ぽんちゃんと秋の遠足に行ってきました。

DSC_2023-20111029-2.jpg

(撮影日:2011/10/29)以下同じ

ぽんちゃんから、秋の小遠足のお誘いをもらいました

西谷ふれあい夢プラザの収穫祭で採れ採れの野菜や格安の球根を買ったり

ダリア園に行かないかとのこと・・・オォ~!

もちろん、「行く行く~ヾ(*≧∇≦)〃

植花夢(ウエルカム)で、待ち合わせしました

DSC_2028-20111029.jpg

当日29日は、快晴で絶好の遠足日和・・・

午後から曇りの予報でしたが、日差しは暑いくらいでしたよ

DSC_2035-20111029-4.jpg

この日は、時間がなかったので、中の庭園には入らなかったのですが

入り口のムラサキシキブが、綺麗に色付いていました

DSC_2312-20111029.jpg

いつも店内に飾ってある巨大なアマランサス・・・。

いつ見ても、カッコいいわ

植花夢で少し休憩した後、まずは西谷ふれあい夢プラザへ・・・(写真無し・・・

義母にお土産の野菜をたくさん買いました。

もち処 つくしの里にも連れて行ってもらいました

ここのヨモギあん餅が、めっちゃおいしいんです

義母も大好きなので、お土産に買いました。

DSC_2037-20111029.jpg

途中で車を止めて立ち寄ったコスモス畑・・・

このあたりは、休耕田を利用したコスモス畑がいっぱいありました。

DSC_2043-20111029-2.jpg

もう終わりかけで、葉っぱは残念な状態でしたが、なんとかお花が見れて良かったです。

DSC_2039-20111029.jpg

田舎の風景に咲くコスモス・・・義母が見たら喜んだでしょうね。

DSC_2047-20111029.jpg

こんな看板が、かかっていました。

栽培面積や栽培本数、品種や播種日まで書いてありますね

23万本も植えてあるんだオォ~!

DSC_2051-20111029.jpg

葉っぱ、すっかり茶色・・・(^^;)

コスモスも終わって、秋も終わりですね。

それにしては、この日は日差しが強くて、汗をかくくらいでしたが・・・

「波豆川 コスモス」で検索してみると、昨年の記事ですが、↓こんなブログを見付けました。
同じ場所の花の盛りの時期の美しい写真が見れますよ~
コスモス畑としては、有名な場所なんですね。
http://sandanoottan.livedoor.biz/archives/1326193.html

お~
同じ方の今年の記事もありました(^^;)
一週間違いで、この違いですか?
http://sandanoottan.livedoor.biz/archives/1490040.html

DSC_2053-20111029-2.jpg

お昼は、こんな山の中にある ひなびたお蕎麦屋さんに入りました。

このお店は、いつもぽんちゃんが植花夢に通うのに通る道から見える結構有名なお店とのこと・・・。

以前から気になっていたと言うので、入ってみることにました。

DSC_2060-20111029.jpg

山獲(やまどり)という十割蕎麦のお店です。

こちらのご主人が、猟をされるそうで、そこから付けた名前だそうです。

敷地には、烏骨鶏やら、大きな檻に、何か動物がいます。

動物好きなもので、そばに行ってみると・・・

DSC_2056-20111029.jpg

こんな動物がいました。

DSC_2057-20111029.jpg


人懐っこくて、そばに行くと、近くに寄って来ます。

実は、お店に入る前に、わたしが写真を撮っていたのをご主人がご覧になっていたらしく

わたしたちが食事をしていたら、本を持って、テーブルまで来てくださいました。

DSC_2072-20111028.jpg

説明をされなかったら、タヌキかハクビシンかと話していたのですが

アナグマだそうです。

ご主人がお話しされるには、犬にはいろいろな病原菌があり、散歩などでその菌が撒き散らされ

それが、野生のアナグマやタヌキ、イノシシなどの体に入って皮膚病になり、毛が全部抜けて

亡くなったりする深刻な事例が、たくさん発生しているそうです。

DSC_2083-20111029.jpg

このアナグマも、山で毛が抜けて弱っていたのを保護して、もう一年くらいになるそうです。

おとなしくて、人懐っこいはずですね。

毛も生え揃い、コロコロ太ってすっかり健康そうになっています。

DSC_2079-20111029.jpg

他に、イノシシさんもいました。

この子たちは、農作物を荒らし、処分されるところを殺さないでくれと譲ってもらって

連れて帰ったと言われていました。

見れば、まだ子どもかな?

ご主人は猟をされますが、猟をするにはルールがあって、小さな子どもは殺さない

大きな個体も、病気や猟などをかいくぐり、生き延びた森の守り神ということで殺さない

と言われていました。

むやみに殺生をしないのですね。

この保護している動物たちも、いずれは山に返すのだそうです。

店内でも、熱く語られていましたが、わたしたちがお店を出る時も

檻の前で、野生動物を守ることについて、熱弁を奮ってくださいました。

豊かな自然を守ることは、わたしたち人間の大切な使命だなと、改めて実感しました。

DSC_2064-20111029.jpg

さてさて、お店の中は、こんな山小屋風の味わいのあるしつらえでした。

テーブル席もあるようですが、ほとんどが掘りごたつになっているようです。

ご主人自ら狩猟したイノシシ、キジ、鹿などのお鍋もあり、冬は温かくて雰囲気満点でしょうね。

DSC_2062-20111029.jpg

揚げたお蕎麦の付き出しが、出てきました。

DSC_2066-20111029.jpg

ワイルドに切られた十割蕎麦、腰があり、とても味わいがありました。

お塩に付けて食べるのも、甘みが出て、おつゆとはまた違ったおいしさでした。

DSC_2071-20111029.jpg

生わさびも、嬉しかったです

十割蕎麦処 山獲は、営業時間が限られています。

お昼は、11:30~14:30(14:00までに入店)

夜は、17:00~21:30までです(19:30までに入店)

場所もちょっとわかりにくいところにありますが、行かれる際は、時間にご注意くださいね。

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01003/28219/G09032860511-001/

mono87_20110122232811.gif

そんなこんなで、おいしいお昼ごはんを食べた後は、本命のダリア園へGO・・・

 お出掛け

26 Comments

クロはち  

大人の遠足 食べ物にもこだわり
美味しいの食べたいですね(^v^)

コスモス綺麗ですね。
植花夢も秋の庭でしたか?
お蕎麦屋さん 大きいお店ですが アットホームな雰囲気だわ!
また 連れてって下さいね。

2011/10/31 (Mon) 18:27 | REPLY |   

tearose  

秋の遠足いいですね
コスモスの山のお蕎麦
本当に秋らしくて素敵

そのへんの山にはアナグマがいるのですね
野生のアナグマなんてもっともっと人里離れた場所に住んでいるのかと思いました。
ふわふわの毛が可愛いです。
でも保護されたときはどんな姿だったのでしょう
イノシシもアナグマも危ないところを助けられたのですね
みーさんの周りには動物を愛する人が多いですが
お蕎麦を食べに行ってもそういう方に出会うなんて
ほのぼのします。

2011/10/31 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうですね。
クロはちさんは、いつも美味しいの食べてますよね~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

コスモス、終わりかけでしたが
滑り込みで、写せました(^^;)
お蕎麦屋さん、田舎のおうち風で、土間やいろりがあって味わいがありますよ。
向かい合わせに座ると、とても離れた感じがして話が遠くなるので
隣同士に座り直しました(^^;)
また、一緒に行きましょうね。

2011/10/31 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

秋は、どこかに出かけたくなりますよね。
いいお天気で、楽しい遠足でした。

アナグマって、動物園で見たことあるのかなぁ・・・。
初めて見たような気がします。
野生動物、結構身近にいるものなんですね。

保護された時は、皮膚病で毛がすっかりなくなっていたそうですよ。
かわいそうですね。
自然の中では、治療することもなくどうなっていたことやら・・・。

話は違いますが
先日テレビで野良猫問題の特集をしていましたが
ある野良猫の多い場所では
ほとんどの猫が1年以内で亡くなると言っていたので、愕然としました。
自然界は厳しいですね。
猫の寿命が伸びて、20年くらい生きている子も多いと聞きますが
飼い猫で、室内飼い限定かなと、改めて思いました。

2011/10/31 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

アマランサスこんな大きいんですか~。
ケイトウみたいなのは知ってましたが、この形は初めて見ました。
重みで垂れ下がるって感じですか?
コスモスも終盤ですけど、まだ頑張ってますね。
来年は義母さんも連れていけると良いですね。
えっ!!
アナグマなんですか?
パッと見はタヌキと思いました。
名前は聞いたことあるけど、写真でも初めてです。
お蕎麦も言うまでもなく美味しかったんでしょうね~。
揚げたお蕎麦なんて食べたこともありません。
良い遠足でしたね♪

2011/10/31 (Mon) 22:40 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

仲良しの花友さんとの楽しい一日でみーさんのワクワクしているのがよ~く伝わってきましたよ~♪
待ち合わせ場所が植花夢というのが羨ましい贅沢ですね!
一度は行ってみたいと憧れているので。。

動物好きのみーさんに通じるものがあったのでしょうか?
お蕎麦屋さんのご主人もお話していても嬉しかったのでしょうね♪
いかにも美味しそうな十割蕎麦ですね(^▽^;)

広々としたコスモス畑が以前は近くにもあったのですが
今は市民病院が建ってしまいました!
いつまでも残って欲しい風景です

2011/11/01 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

yoko  

秋の遠足、いい響きですね~~
我が家で聞かなくなって久しいからかな(^^;
こだわりのお蕎麦屋さん、ご主人も野生動物に興味をもってくれたみーさんたちに
熱弁を出来て、嬉しかったでしょうね。
いつも丁寧なレポートだから、ご一緒した気分になったわ。
次はダリア園ですね、ダリア、うまく育てられない私ですが、
ぽんさんやみーさんのおすすめも見せていだだけるかな。
楽しみ~♪

2011/11/01 (Tue) 06:29 | EDIT | REPLY |   

四季  

お楽しみ

大人だって楽しい
遠足したいよね。リフレッシュできましたか?

2011/11/01 (Tue) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようごさいます

わ~、素敵な遠足でしたねv-410
最高のお天気で。
アマランサスって・・・雑穀米に入っている、小さい粒v-361
着色してあるのですか?それとも・・・中は薄茶色???
素敵なお蕎麦屋さんですね~v-398

冬に訪れても、またいい感じ・・・・
いいえ・・・・もう、そこに住みたいわv-411

アナグマ~v-408私もハクビシンかと思いました。
可愛い・・・e-266
人は優しい・・・って思ってるんでしょうねv-410
・・・「正解っe-2

2011/11/01 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

アマランサス、大きいでしょう?
アマランサスも、いろいろな種類があるのですね。
ヒモゲイトウとも呼ばれるようです。
もともと垂れ下がって咲く品種なんですね。
http://www.hana300.com/himoge.html

とても大きくなるようですが
こんなのを地植え出来る庭があるといいですね~。

コスモスは、さすがに終わりかけでしたが
なんとか咲いているところを見ることが出来て良かったです。
毎年、義母と一緒に主人とドライブに行くのですが
今年は誰か留守番が必要なので、なかなか3人一緒に出かけられないんですよ。
来年は行けるといいですね。

アナグマ、わたしもタヌキかと思いました(^^;)
名前は聞いたことがありますが
見るのはめずらしいですよね。

揚げたお蕎麦、他でも食べたことがありますが
ポリポリしておいしいですよ。
お天気に恵まれて、いい遠足が出来ました♪

2011/11/01 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

アナグマなんですか!?
僕もてっきりタヌキかと(^^ゞ

美味しそうなお蕎麦ー(^o^)
そう言えば、最近打ってないなー(^^ゞ

2011/11/01 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。
とても楽しい一日でしたよ~♪
誘ってもらえるのは、嬉しいですね。
待ち合わせが植花夢って、やっぱ贅沢ですよね(^^;)
Aozoraharukaさんも、一度是非いらしてくださいね。

お蕎麦屋さんのご主人、猟師さんですが
野生の動物をこよなく愛していらっしゃるのが、よくわかりました。
昔から人は、恵みに感謝しながら食し
自然を畏敬しながら生活していたのでしょうね。
そんなご主人が手打ちされたお蕎麦、おいしかったですよ。

Aozoraharukaさんちの近くのコスモス畑
市民病院になったのですか?
それは、残念・・・。
こちらは、村を挙げて毎年コスモス畑を作っているようですね。
また、来年も、行けたらいいなと思います。

2011/11/01 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

ほんと、遠足、子どもたちが行かなくなって久しいですね(^^;)
お天気の心配やお弁当作りも、楽しい思い出です。

こだわりのお蕎麦屋さん、山の中の田舎屋風で趣がありました。
こういう住まいは、どこか懐かしさがありますよね。
ご主人も、なかなか渋カッコ良かったです。

ダリア、実はこれも終わりかけで
ウドン粉ちゃんだらけだったのですよ(^^;)
どんな写真がUP出来るやら・・・。
球根を掘り上げて予約販売もしてたので
ぽんちゃんが注文する品種を見るためにも行ったのですが
わたしも、注文すれば良かったかなと、ちょっと後悔したりしています(ーー;)
ダリアは難しいという先入観ありまくりなもので・・・(; ̄ω ̄)ゞ

2011/11/01 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

そうそう!
大人だってねぇ♪(^^;)
はい!
リフレッシュ出来ましたよ~ ♪(●´∀`●)
とても楽しかったです。

2011/11/01 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~v-222v-411
お天気も良くて、最高の遠足日和でしたよ~v-314
暑いくらいでしたv-356
今日も、めちゃめちゃお天気v-278
最高気温予報が今日からずっと25度で、どうなってるの?って感じですが・・・e-263

アマランサス、そうそう!
あの雑穀米に入ってる小さい粒です。
着色なんてしてませんよv-408
自然の色です。
中は、何色なんでしょうか?

お蕎麦屋さん、夏も風通しが良くて気持ち良さそうですが
冬も、お鍋なんて囲んだら、雰囲気満点のお店でしょう?v-392

アナグマ、めずらしいですよね。
野生動物が元気で育ってくれるような自然を守らないといけませんねe-284v-410

2011/11/01 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪

そうですよね~!
わたしも、タヌキかと思いました。
でも、よく見ると、タヌキより顔が細いのかな?

Katsuyaさん、蕎麦打ちされるのでしたね。
すごいな。
自分で打ったお蕎麦、おいしいでしょうね。

2011/11/01 (Tue) 12:47 | EDIT | REPLY |   

masako  

アナグマ、阿蘇の庭によく来ます。
昼間うろうろしていたり・・目が悪いそうで人が近づいてもすぐそばまでいかないと逃げません。
夜も車で帰ってくると灯りに驚いて飛び出してきたりするんですよ。
被害は猪ほどではないのでまぁまぁ許せますけど。
時々苗が掘りあげられていたり、穴が何箇所もあいていたり・・
顔をまじまじと見ることがなかったので初めて見ました。

植花夢(ウエルカム)行きたいなぁと思っていたのが実現しそうです。
まだお花は咲いていましたかぁ。
とっても楽しみです。

2011/11/01 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

chiko  

素敵な遠足でしたねー。
大人になってから遠足行ってないな。

こんな遠足ならわたしも行ってみたいです。

いのししの子ども、かわいらしいですね。
昔神戸の熊内町に住んでいたとき、
ゴミ出し場に、親子のいのししがよく出没していました。

何度となく目を合わせることがあったんですが、
そのまま目をそらさずに後ろ向きで歩いて
少し離れてからダッシュで家に帰ったりしましたよ。

2011/11/01 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
こんばんは!
素敵なコスモス畑ですね。
それにアマランサス、最高!
お蕎麦も動物たちも、自然って不思議で
おおきな循環なんですね。
その中に、人間も組み込まれているはずなんだけどなぁ~

2011/11/01 (Tue) 21:19 | REPLY |   

みー  

★masakoさん

アナグマ、そちらではよく来るのですか?

>昼間うろうろしていたり・・目が悪いそうで人が近づいてもすぐそばまでいかないと逃げません。
>夜も車で帰ってくると灯りに驚いて飛び出してきたりするんですよ。
へ~っ!
そうなんだ!
アナグマというくらいなので、穴を掘るのですね(^^;)
被害、猪ほどでないのなら、少しは許せるでしょうか?
案外、人間の住んでいる近くにいるのですね。

え~っ!
こちらにいらっしゃるのですか?
植花夢は、ちょっと寂しいかもしれませんが
お会いしたいですね。

2011/11/01 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おはよ~
先日は お付き合いありがとう
秋の遠足 楽しかったです

山獲さんにも 行けてよかったわ 
毎日前を通るのだけど 一人で入るのは ちょっと気が引けてました
みーちゃんと 美味しいお蕎麦を頂けて満足です

クロはちさん< またお越しになったとき ご一緒しましょ♪~~

コスモスもダリアも後半で少し終わりかけてたけど なかなかだったでしょ
私ね、注文する品種 まだ迷ってて決められな~ぃ^^;
今週でダリア園は終わりだそうで 来週には堀あげるらしいです
今日、仕事を早引けして もう一度、見に行ってもいいかなとおもってるのよ

2011/11/02 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

いい遠足日和でしたよ~♪
chikoさんも、大人の遠足、行ってくださいね。
近かったら、一緒にあちこち行くのにね~♪

>昔神戸の熊内町に住んでいたとき、
>ゴミ出し場に、親子のいのししがよく出没していました。
そうそう!
神戸の方は、よく猪が街に出るのですよね。
今年も、どちらかの街で出没したというニュースをしていました。
スーパーの袋に食べ物が入っているのを知っていて
それを狙うようです。
この出口から、スーパーの袋を持った人が出てくるのを覚えて
待ち構えているらしいですよ。
なかなか賢いです(ーー;)

急に出会うと驚くでしょうね。
>そのまま目をそらさずに後ろ向きで歩いて
>少し離れてからダッシュで家に帰ったりしましたよ。
なるほど、そうやって逃げるのですね(^^;)
この辺では、出会うことはありませんが
もし出会った時は、そうします ( ̄∇ ̄;)

2011/11/02 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

おはようございます~♪
コスモス、終わりかけで、ちょっと残念な状態でしたが
なんとかお花を見ることが出来て嬉しかったです♪

アマランサス、最高でしょう?
場所があったら、こんなの植えてみたいです。
Bluebellさんなら、農場にいくらでも植えられますね。
うらやましいわ。

自然って偉大ですね。
わたしたちもその中の一員なのですが
破壊し過ぎると、しっぺ返しが来ますね(ーー;)

2011/11/02 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

おはよ~
こちらこそ、ありがとう!
楽しかったねぇ♪

山獲さん、行けて良かったね。
一人ではねぇ(^^;)
渋いご主人とも熱いお話を聞けて楽しかったです。
もちろん、お蕎麦もおいしかったね。

クロはちさんも、また一緒に行けるといいね。

コスモスもダリアも、終わりかけだったけど
それでも綺麗な花が見れて、ほんと良かったわ。
ぽんちゃんが誘ってくれたお陰です。
ありがとう!

さっき電話させてもらったけど
注文の件は、またゆっくり考えましょう(^^;)

2011/11/02 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

てっきりタヌキだと・・・

仲の良いお友達と、天候に恵まれて、美味しいもの食べられて、
大人の遠足いいですね!
我が家も明日の昼食は信州のお蕎麦の予定です。
あっお腹すいてきちゃった^^;

アマランサス、私も雑穀ご飯の中の状態しか見たことがないです。
こういう植物だったんですか。
モコモコしていて、触ってみた~い♪感じですね。

>そのまま目をそらさずに後ろ向きで歩いて
>少し離れてからダッシュで
はからずも
イノシシと遭遇した時の対処方法をみーさんのブログで知ることになりました。
数週間前に、テレビのニュースで「市街地でスーパーの袋を狙うイノシシ」が
紹介された時は、街中なのに本当にイノシシがウロウロしていてびっくりしました。
chikoさん、まさに経験者でいらしたとは!
またまたびっくりです。

2011/11/02 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
楽しかったですよ~♪
実は、今日も急にリベンジでまたダリア園に行って来たのですよ(^^;)

お蕎麦、冷たいの熱いのも大好きですe-266

アマランサスも、形態がいろいろみたいですね。
上に立つものもありますが
これは垂れ下がり系で、観賞用には大好きです。

>数週間前に、テレビのニュースで「市街地でスーパーの袋を狙うイノシシ」が
>紹介された時は、街中なのに本当にイノシシがウロウロしていてびっくりしました。
それ、同じニュースを見たかもしれません。
場所は神戸だったように思うのですが
ローカルニュースかと思っていました。

植花夢は、田舎なので、イノシシはそこら中にいるみたいですよ(ーー;)
庭園部分には、イノシシ避けの柵を張り巡らせています。
上の方にも紐を張っていたので、これは何を避けるの?と聞いたら
鹿が出るんだと言ってましたよ\( @o@;)/
今日はアライグマが入って植え込みを荒らしていたと言っていました(@@;)

2011/11/02 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment