10月の植花夢に行って来ました。

DSC_0999-20111004-6.jpg

(撮影日:2011/10/4)

あちこち寄り道をしていたので、植花夢に着いたのは、2時を回っていました(^^;)

ゲートをくぐって、一番先に目に飛び込んだのは、この真っ赤に色付いたカシワバアジサイでした

なんて綺麗に紅葉しているのでしょう

と、みんなで感動していると

出迎えてくださった若生社長さんが、これは虫が入っているから、こんな色になっているんだと

言われましたエェ~!

DSC_0998-20111004.jpg

同じ場所で、くっきりと赤と緑の色違い

我が家では、こんなに綺麗に赤くなる前に、汚く枯れたようになっちゃうけどなぁ・・・

DSC_1002-20111004.jpg

次に目を引いたのが、このメリニス サバンナ・・・。

お店の入り口の寄植え鉢の中に植えてありました。

ルビー色の花穂が、とても綺麗です

実はこれ、先日某所に行った時、苗を見ていたのですが、買わなかったんです

でも、やっぱいいなぁ。

買わなかったことをちょっと後悔・・・

DSC_1004-20111004.jpg

パープルファンテングラスと同じくらいの耐寒性しかないらしいですが

可愛いので、機会があれば挑戦してみたいです

そして、ここでぽんちゃんとも合流し、庭園内を案内してもらいました。

見所を教えてもらったり、迷子になりそうな園内では、やはりぽんちゃんの案内は不可欠で

いつもながら感謝感激・・・

DSC_1013-20111004.jpg

この日はピーカンの一日で、うまく撮れていませんが

園内に入って一番先に目に付いたのは この真っ黒い葉の矮性ダリアでしたオォ~!

DSC_1011-20111004.jpg

黒々とした葉っぱが、こんもりコンパクトでとても綺麗です。

名前は、ゾーンテンと書いてありましたが、カタカナでも英語でも全く情報がヒットしません・・・

どんな色の花が咲くのかなぁ?

DSC_1028-20111004-3.jpg

そして、10月の植花夢は、ゴールデンピラミッドが満開でした。

写真は、普通のゴールデンより、やや淡いレモンイエローのイエローサブマリンです。

名前を付けた人は、ビートルズのファン?(^^;)

DSC_1026-20111004.jpg

あちこちでたくさん咲いて、とても綺麗でした。

黄色い花は、好き嫌いがありますが

あたりが明るくなるようなこの花は、秋の風景に似合うなと思いました。

DSC_1101-20111004.jpg

イエローサブマリンは、比較的小型で、花も少し小さめのようです。

DSC_1041-20111004.jpg

緑のロウヤガキ・・・。

緑のロウヤガキって、初めて見たかも・・・。

ツヤツヤで、とても綺麗でした

DSC_1037-20111004.jpg

赤い実も素敵ですが、緑の実は新鮮な感じがして

とても可愛らしかったです

DSC_1063-20111004.jpg

ピンクアナベル・・・。

可愛いですね~

まだ出始めなので、某所で見た時は、高くて手が出ませんでしたが・・・

だんだん安くなることを期待します

DSC_1095-20111004.jpg

ぽんちゃんもお勧めの秋素材エルショイシア・・・。

これも、カタカナ検索では、情報が全くヒットしません

別のところのラベルには、エルショイツィア スタントニーと書いてありましたが

これもダメ・・・

DSC_1099-20111004.jpg

花の少ないこの時期に、紫の花穂をたくさん付けていました。

ルリトラノオに、ちょっと似てるかな?

追記10/12
検索の達人inabayaさんから、この薄紫の穂の植物は、キダチナギナタコウジュ(Elsholtzia Stauntonii)と教えていただきました。
さすがですね~
ありがとうございました~
シソ科ナギナタコウジュ属の落葉小低木のようです。

DSC_1043-20111004.jpg

ウメモドキの実が、赤く色付いていました。

綺麗ですね。

DSC_1044-20111004.jpg

めずらしく、鉢植え・・・。

DSC_1074-20111004.jpg

こちらにも、赤い実・・・。

ガマズミ系の何かかな?

DSC_1067-20111004-2.jpg

そして、こちらは、前回9月14日に行った時もUPした花

スキゾスティリス コッキネア マヨール(名前、覚えられません)ですが

が深まり、花色が一段といい色になっていました。

渋鮮やかなオレンジが、秋庭に引き立ちます。

みなさんも、大注目でした

オシベがくるんとなって、可愛いですね。

DSC_1050-20111004-3.jpg

こちらも、前回もUPしたエキナセア ホットパパイア・・・。

別の花かと思ったほど、花色が深くなっていました

DSC_1100-20111004.jpg

こちらのフロックス リトルベイビー(ですよね^^;)も、午後の日差しの中で

妖艶な感じすらしました。

が深まると、花色も、その表情も、ずいぶんと変わるものです。

DSC_1119-20111004.jpg

そして、今回一段とその魅力を見せてくれたのは、前回もUPした

このフロックス ナチュラル フィーリング・・・。

開き切らない花びらが、不思議な渋いフロックスで、この日のマダムたちのハートを射抜きました

DSC_1106-20111004.jpg

前回見た時は、あまり咲いていませんでしたが

咲いては切り、咲いては切りを繰り返した3番花なのに

このボリュームで、たくさん咲いていました。

DSC_1107-20111004.jpg

クシュクシュした花びらが、なんとも言えませんね。

苗は、まだこの辺では出ていないようですが

切花では、売られているそうです。

咲いてるような咲いてないような花なので、花持ちがいいようです。

DSC_1131-20111004-3.jpg

そして、もうひとつ、みんなが大注目したのは、この花

ムクゲ 紫玉(シギョク)です。

フロックス ナチュラルフィーリングも、この紫玉も、苗が出たら即買いたいと、みんなで話しました(^^;)

Boomamaさんのこれと同じかなぁ?

素敵ですね

DSC_1129-20111004.jpg

植花夢の記事、一日にまとめましたので、写真がたくさんになって申し訳ありませんでした

そんなこんなで、楽しい一日はアッと言う間に過ぎてしまいました。

みなさんとたっぷりとおしゃべりをすることも出来、とっても嬉しかったです

yokoさん、yokkoさん、紫さん、そしてぽんちゃん、ありがとうございました

また、ご一緒させてくださいね

 植花夢・ガーデン和光

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/09 (Sun) 17:42 | REPLY |   

haniwa  

メリニス サバンナは長野で見たので 寒さは平気だと勘違いしてました^^
いただいた苗があるのですが~
果たしてこれから穂がでるか?出たら種まきできるそうですね。

フロックス ナチュラル フィーリング前にみーさんが紹介してくださったの
覚えてますよ 苗はまだ出回ってないんですか
そりゃ 残念だわ

紫玉は 花菜ガーデンでみたのですが 木はそれなりに大きかったですけど
これも出回ってないんだ、
でも 紫玉見たときに斑入り葉で黒花のもあったよv-10
欲しいもの 限りがないです(爆

2011/10/09 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

カシワバアジサイの真っ赤なのを見て私も「なんて綺麗な~!」って思いましたよ!!
虫が入っているとは驚きです!
我が家のあまり綺麗ではない紅葉は虫が入ってない?!(笑)

植花夢訪問の記事は毎回楽しみです♪
みーさんが選んで紹介してくれる植物が素適なものばかりで。。。
フロックス ナチュラル フィーリングはオバチャンの私もツボです~(^▽^;)

ランチもオシャレなお店で花友さん(ブロ友さん)との充実の一日でしたね
みーさんのお庭はスッピンも美人さんです~♪
皆さんのブログで紹介されていたのもとっても素適でしたよ
ヒマが差し込まれていい味出しています!
ファンが多いのも納得ですね~♪

2011/10/09 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪

お~!
厳島神社に行かれたのですか?
それは、懐かしい。

秋もだんだん深まってきましたが
お花も、まだまだ頑張って咲いていますね。

2011/10/09 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

メリニス、長野で見ましたか?
一年草扱いで育てているのでしょうか?
haniwaさん、持ってるのね。
冬越し出来たらいいね。

フロックス、覚えていてくれました?
苗がどんどんお店に出るのは、いつになるのでしょうね。

紫玉、花菜ガーデンで見ましたか?
お~!
斑入りで黒花?
そんなのあるんだ!
それは気になるなぁ。

2011/10/09 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
カシワバアジサイ、虫が入ってるから赤くなるなんて
不思議ですよね。
>我が家のあまり綺麗ではない紅葉は虫が入ってない?!(笑)
あはは!
我が家のもです(^^;)
喜んでいいのか悪いのか・・・(爆)

植花夢訪問の記事、楽しみにしてくださってありがとうございます。
フロックス、Aozoraharukaさんもツボですか?
渋くておもしろい花ですよね。

我が家のショボイ庭を褒めていただいて、恐縮です(^^;)
ブロ友さんたちに見に来ていただいて緊張しましたが
日頃だらけているので、たまには、緊張した方がいいかもしれませんね(;´ω`)ゞ

2011/10/10 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

baru  

植花夢…いつかぜひ行ってみたいガーデンです♪

いきなり、メリニス サバンナの紅色の穂に釘付けでした!
パープルファンテングラスの代わりに欲しい!ってすぐおもったら、

>パープルファンテングラスと同じくらいの耐寒性しかないらしいですが

なのですね(^^; 残念!

関西のオフ会…すばらしいガーデナーさんばかりで楽しいでしょうねぇ。
関西は、ガーデニング先進国ですから…刺激がいっぱいでうらやましいです。

2011/10/10 (Mon) 18:55 | REPLY |   

みー  

★baruさん

植花夢は、ガーデンフィールズとは、ちょっと違いますが
マニアックなものがたくさんあって、おもしろいところですよ。
是非、いらしてくださいね。

メリニス サバンナ、ピンクの穂が綺麗でしょう?
baruさんのところでは、パープルファンテングラスは冬越しが難しいですか?
だったら、メリニスも無理なのかなぁ。
残念・・・。

関西、ガーデニングは先進国でしょうか?
東日本も、信州などでは先進的な園芸店や植物園もたくさんありますよね。
一度行ってみたいなと思いながら、なかなか県内から出られません(ーー;)

2011/10/10 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

boomama  

みーさん こんにちは♪ ご無沙汰しちゃってます~数日ぶり(ごめんね)に覗いてみたら、あらら、うちの記事をリンクして下さってるわん!ありがとうございます<(_ _)>
そそ、あのムクゲはそうなのですよ! どーしても欲しくて近くの園芸店でゲットしたんですけど清水の舞台から飛び降りるほどのお値段でしたね。
何回も挿し芽してるんですけど成功した試しがないんですよー何かが違うんでしょうね。

>ピンクのアナベル
これ! 欲しいんですよね~~♪ でも高い!手が出ませんですよ~

それと次の記事の黄金葉のキンミズヒキ もしかして送っちゃいましたよね。
やはりお持ちだったんですね、ってかあたしが知らなかっただけなんだわ。。
うちではもう種がくっつき虫になっておりますよ~
どんどこ増えていきますね~(それも困ったもんだ)

2011/10/11 (Tue) 16:18 | REPLY |   

みー  

★boomamaさん

ご無沙汰は、こちらこそです(^^;)
勝手にリンクしてごめんちゃい・・・(;´ω`)ゞ
八重のブルーのムクゲは、確かboomamaさんちで見たなぁと思い
探してリンクさせていただきました♪
へ~っ!
やっぱりお値段高かったのですねぇ(ーー;)

>何回も挿し芽してるんですけど成功した試しがないんですよー何かが違うんでしょうね。
わわっ!
boomamaさんを持ってしてもダメなんですか~?(@@;)
難しいんですね。
わたしも、なかなかジャカランダの挿し木がうまくいかなくて・・・ (≧ω≦*)
あ!
わたしの場合は、ただ単に、挿し木下手か・・・ r(・_・;) ポリポリ

ピンクのアナベルは、そちらでも高いですか?
やっぱり、出始めはなんでも高いですね。

そうそう!
キンミズヒキ、いただきましたよね。
ありがとうございます。
黄金葉キンミズヒキは、種まきしても黄金葉にならないって
ぽんちゃんから聞いたんですが、ホントですか?
だったら、いただいた苗は貴重だなと思うんですよ。
大切にさせていただきますね。

2011/10/11 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

yokko  

こんばんは~
この記事にコメント入れたつもりだったけど
入ってなかったみたい(>_<)



メリニス サバンナ
吉谷 佳子さんの昨日付けのブログ記事で
寄せ植えに使われているよ

さすが、ぽんさん、みーさん、yokoさん
目の付けどころが凄いわ!!

ムクゲ・紫玉、ネットで見つけたよ
でも、ポチはしなかった
只今、検討中(笑)

フロックスは是非出会いたいな~

2011/10/11 (Tue) 23:26 | REPLY |   

inabaya  

検索~!
とても手こずりました^^;。

ゴマノクサ科(Scrophulariaceae)と
スタントニーに適当な綴りを当てて
ブック検索をかけると・・・
やっと出てきました。

Elsholtzia Stauntonii(キダチナギナタコウジュ)

あっ、うちではびこってるナギナタコウジュのお仲間だ^^;。
ナギナタコウジュElsholtzia ciliataは野山の雑草です。
こんな学名だったのか。
知らなかった^^;。

http://www.geocities.jp/niwanouturoi/2007nen/2007nen10gatu/2007nen10gatu.html
↑うちのページ。う~、学名を張り付けてある^^;。全く記憶なし。

2011/10/11 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

メリニス・サバンナは、うちにもあったんですけど、寒さに弱いって知らずに地植えしてました(^^ゞ
コボレ種で増えるかなーと思ってましたが、全然です(>_<)
結局、なくなってしまいました(T_T)

あのルビー色の穂は、ホント美しいですよね♪

2011/10/12 (Wed) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

え~っ!
コメント入れたつもりなのに、入ってなかったのですか?
それは、ショック! (≧ω≦*)
何度も申し訳ありませんでした<(_ _*)>

お~!
ほんとだ!
吉谷さんの寄植えで使われてますね~!
さすが、吉谷さん、いつもカラーコーディネートが素敵ですね。
ネリネを合わせるなんて、目からウロコです。

ムクゲ紫玉、わたしも見付けましたよ。
わたしも、検討中です(^^;)
以前のように、やみくもに買わなくなったのは
大人になった証拠かな? (≧艸≦)ププ

フロックスの苗を見られるのは、いつ頃になるでしょうね。

2011/10/12 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

あらら!
検索の達人を持ってしても、手こずりましたか?(^^;)
でも、探し当てるとは、やはりすごい!
さすがですね。
ありがとうございました。

今頃気が付きましたが
yokoさんの植花夢の記事に、ぽんちゃんが学名書いてくれていましたね(^^;)
http://yokolotus.exblog.jp/13754093/

いなばやさん、ナギナタコウジュ育ててたのね。
いろんなもの育てて、すごいなぁ。

2011/10/12 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

お~!
Katsuyaさん、メリニス サバンナ、育てていたのですか?
やっぱり、冬越ししなかったのですね。
残念・・・。

あんなルビー色の穂のグラスは、めずらしいですよね。
とても綺麗でした。

2011/10/12 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment