可愛いオキザリスたち・・・。

DSC_1846-20111024.jpg

(撮影日:2011/10/24)

今年、いつも仲良くさせていただいているchikoさん

ブログで、希望者に余剰のオキザリスの球根を分けてくださるという企画をされたので

応募させていただきました

球根が届いた時の記事は、こちらです。

球根は、なかなか植えられなくて、10月8日に、やっと植えました

植えるのが遅くなってしまったので、無事育ってくれるか心配していたのですが

次々に可愛い芽を出してくれました

DSC_1849-20111024.jpg

そして、こんなに可愛らしいピンクのお花も咲かせてくれましたオォ~!

オキザリス リヴィダ(Oxalis livida Jaq.)です。

見れば見るほど、めっちゃめちゃ愛らしい花です

DSC_1865-20111024.jpg

(撮影日:2011/10/24)

リヴィダは、おもしろいオキザリスで

花茎が、20cm以上、ピロ~ンと伸びて咲きます。

DSC_1860-20111024.jpg


そして、葉っぱも・・・写真がとっても撮りにくいんですが

切れ込みの深い、花火みたいに小さくて可愛い銅葉です。

DSC_1856-20111024-2.jpg


もう少しアップで・・・。

ユニークな葉っぱですね。

DSC_1761-20111023.jpg

(撮影日:2011/10/23)

オキザリス コミュタータ(Oxalis commutata

一番早く、咲きました。

お花も葉っぱも、小さくて可愛いです

DSC_1880-20111024-2.jpg

(撮影日:2011/10/24)

ぷっくりした多肉チックな葉っぱが可愛い

オキザリス ファーグソニアエ(Oxalis fergusoniae

こちらは、ムカゴでも増えるらしくて、ムカゴも入れてくださっていました。

DSC_1886-20111024-2.jpg

(撮影日:2011/10/24)

土の上にパラパラと蒔いておいたら

ちっちゃな芽が、いっぱい出て来ましたオォ~!

おもしろいですね~

ちゃんと大きくなってくれるといいなぁ。

DSC_1869-20111024.jpg

(撮影日:2011/10/24)

こちらは、おもしろい芽でしょう?

オキザリス パルミフロンス(Oxalis palmifrons)です。

植え方が悪かったのか、端っこから芽が出てちょっとかわいそうですが・・・

これから、赤ちゃんの手のように可愛い葉を広げてくれるようですよ。

楽しみです

DSC_1871-20111024.jpg

(撮影日:2011/10/24)

これも、おもしろいですね~オォ~!

オキザリス 桜姫(Oxalis 'Sakura-hime')です。

隣の赤玉土の大きいこと

岩みたいですね(^^;)

DSC_1874-20111024.jpg

(撮影日:2011/10/24)

桜姫は、植えるのが遅くなったので、袋の中で一番芽が伸びていて

こんなかわいそうな状態になった子もありますが

素敵な名前のとおり、松葉のような細葉に桜色のとても可愛らしい品種のようです

花芽も付いてますね

無事成長してくれるといいのですが・・・

DSC_1879-20111024.jpg

(撮影日:2011/10/24)

赤い散り斑が、とても個性的な

オキザリス ルテオラ スプラッシュ(Oxalis luteola 'Splash')

好き嫌いがあるかもしれませんが、ユニークな葉っぱがわたしは大好きです。

DSC_1752-20111023.jpg

(撮影日:2011/10/23)

そんなこんなで、かなり植え遅れてしまいましたが

なんとか6種類のオキザリスと、3つのポットに植えたムカゴは、無事芽を出してくれました

chikoさん、貴重な球根を分けていただいて、ありがとうございました

また、今後の成長もUP出来ればなと思います。

chikoさんのオキザリスの記事は、こちらです。

 球根植物

6 Comments

Katsuya.T  

おはようございます♪

わぁ♪沢山のオキザリス羨ましいです(^o^)
どれも可愛らしいですねー♪
面白い葉っぱー(笑)

2011/10/26 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます~♪
オキザリスって可愛いですよね~♪
小さいものが大好きなので
はまりそうです(^^;)
葉っぱもおもしろくて、とても魅力的ですよ。

2011/10/26 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

クローバーの葉のような オキザリスしか知りませんでしたが
いろんなのが あるのね~

chikoさんのところの拝見してきましたが 
やはりか弱いタイプもあるようですね
そういうのほど愛おしいでしょうね。

初めての植物は芽出しのときから ドキドキものよね~
お花咲いたら また見せてね~

2011/10/26 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんは~(^^*
おぉ、花咲かせてくれたんですねー。
球根たくさん手をあげてくださって
ありがとうございました。

なんだか昨夜から急にうちのブログが賑やかで
たくさんの方がお立ち寄りくださるので、
なんでかなーと思っていましたら・・・。
みーさん、リンク貼ってくださったのですね。
手抜きブログなのでお恥ずかしいですが・・
久しぶりに賑やかで嬉しかったです。

散り斑のスプラッシュも一部のマニアで
遣り取りされるだけで、販売までいかないです。
やっぱり好き嫌いがあるんでしょうね。
海外のナーセりーは毎年在庫無しの表示で
追加注文出来ずにいましたが、みーさんにお分けできるほど
たくさん球根が増えてくれました。
状態がよいと、たくさん増えますので、
お友達と分けてくださいねー。

オキザリスは小さいし場所取らないし、
ツボニ入ると嵌りますよ~( ̄ー ̄
花はあれですが、葉はバラエティーに富みますから
どうぞどうぞ、たくさん育ててくださいね。

2011/10/26 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
オキザリスと言えば
クローバーのような葉っぱが、ポピュラーですよね。
でも、ほんとうにいろいろな種類のものがあるのですよ。
おもしろいですね。

chikoさんのブログも見に行ってくださったのですね。
ありがとうございます。
chikoさんは、なんでも本格的なんですよ~。
すごいですね。

初めてのものを育てる時は、ワクワクですよね。
うまく芽が出てくれるかと、ドキドキでしたが
ユニークな葉っぱやお花たちに、目が釘付けで、毎日観察しています~♪
お花咲いたら、見てくださいね。

2011/10/26 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
植えるのが遅くなってしまったので、心配でしたが
なんとかみんな芽を出してくれました(^^;)
可愛いお花も咲いたでしょう?
リヴィダの花は、とても清楚な感じでウットリしていますよ~♪

球根、欲張ってたくさんいただいちゃいましたが
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。

ブログ、いつも勝手にリンクしちゃってごめんなさいね(^^;)
chikoさんは、オキザリスに限らず、素敵なコレクションをお持ちなので
たくさんの方に見ていただけるといいですね。

散り斑のスプラッシュ、あまり出回ってないのに、分けていただいて
とても嬉しいです。
取り急ぎ、今年はみんな黒ポットに植えましたが
また、鉢を工夫したり
上手に育てて、球根を増やしていければいいなと思います。

ほんと、オキザリスはあまり場所を取らないので
いろいろな種類が集めやすいですよね(^^;)
また、chikoさんのブログで、お勉強させてくださいね。

2011/10/26 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment