黄金葉キンミズヒキのその後

DSC_1219-20111010.jpg

(撮影日:2011/10/10)

黄金葉キンミズヒキの実がなりました。

DSC_9371-20110720.jpg

(撮影日:2011/7/20)

前回UPした時は、花がやっと咲き始めたところで、こんなにコンパクトだったのですが・・・

DSCN0114-20110814.jpg

(撮影日:2011/8/14)

だんだん花が伸びて・・・

DSCN0254-20110828-2.jpg

(撮影日:2011/8/18)

放射状に、たくさん咲きました

この黄金葉キンミズヒキ、2006年に買ったものですが

ずっと小さな鉢植えのままでかわいそうだったので

2010年の春に、思い付きで深く考えもせず、セイヨウカマツカの鉢の足元に植えてみました。

DSC_2359-20101010-2.jpg

(撮影日:2010/10/10)

ちょうど1年前、去年の10月10日には、こんなにおとなしめの姿だったのに・・・

DSC_1239-20111010.jpg

(撮影日:2011/10/10)

今年の同じ日には、こんなに爆発的に成長しました

同じ植物とは思えない変身ぶりです

キンミズヒキって、本来は、こんな感じの草姿のものと思われます。

知らずに、小さなところに植えてしまいましたが

狭い庭なので、こういうことも致し方なかったり・・・

でも、このワイルドな暴れっぷりが、なかなかおもしろくて気に入りました(^^;)

地植えにすると、大変なことになる植物かもしれませんが

鉢植えで押し込めて育てるメリットも、たまにはありますね(⌒◇⌒;)

DSC_1249-20111010-4.jpg

キンミズヒキは、冬には地上部が枯れてしまいますが

には、また綺麗な新しい黄金葉を見せてくれます。

DSC_0295-20110908-4.jpg

(撮影日:2011/9/8)

黄色い花が満開の頃・・・。

DSC_0248-20110908.jpg

(撮影日:2011/9/8)

花も可愛いですが・・・

(小さくてめっちゃ写真撮りにくい

DSC_1226-20111010.jpg

(撮影日:2011/10/10)

無数の実がなった姿も、とてもおもしろいです。

このひとつひとつが、くっつき虫になって、いつの間にか服に付いているんですよ ( ̄∇ ̄;)

DSC_1302-20111011-2.jpg

(撮影日:2011/10/11)

 ゴールドリーフ

20 Comments

tg戸笠  

みーsanのブログだけなぜかメンテナンス中が続いていました。
なぜなんでしょうね~。
でも戻って良かった。
あのキンミズヒキがこんな花や実になるんですね。
とてもミズヒキに似た姿です。
そしてこの色、何とも言えない鮮やかなライムカラー。
実がくっつくところもおもしろいですね。
先のモジャモジャしたところ、良くひっつきそうです。
付け根の方はアポロチョコみたい。
不思議な形をしていますね~♪

2011/10/11 (Tue) 22:22 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです~ (≧ω≦*)
わたしも、ずっと自分のブログに入れませんでした( ̄д ̄;)
メンテナンス、嫌ですねぇ。
何度もアクセスしていただいて、申し訳ありませんでした <(_ _*)>

キンミズヒキ、こんなになったのですよ~。
去年の姿に比べたら、すごい成長です。
実の形、おもしろいですよね。
そうそう!
アポロチョコにそっくりですよね。

2011/10/11 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

黄金葉キンミズヒキはミズヒキに似ていますが違う仲間なのですね~
今年の様子を拝見すると逞しそう!
黄金葉がなんとも言えず惹かれます~♪

思いつきなんて!    
セイヨウカマツカとの寄せ植えってなんともみーさんワールドですね~!!!

↓baruさんの記事を拝見していました
モチロンそうとは知らずに(^▽^;)
雑木林につながっているお庭なんて素適過ぎですね~♪
でも私には管理しきれないなぁ~!

2011/10/12 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

あは~、面白い形の実ですねv-411

なんか・・・逆に付いてるみたいな・・・
カックンって電球みたいに、下を向いてるんですね。
へ~、くっつきむし、なんだv-410
毛糸のセーターにくっついたら・・・ちょっとした仕事になりそうですねv-408

2011/10/12 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

chiko  

おはようございまーす。
うちも昨日はクロスステッチのブログの方が
メンテナンスが続いて更新できなくて困ってしまいました。
この頃多いですね。

キンミズヒキの花から実がなる姿って
美しいですね。
線を描く姿がなんとも優雅で美しい~。
鉢で押し込めて育てるメリットってありますよね。
うちもそのメリットねらいで、スモークツリーは鉢植えです( ̄ー ̄

ブログのリンク、変更してくださったのですね。
お忙しいのにお手を煩わせてしまいました。スミマセンm(__)m
それからありがとうございます。
みーさんに送っていただいた球根、無事芽が出て葉を広げ始めました。
優しいピンクの花もまた見られます。

2011/10/12 (Wed) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ごぶさたです

みーさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
その間に、みーさんのブログは秋色一色!
とってもきれいですね。
花の色も濃くなってすっかりまだ~む化していますねぇ~
キンミズヒキ!すてきだな!
それにメリニス サバンナ!
実は、私も欲しかったんですが、耐寒性がないので買わなかったんです。
やっぱり、買っておけばよかったなあ~。
そうそう、ちょろさんが、最近、
ひっつきむしを沢山着けてくるんですよ。
お散歩で草むら歩くからかしら?
秋ですね!

2011/10/12 (Wed) 09:52 | REPLY |   

haniwa  

そうなんです、昨日途中から繋がらなくなりました~
他のFC2の方もだめでしたよ。

キンミズヒキの花も可愛いけど 葉がすきです
黄金葉なら もっと素敵よね。
実もおもしろい形だし・・私はイソギンチャクに見えます~v-8

2011/10/12 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

今気付きましたが、洗い出しの目地に芝生が入ってるんですね。
とてもキレイにされていますが、肥料などされているんですか?
そして芝刈りもされているようで、みーsanが?
車庫になっていると思うのですが、車の下になる部分ってエンジン熱でダメになること多いので、すごく気になっちゃいました。

2011/10/12 (Wed) 20:59 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。
キンミズヒキとミズヒキは、名前がそっくりなんですが
違う仲間らしいのですよ。
紛らわしいですよね(ーー;)

逞しいワイルドフラワーですが
黄金葉が綺麗ですよね。

あはは!
セイヨウカマツカとの寄せ植えと言えば聞こえがいいですが
そこにセイヨウカマツカの鉢があったから・・・
足元が空いてたから・・・ってだけの
適当な園芸作業です(;´ω`)ゞ

お~!
Aozoraharukaさんちは、朝日新聞だったのですね。
あの記事、baruさんちだったのですよ~。
広いお庭でうらやましいですね。

2011/10/12 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

おもしろい形の実でしょう?
>なんか・・・逆に付いてるみたいな・・・
>カックンって電球みたいに、下を向いてるんですね。
そうそう!
撮った写真見て、どっち向きだったかなぁと迷うくらいですよv-408v-356
下向きに実が付いてるんです。
イガイガが、服にくっつくのですよ。
軍手なんかで触った日には、大変なことになりますv-393i-6
セーターもすごいでしょうねv-394

2011/10/12 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
chikoさんも、クロスステッチのブログがメンテで更新出来ませんでしたか?
全く入れなくなるのもイライラしますが
記事を作っている最中で、突然繋がらなくなると、ドキッとしますよね(@@;)
メンテや障害、嫌いです(ーー;)

キンミズヒキ、5年育てていて、今年初めて本来の姿を見たように思います。
今まで、いじめ過ぎでしたからね(; ̄ω ̄)ゞ
植えるところもないのに買ってしまうのが、悪い癖・・・。

鉢で押し込めて育てるメリット、やっぱりありますよね。
スモークツリーも、案外鉢でイケルようですね。
今年、ブロ友さんのところで見て、目からウロコでした。

新しいブログのリンク変更、遅くなって申し訳ありませんでした。
オキザリスの球根、無事芽が出ましたか?
良かったです。
こちらこそ、chikoさんのお陰で、楽しませていただいてありがとうございます。

2011/10/12 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちらこそ、ご無沙汰してます。

季節が移り変わって、秋らしくなってきましたね。
お花も、すっかり秋色かしら・・・。
「まだ~む化」とも言うのね(^^;)

メリニス サバンナ、Bluebellさんも目を付けていたのですね。
実は、この後、どうしても買いたくなって、またお店に行ってみたのですが
以前見た時はコンパクトに咲いていたのですが
苗が大きくなって徒長した感じになってたんです(@@;)
イメージと違ったので、買わずに帰って来てしまいました(ーー;)
我が家は地植えする場所がないし、グラス類は、あまり大きくなるものは
育てられないんです。
メリニス サバンナも、大きくなると無理かなぁ。
Bluebellさんちは、お庭も広いし、農場もあるし、伸び伸び育てられるから
いいですよね。
もし育てたら、性状を教えてくださいね。

ちょろさん、ひっつきむしを沢山くっつけてくるのですか?(^^;)
ふわふわの毛が、くっつきやすいのですね。
秋ですねe-358

2011/10/12 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

え~っ!
他のFC2もだめでしたか?
やれやれ・・・(ーー;)
うっとうしい思いをさて、申し訳ありませんでした。

黄金葉キンミズヒキは、花も知らなくて
葉っぱに魅せられて買ったのです(^^;)
なかなか良い葉っぱですよね。

あはは!
実、イソギンチャクに見えます見えます (≧∇≦)

2011/10/12 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
ライン状に芝生が入ってるんです。
全然キレイではないのですよ。
芝刈りは、わたしがしますが
ハサミは切りにくいし、なかなか面倒臭いです(^^;)
そう言えば、肥料も入れたことないわ r(・_・;) ポリポリ

車の下になっているところは、我が家の場合はエンジン熱でダメになるというより
止めている時間が長くて、日が当たらないから枯れていると思います。
ホントは、芝生でないものの方がいいと思うのですが
植物だと、何を植えてもダメでしょうね。

2011/10/12 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

daizy  

はじめまして!

アルテルナンテラポリゴノイデスの記事を検索中にこちらにたどりつき、以前勝手にリンクを貼らせていただいてました。はじめまして。ポリゴノイデスくんの繁殖ぶりをうらやましく思いながら、今年も冬越しの時期になってどうするか思案中です。意外と適当に屋外で繁殖しちゃうのかも?!とかすかな期待をしながら、もしそれっきりになっちゃったら・・・とびびっております。

ミズヒキ素敵ですね!この樹形は私もすごく惹かれました。買おうかな~とこちらの記事を見て考えています。またおじゃまさせていただいきます!

2011/10/13 (Thu) 08:56 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

爆発しちゃいましたね!!
でも この黄金色目を引きますね。

2011/10/13 (Thu) 11:42 | REPLY |   

みー  

★daizyさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。

ポリゴノイデスの検索で、来ていただいたのですね。
我が家のど根性ポリゴノイデスくんですね(^^;)
ありがとうございます。
ポリゴノイデスは、こぼれ種でも結構出てくるとは思いますが
確実なのは、種を採っておいて、来春種蒔きをすることかもしれませんね。
暖かい地方だと、そのまま越年してくれるようですが
耐寒温度5~10℃だと、かなり難しそうです。
こぼれちゃんが、出てきてくれるといいですね。

キンミズヒキ、暴れっぷりが、なかなかおもしろいですよね。
繁茂する植物なので、地植えにすると、せっせと抜かないといけないハメになるかもしれませんが
弧を描くような種の姿も、おもしろい素材ですね。

また、お気軽に遊びに来てくださいね♪

2011/10/13 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ちっちゃいのに一番下の写真はっきりばっちり。すご~い。キレ~キレ~v-352
こういうのコリンの毛にボソッとついちゃうんです。

病院は定期的な健康診断で、20代の時お世話になって以来数年にいちど通ってます。
いつもありがとう^^

2011/10/13 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ほんと、爆発e-268・・・って感じです(^^;)
もう終わりで、枯れかかってても、黄金葉ってわかるでしょうか?
来年はどうしようかな?
って言いながら、きっとこのままか・・・r(・_・;) ポリポリ

2011/10/13 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

一番下の写真、ピント合ってる?(^^;)
ありがと~♪

そうそう!
ワンちゃんの毛には、いっぱいくっつきそうね(@@;)
以前、うっかり軍手で触ったことがあるのですが
たくさん付いて取るのが面倒なので、捨てちゃったことがあります (≧ω≦*)
コリン君は、もちろん捨てないので大丈夫v-218(⌒◇⌒;)

病院は、定期的な健康診断なのね。
良かった!
わたしも、定期健診受けなくっちゃダメだな・・・r(・_・;) ポリポリ

2011/10/13 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment