ライム色の葉のチェリーセージと、チェリーセージ ユニークカラーズ

DSC_1906-20111024-2.jpg

(撮影日:2011/10/24)

狭いバックヤードである2階テラスが満杯状態になり、庭の断捨離状態にある我が家・・・

長い間、園芸店に行っても、極力自分の苗は、買わない方向で頑張って来ていたのですが

先日、行ったお店で、綺麗な黄金葉のチェリーセージを見付けたので

思わず買ってしまいました

DSC_1785-20111023-2.jpg

(撮影日:2011/10/23)

実は、チェリーセージは、今まで買ったことがなかったのですが

この黄金葉と、微妙な淡いアイボリーのような花が、なんともめずらしくて、惹かれてしまいました

DSC_1988-20111026-2.jpg

(撮影日:2011/10/26)

この花色を忠実に写真を撮るのは、とても難しいです

咲き進んでいるので、よけい白っぽくなっているかな

咲きたてのものは、もっと色付いているかもしれませんね。

検索しても 情報が全然見付からず、学名もわかりませんが・・・

追記10/30
3チビママさんと、ぽんちゃんから、このライム色の葉のチェリーセージは、チェリーセージ ムーンライトオーバーだと教えていただきました。
ありがとうございます
↓こちらをご参照くださいね。
http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/c2008/c-code/sa795.htm

20080702_158049.gif

そして、何日か経って、別のお店に行った時、またちょっとめずらしいチェリーセージを見付けました。

お店で見た時、前に買った上のチェリーセージと違うものか同じものか

よくわからなかったのですが

同じものだったとしてもいいやと思い、買って帰りました

帰って見比べてみると、全然違うものでした(^^;)

DSC_1799-20111023-3.jpg

(撮影日:2011/10/23)

こんなの・・・。

緑葉だし・・・(^^;)

こちらは、ラベルが付いていました。

チェリーセージ ユニークカラーズです。

DSC_2021-20111028-4.jpg

ユニークカラーズは、tg戸笠さんのブログで初めて見て・・・こちら

おもしろいチェリーセージが出ているんだなぁと思っていました。

そして、この日行った園芸店で、実物に出会えることが出来ました

ユニークカラーズは、いろいろな色のものがあるのですね。

でも、これも全く情報が掴めません

DSC_1795-20111023-2.jpg

(撮影日:2011/10/23)

花首がピンクで、可愛い花ですね。

DSC_1672-20111021-4.jpg

(撮影日:2011/10/21)

全体は こんな感じ・・・。

追記10/30
ぽんちゃんから、このユニークカラーズは、サルビア ヤメンシスではないかとコメントをいただきました。
ユニークカラーズは、商品名ですね。
チェリーセージは、ミクロフィラやグレッギー、さらにその交雑種のヤメンシスも含めてチェリーセージと呼ばれているそうなので、ややこしいようです。

詳しいことは、yojiさんのサイトのサイドバー「チェリーセージ考」をご参照くださいね。
http://homepage2.nifty.com/~yoji/gardening/garden_frame.html

追記11/12
ritsuさんも、チェリーセージの記事をUPされました。
いろいろな品種を育てていらっしゃるのですね。
我が家のユニークカラーズとして売られていたものとそっくりなストロベリー&クリームというのもあります。
ritsuさんのお話だと、背丈があまり伸びなければサーモンイエローで、伸びたらストロベリー&クリームではないかとのことですが、来年の開花まで、無事育ってくれるといいなと思います(^^;)

 ゴールドリーフ

40 Comments

スーザン&シシィ  

はじめまして

きれいな色のチェリーセージですね!!
このライムグリーンの葉っぱ、初めて見ました。
超好みの色です!
私はこの春にアプリコット色のチェリーセージを購入しました。
かわいいのだけど、他の色のより性質が弱いのか、
あんまり大きくならなかったので大事にしなきゃ、
と思っているところです。

素敵な花苗情報、とっても刺激になりました!
よかったらリンクさせてください。
(FC2ブログでは初心者で、まだまだ分からないことだらけです
 でも実はよそで放置気味のブログもやっていて、
 先日こちらで記事に出てらしたyokoさんとも
 相互リンクさせてもらってるのです。
 意外なところでつながっていてびっくりしました!)

シシィ

2011/10/29 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんにちわ

良い苗がありましたね、私は赤を持っています、こういうのもいいですね。
HPもセンスがよく、素敵よ。

2011/10/29 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

3チビママ  

うちもあります

み~さん、こんにちは。

ちょうど同じチェリーセージ植えています。黄金の葉と、優しい花の色、素敵ですよね♪

ラベルには、チェリーセージ‘ムーンライト’と書いてありました。井上ナーセリーさんです。

こちらは寒冷地、外では冬越しが難しそうです。み~さんのお住まいの地方では大丈夫でしょうね。

2011/10/29 (Sat) 13:11 | REPLY |   

Yu  

こんにちは

今日は、穏やかな日です・・・

ユニークカラーズ、優しい色ですねe-266
ポット苗、めちゃ元気そうv-441
葉っぱの色艶が・・・、「枯れるわけない!!!v-217」って語ってるわ~v-410
チェリーセージも色々な色があるんですね~。
黄金の葉は初めてかな~v-350

2011/10/29 (Sat) 13:37 | EDIT | REPLY |   

chiko  

あぁ・・・わかります。
株を整理してすっきりと思っても、
変わった花とか心惹かれるものがあると、ついお持ち帰りしてしまいます。

わたしは、数年前にアメリカ行きの話が出たときに
ヘレボの種蒔きも止め、同じような花色のクリスマスローズは
極力処分して、かなり減らしたりしましたが・・。
結局、部署が変わって、対応国が変わったのをきっかけに、
アメリカ行きの話もなくなったので、
また増えてきました。
減らしたぶん、その勢いが増したというか・・(^^;

でもまた今ちらほら中国行きの話があって困っています。

ユニークカラーズ、これからどんな色に変化していくんでしょうね。
わたしも戸笠さんのところで拝見して、とても興味があります。

よい出会いがありましたねー。
これからまた変化を見せてくださいね。

2011/10/29 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
黄金葉のチェリーセージってあるのですね!
はじめて見ました。よく見る赤い色の花のものより、こちらの方が好みです(*^_^*)。
みーさんのブログに伺うと、新しい植物で出会えてうれしくなってしまいます。
ありがとうございます!!

2011/10/29 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん 今日はありがとうね♪~ とっても楽しかったです
帰ってから 注文するダリアの品種選びをしてたんだけど 迷いに迷ってます (^^ゞ 
写真を見てネットで検索してると ますます混乱してわかんなくなっちゃった
こりゃ 相当悩みそうです


これが 今日話ししてた黄金葉のチェリーセイジなのね
これなら 日野春で見たことあるわ
そこの写真ではライム色の葉なんだけど これじゃないかな↓
http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/c2008/c-code/sa795.htm

それともうひとつのユニークカラーズって名になってる優しい色のチェリーセージ
これは たぶんサルビア・ヤメンシスの ことと思います
で みーちゃんが買ったのは ヤメンシスのサーモンイエローだよ 
私もこれなら育ててたわ 

チェリーセージってミクロフィラやグレッギー 
その交雑種のヤメンシスも含めて言われてるからややこしいよね
ちなみに我が家には紫のチェリーセージ(笑)が今咲いてる

セージといえばyojiさんのサイト 私はここで参考にさせて頂いてます
チェリーセージのことも詳しく書いてあります↓ ここのフレームの項を見てね
http://homepage2.nifty.com/~yoji/gardening/garden_frame.html

2011/10/29 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

黄金葉のチェリセージ、初めて見ました
花の色も葉色と似合って素敵だわ~

植物の断捨離、難しいです
今、通路広くするために抜いてポットに移した苗多数^^
ポットに移すことが間違ってるんですけどね(笑
秋植え球根はすべて 鉢植えだし

2011/10/29 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

yokko  

チェリーセージに黄金葉があったんですね
知らなかったわ~

どんどん、品種改良されて
今迄になかった、花色や斑入りやらが増えてきて
ついつい手が出ちゃうよね

観察記事、楽しみにしてま~す♪

2011/10/29 (Sat) 22:09 | REPLY |   

tearose  

チェリーセージもみーさんちにあるのはお洒落ですね。
黄金葉も素敵だけどユニークカラーの花色に惹かれます。
見慣れたな~と思っている花も
気付いたらこんな品種が出ていた…みたいなこと
最近よくありますね
新しい品種ととっかえたいけど
古いので飽和状態だから見るだけ我慢です。
家のチェリーセージは真っ赤なありふれた品種
狭いから150cm位のスタンダードにしていますがもう15年選手です。
多くのものが枯れる中こんな頑張り屋さん抜くのも不憫ですしね~

2011/10/29 (Sat) 22:24 | EDIT | REPLY |   

yoko  

黄金葉のチェリーセージ、あの時に一緒に買ったものですよね~
みーさんちではまだ花さいてるんですね。
うちのは買った時咲いていたのが皆咲き終わってしまったみたいです。
株が大きくなれば次々咲くのでしょうけど・・・
私はみーさんと違って、チェリーセージこれまでも違う色があるといろんなもの買って植えてみたけど、結局今残っているのは、赤(これは当然よね)とアプリコット色(名前わからず)だけなんですよ(--:
青いのも数種買ったのに。
先日も青いチェリーセージの前でしばらく悩んで思いとどまったとこでした。

ぽんさんおすすめのサイト、行ってみよう~
>チェリーセージってミクロフィラやグレッギー 
>その交雑種のヤメンシスも含めて言われてるからややこしいよね
そうなんですね~
みんなミクロフィラだと思ってまいした(^^;

2011/10/30 (Sun) 06:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スーザン&シシィさん

はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ライムグリーンの葉っぱのチェリーセージ、あるんですね。
わたしも、初めて見ました。
アプリコット色のチェリーセージですか?
素敵ですね。
いろいろ品種改良されますが
やっぱり本来の色のものが一番丈夫なのかもしれませんね。
来年は大きくなりますように・・・。
わたしの2つのチェリーセージも
無事育ってくれるといいのですが・・・。

リンクのお申し出、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
yokoさんともご交流があるのですね。
わたしも、リンクさせてくださいね。
・・・と思って今朝見たら、工事中でした(^^;)
また、おじゃまさせていただきますね。
よろしくお願い致します。

2011/10/30 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

スーザン&シシィ  

すみませ~ん…

ちょっと手違いがありまして^^;
せっかく来ていただいたのに、申し訳ありませんでした。
工事終了したらまたお邪魔いたします!

yokoさんはきっと忘れてらっしゃると思いますが、
一応リンクは残して下さってて(*^^*)
私の心の中ではブログ上のお友達…いえ、憧れの人。
そんな方たちとリンクできるなんてすばらしいなって思います。

2011/10/30 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます。

なるべく鉢は増やさないようにと思うのですが
めずらしい苗を見付けると、つい買ってしまいます(^^;)
赤いチェリーセージは、丈夫でよく咲いてくれるいい子ですよね。

嬉しいお言葉、ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/10/30 (Sun) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★3チビママさん

おはようございます~♪

黄金葉のチェリーセージ、3チビママさんちにもありますか?

花色が微妙でおもしろいですよね。

お~!
名前は、チェリーセージ ムーンライトですか?
情報、ありがとうございます。
早速、追記させていただきますね。

3チビママさんのところは、寒冷地なんですか?
こちらは温かいので、多分屋外で越冬してくれると思います。
赤いチェリーセージのように、丈夫でたくさん咲いてくれるといいのですが・・・。

2011/10/30 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

きのうは、お出掛けしたのですが
こちらは暑いくらいでしたv-393v-356

ユニークカラーズ、可愛い色でしょう?
>ポット苗、めちゃ元気そうv-441
>葉っぱの色艶が・・・、「枯れるわけない!!!v-217」って語ってるわ~v-410
あはは!
そうですか?
葉っぱ、元気そうですよねe-271

チェリーセージ、いろいろな色が出てるんですね。
わたしも、黄金葉は、初めて見ました。

2011/10/30 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

>あぁ・・・わかります。
>株を整理してすっきりと思っても、
>変わった花とか心惹かれるものがあると、ついお持ち帰りしてしまいます。
chikoさんも、そうですか?(^^;)
植物好きは、同じですね。

アメリカ行きの話は、結局なくなったのですね。
でも、次は中国行きの話が?
なかなか、次々と大変ですね。
どうなることやら・・・(@@;)

ユニークカラーズは、tg戸笠さんのUPされていた株は
赤系で、白い斑が入っていましたが
これは単色で、変化もしないようですよ。
マーブル柄もおもしろいですよね。

2011/10/30 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

おはようございます~♪
黄金葉のチェリーセージ、わたしも初めて見ました。
変わったのを見ると、つい惹かれてしまい、連れて帰ってしましました(^^;)
Green Leafさんも、好みですか?
嬉しいです。
こちらこそ、いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

2011/10/30 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

こちらこそ、きのうは、ありがとう!
ちょっと暑かったけど、楽しかったね♪

>帰ってから 注文するダリアの品種選びをしてたんだけど 迷いに迷ってます (^^ゞ 
>写真を見てネットで検索してると ますます混乱してわかんなくなっちゃった
>こりゃ 相当悩みそうです
あはは!
やっぱ、そうか・・・(^^;)
でも、すぐに作業に取り掛かったとは、えらい!
安いので、思わずわたしも注文したくなっちゃったよ。

話してたチェリーセージ、ありがとう!
ムーンライト オーバーっていうんだ。
後で追記しておきますね。

それから、ユニークカラーズの方は、ヤメンシスっていうの?
>チェリーセージってミクロフィラやグレッギー 
>その交雑種のヤメンシスも含めて言われてるからややこしいよね
へ~っ!
そうなんだ。
確かに、ポピュラーなチェリーセージとユニークカラーズは
雰囲気がちょっと違う感じがするわ。
紫のチェリーセージもいいね。

yojiさんのサイトの紹介もありがとう。
よくわかる説明だね。
納得~!

2011/10/30 (Sun) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらにもコメントありがとうございます。

黄金葉のチェリーセージって、わたしも初めて見ました。
正確には、ライムカラーと言うようですが
黄金葉もライムカラーも、似たようなものか・・・(^^;)

植物の断捨離、難しいですよね。
生きてるものを処分するのは、なかなか出来ませんが
わたしの場合、本家本元が枯れてるのに
その鉢をいつまでも未練がましく置いていて
違うものが生えてるってことが多いので(時には草・・・ーー;)
それの整理をしなければいけないんです。

でも、いらない鉢を処分しながら、鉢増しもしていくので
結局場所が空かないという事態にもなりつつ・・・ ( ̄д ̄;)
そうそう!
秋植え球根も、鉢植えだしね (≧ω≦*)

2011/10/30 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

実は、この黄金葉のチェリーセージは、ムーンライトというらしいですが
検索していたら、yumyumさんの記事を見付けました (ノ〃'ο')ノオオオォォ
2009年の記事でしたよ。
以前から、出ていたものなんですね。
しかも、yokkoさんや紫さんのコメントも見付けました♪
http://blogs.yahoo.co.jp/yumyum_iwa/60049506.html

なんか繋がってるようで嬉しかったです。

2011/10/30 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お~!
チェリーセージが150cmのスタンダード仕立てですか?\( @o@;)/オォ~!
しかも、15年選手?
それは、絶対抜けません!
tearoseさんちのお庭の守り神ですね。
見せていただいたことあるのかな?
また、今度見せてくださいね。

目新しいものに、つい目が行ってしまいますが
スタンダードなものは(あ、シャレではありません^^;)やはり永遠ですね。
大切にしてあげてくださいね。

2011/10/30 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

それが、いつ買ったか思い出せなかったのですが(^^;)
yokoさんたちと一緒に行った時、買ったのでしたか?
いつも、苗を買った時は、なるべくすぐ写真に撮っておくのですが
忘れると、わからなくなってしまいます(@@;)
このところ、買いグセが出てちょこちょこ買っているので、訳がわからなくなっていけません(ーー;)

>私はみーさんと違って、チェリーセージこれまでも違う色があるといろんなもの買って植えてみたけど、結局今残っているのは、赤(これは当然よね)とアプリコット色(名前わからず)だけなんですよ(--:
>青いのも数種買ったのに。
>先日も青いチェリーセージの前でしばらく悩んで思いとどまったとこでした。

え~っ!
そうなんですか~?
やっぱり、ちょっと変わってるのは難しいんですね (≧ω≦*)

yojiさんのサイトは、以前からよく見せていただいているのですが
ほんとうに、サルビア博士ですよね。

2011/10/30 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★スーザン&シシィさん

手違いがあったのですか?
また、手直しが終わりましたら
わたしもおじゃまさせてくださいね。

yokoさんは、お庭も素晴らしく(って実際には、まだ見せていただいたことはないのですが・・・^^;)
気さくで、とても素敵な方ですよ~。
有名なガーデナーさんと、たくさんお友達なので
わたしも、いつもうらやましく拝見しています。

2011/10/30 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

yoko  

黄金葉のチェリーセージ、そうですよ~
陽春園さんでね♪
珍しいよね~と言って二人で手に取りましたよ。
その後にユニークカラーと名が付いたヤメンシスお買いになったのね。
私もすぐに忘れちゃうので、写真撮るようにしていま~す(^^;

朝コメント入れた時は気づきませんでしたが・・・
スーザン&シシィさん、私をご存じとの事。
ごめんなさーい、失礼しました。
HN替えられましたか?
>私の心の中ではブログ上のお友達…いえ、憧れの人。
そう思ってくださってるなんんて光栄です。
また私の拙いブログにもいらしてくださいね。
新しいブログも開設なさったのですね。

2011/10/30 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

>珍しいよね~と言って二人で手に取りましたよ。
あはは!
そうだったのですね(^^;)
黄色い花のゼラニウムをyokkoさんが
誰か代表で買ってみて~と言われたので
わたしが、じゃあと言って買ったのは覚えているのですが・・・(⌒◇⌒;)
ヤメンシスも、あの日買ったのかな?
やっぱり、すぐにちゃんと写真撮っておかないといけませんね。
綺麗に撮ろうとか、周りが汚いからと思っていたら
ついつい遅くなってしまって・・・(ーー;)

スーザン&シシィさんは、以前から一緒にブログをされてたのかしら・・・。
yokoさんのリンクでは、どちらのブログかなと探しましたが
見付かりませんでした(^^;)
ご一緒にお店を開かれるご予定なのですね。

うふふ・・・。
わたしにとっても、yokoさんは憧れのマダムです~(人´∀`*)

2011/10/30 (Sun) 16:24 | EDIT | REPLY |   

スーザン&シシィ  

みーさん、yokoさんへ

工事終了しました~ とっても焦る事件があって^^;
もう大丈夫です。

それで、リンクさせていただいてよろしいですか?
まだFC2でブログ始めたばかりでバタバタするかもしれませんが、
みなさんに色々教えていただきたい(新しい花の記事とか拝見して)と思っています。

yokoさん、私、HNを3つも持つことになっちゃいました~
ひとつは一番長いのでつるつる珠玉!ってブログを書いてる個人tamakoとして。
もう一個は働いてる花屋ブログの店員として(店に個人ブログの存在は内緒にしてます^^;)。
そして最近始めたブログのシシィとして。
いろいろあって、スミマセン。
いちいち覚えていられないと思いますが、シシィとして改めてお邪魔しに行きま~す。
あ、みーさんのところで長々とすみませんでした。

2011/10/30 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

チェリーセージ、一時期庭の一角をハーブ園にしようと思った時があり
3種類ぐらいのチェリーセージがありました。
今、こんなに変わった種類のが出ているのですね~
最近園芸店に行ってないので、花に疎くなってしまいました~
↓映画にも長く行ってないな~トホホ

2011/10/30 (Sun) 17:28 | REPLY |   

みー  

★スーザン&シシィさん

あらら!
焦る事件があったのですか?
それは、大変でしたね。
でも、無事工事が終了して良かったです。

リンクありがとうございます。
わたしも、リンクさせていただきましたね。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願い致します。

シシィさん、ブログを3つもお持ちなのですね。
yokoさんのところから、つるつる珠玉!拝見しましたが
素敵なブログですね。
写真がとても綺麗です。
2004年から開設されているとは、ブログ歴が長いのですね。

2011/10/30 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

お~!
ロココさんち、3種類のチェリーセージがあったのですか?
いろいろなチェリーセージが出ているものですね。
わたしも、危険ゾーンなので、あまり園芸店には行かないようにしているのですが
行くと必ず見たことのない植物があります。
新品種、どんどん出ますね。

映画もご無沙汰ですか?
また、映画も復活しないといけませんね(^^;)

2011/10/30 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

きれい!

みーさん
このライム色・・・美しすぎます。
私は、ライム色に弱いんです。
名前、知りたいですね。
セージって、香りもいいし、丈夫だし
花壇には必需品ですが、葉の色がいまいち・・・
それが、解消されるんですもの。
みーさんの植物選びってすごい!
ひらすら尊敬です。

2011/10/30 (Sun) 22:13 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

綺麗な葉っぱでしょう?
Bluebellさんも、ライム色大好きですか?
わたしもです。
チェリーセージ ムーンライトまたはムーンライトオーバーという名前で
出ているようですよ。

え~っ!
ひたすら尊敬だなんて~!(@@;)
わたしなんて、全然ですよ。
Bluebellさんのところでも、いつもお勉強させていただいてます(^^;)

2011/10/31 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

チェリーセージ、名前が判明して良かったですね。
黄金葉のチェリセがあるとは知りませんでした。素敵♪

グラデーションのチェリセは、私もオソロを育てたことが
あるかもしれません。
ぽんさんのおっしゃるように、ヤメンシスのサーモンイエローだったら
私は枯らしてしまいましたが・・・(T_T)
同じような花色で、ストロベリー&クリームという品種(山本花園)を
今は育てています。
樹高がちょっと違うみたい。
今度、我が家のチェリセもUPしますので、そうしたら見比べてみてくださいね~。

ピナフォア パープルストリームのようなバイカラー品種
(tg戸笠さんのお庭のチェリーセージがそれだと思います)も出てきて、
最近のチェリーセージは品種が豊富で楽しみいっぱいです(^-^)

2011/10/31 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

最近は、チェリーセージもいろいろあるのですね。
園芸店に行くと、いつも刺激があります。

下のヤメンシスは、育てたことがありますか?
え!
枯らしちゃったのですか?(@@;)
ってことは、結構育てるのが難しいのですね(ーー;)

ストロベリー&クリーム、検索してみましたが
ほんと、お花が似ていますね。
背丈がスラっとしているのかな?
ヤメンシス、うまく来年まで育ってくれたら
本来の姿がわかるかもしれませんね。

tg戸笠さんのUPされていたチェリーセージ
ピナフォア パープルストリームっていうのですか?
ritsuさん、なんでもよく知ってるのね~!
すごい~!

2011/10/31 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

リンクまでして下さってありがとうございます。
私のUPしたチェリーセージ、まさに同じラベルです。
しかしこのライム葉も素敵ですね。
チェリーセージ定番の赤ではなく、ハデさはありませんがアイボリーでもあり薄ピンクでもある、何とも言えない良い感じのお花。
どこ行っても赤が多いから逆に目立つかもしれませんね。
これは人気出ると思いますよ~。

2011/10/31 (Mon) 22:27 | REPLY |   

ritsu  

たびたびすみません

>ってことは、結構育てるのが難しいのですね

あ、いえいえ、そうではなくて。
たまたま昨年、鉢をひっくり返しまして・・・(T_T)
思いっきり根元から折ってしまったというお粗末ぶり。
復活するかと淡い期待を抱いていたのですが、
ダメでした。
ドジでしょう?

基本的には、育てやすい植物なのではないかと思っております。

2011/10/31 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

いつも勝手にリンクさせていただいて
申し訳ありません。

Tg戸笠さんがUPされたチェリーセージと
ラベル一緒でしたか?
じゃあ、同じシリーズですね。

ライムの方も素敵ですよね。
花色が微妙なので、好き嫌いがあるかもしれませんが
なかなかおもしろいなと思いました。
数年前から出ているようですが
初めて見ました。
最近は、いろいろな新品種がどんどん出ているので、全部はとても把握出来ませんね(^^;)

2011/11/01 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ご訪問いただいて、とても嬉しいです。
お返事が遅くなってごめんなさいね(^^;)

あらま!
鉢をひっくり返してしまわれたのですか?
とんだアクシデントで、残念でしたね。

でも、新品種のチェリセは、枯らしてしまったと言われる方も多くて
やっぱり、品種改良されたものは弱いのかなと思っていたところでした。
我が家のニューフェイスたちは、どうなるでしょうね(^^;)
来年も花を見ることが出来ればいいのですが・・・。

コメントありがとうございました。

2011/11/01 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

yoko  

もうどちらでもいいかなと思いつつ、今更ですが(^^;

>黄色い花のゼラニウムをyokkoさんが
>誰か代表で買ってみて~と言われたので
>わたしが、じゃあと言って買ったのは覚えているのですが・・・(⌒◇⌒;)
>ヤメンシスも、あの日買ったのかな?

黄色い花のゼラニウムは、そうね、yokkoさんが随分迷ってらしたけど、みーさんが引き受けられたのよね。
実はあのお花と多分同じのが我が家にもあるのです、すぐに地植えにしてるからか、うまく育っていないけど(--;日当たりのいいみーさんちとみーさんの腕なら大丈夫よ。

ヤメンシスはあの時ではないので、きっと別の日だと思いますよ。
私会計したから、人様のお買い物も覚えてるのだと思いま~す(^^;

2011/11/01 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

お~!
yokoさんちにも、あの黄色い花のゼラニウム、あるのですか?
あれ、温室育ちだったせいか、買った後しばらく元気がなくて
どうなることやらと思ったのですが
なんとか持ち直しました。
買ったばかりのものは、環境が変わるので
元気がなくなるものもありますね。
品種改良されたものは、ちょっと弱いかもしれません。
我が家の子も、うまく育つといいのですが・・・。

ヤメンシスは、思い出しました(^^;)
yokoさんから、ミツバハマゴボウの情報を聞いて
その後陽春園に行った時に、別のお店で買ったものでした。
いろんなことをすぐ忘れちゃうので、困ったものです(ーー;)

コメントありがとうございました♪

2011/11/01 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment