おとといって、そんなに風が強かったですか? (◎-◎;)

DSC_1388-20111015.jpg

(撮影日:2011/10/15)

ぐわーーーん\( @o@;)/

きのうは、朝、窓の外をのぞいてびっくりしました

楽屋裏、2階テラスの汚い写真でお恥ずかしいですが・・・

鉢増ししたばかりのジャカランダの重くて大きな鉢が、すっ転んでいましたゲッ!

おとといのお天気は、大雨と聞いていたのですが

こちらでは、それほど強い雨は降らず、夜遅くになってそこそこの雨が降り出し

今頃になって降るんだと思いながら寝ました

DSC_1389-20111015-2.jpg

(撮影日:2011/10/15)

そして、朝起きてみると

今年何度も来た台風の時さえ動かなかった鉢

倒れたり、倒れないまでも、いくつも動いていてびっくりしました

そんなに風がきつかったのですね

先日、ここにあった銅葉ヒマ NZパープルの苗を全部yokoさんたちに差し上げましたが

もし、まだここにあったら、かわいそうなことになっていたかもしれません

良かった良かった・・・

ジャカランダの鉢は、鉢増ししたばかりなのに、風当たりの強いところに置いたわたしが

悪かったです(; ̄д ̄)ハァ

そんなこんなで、朝から汗だくで、片付けに追われました

左下、赤い葉の植物は、スズランノキです。

DSC_1323-20111011.jpg

(撮影日:2011/10/11)

ずいぶん赤くなりましたね。

この子も苦節5年、小さい鉢に植えっぱなしですが、よく頑張って生きてくれています

DSC_1393-20111016-2.jpg

(撮影日:2011/10/16)

お口直しに、今日の青空を・・・

今日はよく晴れて暑いくらいでしたが、最高気温は24.5度だったようです。

日当たりのいい我が家の2階リビングは、暑くてたまりませんでしたが

な、なんと

東京は、30度近くまで温度が上がったようですねオォ~!

10月半ばで30度だなんて、びっくり

まるで真夏の温度ですね

DSC_1162-201110.jpg

 我が家のジャカランダ

36 Comments

Bluebell  

たいへん!

みーさん
今日は一番のりでしたよ!
風、横浜はとっても強かったんですよ。
でも、台風ほどじゃなかったけど、
アクアラインは風速15mで40km規制だったんです。
ハンドルを取られて怖かった!
みーさんの素敵なジャカランダは大丈夫でしたか?

スズランの木の紅葉は青空に映えて
なんて美しいんでしょう!
青い空に植物って絵のようにマッチしますね。
今日もとっても暑かったです。

2011/10/16 (Sun) 22:01 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

一番乗り、ありがとうございます~♪ヾ(≧∇≦)ノ

横浜も、風、強かったのですね。
横風を受けると、ハンドルを取られて怖いですよね。
無事帰れて良かったです。

地植えのジャカランダは大丈夫でしたよ~。
幸運にも、12年ほど育てていますが
風で枝が折れたことは一度もないんです。

スズランノキの紅葉、綺麗でしょう?
いつまでも小さな鉢植えでかわいそうですが
狭いのに、樹木ばかり買うので、置き場所もなくて・・・(≧ω≦*)

今日はほんとうにいいお天気で、暑かったですね。

2011/10/17 (Mon) 00:41 | EDIT | REPLY |   

shuu  

そんなに風強かった!?ってときありますよね。
ウチでも台風でもびくともしないφ55cmのアカシアの鉢が、
特にお天気が悪くも無かっ日に倒れていたらしく、
学校から帰った息子がインターホンで「大変!大変!」と ^^;

鉢まで割れてしまっていたりしたら、本当に‘ぐわーーーん’ですよね!
みーさんの鉢ステキなものばかりだから、今回は割れてはいないみたいで
なによりです ^^

2011/10/17 (Mon) 08:12 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ううひゃ!!
そんなに?ん~~~、そういえば、母が、風が強かったから、なにかの蕾が飛んでった・・・って言ってました。

うちは・・・あんまり分からなかったけど・・・。
片付けお疲れさまでした。ジャカランダ無事でよかったv-410

昨日は暑かったですね~。エアコン入れました・・・
暑いよな~・・・ってスイッチ入れたら29度ってv-405
入れていい室温じゃん!!

今度は寒気がきてるらしいですよ。
もう!
この変化に、案外慣れて人間も、植物も強くなっていくかもv-408

でも・・体調管理気をつけなきゃ、ですねv-222v-392

2011/10/17 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★shuuさん

突風って、台風でなくてもありますね。
>φ55cmのアカシアの鉢・・・
そ、そんな大きな鉢が倒れたこともあるのですか~?\( @o@;)/ドヒャ~!
すごいですね(≧ω≦*)
しかし、うちなんて、主人は植物に全然興味がないので
玄関先で鉢が倒れてても、またいで家に入って来る人なんですよ~r(・_・;)ヤレヤレ

陶器の鉢は、重いので、大きいのはあまり買いたくないですが
この鉢は、昔買っていたもの・・・
幸い、割れはしませんでしたが
下にあった植物たちは、大被害ですね/(´ω`;)\

2011/10/17 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おお~大変 
ベランダじっくり拝見@@ いっぱいあるんですね・・・鉢
風 こちらはそれほどでもなかったですよ。
今日は 朝から昨日買った苗の植え付けしたいんですが
PCの前からなかなか離れられない(;一_一)

2011/10/17 (Mon) 08:43 | REPLY |   

ryuji_s1  

みーさん
風がこちらも強かったです
落ち葉がすごかったです
鉢植え大変でしたね



スズランノキ 真っ赤に うれしいですね

コメントありがとうございます。

2011/10/17 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わっ!こけてる
こっちは14日の夜中に豪雨と強風で、葉っぱがたーくさん落ちてましたが
鉢はこけなかったですね。
そうそう昨日は靜岡も30.2度で暑いのなんの
お洗濯干すだけで頭が痛くなりました。(体弱すぎ)

ジャカランダと青い空まるで南国風景ですね~
みーさんお片づけお疲れ様でした(^^)

2011/10/17 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます♪
重~い鉢が転んでしまいましたv-393v-356
たぶん、鉢増ししたばかりで、根が張っていなかったので倒れたんだと思います。
お母様も、なにかの蕾が飛んだのですか?
それも、すごいですねe-263
我が家は、ジャカランダも下の植物も、派手に倒れた割には大きな被害がなかったので
取り合えずやれやれでしたv-410
片付けは大変でしたが・・・i-6

きのう、暑かったですよねv-388
お~!
エアコン入れたんですか~?e-284ポチ!
我が家も、扇風機回しても、暑かったですv-356

え~っ!
今度は寒気が来るの?v-405
暑かったり寒かったり、体調管理、気を付けなければいけませんねv-222v-392

2011/10/17 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

yoko  

あらら~~そんなに強い風が吹いたんですね~~
倒れたジャカランタたちは大丈夫でしたか?
片付けお疲れ様でした。
こちらは雨はかなり降った感じでしたが、強風には気づかなかったわ(^^;

銅葉ヒマ、被害にあう前に私たちが遠慮なくいただいてきちゃたんですね。
それにしてもどこかの園芸店の一角のように沢山の植物!!
ここが前庭の素敵なシーンを作り出す役者さんがいらっしゃるところなんですね。

2011/10/17 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

写すの恥ずかしいんですが
ベランダ、鉢だらけでしょう?(ーー;)
楽屋裏です。

風、そちらはそれほどでもなかったですか?
風って、局所的だったりしますよね。

その後、苗の植え付けされたかな?
何を買われたのかしら・・・。
また、見せてね♪

PCは、ガーデニングの敵と、かねがね思うわたしでありました ( ̄ω ̄;)

2011/10/17 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ryuji_s1さん

こちらにもコメントありがとうございます。

風、ryujiさんのところでも強かったですか?
葉っぱもたくさん落ちたでしょうね。
我が家では、ご覧のように
大きな鉢が転んでしまいました(^^;)

スズランノキ、だんだん赤くなりました♪

こちらこそ、コメントをたくさんありがとうございます。
また、お気軽にお立ち寄りくださいね。

2011/10/17 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうなんです!
こけました(≧ω≦*)

お~!
mikanさんのところも、14日の夜中は、豪雨と強風だったのですね。
鉢はこけなくて良かったです(^^;)

そうそう!
わたしも、全国の最高気温を見ていて
静岡も高かったので、びっくりしました。
30度超えてたのですか?
それは暑かったですね (@_@;)

ジャカランダ、南国チックかしら・・・(^^;)
葉っぱが涼しそうですね。

2011/10/17 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

な、なんと!これは痛々しい(>_<)

うちでは、必ずミモザが倒れちゃいます。
鉢が、プラスチックだから、とっても軽いみたいで(^^ゞ

スズランノキの紅葉、とっても綺麗ですね!
いい色になってて羨ましいです(^o^)

うちのは、汚くなって半分くらい落ちちゃいました(^^ゞ

2011/10/17 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

そうなんです。
朝起きてびっくりでした。
yokoさんのところでは、それほどでもなかったのですね。

銅葉ヒマ、yokoさんたちに差し上げた後で良かったですよ~♪
特に、yokoさんのところの大きなのは、折れたら悲し過ぎます(≧ω≦*)

あはは!
我が家のお見せ出来ない楽屋裏です(^^;)
実は、ここが花後の鉢の控えの場所なんです。
下に持って降りる場所がなく、人知れずここで咲いている住人もいますよ(苦笑)
でも、美的でないので、お見せ出来るような場所ではありませんね。
実は、草もボーボーです(⌒◇⌒;)

2011/10/17 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

きらり  

今までとは違った風向きだったんでしょうかね。
台風だったらあらかじめ避難もできるけど、
なんでもない日の突然の風は予測ができないものね。

こちらも暑かったりしたけれど、今日はやっと秋らしい穏やかな日できもちいい^^

2011/10/17 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!

Katusyaさんちでは、ミモザの木が倒れますか?
我が家でも、ジャカランダを鉢植えしていた時
風の強い日は、決まって倒れていました(ーー;)
やっぱり、プラ鉢で、安定が悪かったのでしょうね。
レンガやブロックまで載せて、重しにしたりしていましたが
それでも倒れていましたよ(苦笑)

スズランノキ、葉っぱ落ちちゃいましたか?
残念・・・(@@;)

2011/10/17 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうですね~。
今までとは違う風向きだったのかもしれません。
突風って、局所的だったりしますよね。
風の道もあるかな?

きのうは東京暑かったみたいですが
でも、最高気温が高くても、真夏の暑さとは
やっぱり違いますよね~。
秋らしい気持ちのいい日は、どこかへ行きたくなっちゃいますね~♪

2011/10/17 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

chiko  

わわわ。大変なことになっちゃってたんですね。
もう元に戻されたと思いますが、大きな鉢を元に戻すのも一苦労ですよね。
そういえば、わたしのところもすごい風でしたよ。
鉢は倒れていませんでしたが、小さな台風が来たみたいに
音がすごかったです。

それにしても・・・みーさんの二階のガーデンスペース、
裏方とおっしゃいますが、すごいですね。
床も棚も木で自然いっぱいですね。
部屋からボーっと眺めていても飽きないんじゃないですか。
いいなぁー。

2011/10/17 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/17 (Mon) 20:15 | REPLY |   

tg戸笠  

名古屋はそんな風吹いていませんでした。
きっと所によるんでしょうね。
起きて見てビックリしたでしょ~。
鉢の割れもなかったようで不幸中の幸いでしたね。
スズランの木も良い色になってきました。
右角にある斑入りはベンジャミンのスターライト?
だとしたらずっと外で育ててるんでしょうか?
それともベンジャではなかったかな。
秋晴れの良い空ですね~。

2011/10/17 (Mon) 21:10 | REPLY |   

ritsu  

こんばんは。
こちらも風つよかったですよ!(しかも昼間は暑かった>_<)
寝ているときに「コロンコロンコロン」とか「バタン」とか音が聞こえてきて
その度に どの鉢がころがったんだろう?
どの鉢が倒れたんだろう?って
ビクビクしながら寝続けていました^^;
でも、みーさんのテラスほどの被害はありませんでした。
ジャカランダ、倒れてすっぽ抜けてしまったのですね(T_T)
かわいそうに・・・
その後、葉がしおれたりしてきていませんか?
なんとか無事でいてくれたら良いですね。

テラスの品揃えも充実していますね♪
選手層の厚いチームはスポーツでも良い成績をおさめたりしますが、
まさにみーさんの前庭などは、こういう充実の控え選手達が
支えているのではないかしら?なんて思ってみました。

2011/10/17 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

大変なことになってたでしょう?
でも、鉢増ししたばかりだったし
その鉢を、一番風当たりの強い一番上の段に置いたので
落ちたのは、当然だったかもしれませんね。

それにしても、あんなに強い風が吹いたとは
熟睡していたので、全然気が付きませんでした(≧ω≦*)
そちらも、すごい風だったのですね。

2階のガーデンスペース、すごいでしょう?(^^;)
chikoさんは、バックヤードどうしてますか?
種まきした鉢とか、地上部のなくなった休眠中の球根や宿根草とか
花の終わった宿根草や花木など・・・
表の庭をいつも綺麗に保つには
バックヤードって、どうしても必要になりますよね。
でも、少しづつ鉢を減らしていかないといけないなと、努力しているのですよ(⌒◇⌒;)

2011/10/17 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

連絡ありがとうございます。
とても嬉しいです。
よろしくお願い致しますね。

2011/10/17 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ジャカランダ、枝が折れたりしませんでしたか?
ほんとに倒れた鉢みたら ガックリしますよね~
鉢が割れないでよかったですね。

スズランノキ、今年もきれいに紅葉しましたね
お店でこの木を見るたびに 
みーさんちのスズランノキノ紅葉を思い浮かべてます。
じわっと増える小さな木達 おんなじです^^

事後承諾ですみません 2007年のピンクパンサーの記事
リンクさせていただきました。

2011/10/17 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そちらは、あまり風は吹いていなかったのですね。
風や雨って局所的だったりしますよね。
時々、竜巻警報が、テロップで流れたりしています。

以前、もっと大きな鉢で割れたことがあるのですが
ガックリでしたね (ノ_-。)

>右角にある斑入りはベンジャミンのスターライト?
え~っ!
すごい~!
よくわかりましたねv-424
そうです。
斑入りのベンジャミンですよ~!
さすがに、ずっと外では育てていません。
一度、普通のベンジャミンを、そのまま屋外で越冬させてみたのですが
やはりダメでした(^^;)

2011/10/17 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~♪

ritsuさんちの方も、風が強かったのですね。
寝ているときに「コロンコロンコロン」とか「バタン」とか音が聞こえるくらいですか?(@@;)
それは、怖かったですね。
でも、大きな被害がなくて良かったです。
わたしは、熟睡していたせいか、強風には全然気が付きませんでした(^^;)

ジャカランダは、すぐ植えなおしてあげたので、大丈夫でした。
ありがとうございます。

え~っ!
テラスの品揃えですか?(@@;)
そんな充実の控え選手がたくさんいるといいのですが・・・(⌒◇⌒;)
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/10/17 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ジャカランダ、幸いなことに枝は折れなかったのですよ(^^;)
下の植物も、意外にも大きな被害はありませんでした。
ラッキーでしたね。
でも、こぼれた土を片付けるのが大変でした (≧ω≦*)

スズランノキ、お店で見る度に
我が家の子を思い出してくれているのですか?
ありがとうございます(´▽`;)ゞ

>じわっと増える小さな木達 おんなじです^^
haniwaさんも、おんなじですか?
ほんと、いつの間にか増えてるんですよ(@@;)
困ったものです(ーー;)

ピンクパンサーの記事、リンクありがとうございます。
綺麗に咲いてますね~♪
我が家の子は、青息吐息で、どうにか生きているような状態です(≧ω≦*)

2011/10/17 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

今朝は冷え込んでいて暖房をいれました~
今シーズン始めてです。

ジャカランタ、増鉢されたのですね。
我が家のはとうとう枯れました。
なんでだろう?

私も、昔からある気になっていた鉢や、薔薇の枯れた大きな鉢などやっと
片付けました。

この秋は少し庭仕事が出来るかな~

2011/10/18 (Tue) 05:22 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

お~!
もう暖房の季節なのですね。
って、義母などは、とっくに床暖もホットカーペットも暖房も入れていますが・・・(^^;)
我が家では、扇風機がまだ出ていますよ(笑)

あらら!
ロココさんちのジャカランダは枯れちゃったのですね(@@;)
丈夫なものだと思いますが、どうしてでしょうね。
我が家では、訳あってUPは出来ないのですが
2009年に種まきしたもの2鉢と
2008年にいただいた苗2鉢が、2階テラスにあるのですよ。
それをやっと先日鉢増ししました(^^;)

ロココさんも、べびーちゃんがいた間は、何も出来なかったと思いますが
この秋は、いろいろ出来そうですね。

2011/10/18 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

yokko  

ヒマ、頂いた後で良かったわ~
それにしても、結構大きそうな
ジャカランタの鉢が倒れるなんて
たまたまの風の向きでそうなったのかしら?

先日、見れなかった
場所、マジマジ・・・・・・・っと見ておりますわ(笑)

フムフム・・・

2011/10/18 (Tue) 11:39 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/18 (Tue) 11:41 | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

そうなんです~!
ヒマ、yokkoさんたちに差し上げた後で良かったんですよ~。
倒れた鉢は、我が家では陶器鉢の中では、一番大きな方だったので
重くて、こんなのが倒れるとは思わなかったのですが
鉢増ししたばかりで、根が張っていなかったので
背の高い苗があおられて倒れたのだと思います。
外から見えるようにと、いきなり一番高い段に置いたのもマズかったですね(^^;)

>先日、見れなかった
>場所、マジマジ・・・・・・・っと見ておりますわ(笑)
(*ノェノ)キャー~
恥ずかしいわぁ・・・Σ(|||▽||| )
ごちゃごちゃでしょう?v-356

2011/10/18 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

オッケーです~♪

そちらにお返事させていただきますね~v-218

2011/10/18 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

24度、こちらにも 又夏がきてくれないかしら、我が家は もう ジャカランダのポットを室内にとりいれなければなりません。 昼は まだあたたかいのに 夜になると 1,2度 何時 零下になるかわかりません。  急に暑くなったり 大風が吹いたり、最近のお天気 まったくわかりませんね。
人間は それでも 冷暖房があるけれど 植物には きびしい変化ですね。
抜けるような青空に 白い館、 ジャカランダ、ハワイ?って錯覚しそう、いかにも気持ちがよさそうな写真、台風一過は そういえば こんなお天気がよくありましたね。
お片づけ大変でしたね。 おつかれさま。  

2011/10/19 (Wed) 16:54 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

こちらにもコメントありがとうございます。

わぉ!
そちらは、もう夜は1~2度なんですか?(@@;)
それは寒い!
こちらは、朝は少し寒いですが、今日も最高気温25.2度まで上がる夏日だったのですよ(≧ω≦*)
庭仕事していたら汗かきました。
我が家は特別温かいのかもしれませんが
(もしくは、暑がり・・・^^;)
夜9時の今も、夫婦ともども半袖Tシャツ状態です(^^;)

青空の写真、ハワイとは褒め過ぎですが (´▽`;)ゞ
ちょうど今の時期は、晴れるとほんとうに気持ちのいい季節ですね。

2011/10/19 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment