yokoさんの押し花展に行って来ました。

DSCN0410-20111024.jpg

yokoさんの習っていらっしゃる押し花教室の作品展があると、お聞きしたので

24日、行って来ました

yokoさんは、2009年からガーデンフィールズで開催されていた押し花教室に通われていて

その後、教室の場所は変わったようですが

同じにしざわみちこ先生に習っていらっしゃるそうです。

素敵な先生ですね。

この日のyokoさんの作品は、可愛いスイセンで、和の雰囲気の押し花が素敵でした。

DSC_0536-201004-2.jpg

以前は、こんな春の花の手作り押し花シールをいただきました。

とても綺麗なので、もったいなくて使えませんね。

DSCN0426-20111024-3.jpg

作品展は、市立伊丹病院で開催されました。

どれも素敵な作品ばかりでしたので、少しご紹介させていただきたいと思います。

DSCN0408-20111024-3.jpg

にしざわ先生の作品・・・

クリスマスローズが素敵ですね。

DSCN0412-20111024.jpg


DSCN0413-20111024.jpg


DSCN0414-20111024.jpg


DSCN0420-20111024.jpg


DSCN0415-20111024.jpg

追記10/31
お~
このクリスマスローズの作品は、テディさんの作品だそうですよ~
テディさんが、yokoさんと同じ押し花教室に通っていらっしゃるとは、知りませんでした
とても素敵な作品ですね
テディさんが、この作品を記事にされているので、こちらで細かいところまでご覧になってくださいね。
http://ameblo.jp/mellow-garden/entry-10938529788.html

DSCN0418-20111024.jpg


DSCN0422-20111024.jpg


DSCN0428-20111024.jpg

力作の素敵な作品ばかりですね

押し花って、素晴らしい

DSCN0425-20111024.jpg

金曜日まで開催しています。

お時間がありましたら、お近くの方は、どうぞ覗いてみてくださいね。

yokoさんは、カリグラフィーも習っていらっしゃるのですよ。

押し花とのコンビネーションは、本当にカッコいいです

作品は、こちらでご覧下さいね。

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

14 Comments

haniwa  

yokoさんが通われてるお教室の展示会にいらしたのですね~
作品は時々 ブログで拝見しているんだけど
とても素敵なのよね。

和のお花の押し花も個性的でかっこいいわぁ
遠くて観に行くことはできなかったけど
みーさんが紹介してくださって 拝見できました
ありがとうね。

2011/10/26 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

chiko  

押し花展、いいですね。
西宮とか芦屋とか宝塚とか、お洒落な教室が多そうな気がします。
いいなぁ、近かったら行ってみたかったな。

少女の花冠、かわいらしいです。

2011/10/26 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ホントどれも力作ですね~。
うちの義母も同じように作っていますが、押し花ってとてもキレイですね。
最初のセンリョウの実や、途中のラベンダーってどうやって平面にするんでしょう。
不思議ですね~。
実際に自然のように作ってあるのも良いなぁ。
創作で実際にはありえないように作ってあるのも素敵です。

2011/10/26 (Wed) 21:02 | REPLY |   

yoko  

みーさん、行ってくださったんですね~~
ありがとう♪
私はまだなんです(^^;撤収の日に早めに行ってみてこようと思っていたところ、
みーさんがこんなに丁寧にレポートしてくださったので、実際に観た気分になりましたよ。
お忙しいのにホントにありがとう~~

2011/10/26 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
押し花のブルー、なんて素敵なんでしょう!
押し花って独特の雰囲気がありますね。
クリスマスローズも押せるんだなって驚きましたよ。
最後のラベンダーも可愛らしいですね。
カリグラフィーも憧れです。
なんか、習い事したいなあって思うんですが、
毎日仕事に追われて、一日があっというまです。
ねえ、みーさん、なんか疲れちゃいました。

2011/10/26 (Wed) 23:27 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

yokoさんの押し花の展示会、今までもあったようなのですが
今回初めて行かせていただきました。
yokoさんの和の押し花、素敵でしたよ。
カリグラフィとのコンビネーションの押し花も
ほんとにカッコいいですよね。
どちらも習ってみたいなと思いますが
なかなかです(ーー;)

2011/10/27 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こちらにもコメント、ありがとうございます。

押し花って素敵ですよね。
高校からの友人も、長野のペンションに嫁いだのですが
押し花を習って、先生をしているのですよ。
近かったら、作品を見に行きたいのですが
これも、なかなかです(^^;)

少女の花冠、可愛いですよね。

2011/10/27 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

え~っ!
tg戸笠さんのお義母さんも押し花を作っていらっしゃるのですか?
いいなぁ。
センリョウの実やラベンダーなどの厚みのあるものは
うまく押すのが難しそうですよね。

押し花で、繊細な風景を描いたのも見たことがありますが
その人の個性とセンスで、何でも作れるので楽しいでしょうね。

2011/10/27 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

やっと行って来ました(^^;)
yokoさん、まだでしたか?
みなさんの作品、力作揃いですごいですね。
そうそう!
yokoさんは、撤収の日には行かなければいけないので
その時に見れますね。

たくさんみなさんの作品を掲載させていただいちゃって
申し訳ありませんでした。
こちらこそ、ありがとうございました。
また、作品展があったら教えてくださいね。

2011/10/27 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

素敵でしたよ~!
綺麗に色が残るものですね。
クリスマスローズの押し花は、ほんとに素敵ですよね。
ブロ友さんで、先生もいらっしゃいますが
作品は見事ですよね。
なかなか作品展には行けませんが
やはり実物を見るのは感動がありますね。

わたしも、カリグラフィ、昔からの憧れです。
時間が出来たら習いたいですよね。
Bluebellさん、お忙しい毎日でしょうね。
疲れた時は、たっぷりと寝て休養を取ってくださいね。

2011/10/27 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

yokoさんってコメで良く見かけるような?
押し花ってこんなに素敵なのですね。
近かったら行きたいところですが、ちょっと遠すぎますね。
みーさんは関西のブロ友さんだと会えるので羨ましいな~

2011/10/27 (Thu) 11:33 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

yokoさんの名前、よく目にされますか?
友達の友達は、みな友達ですね(^^;)
yokoさん、めちゃくちゃ行動力のある方で
東京にはしょっちゅう行かれるし、北海道にも行かれましたよ。
気になるお庭があったら、すぐ見に行かれるのが、すごい&うらやましい限りです。
たくさんの有名なブロガーさんたちとお友達なんですよ。

2011/10/27 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

テディ  

みーさん、お久しぶりです〜(; ̄ω ̄)ゞ
相変わらず仕事に追われて自分のブログを開くことも出来ない日々ですが、お花はちょこちょこ育ててます(;A´∀`)
私も実はyokoさんと同じ教室で押し花習ってるんですが、この作品展にも出店してるにもかかわらず行くことができなかったので、みーさんがレポートしてくれて凄く凄く嬉しいです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
しかも私の作品も載ってるので、嬉ししさ倍増です!
ありがとうございますぅ〜(人´∀`*)

2011/10/31 (Mon) 21:25 | REPLY |   

みー  

★テディさん

わぁ!
テディさん、お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。

お仕事お忙しそうなので、ブログもネットもなかなかですよね。
でも、お花を見ると癒されるでしょう?
無理のないように楽しんでくださいね。

テディさん、yokoさんと同じこの教室で押し花を習っていらっしゃったのですね。
テディさんの作品も展示されていたとは、知りませんでした。
ブログに記事がないかと、探させていただきましたが
作品の記事を見付けましたよ~♪
素敵な作品ですね~!
とても初めての作品とは、信じられません。
綺麗綺麗~!

早速、勝手ながら、追記で記事もリンクさせていただきましたが
よろしかったでしょうか?

2011/10/31 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment