ケラトスティグマ デザートスカイ2011

DSC_1737-20111022-2.jpg

(撮影日:2011/10/22)

ケラトスティグマ デザートスカイ
(学名)Ceratostigma willmottianum ‘Palmgold’
(英名)Desert Skies Plumbago
(別名)チャイニーズプルンバゴ
イソマツ科ケラトスティグマ属
半耐寒性半常緑亜低木
草丈:30~60cm
開花期:6~11月(地域、環境によって異なる)
原産地:中国西部、ヒマラヤ、チベット、アフリカ東北部

2006年から育てている我が家のケラトスティグマ デザートスカイですが、「デザートスカイ」という名前は流通名(商品名)で、学名は「パームゴールド」のようです。
デザートスカイは、真冬には落葉してしまいますが、目にも鮮やかな黄金葉を3月から年明けくらいまで楽しませてくれる存在感のある、とても丈夫な植物です。

DSC_6659-20110411.jpg

(撮影日:2011/4/11)

の新芽の頃・・・。

DSC_7232-20110418.jpg

(撮影日:2011/4/18)

枯れの庭の植物が新芽を出す頃は、とてもワクワクしますが

この黄金色の小さな葉っぱは、花壇の中でも一段と目立ち、とても綺麗です

新芽は、少し赤味がかって見えます。

4月11日の写真を見ると、茎も少し赤いですね

DSC_9411-20110720-7.jpg

(撮影日:2011/7/20)

の頃の葉っぱ・・・。

DSC_1695-20111021.jpg

(撮影日:2011/10/21)

現在の様子・・・。

黄金葉の中にチョロチョロ見えている銅葉は

サルビア シナロエンシス コスミックブルー(Salvia sinaloensis 'Cosmic Blue')です。

DSC_1822-20111023-2.jpg

(撮影日:2011/10/23)

こんなの・・・。

だいぶ色付いてきましたね。

ちょっとおもしろいかなと思い、そのままにしています。

過去記事は、こちらです。

DSC_1817-20111023-6.jpg

(撮影日:2011/10/23)

改めて見ると、軸、かなり赤いですね~

DSC_1735-20111022-4.jpg

(撮影日:2011/10/23)

が進んでアイボリーに色が落ち着いた葉に

まるで、青い空のようなデザートスカイの花・・・

「砂漠の空」と付けられた名前が、ぴったりだなぁと、いつも思います。

見たことないけど、こんなのかなぁ・・・。

綺麗~

 ゴールドリーフ

16 Comments

Bluebell  

みーさん
こんばんは!
デザートスカイなんてしゃれていますね。
砂漠の空ってこんなに青いんでしょうか?
葉っぱが金色で花が青。
こんな豪華な花を見ていると嫌なこともふっとびそうです。
しかも丈夫ときたら、言うことありませんね。
みーさんのお庭、ほっとできそうですね。

2011/10/23 (Sun) 19:44 | REPLY |   

haniwa  

みーさんのブログで知ったデザートスカイ、
ほ~んとにいい花。

ワタシが東京の園芸店で ようやく見つけることができて3年目かな?
花友さんも探してるそうですが 出会えないみたいよ。
挿し木を何度か試しているんですが 成功率ゼロ
咲き続けてくれて うれしくて~v-10

2011/10/23 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪

名前、しゃれてるでしょう?
砂漠の青空の画像、リンクしてみました(^^;)
とても青くて綺麗なんですね。

花は、とても小さいのであまり目立たないんですが
写真に撮ると、とても綺麗ですよね。
華奢に見えるのですが
とても丈夫なんですよ。
草っぽいですが、低木ですしね。

ほっとできそうな庭でしょうか?
ベンチかガーデンセットでも置ける広いお庭なら、ゆっくり寛げるのに
残念・・・(^^;)

2011/10/23 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

デザートスカイ、また今年も咲いたのですね。
何度見ても、素敵な葉の色と、青い花♪♪
そして丈夫なのはいいことです!!
ほんとだ、枝、赤いんですね。

そうそう、haniwaさんのお友達と同様に、私もお店で見かけたこと無いんですよ。
あまり店頭には流通していないのかしら。
でも、こうしてみーさんのブログで見られるから、私は し・あ・わ・せ(*^_^*)ウフ

シナロエンシスの紅葉も綺麗ですね~。
我が家のシナロは1年で枯れてしまったのですよ(T_T)
みーさんちの子は長生きでえらいなぁ。

2011/10/23 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>挿し木を何度か試しているんですが 成功率ゼロ
え~っ!
haniwaさんもですか~?(@@;)
わたしも、今まで何度か挑戦しているのですが
全然ダメです (≧ω≦*)

haniwaさんも買われて、もう3年目になるのですね。
挿し木は難しくても、丈夫が取りえの植物ですよね(^^;)

2011/10/23 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

デザートスカイ、ritsuさんの行かれるお店でも
見かけないですか?
まだ、あまり流通してないのかなぁ・・・。
挿し木が上手なら、どんどん増やして差し上げられるのに
下手っぴで、ほんとにごめんなさいね (≧ω≦*)

え~っ!
ritsuさんちのシナロエンシス、1年で枯れちゃったのですか?
植物って、よくわかりませんねぇ(@@;)

あ!
関係ない話ですが
ラケナリア、芽が出て、今のところ順調に育ってくれているようです♪
うまく咲いてくれるといいのですが・・・。
ちょっと小さい鉢に植えすぎたかな? r(・_・;) ポリポリ

2011/10/23 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

デザートスカイの季節なんですね・・・

「砂漠の空」・・・見てみました。ん~v-398綺麗。真っ青でスッキリ、邪魔物がない感じがしますね。いい名前だわ~v-344

e-30
毛虫ではなくて、よかったですね~。
病院行かなきゃ・・・って思うと、焦りますよね。しかし・・・
綺麗な縞模様は・・・服の繊維かしら??

カンナのオレンジと青い空・・・綺麗ですねv-218v-392

2011/10/23 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

そうなんです。
デザートスカイの咲く季節なんですね。

「砂漠の空」見てくださったのですか?
綺麗でしょう?v-352
邪魔物がない感じですね。

e-30毛虫ではなかったみたいですね。
たぶん・・・(^^;)
縞模様、服の繊維なのかなぁ?
いつも着ている綿のシャツだったのですけでどねv-393i-6
でも、すぐ治ったので良かったですv-218

カンナのオレンジと青い空・・・派手ですねv-356

2011/10/24 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

mikan  

あーそうかーもうそんな季節なんだって思いました。
みーさんの庭の葉がカラフルなのは、この黄金葉と
それを取り巻く葉の美しさなんですよね
青い花も爽やかで
ナイスな植物選びに毎回脱帽してます私(*^o^*)

2011/10/24 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

masako  

みーさんはじめまして。
と言っても私はいつもお邪魔させていただいてました。

嬉しいことを発見。
みーさんが私のブログにご訪問してくださっていました。
ありがとうございます。


ケラトスティグマ デザートスカイの花の色がなんともいえませんね。
うちのブルンバギノイデスはもっと青いのですが、それもきれいです。

余談ですが先日迷い猫を見つけた主人がご飯をあげたりして可愛がっていたらすっかりなついてしまいました。
猫はみー、犬はコロと決まっているらしくみー、みー、と呼んでいます。
ちょっと目つきが悪いのでなんとか優しい顔にしたいのですが・・・

初めから長くなってすみません。
これからも楽しみにさせていただきます。

2011/10/24 (Mon) 06:44 | EDIT | REPLY |   

chiko  

お花のネーミングってうまいこと考えてますよね。
この花も、砂漠に青空の検索画像のとおり、
上手く名づけられていると思います。

この間記事にしたトウテイランも景勝地にちなんで
付けられた名前だし、火口湖の透き通るような水の色を
つけたクレーターレイクブルーなんてベロニカもありましたっけ。

綺麗な黄金葉が長い間楽しめて、おまけに秋に花を楽しめるのは
いいですね。 お徳な感じがします(^^

2011/10/24 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

デザートスカイ、今頃咲くって覚えてくださったのですね。
ありがとうございます。
デザートスカイは、よく伸びるので
わたしは、結構バッサリ切ってしまうのですが
本来の開花期は、今頃でいいんでしょうかね(^^;)

確かに、この黄金葉は、我が家のカラフルリーフガーデンの
立役者かもしれませんね。
花は小さくて地味ですが
葉っぱの役割は、十分果たしてくれていますね。
植栽は、計算ではなく、偶然うまくいったというのが多いのですが (´▽`;)ゞ
褒めていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2011/10/24 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

わぁ!
masakoさん、ご訪問ありがとうございます~♪
よくのぞきに来てくださっていたのですか?
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
わたしも、yokoさんのところから、時々おじゃまさせていただいていたのですよ(^^;)
masakoさんちの素敵なお庭に、目が釘付けでした(ノ〃'ο')ノオオオォォ

ブルンバギノイデスって、普通の緑葉のケラトスティグマ(ルリマツリモドキ)でいいのでしょうか?
もともと、それが好きで、それも植えているのですよ。
綺麗ですよね。
あんまり増えてくれませんが・・・(^^;)

お~!
迷い猫ちゃんが?
可愛いでしょうねぇ♪
>猫はみー、犬はコロと決まっているらしくみー、みー、と呼んでいます。
あははは!
masakoさん、我が家とおんなじじゃないですか~!ヾ(@°▽°@)ノ
我が家の猫も、最初は預かっているだけで、飼う予定ではなかったのですが
取り合えず、名前がないと呼びにくいので、付けた名前が「みー」でした(^^;)
以前、飼っていたウズラは、「ピーちゃん」
保護していた鳩は「ポッポちゃん」
お手軽過ぎる名前付けばかりです(^^;)

コメント、ほんとうにありがとうございます。
わたしも、後ほどおじゃまさせていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪(o^∇^o)ノ

2011/10/24 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

そうですよね。
名前って大切だと思います。
近年はパンジーの名前などで、いかがなものかというのが多いですが
多肉や日本古来の園芸植物などでは、雅なものがたくさんあって
さすがと思います。

トウテイランは、中国の洞庭湖の水の色にちなんで付けられたのですね。
そしてベロニカ クレーターレイクブルーも、いい色ですね。
素敵!

↑のレス・・・ペットの名前がお手軽過ぎる話題で恥ずかしい・・・ Σ(|||▽||| )

黄金葉は、弱いものが多いですが
このデザートスカイは、直射日光にも強く、丈夫なのが嬉しい低木ですね。

2011/10/24 (Mon) 12:09 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ゴールド系の葉っぱは素敵ですね。
昨年も見せて頂きましたが、ルリマツリと比べると葉っぱが断然良い!!
ゴールドとブルーが対照的で、どちらも引き立つ感じです。
今日はたまたまルリマツリでした~。

2011/10/24 (Mon) 21:30 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

緑葉と比べると、別物みたいに見えますよね。
もともと青いのも好きだったのですが
植えるなら、やはり黄金葉の方がレアですよね。

tg戸笠さんのルリマツリも見せていただきました。
モドキではなくて、本家本元のルリマツリですよね。
あちらも大好きです♪

2011/10/25 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment