セイヨウカマツカの実が、急に赤くなりました♪

DSC_1255-20111011-2.jpg

(撮影日:2011/10/11)

10月4日、yokoさんたちが来てくださった時には、まだ薄っすらオレンジ色だったセイヨウカマツカの実が

数日の間に、急に赤く色付きました

植物って不思議ですね。

DSC_0706-20110926-2.jpg

(撮影日:2011/9/26)

9月の終わりには、これくらいの色でしたが・・・

DSC_1166-20111007-5.jpg

(撮影日:2011/10/7)

10日ほどで、赤くなりました

DSC_7595-20110425-1.jpg

(撮影日:2011/4/25)

お花が咲いていた頃・・・。

DSC_7588-20110425-3.jpg

(撮影日:2011/4/25)

お花も、とても可愛いです

DSC_1260-20111011-3.jpg

(撮影日:2011/10/11)

赤い実は、食べてみたことはないのですが

おいしそうな色合いとは裏腹に、渋味や苦味の強い果実らしく

我が家では、たわわに実っても、鳥に食べられたことは、ほぼありません(^^;)

これからますます渋い赤になり、葉っぱも真っ赤に紅葉する

大好きな花木です

DSC_1264-20111011-3.jpg

(撮影日:2011/10/11)

 樹木・花木

28 Comments

murasakihairo  

こんばんは~~♪
セイヨウカマツカ、お邪魔した時も感じ良かったなぁ~~。
春から夏、初秋にかけて四季折々に季節の顔をこの木一本で楽しめますね!
良い仕事してますね~~~~!

2011/10/13 (Thu) 18:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/13 (Thu) 18:44 | REPLY |   

みー  

★murasakihairoさん

こんばんは~♪
セイヨウカマツカ、良かったですか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

この木、あんまり大きくならないので
我が家のように小さい庭では、ありがたいんですよ。
小さい鉢植えのままでも、毎年よく花も咲いてくれる
優秀な子です♪♪ヾ(●´ω`●)

2011/10/13 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらにお返事させていただきました~♪(o^∇^o)ノ

2011/10/13 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

chiko  

セイヨウカマツカの実って小さくてかわいいですね。
まだ先ですけど、クリスマスっぽくていいな。
さすがにクリスマスまでは葉も実ももたないかな・・?

花も目立つし実も目立つしあまり大きくならないって
すごーくお利口さんな木ですね。
うちの狭小庭にもピッタリだわーなーんて。

気温の変化で実の色が急に鮮やかになりましたね。
うちのツリバナも真っ赤に色付いてくれました。

2011/10/13 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

mikan  

お花も可愛いですが、実がまた可愛いこと~♪
そういえば家には実のつく木が無かったわ~
それで何やっても実がつかないのか...ブツブツ
苗を減らしてる最中でも大きくならない木ならいいかもですよねぇ

2011/10/13 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

それが、クリスマスにも赤い実が付いているのですよ。
↓は、1月6日の写真です。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-786.html
葉っぱは、さすがにありませんが
実は残っていますね。

>花も目立つし実も目立つしあまり大きくならないって
>すごーくお利口さんな木ですね。
そうなんですよ~。
我が家は、木を地植えにする場所がもうないので
鉢植えが出来る木でないとダメなんです。

chikoさんちにも、ツリバナの木があるのですか?
赤い実が可愛い木ですよね。

2011/10/13 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

実の色は一気に変わりましたか~。
気温がだいぶ下がってきた影響でしょうか。
ホント美味しそうに見えます。
鳥も食べないということは、やはりそういうことなんでしょうね。
でも観賞用には良いです。
↓芝刈りバサミを買ってはいかがでしょう。
 ホームセンターで1,000円くらいです。
 縦ににぎると横に動くハサミ。(文にすると表現しにくい)
 とても楽だし早いですよ~。

2011/10/13 (Thu) 21:51 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お花も実も可愛い木でしょう?

>そういえば家には実のつく木が無かったわ~
あらら!
そうでしたか?
いやいや!
mikanさんは、ちゃんと実がなってますが・・・(^^;)

>苗を減らしてる最中でも大きくならない木ならいいかもですよねぇ
そうなんですよね。
植えっぱなしでも、たくさん咲いてくれる所が嬉しいです♪

2011/10/13 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

実の色が、急に変わったのですよ。
気温が下がったのでしょうか?
植物も、いろんな変化を感じ取っているのですね。

お~!
芝刈りバサミなんてあるのですか?
何にも知らないわたし・・・(ーー;)
1000円くらいならお手頃ですね。
今度、探してみます♪

2011/10/13 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

アロニア

みーさん
赤い実っていいですね。
でも、家のアロニアはすぐ食べられてしまいますよ。
地域によって餌が違うのかしら?
それとも鳥の好みが違うのかしら?

赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い 赤い実を食べた。

そんな懐かしい歌を思い出しましたよ!

2011/10/13 (Thu) 22:38 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

赤い実って可愛いですよね♪

え~っ!
Bluebellさんちのアロニアの実は、鳥に食べられちゃうんですか?
それは残念!
地域によって違うんでしょうか?
不思議ですね。

>赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い 赤い実を食べた。

そんな歌、ありましたね~♪
懐かしい~♪

2011/10/13 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

真っ赤になったセイヨウカマツカは更にキュートですね♪
春のお花もとっても愛らしくてみーさんが「大好きな花木」っておっしゃるのがよ~く解ります
これから葉っぱも真っ赤になるのですね♪

↓で主役になった黄金葉キンミズヒキに焼きもちやいて慌てて主張したのかしら~?
なんてちっちゃな人間の考えでお恥ずかしい(笑)

2011/10/13 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。

セイヨウカマツカ、赤く色付いてきました♪
季節が進んでるんですね。
葉っぱが赤くなるのも楽しみです。

>↓で主役になった黄金葉キンミズヒキに焼きもちやいて慌てて主張したのかしら~?
あはは~!
そうかもしれませんね。
次の記事は、そのキンミズヒキとのコラボなどをUPする予定ですよ~♪

2011/10/14 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/14 (Fri) 10:42 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

うちのは黒い実の「チョコベリー」ですが、食べられたものではありません(笑)
でも、鳥は、よく食べに来ますよ(^o^)
こんなもの、よく食べるなーって感心してます(笑)

2011/10/14 (Fri) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

見ていただいてありがとうございます。
長く楽しめるでしょう?
鳥に食べられないのが、幸いしますね。

お~!
鍵コメさんも、若苗見付けられたのですね。
とても丈夫なので、大丈夫だと思いますよ。
早くお花が咲くといいですね。

あらら!
ベニバスモモ、そんなでしたか?(@@;)
挿し木下手で成功するかどうかわかりませんが
挿し木頑張ってみますね(^^;)

いろいろとありがとうございます。

2011/10/14 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪

そうそう!
Katsuyaさんちは、黒い実のなる「チョコベリー」があったのですよね。
やっぱり、マズイんですね。
味見されたことがあるんだ(^^;)
マズくても、鳥は食べるんですね(笑)

2011/10/14 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんのお家のセイヨウカマツカ 実成りがいいですね~
毎年感心してしまいます。

うちのチョコベリーも見習ってたくさん成ってほしいわ。
黒い実は鳥にそっぽむかれて いよいよ食べるものがなくなると
しかたなしに食べにきます。

2011/10/14 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

実なり、いいでしょうか?
実は、去年は長期留守のせいで、乾燥させ過ぎて
花も実もならなかったんですよ(@@;)
よく生きていてくれたと思います。
去年咲かなかったから、今年はたくさん咲いて実もたくさんなったのかも・・・。

>黒い実は鳥にそっぽむかれて いよいよ食べるものがなくなると
>しかたなしに食べにきます。
あはは!
そうなのですか?(^^;)
アロニアで、おいしい実もあるみたいよね。

2011/10/14 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

セイヨウカマツカ・・・・お花のシベがピンク系っていうのが、可愛いですねe-266
普通、黄色が多いみたいだけど・・・。

朝晩の気温で、秋を感じたのかな~。v-34
知ってるな~・・・・。
植物って、えらい!v-424

2011/10/14 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

そうそう!
普通、オシベって黄色が多いですよね。
花粉は黄色・・・みたいな(^^;)
ピンクで可愛いでしょう?e-266

急に2~3日で赤くなったんですよv-34
植物ってすごいですねv-424

2011/10/14 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

きゃ~♪
あっという間に真っ赤になったのですか?
とても綺麗な色になりましたね!
素敵素敵~^-^

あらら?でも渋くて苦いのですか?
鳥さんからしてみたら「つかえないじゃん」と思うかもしれませんが
観賞したい人間側としては、それはそれで好都合かもしれませんね^^

ご近所では、同じくバラ科ピラカンサの実が赤くなってきました。
もうすっかり秋ですね。

2011/10/14 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

daizy  

赤い実かわいい♪

こんばんは~。植物っていうのは、つくづく気温の変化に敏感ですよね。あっというまにうちのヤマボウシも紅葉しました。

赤い実かわいいですね~。うちにも、マユミの木があり、まだ小さいながらも去年の秋から冬にかけて、真っ赤な実がたくさんつきました。残念ながら、春ごろにさび病になっっちゃって全部の葉っぱを取って、剪定し、広い場所に植え替えたんですが、あっという間に新芽が出て、また青々としています。紅葉はまだです。あとは紫色のかったそーっなカイガラムシを削り落とす闘いが残っていますが・・・赤い実がまた楽しみです♪

セイヨウカマツカって鉢植えでこんなに立派に実がなったり、花が咲いたりするんですね。いいかも~♪

2011/10/14 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

アッ これカフェにあるのと同じ木ですね。
まゆみさんはガマズミと言っていましたがセイヨウカマツカと言うのですか。
ちょっと覚えにくい名前。
花が可愛くていつも撮らせてもらっていました。
今は赤い実をカフェのテーブルにも飾ってありますよ。
これも可愛い。
秋ですね~

2011/10/15 (Sat) 04:58 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
あっという間に赤くなったのですよ。
植物って不思議ですね。

綺麗な実なんですが
おいしくないらしいです(^^;)
我が家のセイヨウカマツカは被害を感じたことがありませんが
おいしくない実でも、真冬になって食べるものがなくなったら
食べると聞いたことがあります。
その頃になったら、熟れて少しはおいしくなるのかもしれませんね。

ピラカンサは、たくさん鳥に食べられますよね。
我が家の建て替える前の家にもありましたが
散々食べ散らかされていました (≧ω≦*)
すぐ下に止めていた車が、いつもえらいことに・・・ (@_@;)

2011/10/15 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

daizyさんちは、ヤマボウシがあるのですか?
いい木ですよね。
これも、葉っぱがあっという間に紅葉したのですね。
長い間暑い暑いと言っていたのに
秋が来るのは、駆け足ですね。

お~!
マユミの木もお持ちなのですね。
さび病になったのに、お手当てが良くて
無事復活して良かったです。
ツリバナにそっくりな可愛い実がなるのですね。
楽しみだわ。

セイヨウカマツカは、鉢植えでも育てられる木なので
我が家のように狭い庭では、とてもありがたいんですよ。

2011/10/15 (Sat) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

カフェにあるのと同じ木ですか?
ガマズミも赤い実がなる木で、雰囲気が似ていますよね。
調べてみたのですが
ガマズミは、スイカズラ科ガマズミ属
セイヨウカマツカは、バラ科セイヨウカマツカ属で、別物みたいですね。
セイヨウカマツカは、アロニアとも言います。

赤い実は可愛いですよね。
テーブルに飾ってあったら、嬉しくなりそうです。
センスのいいマユミさんを思い出します。

2011/10/15 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment