カッシア2011

DSC_0735-20110926-3.jpg

(撮影日:2011/10/2)

カッシア
(学名)Cassia spp.
(英名)senna(センナ)
マメ科カッシア属
半耐寒性広葉低木
開花期:10~12月
原産地:ブラジル、アルゼンチン(熱帯各地)

2009年、このカッシアをUPした時、のように紹介したのですが(記事はこちら)、今回改めて調べると、我が家のカッシアは、ハナセンナではないかなと思われます。
買った時、ラベルがなかったので、ハナセンナかコバノセンナか迷ったのですが、たぶん「アンデスの乙女」という名前で売られているものではないかと思いますので、ハナセンナということになるようです。

ハナセンナとコバノセンナを比較した参考記事はこちらです。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/andes.htm
http://blog.goo.ne.jp/chobi107/e/50bd4235d3d5f98d4d2a2d12615ce320
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/cassia0.htm

「アンデスの乙女」だとすると、学名は、のようになると思われます。

カッシア コリンボサ
(学名)Cassia corymbosa(=Senna corymbosa)
(流通名)アンデスの乙女
マメ科カッシア属
落葉低木(半耐寒性)
原産地:ブラジル、アルゼンチン

DSC_0744-20110926-2.jpg

(撮影日:2011/9/26)

我が家のカッシアは、2007年に買ったもので、確か一度植替えたきり

ずっとさほど大きくない鉢植えですが

もう咲かなくなるかなと思いながら、今年もよく咲いてくれました。

鉢植えにしたものは、花が終わるとバックヤードに置いてしまうので

が枯れたり、地上部がなくなると、存在すら忘れることも多々あります

それでも、健気に毎年咲いてくれる丈夫な良い子です。

DSC_0749-20110926.jpg

(撮影日:2011/9/26)

蕾が丸くて可愛いです

剪定は、ほとんどしませんが、鉢植えのせいもあり、あまりどんどん大きくならないので

我が家のように狭い庭では、助かるかな?(^^;)

大きさは、地上部50~60cmというところです。

DSC_0841-20110928.jpg

(撮影日:2011/9/28)

葉っぱが寝ているところ・・・

DSC_0880-20110930.jpg

(撮影日:2011/9/30)

 樹木・花木

28 Comments

hirugao  

アンデスの乙女

今、花ともさんの庭で咲いています。
この花が貴女との出会いでした。

黄色い方のはもう2mくらいになっていたのではないかと思います。

とても植木鉢とは思えぬ写真の撮り方素敵です。

2011/10/03 (Mon) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

葉っぱの裏!

みーさん
マメ科特有のおやすみモードに入ったところ・・・
なんて可愛いんでしょう!
葉裏の白っぽいところがいいですね。
カッシアの全体的にまん丸が魅力的ですね。
あぁ~、これが人間にも当てはまればいいのになぁ~
ポールさんのガーデンにもありましたよね。
それにしても、みーさん、
とっても綺麗に管理してありますね。
さすがです!!

2011/10/03 (Mon) 10:33 | REPLY |   

haniwa  

カッシア、このあいだ吉谷さんが推薦されてましたよ。
あらぁ~ みーさんちの花だわぁ と思いましたが
カッシアは種類がいくつかあるんですね、
よそで見たのは樹高が2メートルくらいありましたが 
鉢植えならそれほど大きくならなくて 花もいいし
さすが みーさん選び上手~

2011/10/03 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

きらり  

カッシアはいはい、2009年の記事見て(コメント見て)思いだしました。
今年もまたこんなに綺麗に咲いたんですね。
葉っぱを閉じるっていうのそれで知ったんです。

毎年季節になるときちんと咲いてくれるおりこうなカッシアさんですね^^

2011/10/03 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★hirugaoさん

そうでしたね。
この花が、hirugaoさんと結び付けてくれたのですね。
とても嬉しいです♪

黄色い方、もう2mですか?
立派ですね。
場所があれば、大きく育てることが出来て素敵ですね。

>とても植木鉢とは思えぬ写真の撮り方素敵です。
お~!
そうですか? (´▽`;)ゞ
小さな鉢植えなんですよ。
ありがとうございます。

2011/10/03 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

おやすみモード、可愛いですよね。
そうそう!
葉っぱの裏、白っぽいです。
さすが、Bluebellさん、よく気が付いてくださいましたね。

蕾も花びらも丸っこくて、魅力的です。
こういう感じの葉っぱも、大好き!
人間も、丸っこく行きたいものですね♪

綺麗に管理ですか?
そう言っていただいたら、恥ずかしいなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ
だって、花が終わったら、2階のテラスに持って上がって
また次の年に花が咲くまで、放ったらかしなんですよ(@@;)
こんなだから、バラは無理なんです(ーー;)
放ったらかしでも、こんなに咲いてくれるこの子がえらいんですね(^^;)

2011/10/03 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>カッシア、このあいだ吉谷さんが推薦されてましたよ。
え~っ!
そうなんだ!
ほんと、鉢植えの植えっぱなしでも、毎年こんなに咲いてくれる
ありがたい花木、少ないかも・・・。

地植えにしたら、大きくなって立派に育つと思うよ。
植える場所があるといいんだけどね。
花木好きなもので、鉢植えの木が多いのなんの・・・(ーー;)

>さすが みーさん選び上手~
いえいえ~!
育ててみて、初めてわかることばかりです(^^;)
たまたま、元気でよく咲く子にめぐり会えました。

2011/10/03 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こちらにも、コメントありがとうございます♪

カッシア、思い出してくれた?
最初にコメントくれたね。
今年も、咲いてくれましたよ~♪

葉っぱを閉じる植物はいろいろあるけど
なんか、可愛いよね。

あまりお世話をしないのに、毎年咲いてくれるおりこうな植物はありがたいです(^^;)

2011/10/03 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

昨年みーsanとこでこの色を見たときは驚きましたね。
すごくキレイな色です。
しかし未だこのカッシア、みーsanとこ以外では見たことありません。
どこも黄色ですもん。
9月26日と28日・30日と写真がなっていますが、まだまだ小さなツボミも多く楽しめそうですね~。

2011/10/03 (Mon) 21:36 | REPLY |   

chiko  

見たことないーと思っていたら、そっかー戸笠さんがおっしゃるように
黄色と聞いて思い出しました。
色が違うと雰囲気まで変わるんですね。
かわいいお花ですね。

2011/10/03 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

このクリーム色のカッシア、あまり見ないですか?
まだ、めずらしいのでしょうか?
黄色いのも、パッと華やかで綺麗ですが
こちらは、優しい感じがしますね。
まだ、もうしばらくは楽しめそうです。

2011/10/03 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

カッシア これも素適な花木ですね♪

他の引用されている記事のはもっと黄色が強いようですが
みーさんのはほんのり淡くクリーム色でこれが又いいですね!
お花の印象がトロピカルなのですが香りもありますか?
夜になると眠ってしまう葉っぱも可愛い(≧▽≦;)

本当にみーさんの所には魅力的な花木がいっぱいですね~☆彡

2011/10/03 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

やはり、このクリーム色のカッシアは、見たことありませんでしたか?
黄色とクリーム色の違いですが
色が違うと、雰囲気が変わるかもしれませんね。
綺麗な花の咲く花木でも、弱いものもありますが
これは丈夫で、よく咲いてくれますよ~(^^;)

2011/10/03 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

カッシアは、黄色い方が一般的なようですが
クリーム色もいいでしょう?
香りは、ポップコーンの匂いと書いてあるサイトがありましたが
どうなのでしょうか?(^^;)
明日、確かめてみますね。

眠る葉っぱもおもしろいでしょう?
生きてるって感じがします。

魅力的な花木が多いでしょうか?
そう言っていただいて、ありがとうございます。

2011/10/03 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/04 (Tue) 09:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/04 (Tue) 21:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/04 (Tue) 21:34 | REPLY |   

みー  

★09:19の鍵コメさん

お~!
今年の9月29日の記事だったんだね。
ホヤホヤじゃん!

ありがとうございます。

2011/10/04 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★21:31の鍵コメさん

こちらこそ、ほんとうに楽しい一日をありがとうございました。
また、お会いするのを楽しみにしていますね ♪(●´∀`●)

2011/10/05 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★21:34の鍵コメさん

あらら!
そうだったのですね。
でも、読んでいただいた後で良かったです(^^;)
また、わたしも鍵コメ入れさせていただきましたので
よろしくお願い致します♪

2011/10/05 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/05 (Wed) 07:43 | REPLY |   

みー  

★07:43の鍵コメさん

温かいコメントありがとうございます。
ほんとうに楽しかったです。
また、是非ご一緒させてくださいね。

2011/10/05 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/05 (Wed) 14:52 | REPLY |   

みー  

★14:52の鍵コメさん

こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました。
鍵コメさんにお会いすることが出来て
ほんとうに嬉しかったです♪

苗、小さなものばかりですが、気に入っていただけるものがあって良かったです。
鍵コメさんのお庭で、楽しんでいただけると、苗たちも幸せですね♪

また、お会いするのを楽しみにしていますヽ(‘ ∇‘ )ノ

2011/10/05 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

アンデスの乙女、可愛い名前ですね~
カッシアっていうのですか。
お花も可愛い。
葉っぱも良い色で好きだな~

また薔薇を増やしてしまったので、これ以上は増やせない。
みーさんのところで楽しませてもらいます。

2011/10/06 (Thu) 05:34 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

アンデスの乙女、名前もお花も可愛いでしょう?
普通のカッシアは、濃い黄色が多いのですが
クリーム色は優しい感じです。
葉っぱも、青味がかっていて、わたしもだいすきなんですよ。

お~!
また薔薇のニューフェイスが増えたのですね。
こちらこそ、薔薇はロココさんちで楽しませていただきます~♪(^^;)

2011/10/06 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
面白い花ですね。アンデスの乙女って感じがしますね!

2011/10/06 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~♪
おもしろい花ですよね。
名前、ぴったりですか?
マメ科独特の葉っぱも好きなんですよ。

2011/10/06 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment