の彼岸花は遅れていますか?
我が家の白花彼岸花は、ほとんど去年と同じ時期でした。

付けまつ毛、してみたいなと思いながら、一度もしたことないのですが
いつか試してみたいです(^^;)

2011/10/02 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

きらり  

白いヒガンバナ、みーさんとこで毎年見せてもらってるような気がします。
こちらではヒガンバナ、本当に見ないんです。
しかも白なんて皆無!
貴重なお花毎年見せてくれてありがとう^^

2011/10/03 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ヒガンバナは、日本ではイメージ的に良くないものがあるので
都会の花壇に、わざわざ植えないかもしれませんね。
どこか、田舎の野山に行かないと見れないかな?
白は清楚だし、リコリスとして売られているものは
とても綺麗なものがありますよね。
それにそっくりな花で、ダイヤモンドリリー(ネリネ)と呼ばれるものもあって
わたしも大好きです。

こちらこそ、いつも見てくれてありがとう♪

2011/10/03 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

chiko  

わー綺麗ですね。
昨年も白い彼岸花を見せていただきましたが
今年はたくさん咲きましたね!

綺麗だなー。

うちにはリコリスはいないのですが、
これからネリネが数鉢咲いてきそうですよ。
一番は原種のプディカかなー。

新しいURL貼っておきました!
どうぞよろしくです。m(__)m

2011/10/03 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

シロバナヒガンバナ、今年はそろそろ花数が減る頃かと思いましたが
思いの外たくさん咲いてくれました。
4年植えっぱなしですが、植え替えとか、いつ頃どうしたらいいのか、勉強しなくっちゃ・・・。

chikoさんのところのネリネも綺麗ですよね。
また、お花見せていただくのを楽しみにしています。

ブログ再開されたのですね。
お待ちしていました♪
また、よろしくお願い致しますね。

2011/10/03 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment