銅葉ヒマ、やっと花が咲きました♪ヾ(≧∇≦)ノ ・・・・・・が・・・・・・ (◎-◎;)

DSCN0358-20111015-2.jpg

(撮影日:2011/10/15)

ずーちゃんから今年いただいた苗の銅葉ヒマ ニュージーランドパープル・・・

以前からみなさんのところで、花が咲いたと写真を見せていただいていたのですが・・・

ずーちゃん・・・・・2011年8月17日 「夏庭の主役 ヒマ・ニュージーランドパープル」←早っ
inabayaさん ・・・・2011年8月18日 「ヒマ・ニュージーランドパープル」←早っ
植花夢・・・・・・・・・2011年9月16日 「植花夢に行って来ました♪・・・その1」
デデッポさん・・・・2011年9月24日 「台風後の庭花」
ritsuさん ・・・・・・・2011年10月8日 「何の花かわかりますか?」

我が家でも、やっと咲き始めましたヤッタ~♪

DSC_1149-20111007-4.jpg

(撮影日:2011/10/7)

鉢植えのせいか、なかなか花が咲きませんでしたが

10月になって、やっと花芽を見付けました

みなさんより、2ヶ月くらい遅れていますね

ぽんちゃんが、ヒマの種は熟すのに時間が掛かるので、遅くになったものは

未熟なままで冬を迎え、蒔いても発芽しないと聞きましたが、ちゃんと熟してくれるかなぁ・・・。

・・・と、毎日楽しみに観察していたのですが・・・

DSC_1559-20111018.jpg

(撮影日:2011/10/18)

なになにィ~

この写真 最初の写真との違い、わかりますか?

花がなくなってるーーーっ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

DSC_1492-20111018-2.jpg

(撮影日:2011/10/18)

犯人は、この子に違いありません

葉っぱ、ボロボロ・・・

いつも、問答無用で逮捕するのですが

あわててカメラを取りに行って、証拠写真を撮りました

撮影後、すぐに逮捕しようと思ったのですが、この子には逃げられてしまいました

悔しい~

でも、今日は、緑のや茶色いのや、大きいのや小さいのや、たくさん逮捕しましたよ~

共生出来なくてごめんなさい・・・(; ̄ω ̄)ゞ

まだまだ蚊もいますが、バッタもいますね

無事、種が実ってくれるといいのですが・・・

DSC_1400-20111015.jpg

(撮影日:2011/10/15)

yokoさんたちに、NZパープルの苗をお裾分けした後

2階テラスに置いてあったギブソニーのおチビコボレ種っ子を2鉢、足元に置いてみました

DSC_0399-20110914.jpg

(撮影日:2011/9/14)

ギブソニーは、始めの頃は、NZパープルより、ずいぶん緑の葉っぱでしたが・・・

DSC_1450-20111017.jpg

(撮影日:2011/2011/10/17)

最近は、区別が付かないくらい、銅色になってきました。

上2枚大きな葉っぱが、NZパープルで、下の小さな葉が全部ギブソニーです。

DSC_1557-20111019.jpg

(撮影日:2011/10/19)

とても小さな苗ですが、よく見ると2本とも花が咲いていました

DSC_1485-20111019.jpg

(撮影日:2011/10/19)

そして、またまた地面にコボレ種っ子が出ていました

この毎年出るコボレ種っ子

2008年の7月まで、この場所に地植えしていたギブソニーのコボレ種です。

CIMG1185-20080730-2.jpg

(撮影日:2008/7/30)

哀れ、枯れちゃったギブソニーの最後の姿・・・

この時の種が、今でも発芽するんですよね。

このギブソニーの種は、たくさんの方々に送らせていただき、ヒマジンの輪も出来ましたが

先日miisannから

「3年前に種をいただいた銅葉ヒマが、今も元気に育って楽しませてくれています♪」

と、メールと下2枚の写真をいただきました

miisann-1.jpg

すごいたわわに実がなってますね~

miisannのところでは、広いお庭で毎年2m以上に大きく育ち

今年も10本くらい育てていらっしゃるそうですよ~

ダイナミックですね~

miisann-2.jpg

大切に育てていただいて、ほんとうに嬉しいです

頑張ってNZパープルも育てて、種が出来たら送らせていただくと、お約束しました。

ギブソニーも素敵ですが、NZパープルは葉の形や色など、さらにいいので

育て比べていただければなと思います。

DSC_1559-20111018-4.jpg

(撮影日:2011/10/18)

無事種が収穫出来ますように・・・

 ヒマ(トウゴマ)

28 Comments

yokko  

開花おめでとう!!
かなり、個性的なお花で興味津津
ヒマジンの輪の仲間に入れたのかな?

2011/10/20 (Thu) 00:30 | REPLY |   

四季  

おはようございます♪
初めて知る名前ばかりです、虫にやられないで綺麗な開いた天狗のウチワ・・・綺麗ですね、自分の作はなおうっとりしますよね、ご苦労様です。

2011/10/20 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

開花、おめでとうございます♪
ヒマちゃん、グッジョブv-218です。

なに~!?
バッタって、花も食べるのですか?
我が家も、ヒマには必ずといっていいほどバッタがついています@-@;が
花に被害は出ていないような(気づいていないだけだったりして)。
いやですねぇ。

それにしても、ギブソニーの葉っぱ、ずいぶんと紫色になりましたね。
知らなかったら見分けがつかなさそう。
それに数年たってもこぼれが発芽してくれているとは驚きました。
嬉しいですね♪
お庭に10本!?
miisannさんのお庭、広いのですね。うらやましい♪

2011/10/20 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   

たま  

お久しぶりですっ
今年は開花が遅めなんでしょうか?この時期に開花している報告をききますよ~
家では~霜が降りるの早いんでこの時期咲いたものはイガは出来ても種が・・・なんですが~みーさんところはまだ望みあるかもぅ~イガの中に種1個って小ささかもしれんですが~見守ってあげてくださいね
やっぱり良い色してるなあ~♪

2011/10/20 (Thu) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ヒマ、2ヶ月も遅く開花ですか・・・v-405
でも咲いてよかったですね。
ん・・・ヒマではないですが近所のキンモクセイ、今年は開花が遅かった気がします。今も咲いてる・・・。いつも9月じゃなかったかな~v-236

あら~v-359
しっかり、葉っぱ食べてくれましたね・・・v-26
綺麗な葉っぱ食べられると、戻らないから嫌ですよね~e-262
穴あき葉っぱ、みんな切っちゃえないし・・・v-409
花びらなら、次に咲いてくるから、いいけど・・・・。
今日はv-277
明日は雨かな・・・。

2011/10/20 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

daizy  

ヒマって・・・

こんちは!自分では結構花の名前よく知ってるつもりでしたが、この「ヒマ」ってのは初めて聞きました。まだまだ勉強しなければっ。

面白い植物ですね。葉っぱの形がまた変わってる!実のように見えるのはつぼみ・・・うーんおもしろい。

それにしても、植栽されている写真みたらすごいな~と。すごくキレイに整理されていて、いろんな種類を植えてらっしゃるのにすっきりしていますね。うちなんて夏からほったらかしてて、ぼーぼーです。ぼーぼーの部分を切っちゃったら、株元スカスカのものが多いので、切るのも躊躇してしまいます。いかに夏にさぼっていたからが丸わかりです(汗)

切り戻しとお庭の整理をぼちぼちしなくちゃなあ。でもまだ蚊がいます、います、うちにも。いまだに蚊取り線香が手放せません。

バッタ、うちも多いですよ~。特にショウリョウバッタとかいうやつがめちゃめちゃいます!

2011/10/20 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |   

chiko  

わースゴイスゴイ。
ヒマの葉ってダイナミックなのに花は結構控えめなんですね。
でもこんな咲き方するんだ。感動です。

コボレちゃんも年を越しても発芽するんですね。
面白いですね。

うちも蕾が忽然となくなってることがあるんですが、
この茶色いのが犯人だったのかーーーー。
いますよ、うちのもこの茶色いの。
ナメクジとかヨトウだけじゃないのね。びっくりです。

これからは逮捕しなくちゃいけませんね。

2011/10/20 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

きらり  

お花良かったね^^
毎日毎日今か今かと観察な気持ちわかるわかる。
私はね今はカマキリのたまごとか、毎日ワクワク観察してます。

みーさんは逮捕なんだ。優しくて、ほんとに植物が好きなんだな~って思う。
あたしはすぐにシューシューしちゃうから植物も弱くなってまた虫がつきやすくなるの繰り返しなんだな~ってふと思いました。

2011/10/20 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

わぁ、いいなー!
どこの子も花咲いてますねー♪
うちのは・・・咲いてないです(T_T)
咲いてくれても、これだけ出遅れちゃうと、熟しそうにないですね(^^ゞ

うちにもバッタが沢山です!
その分、カマキリも多かったですが、既に寒くていなくなったので、バッタ天国です(>_<)

2011/10/20 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

可愛らしい花ですね

みーさん
こんにちは!
銅葉ヒマ、とっても可愛い花ですね。
大きな葉なのに小さな花・・・
そしてとげとげの実まで付けてくれるいい子です。
そうそう、この実、ひっつきむしそっくりですね。
親戚なのかしら・・・調べてみますね。
ばった・・・私も嫌です。
何もかも食べつくすし、しかも容赦ない。
それにはねるから、逃げる・・・
掴むと足が折れて・・・ぎゃあ~ってことになる。
う~ん、みーさん、敵はかなり手ごわいぞお~

2011/10/20 (Thu) 11:24 | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

ありがとうございます~ヾ(*≧∇≦)〃
とても嬉しいですよ~v-341

もちろん!
yokkoさんも、ヒマジンの輪の仲間入りで~すv-441v-441

2011/10/20 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんにちは~♪

初めての名前でしたか?
ヒマは、トウゴマとも言うのですよ。
種からは、ヒマシ油がとれるそうです。
でも、猛毒のリシンが含まれているので、扱いには注意が必要です。
と言っても、種を蒔いたり鑑賞する分には、全然オッケーですv-218
ほんと、天狗のウチワのようですね。

2011/10/20 (Thu) 13:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ありがとうございます~♪
ヒマちゃん、やっと咲いてくれましたv-314

バッタって、なんでも食べますよね、きっと・・・(ーー;)
ritsuさんちにも、ヒマにバッタがいますか?
葉っぱ食べられてませんか?
花は、嬉しくて毎日何度も観察しているので(本物のヒマジン^^;)
気が付いたのかもしれません。
少しは食べられても、ちゃんと種が実ってくれるといいのですが・・・。

ギブソニーの葉っぱも紫になってきたでしょう?
よく見ると違うのですが
飾っている分には、全然大丈夫です。
数年経っても、まだコボレ種が生きて発芽するなんて
ヒマは、生命力のある植物なのかもしれませんね。
ritsuさんのお庭でも、きっと毎年NZパープルのコボレ種っ子が出てくるのではないでしょうか?
楽しみですね。

miisannのお庭、すごいでしょう?
きっと畑もお持ちなのだと思います。
環境と腕があるってうらやましいですね。

2011/10/20 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

わぁ!
たまさん、おひさしぶりです~!
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。

たまさんも、この時期に開花の報告聞かれますか?
>家では~霜が降りるの早いんでこの時期咲いたものはイガは出来ても種が・・・
そうそう!
そう言われていましたね。
それで、いつも森みかんさんのところから種をいただくんでしたっけ?
その節は、ほんとうにありがとうございました。

この種、なんとか熟してくれるといいのですが・・・。

2011/10/20 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~♪

そうなんです。
2ヶ月も遅かったですが
やっと咲いてくれたんですよv-441
キンモクセイも開花が遅かったですか?
遅く咲いても、ちゃんと熟した種になってくれるといいのですが・・・v-388

バッタ、葉っぱ食べるんですよ~v-393i-6
せっかくの綺麗な葉っぱが台なしですv-359
たくさんある葉っぱなら少しはいいけど
大きな葉っぱがドーンとあるだけなので
一枚切ったら、スカスカになりますv-406

今日は、こちらは晴天~v-278
暑いッス・・・v-356
雨、降って欲しいな・・・v-279
こちらは、土曜日らしいです。

2011/10/20 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

ヒマ、初めて聞かれましたか?
トウゴマという名前は、いかがですか?
トウゴマとも言うのですよ。
ヒマシ油が採れるそうです。
わたしも、知らない植物がいっぱいで、みなさんのブログで
たくさん勉強させていただいてます♪
ネットって楽しいですね。

葉っぱ、ヤツデのようで存在感があるでしょう?
緑の葉のものもありますが
銅葉はさらにインパクトありますね。

花壇、すっきりしてるでしょうか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
夏は、狭い庭でもあっという間にジャングルになりますよね。
切るタイミングも、なかなか勇気がいるかな?(^^;)

蚊、まだまだいますよね~(≧ω≦*)
バッタは、なんでもかんでも食べてボロボロにするので、ほんとに嫌ですね~(○`ε´○)プンプン!! 
我が家のも、ショウリョウバッタというやつです(^^;)

2011/10/20 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

やっと咲いてくれたんですよ~(^^;)
>ヒマの葉ってダイナミックなのに花は結構控えめなんですね。
ほんと、そうですね。
よく見ないと気が付かなかったりします。
でも、実はイガイガでおもしろいですよ~♪

コボレちゃん、何年も出てくるのでびっくりです。
すごい生命力ですね。
おもしろいです。

chikoさんちも、蕾が忽然となくなることがありますか?
この茶色い子は、よく見る緑のショウリョウバッタと同じだと思います。
オンブバッタとも呼びますよね。
なんでもかんでも食べてボロボロにしてくれるので、困った子です(ーー;)
ナメクジやヨトウも大嫌いですが・・・。

2011/10/20 (Thu) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お花、やっと咲いてくれました~♪
やれやれ・・・(^^;)

お~!
きらりちゃんち、カマキリの卵あるの?
いいなぁ。
うちにもカマキリたくさん来て欲しいです。

え~!
逮捕が優しい?(^^;)
でも、結局亡き者にするので、優しいとは言えない?
義母なんて、義母の庭のシソの葉に来てボロボロにするので
わたしが捕まえようとすると
「可愛いから捕まえんといて~!」って言うんですよ。
殺生が嫌いなようです(^^;)
確かに、オンブバッタは可愛いけど・・・(ーー;)

2011/10/20 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪
Katsuyaさんちは、花はまだのようですか?
残念・・・。

>咲いてくれても、これだけ出遅れちゃうと、熟しそうにないですね(^^ゞ
確かにそうですよね。
我が家でちゃんとした種が出来たら、またお裾分けしますね~♪

バッタ、たくさんいて嫌になりますよね。
せっかくの綺麗な葉っぱも台無しです(ーー;)

2011/10/20 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

可愛い花でしょう?
フワフワの白っぽい花は雄花で
上の方の赤い花びらの付いたのが、雌花なんですよ。
雌雄同株です。
実もトゲトゲで引っ付き虫みたいでしょう?
たぶん、親戚ではないと思いますが・・・(^^;)

バッタ、ほんとなんでも容赦なくボロボロにしてくれますよね。
逃げ足が早いし・・・ (≧ω≦*)
でも、結構わたしは捕まえるの上手になりましたよ(^^;)ウキキ

2011/10/20 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

yoko  

開花したんですね~~それでも遅い開花なんですね。
私も毎日観察してま~す♪
我が家のはまだ蕾のようですが。。。
という事は種が熟すのに時間が掛かるのなら、もし開花しても種採りは難しいかもしれませんね。

朝晩の気温が随分下がってきたから、もう少ししたらもっと日当たりがいい場所に移そうと思っています。
みーさんちの花壇は南向きの日当たり抜群の場所ですものね。

でも綺麗は葉がみれて幸せです。

2011/10/20 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

やっとこさ、咲いたんですよ(^^;)
yokoさんのところのも、蕾が付いていて良かったですが
もうちょっと早く咲けば良かったかもしれませんね。
種は熟さないかもしれませんが
我が家の子に頑張ってもらいましょう(^^;)

来年は、種まきして早くから大きくして
種が採取出来るといいですね~♪

2011/10/20 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

お花良かったですね~。
あ…食べられて減っちゃいました?
実はこの出で立ちから想像付かないような形をしてますね。
でも縁から縁までパープルで見事です。
2008年が最後ってことは3年前に落ちたタネなんですね。
雑草と一緒にしちゃいけないけど、植物というくくりで。
NHKだったかな…雑草のタネは10年分も土の中に存在するんですって。
だから発芽したものを全て抜いて、ビニールとかで被いタネが飛んでこないようにしても、10年間は生えるそうです。
ちょっとビックリじゃありません?

2011/10/20 (Thu) 21:38 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お花、やっと咲きました。
でも、バッタに食べられちゃったんですよ(ーー;)
ちゃんと実がなってくれるでしょうか?
トゲトゲの実、おもしろいでしょう?
全部パープルなのは感動です。

雑草の種は、10年も生きてるんですか?
すごいですね。
ヒマも、もしかして同じ?(@@;)
お友達にあげた種、その年収穫のでなかったから発芽率が悪かったのかなと思いましたが
種って、丈夫なものは丈夫なのかもしれませんね(^^;)

2011/10/20 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

園芸をやっていると、虫さんは全部目の敵になりますね~
可愛いな~と置いてやるのはてんとう虫ぐらいかな。

ヒマの葉って存在感がありますね。
花も咲くのですか。

我が家はエリゲロンが草のごとく蔓延ってあちこち埋め尽くしているので昨日
思いきって抜いたら、大きなゴミ袋一杯になりました~
道路からも出てくるのですよ。
たくましいですね~

2011/10/21 (Fri) 05:45 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

そうですよね。
バッタも可愛いんですが
葉っぱをボロボロにして、花まで食べられては
問答無用で逮捕です。

ヒマの葉、大きくて存在感があるでしょう?
花もちゃんと咲くんですよ。

エリゲロン、我が家にもありますが
ほんとうに長く咲きますね。
可愛いのですが・・・
ロココさんちは、ゴミ袋一杯抜かれたんですね(^^;)
なんでもほどほどが良いか・・・(笑)

2011/10/21 (Fri) 08:11 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

バッタは葉だけでなく 花もたべるんですね

みーさんのお住まいは都会なのに バッタいるんだ・・
田園風景が残っている我が家も 
去年くらいからみかけるようになり
油断してはいけないとみなさんに教えられて
この頃では 見つけたら即捕獲~してますよ。

2011/10/22 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

バッタ、何でも食べるので嫌になりますよね。
この花食べたの、バッタだと思うのですよ。

こちらは、田園風景はないですが(^^;)
このショウリョウバッタは、以前からいるんですよ。
葉っぱ、容赦無く食べられます (≧ω≦*)

haniwaさんちも、最近出るようになったのですか?
それはいけませんね。
小さい子、可愛いなぁ・・・なんて思っていたら
えらい目に合います(ーー;)

2011/10/22 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment