ヒマを前庭に持って降りてみました・・・&拙庭にお客様(^^;)

DSC_0892-20110930-3.jpg

(撮影日:2011/9/30)

銅葉ヒマ ニュージーランド パープルは、下に持って降りる場所がなく

ずっと2階テラスに置きっ放しでしたが

DSC_0325-20110911-2.jpg

(撮影日:2011/9/11)

DSC_9762-20110808.jpg

(撮影日:2011/8/8)

今年は、カシワバアジサイとアナベルの花数が少なく、イマイチだったので

9月の終わりに、アナベルも早めに切り

DSC_0892-20110930-4.jpg

(撮影日:2011/9/30)

NZパープルを鉢のまま、前庭に差し込んでみました。

お得意の差し込み園芸・・・

以前育てていた銅葉ヒマ ギブソニーは、しばらく鉢で置いていた後

ここに地植えしましたが

3年目にイラガの幼虫にやられて枯れてしまいました

ギブソニーの前庭での様子は、こちらを参照ください。

NZパープルも、人知れず2階テラスに置いておくより、ここに置くのがいいかなとは思っていたのですが

そばにあるベニバスモモアオダモにイラガの幼虫が付いているのが、わかっていたので

ためらっていたのですが、まあいいかと、強制執行・・・(^^;)

DSC_0882-20110930.jpg

(撮影日:2011/9/30)

実は10月4日に、yokoさんから植花夢ツアーを誘っていただいたのですが

その前に、我が家の極小庭を見学したいとのお申し出がありました

ゲゲゲ・・・

いつも詐欺のような写真で、いいとこ撮りばかりしているブログなので

生庭を見ていただくのは、ほんとうに寝起きのスッピンを見られるように恥ずかしいのです

わざわざお立ち寄りいただくような庭らしい庭ではないのですが・・・(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

yokkoさんmurasakihairoさんもご一緒に、拙庭へ見学に来ていただきました (*ノェノ)ヒャ~

yokoさんとは、何度もお会いしていますが、yokkoさんは2007年のオフ会以来の再会

紫さんは、初めてお会いするので、超緊張~~~ Σ(|||▽||| )

みなさん、めちゃくちゃ素敵なお庭の奥様ばかりなので、ほんとうに穴があったら入りたいくらいでしたが

なんとか、しばし楽しんでいただきホンマカ?

あわてて移した銅葉ヒマ NZパープルの勇姿も見ていただくことが出来ました(^^;)

DSC_0945-20111003.jpg

(撮影日:2011/10/3)

我が家には、NZパープルは、ずーちゃんからいただいた苗が大きく育ったもの2つと

いなばやさんからいただいた種を、遅くに(7月21日)蒔いたもの5つの小苗があったのですが

種蒔き苗3つは、9月にnaomiさんに送らせていただきました。

そしてこの日、狭い庭なので、一株残して種が採れればいいかなと思い

大苗は、yokoさんへ、種蒔き小苗2つは、電車で帰られるyokkoさんと紫さんに

プレゼントさせていただきました。

ヒマの輪が広がり、みなさんのところで増えてくれたら、とても嬉しいですね

一株残したNZパープルちゃんには、なんとしてでも頑張って子孫を残してもらわなくっちゃ・・・

DSC_0671-20110926.jpg

(撮影日:2011/9/26)

そんなこんなで、拙庭を見ていただいた後、宝塚の中山で昼食、陽春園へ立ち寄った後

植花夢に向かいました

更新が遅くて申し訳ありませんが、次に続きます。

わたしが、モタモタしている間に、みなさんがこの日の記事を素早くUPされましたのでオォ~!

↓こちらをご覧下さいね。

yokoさん・・・・・・「みーさんのお庭訪問」
          「ガーデン植花夢へ」
yokkoさん・・・・・「プチオフ会」
紫さん・・・・・・・・「オフ会」

 ヒマ(トウゴマ)

10 Comments

ritsu  

こんばんは^^
ヒマ大きくなりましたね~!! 
鉢でここまで、とは、さすが みーさんです。

イラガ・・・我が家のヒマにもつきました(T_T)
しゃがみこんで、葉っぱの裏をすべてチェックして、
今は居なくなったようですが、要注意ですね~。
みーさんちのヒマちゃんにはうつってきませんように、
私、こっちで祈っていますね。

>いつも詐欺のような写真で、いいとこ撮りばかりしているブログ
何をご謙遜を!
いいとこ撮りできるということは、いいところがあるってことですぅ。
みーさんのお庭は、誰がなんと言おうと、素敵ですよ♪

yokkoさん、yokoさん、紫さんのブログも拝見しにいかなくっちゃ~!

2011/10/06 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

うっとり~

みーさん ホントにホントに素敵な植栽ですね。

これだけの種類と、葉色を高低差をつけて、バランス良く・・・
やっぱり、ご自分のお庭への愛情かしら。

姫ノウゼンカヅラ、とっても素敵ですね。
たのしみ~☆

まだ小さいですが、元気にしております。

2011/10/07 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

ann  

こんにちは~

うらやましいオフ会!私も行きたい!
銅葉ヒマって、鉢でも育てられるんですね~、結構大きく育ってますね
庭に植えたら、凶悪なまでに大きくなって、そりゃもう大木!
風が吹いたら倒れて、周りを巻き込んで、エライ目にあいまして、それ以来避けてます。
いがいがの赤い実が、まだなってませんか~?

2011/10/07 (Fri) 05:46 | EDIT | REPLY |   

chiko  

わーすっごく綺麗ですね。
スッと伸びた枝に大きな葉が広がってインパクトいっぱい。
葉だけで、これだけ動きのある景色が出来上がるのは
さすがみーさん、すごいです。

銅葉ヒマっていうんですか?
これは検索しても手に入りにくいようで
以前みーさんが記事にされてから探していますが
まだご縁がないようです。

ツヤツヤのメタリックがかった葉が綺麗で
欲しいなーと思っていましたが、
annさんの
>庭に植えたら、凶悪なまでに大きくなって、そりゃもう大木!
>風が吹いたら倒れて、周りを巻き込んで、エライ目にあいまして、それ以来避けてます。
という書き込みを読んで、(@@)
どーしようかなと思っているところです。
鉢だとわりとおとなしく育ってくれるんでしょうか。
でもそれだけ大きな鉢だと、台風の時に強風には耐えてもらえるかなとか
いろいろと考えちゃいますね。

それでもその葉色や立ち姿には魅力を感じてしまいます。

もう暫くよく考えてみようっと。

2011/10/07 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます~♪
ヒマ、大きく見えますが
それほどでもないんですよ(^^;)
レイズドベッドで、花壇が高くなっているのが
いろいろな意味で、とても助かっています。

え~っ!
イラガ、ritsuさんちのヒマにもついたのですか?\( @o@;)/
枯れちゃうまでに気が付いて良かったです。
イラガ、なんでも食しちゃいますね(ーー;)
ビクビクで、この場所に置いたのですが
お祈りしてくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

>いいとこ撮りできるということは、いいところがあるってことですぅ。
きゃ~!
ritsuさん、それは最高の賛辞を~! (///ω///)
身に余るお言葉、ありがとうございます(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

yokkoさんもyokoさんも紫さんも、みなさん豪邸で
センスが良い奥様揃いなのですよ~。

2011/10/07 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

え~っ!
ありがとうございます・・・(゚-゚*;)ドギマギ(;*゚-゚)

wendymamさんの素敵なお庭に比べたら
月とスッポンですが
身に余るお言葉をありがとうございます <(_ _*)>

我が家のヒメノウゼンカズラのチビ挿し木苗、貰っていただいたのでしたっけ?
大きくなるまで、無事育ってくれるといいですが・・・。
wendymamさんのお庭でも咲いてくれたら
とても嬉しいです。

2011/10/07 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

おはようございます~♪

annさんとも、いつかご一緒出来るといいですね。

>銅葉ヒマって、鉢でも育てられるんですね~、結構大きく育ってますね
>庭に植えたら、凶悪なまでに大きくなって、そりゃもう大木!
>風が吹いたら倒れて、周りを巻き込んで、エライ目にあいまして、それ以来避けてます。
えーーーっ!!!
そうなのですか~?\( @o@;)/
annさんち、土や環境がいいのでしょうね。
確かに、いなばやさんちは、3mにも届こうかという大きさに育っているようですが
幹は腕くらいの太さがあるとかないとか・・・
まさに巨木ですね。
一年で、そんなに大きくなるなんて、すごい植物ですよね。
絶対、ギブソニーより巨大素質があると思います。

イガイガの実、やっと出て来ています。
宿根は無理でも、種はゲットしなくっちゃ・・・(^^;)
鉢なら、あまり巨大にならないのでいいかもですよ(⌒◇⌒;)
水やり大変ですが・・・(ーー;)

2011/10/07 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

そうそう!
この銅葉ヒマのように
大きな葉の銅葉のものって、そんなにないと思います。
一年草扱いのところが残念ですが
一年で2~3mにもなる代物ですので、一年草で十分かもしれませんね。

annさんのコメント、びっくりですね(^^;)
凶悪なまでに大きくなって・・・というくだりは
この怪しげな姿と相まって、言い得て妙です ( ̄∇ ̄;)
我が家の鉢植えでも、身長くらいはありますので
地植えにしたり、環境がいいと2mは軽く
3mになるのもめずらしくはないようです。

NZパープルは、ギブソニーより葉っぱが大きく、蒸散が盛んなようで
根もいっぱい張るし、鉢栽培にすると水やりは大変ですが
大きさは、抑えられるのではないでしょうか?
今年は、実を付けてくれそうなので、種を送らせていただきますよ~♪

2011/10/07 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

秋になるとみなさん 行動盛んになりますね。
凄いメンバーで 楽しい花談議楽しそう~

2011/10/08 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

やっと涼しくなって、行動しやすくなりましたよね。
楽しかったですよ~♪
クロはちさんも、ベビーちゃんのことが落ち着いたら
また一緒に遊んでね。

2011/10/08 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment