今年も萩が咲きました。

DSC_1277-20111011.jpg

(撮影日:2011/10/11)

一週間前の写真ですが、今年も、萩が咲きました。

なんか、ジッと見ていると・・・

DSC_1277-20111011-5.jpg

この部分、クリオネにちょっと似てません?(^^;)

それか、ピンクの泳いでるペンギン

えへ・・・ (´▽`;)ゞ

DSC_1281-20111011.jpg

(撮影日:2011/10/11)

そう思って見ていたら、みんなクリオネかペンギンに見えてきました ( ̄∇ ̄;)

DSC_1273-20111011-3.jpg

(撮影日:2011/10/11)

今年も、たくさん咲きました。

ここは、ガレージ右手の小さな植え込みスペースで、義母が自由に植えているところです。

この萩は、元お隣りのご主人が植えてくださったものですが

義母が毎年咲くのを楽しみにしている花です。

DSC_1371-20111013.jpg

(撮影日:2011/10/13)

そして、もうひとつ、義母の大好きな花がコスモスです。

育った郷里の庭や近くに、いつもたくさん咲いていて、義母にとっては思い出の花のようです。

ほんとうは、野山に楚々と咲く野趣あふれるコスモスが好きなのですが

懐かしくて、毎年苗を買うのですよ。

DSC_1373-20111013.jpg

(撮影日:2011/10/13)

いつも、お店で売っているのは花が大きくて背が低く過ぎると

野山にコスモスを見に行きたがりますが・・・。

今年は、タイミングを逃しちゃったかなぁ・・・

まだ咲いてる?

DSC_1465-20111018-3.jpg

(撮影日:2011/10/18)

義母はドライブが大好き

また、秋晴れの気持ちのいい季節の内に、一緒にどこかに行ければいいなと思っています

DSC_1468-20111018-3.jpg

(撮影日:2011/10/18)

そして萩は、可愛い花を楽しませてくれましたが

あっという間に咲き終わり、今は種になっています

花の時期が短いので、義妹が先程、絵に描きたいのに、なかなか描けないと言っていました(^^;)

いつか描けるといいですね

 和の庭

22 Comments

smoketree  

こんにちは♪
みーさんの萩のお花のUP、和風な花だけど
2色のぼかしがなんだか洋風に見えますね。
クリオネって、熱帯魚?ですか~みずみずしいですよ!
家にシロハギがあって、大きくなりすぎて木のようで
風情がありません・・・・

↓のスズランの木、もう真っ赤になって!
この木は、なかなか大きくなりませんね。

2011/10/18 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

季節感がありますね

みーさん
二色のハギ、とってもきれいですね。
ハギの花って、一見、地味に見えますが、
群れて咲くので、見ごたえがありますね。
まして、二色だと本当にクリオネちゃんがいっぱいついてるようですね。
じっと見ると、別のものに見えてくるから不思議です。
コスモス、ハギ・・・
季節の花を見るのは、健康(精神面も)によさそうです。
しかもご自宅で見れるなんて贅沢です。

2011/10/18 (Tue) 13:49 | REPLY |   

四季  

素晴しい、秋らしいですね、豪快さも好きです。

2011/10/18 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

みーさんちのは萩までフツーのじゃなくてオシャレさんですね~♪
二色なんですね!
全体の写真ではわからないのですがお花のアップはすご~く可愛い!!
私はピンクの泳ぐペンギン派(笑)

コスモス 私も毎年鉢植えをお迎えしています
風に揺れる自然な姿には惹かれますがうちの庭では手狭過ぎて!
二色だったり三色だったりがうまく植えてあって次々に咲いてくれます
萩とコスモスのコラボは日本の秋ですね(^▽^;)

↓ジャカランダの鉢が大変なことに!!
風の向きが災いしたのでしょうね
スポッとそのまま鉢に戻せましたか?
風には要注意ですね!

2011/10/18 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

しだれて上から下まで見事に花が付いてますね。
とても見ごたえあります。
色もまた良いですね~。
グラデは私の好きな色です。
みーsanのおっしゃるとおり、ペンギンかクリオネに見えますね♪
見れば見るほどそう思えてきます。
超カワイイ~。
そう言えばコスモスって休耕田をコスモス畑にしてるところありません?
こちらでは毎年どこかがコスモス畑になって、撮影ポイントになっています。
最近オレンジも増えてきましたが、やっぱりコスモスはこの色がコスモスって感じがしますね。

2011/10/18 (Tue) 20:16 | REPLY |   

tearose  

今年もびっしり咲きましたね
お洒落な配色の花で最初のアップは萩と思いませんでした。
コスモスとの取り合わせも素敵ですね

お義母様がおっしゃるように
花が大きくて背が低いコスモスは風情がなくて
私もあまりいいと思いません。
そよそよと風に吹かれる背の高いコスモスが好きです。
先週の週末近くのコスモス園が満開と言ってましたから
平地ならまだ間に合うかも知れませんね
私も行きたくなりました。

2011/10/18 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
萩の花ってアップで見たことなかったですが、とても綺麗ですね。

クリオネか泳ぐペンギンと言われる、なんだかそんな風に見えてきました(*^_^*)。
どちらかというと私はペンギンに1票です。

コスモスも素敵です!

2011/10/18 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こんばんは~♪

萩、洋風に見えますか?
ありがとうございます。
smoketreeさんのところには、シロハギがあるのですか?
シロハギもとても綺麗ですよね。

スズランノキ、smoketreeさんもお持ちですか?
我が家のは、小さな鉢植えのせいか、全然大きくならないんですよ。
でも、ネットで見ると、本来はとても大きくなる木でしょう?
育て始めた時、ガンガン大きくなったらどうしようと思ったのですよ(^^;)

2011/10/18 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

ニ色のハギ、よく見るとなかなか可愛いですね。
マメ科らしい花です。
とても小さい花なんですが
たくさん咲くので結構華やかですよね。
開花期が短いのが、ちょっと残念ですが・・・。

ジッと見てると、クリオネちゃんやらペンギンちゃんがいっぱい見えます(^^;)

>季節の花を見るのは、健康(精神面も)によさそうです。
ほんと、そうですね。
Bluebellさんのお庭こそ、季節の花がいっぱいではありませんか?
農場もあるし・・・
いいなぁ・・・。

2011/10/19 (Wed) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

萩って、秋~!って感じがしますよね(^^;)

あっという間に花が終わってしまいますが・・・。

2011/10/19 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

え~っ!
おしゃれですか~?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
ニ色なんですよ。
とても小さい花なので、遠目ではよくわかりませんが
なかなか可愛い花ですよね。

お~!
Aozoraharukaさんは、ペンギン派ですね(⌒◇⌒;)

コスモス、Aozoraharukaさんも毎年お迎えされているのですか?
風に揺れる姿は、どこか懐かしくて素敵ですよね。
ほんと、萩とコスモスは、日本の秋という感じですね。

ジャカランダ、鉢増ししたばかりだったので
そのままプリンのように抜けてしまいました(ーー;)
根を崩さずに植えていたので
そのまま鉢に戻してしまいましたよ(^^;)
ほんと、風には気を付けないといけませんね。

2011/10/19 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

萩のことは全然詳しくないのですが
この萩は、よく花が咲く品種なんでしょうか?
義母が綺麗好きなので、いつも短く剪定してしまっているのですが
毎年よく伸びてたくさん咲いてくれます。
グラデのニ色咲きが可愛いですね。
ペンギンかクリオネに見えるでしょう?(^^;)

休耕田をコスモス畑にしているところ、あるかもしれませんね。
やっぱり肥料になるのでしょうか?
たくさん咲いているところは綺麗ですね。
ほんと、オレンジより、こういう色の方がコスモスらしいですよね。

2011/10/19 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>お洒落な配色の花で最初のアップは萩と思いませんでした。
お~!
そうですか~?
tearoseさんにそう言っていただけると、嬉しいです。
萩にコスモスは似合うかもしれませんね。
ありがとうございます。

>お義母様がおっしゃるように
>花が大きくて背が低いコスモスは風情がなくて
>私もあまりいいと思いません。
そうですね。
品種改良されたのは、コスモスらしくないですよね。
義母は、植物園などに植えてある植物より
自然の中に咲いた花が好きなんですよ。
品種改良された豪華なものは、あまり好きではないようです。

2011/10/19 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
わたしも、ここに植えられるまで
じっくり観察したことはありませんでした(^^;)
アップで見ると、なかなか可愛いですね。

うふふ・・・
Green Leafさんも、ペンギンに一票ですね♪

コスモスも、萩と似合いますね。

2011/10/19 (Wed) 00:50 | EDIT | REPLY |   

020  

ハギとかニワフジといった
ピンク色のマメ科小花は私も大好きです ^^
野趣と可愛らしさを兼ね備えてますよね♪

ウチでもニワフジの小型品種を
お気に入りで植えています ^^
春~初秋まで長く咲いてくれて店頭でも人気がありました♪

2011/10/19 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

あ~・・・見えたv-411クリオネだ~v-424
萩の季節なんですね・・・・
秋なんだ・・・シミジミv-35
コスモスもいいですね。
1回買ったことあります、コスモス。でもそれだけ、ピヨ~ンって植えてあっても、ダメだったわ~v-408(すぐに枯れちゃったしv-408
こんな風に萩の間から、揺れてるのがいいんですよね~v-432
今日もいい天気ですv-278

2011/10/19 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

020さんも、ハギとかニワフジ
お好きでしたか?
意外な記事に反応していただき
とても嬉しいです。

ニワフジって、野趣あふれますね。
春から初秋まで楽しめるとは、嬉しい素材ですね。

2011/10/19 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪

うふふ・・・
クリオネに見えますか?
ありがとうございますv-411

萩やコスモスが咲くと、秋って感じがしますねv-35
コスモス、今年種をいただいて種蒔きしたのですが
うまく育たてられなかったんですv-393v-356
コスモスさえ育てられないなんて
ほんと、どんだけ種蒔き下手か・・・v-406
いただいた方に、申し訳ないですねv-435

今日もいいお天気ですね~v-278
秋晴れで気持ちいいですv-432

2011/10/19 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

萩、といえば 昔 奈良の石仏の近くで咲いていた萩をみて以来 ずっと
好きな花のひとつだったのですが カナダでは 萩だけは見かけません。
もう一度見たいなと 思っていますが なかなかチャンスがありません。
でも こんな風に 見たいけれど見られない花は 私にとって 特別の花に
なりそう、 それにしても 萩の花のアップ、きれいな色ですね。
萩とはおもえない あでやかさです。 

2011/10/19 (Wed) 16:30 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

え~っ!
カナダでは、萩はないのですか?
そうなんだ~!
やはり、萩は、日本らしい植物なのですね。
奈良の石仏の近くで咲いていた萩・・・
風情があったでしょうね。

この萩、ニ色咲きで、ちょっとめずらしいのでしょうか?
萩の花は、あっという間に終わってしまいますが
日本の秋を感じさせてくれる素敵な花木ですね。

2011/10/19 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

見事に咲いていますね
綺麗だわ~
横で咲いているコスモスも秋の風情たっぷり!

クリオネかペンギン。。。ピンクのペンギンに見えますよ~

コスモス、今日 友達が見てきたそうです
こちらでは見ごろみたいよ。

2011/10/19 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

綺麗に咲いてましたよ~♪
あっという間に終わってしまいましたが・・・(^^;)
花の命は短くて・・・の方が風情があるかもしれませんね。

ピンクのペンギンに見えますよね。
風情のないこと言ってごめんちゃい・・・(;´ω`)ゞ

コスモス、まだ咲いてるでしょうか?

2011/10/20 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment