佐曽利(さそり)ダリア園

DSC_2260-20111029.jpg

(撮影日:2011/10/29)

ゴールデン クッション

先に切れ込みのある花びらが、その数をますますたくさんに見せる黄金色のダリア

DSC_2261-20111029.jpg

現地でわたしが、たくあん色などと言って、ぽんちゃんに苦笑されてしまいましたが(^^;)

帰って画像を見ると、なかなかに素敵なダリア

エネルギーに満ちた、元気になれそうな豪華な花です。

DSC_2256-20111029.jpg

お昼ごはんを食べた後、行ったのは、宝塚北部上佐曽利(かみさそり)にある佐曽利(さそり)ダリア園です。
宝塚市は、南北に細長い市で、わたしが住んでいた街は南の方にあり、いつも行く園芸店陽春園あいあいパークは、その近くにあります。
377px-基礎自治体位置図_28214.svg右の地図の濃いピンクのところが宝塚市です。

植花夢は、陽春園界隈からだと、車で信号のほとんどない裏道を通るので15分くらいで着きます
植花夢も、今さらながらですが(^^;) 宝塚市です。

この佐曽利ダリア園は、宝塚でも最北に位置する上佐曽利(かみさそり)にあります。
改めて地図を見て確かめましたが いつも宝塚北部や三田などは、ぽんちゃんの車であちこち連れて行ってもらうので、位置関係がさっぱりで困ったものです
ぽんちゃんには、感謝感激・・・

上佐曽利は、全国でも有数のダリアの生産地として、知られているそうです。
佐曽利ダリア園は、公園ではなく、観光農園ですが、数百品種のダリアが咲き誇り、一本50円で花摘みも出来ます。
見頃は9月中旬から10月下旬で、訪れた日は、球根を掘り上げる寸前となり、葉っぱはうどん粉ちゃんの粉まみれで真っ白・・・花も終盤になっていましたが、それでもたくさんの豪華な花を見ることが出来ました。

下手な写真で、なかなかうまく撮れていませんが、咲いていた花を見てくださいね。


DSC_2283-20111029-6.jpg

PHC

DSC_2284-20111029-4.jpg

普通?

でも、とても綺麗でしたよ。

DSC_2202-20111029.jpg

↑わたしの中では、いかにもダリアというイメージの花・・・。

声変わり

変わった名前でしょう?

色変わりで咲くので、そういう名前が付いたようです。

ほとんどオレンジ色で、白のブラッシュが少しだけ入ったものもありました。

DSC_2138-20111029-5.jpg

黒ダリア、ブラッキー

なかなか、実際に見た目のような色合いにUP出来ません

DSC_2134-20111029-4.jpg

咲き進むと赤味が増しますが、咲き始めは、黒味が強いです。

DSC_2163-20111029.jpg

同じく黒いダリア、玉の光

DSC_2120-20111029-5.jpg

これも、見た目より赤味が強く出て、色合いが違って見えます

なんでもかんでも、シャッター押すだけでなく、ちゃんと露出とか変えて写さないとダメですね

ブラッキーより赤味は強めですが、丸くてポンポン咲きの小振りの花が可愛いです。

DSC_2123-20111029-2.jpg

↑手前右列が玉の光、その左横の列がブラッキーです。

花芯の黄色は目立ちますが、ブラッキーの方が黒っぽいですね。

実は、今日2日、この記事を書いている最中、ぽんちゃんがまたこのダリア園に行くと言うので

黒系のダリアの写真が、赤っぽく写ってしまってどうしても納得がいかなかったので

また写してみたくて、急遽一緒に連れて行ってもらいました(^^;)

リベンジなるか・・・

しつこくも、その記事はまた追ってUPしますね(* ̄∇ ̄)/

DSC_2234-20111029-4.jpg

↑舞猩々

花火みたいです。

DSC_2248-20111029.jpg

↑これはなんだ

変わってる~

マジック モーメントです。

(名前が間違っていました。下の追記をご覧下さいね。)

DSC_2250-20111029.jpg

後ろ姿も・・・

花びらの先の切れ込みがすごいですねワァ!

ぽんちゃんの話だと、球根は個体差があるのか、先の割れない咲き方のもあると聞きましたが

検索してみると、普通咲きのしか出て来ません

なんだ

じゃあ、この先割れビラビラの宇宙人みたいなのが、突然変異か

DSC_2229-20111029-2.jpg
追記11/3
実は、このダリア園、なかなか庶民的と言うか、農家のおばちゃんたちがたくさん集まって作業されて作られたようで、手書きの名札が、楽しいものが多く、ウケまくりました (≧艸≦)ぷぷ
例えば、右の名札、読めなくて写真の掲載を断念しました


DSC_2195-20111029.jpg

こちらは、ウサギという漢字を思い出せなかったようです(^^;)

漢字変換ばかり使って日常生活を送っていますので、決して人のことは笑えません




DSC_2253-20111029.jpgそして、こちらが上の花弁がビラビラの白いダリアに立っていた名札。
かなり迷いに迷った、あるいは心変わりした名札?
( ̄∇ ̄;)
ぽんちゃんが言うには、マジックモーメントは、やはり普通のカクタス咲きらしいです。
試しに「童心」を検索してみると、この先割れのダリアだったようです。
ですので、この白いダリアは、「マジックモーメント」ではなく、「童心」ではないかと思われます。
ぽんちゃん、ありがとう。

検索していたら、↓こんなサイトがありました。
http://4travel.jp/domestic/area/kinki/hyogo/koshien/takarazuka/travelogue/10039046/

こちらのサイトも参考にしてくださいね。
http://www.geocities.jp/key_kei2/dariaen2.html

DSC_2246-20111029.jpg

甘い色・・・

名前も、ズバリ、ロマンス・・・(^^;)

DSC_2244-20111029.jpg

カクタス咲きは、惹かれます。

DSC_2291-20111029.jpg

↑秘境

DSC_2239-20111029.jpg

↑希望

ダリアって、名前を見るのも楽しいです。

DSC_2189-20111029.jpg

↑コイノニア

花弁の裏が赤紫で、小輪のダリア

DSC_2185-20111029.jpg

わたしが写した拙い写真の中では、個人的に一番フォトジェニックな

可愛いダリアだと思いました。

DSC_2190-20111029.jpg

綺麗だなぁ・・・

濃いマゼンダ色とホワイトのバランスが、絶妙です

DSC_2193-20111029-2.jpg

それと、この白いポンポン咲きのダリア・・・

白兎

なんて、愛らしいんでしょう・・・

DSC_2192-20111029-2.jpg

派手で豪華なダリアはたくさんありますが

この白ポンちゃんの可憐さは、不滅だなと思います

mono90_20110122232100.gif

そんなこんなで、この日の楽しい小遠足は終わりました。

ぽんちゃん、誘ってくれてありがとう

お陰で、綺麗なダリアを見ることが出来ました。

わたしの下手っぴ写真はともかく、またぽんちゃんがもっと素敵な写真をUPしてくれると思いますので

そちらも是非見てくださいね(^^;)

そうそう

佐曽利ダリア園は、7日に球根を掘り上げてしまうそうです。

もし行かれる方は、日曜日までにいらしてくださいね。

 ダリア園

24 Comments

四季  

絢爛豪華

おはようございます♪
最近のダリアの多さ豪華さに驚きを感じます、最たるものは皇帝ダリア
昔、可愛い「声変わり」のダリアのような簪が姉の姫鏡台の上にありました。
憧れでしたね。

2011/11/03 (Thu) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

お友達とダリア園に行かれたのですね。
ダリア園って行ったことがないのですが
見事ですね~

こんなに種類があるのですか。
素敵な色も沢山あってダリアを見直しました~
球根彫り上げるのですか。
これも大変ですね~

最近園芸店にもなかなか行けなくて花から疎くなっています。
アカンサスの白が今欲しいな~と思っているところ。

2011/11/03 (Thu) 08:50 | REPLY |   

chiko  

うわっ!コイノニアにキュンキュンしましたよ~ v-351

どのダリアもすごいですね。綺麗だなー。
ダリアって育てるの難しそうなので、
うちではチビダリアがひとつあるだけです。
それも花後、どうすればいいかいまいちわからなくって
放置状態・・・(^^;

たくさん咲かせると綺麗でしょうね。

大輪のダリアの茎を切ったら穴が開いていて
その処理が上手くいかずに枯らせたことがあったので、
わたしもリベンジしたくなっちゃったな。

2011/11/03 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

さそり・・・怖そうなダリア園ですね(>_<)

マジック モーメント不思議系ですね!
手のように 伸びた花びらがなんともユニーク
ダリア育てるのは難しいけど こうしてみせて頂くと
一本育てようかと!(^^)!
白兎ちゃん・・・

2011/11/03 (Thu) 10:48 | REPLY |   

ritsu  

わぁ!どれもこれも素敵ですね。
声変わり、グラデーションが綺麗♪

舞猩々やマジックモーメントもユニークですね。
えっ?
マジックモーメントはこれがレアなケースなのですか?
メデューサのような、蛇の舌だけ大量に束ねたような面白い姿で
惹かれたのですが・・・・

それにしても種類も色も豊富ですね。

そうだ、そろそろ皇帝ダリヤの時期ですね。
こんどの家の近所ではどこで見られるかなぁ~。

2011/11/03 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪
ほんと、ダリアって、すごい品種がたくさんありますよね。
バリエーションの多さには、驚くばかりです。
皇帝ダリアも、初めて見た時は、驚嘆しました。

「声変わり」のようなダリアは、どこか懐かしい感じですよね。
こんな花がたくさん咲いたお庭、綺麗だったでしょうね。

2011/11/03 (Thu) 11:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

ロココさん、ダリア園は行かれたことがありませんか?
ダリアは薔薇に比べて、陽な感じですよね(わたしのイメージですが・・・^^;)
ロココさんの撮られる芸術的なダリアも見てみたいです。

たくさん種類があるでしょう?
他にも、綺麗なダリアがたくさんあったのですが
わたしのカメラワークでは、全然うまく撮れていなくて
没写真がいっぱいです(ーー;)

ここの球根は、掘り上げて、大手種苗会社(サカタとかタキイ)に卸すらしいですよ。
これも、園芸農家ですね。

アカンサスは、わたしも昔から憧れのダイナミックプランツです。
素敵ですよね~♪

2011/11/03 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

コイノニア、いいでしょう?
わたしも、写真見て、キュンキュンしましたv-351

ダリア、もう最終段階で、終わりかけだったのですが
もっと盛りの頃に見ると
また違う花も咲いてたかもしれません。
ほんとうに、たくさん種類がありますよね。

chikoさんちにも、チビダリアがあるのですか?
園芸店で売られている小さいダリアの苗は、案外丈夫で
わたしも、そのまま置いていたら、次の年も芽が出て花が咲きましたよ。
放置状態でも、大丈夫かもしれません。

>大輪のダリアの茎を切ったら穴が開いていて
>その処理が上手くいかずに枯らせたことがあったので、
へ~っ!
そうだったのですね。
わたしも、ダリアは難しいというイメージで
園芸店で売っているガーデンダリアしか買ったことがありません。
でも、一度植えてみたくなりましたよ~(^^;)

2011/11/03 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

ぽんさんとの遠足で、ウキウキなみーさんですね(*≧ω≦*)
“たくあん色”は笑えました~
ダリアの品種の多さには驚きますね。
秋に、沢山の花色に富んだダリアが、庭を華やかにしてくれたら‥と、また私の妄想が膨らんでしまいました(笑)。

2011/11/03 (Thu) 12:39 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうなのよ。
さそりって、怖そうな名前よね(^^;)

マジック モーメント、不思議系でしょう?
写真見てたら、宇宙人にも見えてきました。

ダリアって、クロはちさんも難しいと思う?
ダリアって言うと、うどん粉ちゃんのイメージです(ーー;)
ここも、もう終わりかけだったから粉々いっぱいだったけど
花見てる分には綺麗よね~♪

白兎ちゃん、可愛いでしょう (*´∀`*)ノ♪

2011/11/03 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

みんな綺麗ですよね。
もっともっと綺麗なのが、い~っぱいありましたよ~♪
声変わりのグラデーション、ちょっと懐かしチックで素敵でした。

マジックモーメントは、検索してみたら
ほとんどのものは、切れ目のないものばかりでした。
だから、これが特殊だったのかなぁ(ーー;)
ぽんちゃんも、これが必ず出るわけじゃないからなぁと
残念がっていました。

皇帝ダリアって、今頃ですよね。
最近は、あちこちで見られるようになったので楽しみですね。

2011/11/03 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ウキウキでしたよ~v-341v-341
な、なんと、きのうも一緒に行ってしまいました(^^;)

たくあん色、ダリアちゃんに失礼ですよね (´▽`;)ゞ

ダリアって、すごい品種がたくさんありますよね。
びっくりですよ。
こんな豪華な花が秋の庭を彩ってくれたら、素敵でしょうね~♪♪(●´∀`●)

2011/11/03 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ぽん  


わぉ~~っ なんだかんだと言ってたけど とっても綺麗に撮れてるじゃん!
素敵!素敵! いい色だよ~~

昨日も 付き合ってくれて ありがとうね
そうそう、お蔭様でダリアの球根の注文する品種は なんとか決まりそうです
やっぱり 秋は赤や黄色が綺麗でしょ 赤を主にオレンジや黄色も少し入れて注文しようかな
たくあん色なんか、いいじゃないかしら(笑)
それと黒花好きだから 黒も外せないです だから指し色は黒にするね
コイノニヤは既に持ってるのよ 秘境に似たシニアボールも育ててるので 今回はピンク系は見送るね

マジックモーメントのことだけど あれは普通の白のカクタス咲きだよ
写真の様に 花弁の先っぽが分かれてないの なんだか違う品種なんじゃないかと思いました
名前が書かれてた札に童心を消して マジックモーメントの名前が書かれてたでしょ
んで、「童心 ダリア」で検索すると… ダリア園を写したこんなサイトが↓
http://www.geocities.jp/key_kei2/dariaen2.html
やっぱり 写真のは童心なんだね
あの畝は 普通のや花弁が分かれてるのや混じって咲いてたから
きっとマジックモーメントと童心が一緒になっちゃったんだわー 
これだから 注文しても どちらが来るかわかんないよね^^;

みーちゃん 早々とUPしてるし わたしもUPしなきゃ (^^ゞ

2011/11/03 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんばんは。
近くに園芸友さんがおられるのはいいですね!

ダリアは関西の暑いところでは・・・って言われてるので、いままであまり気にとめなかったのですが、奈良が一番の産地らしいですね^^;

去年植えた黒蝶が、今年も上がって来て夏中咲いてくれていたいたので、私もダリアに熱が入りそうです。
声変わりが私もダリアっぽいと思います。他のは菊っぽい?でも綺麗。

あと、みーさんがご紹介されていた、エビスガーデン&ハウスに行って参りました。
私にとってJR中山寺駅は、あいあいパークと陽春園にいくときに利用する駅なのですが、あまりうろうろすることもなく通過していました。
今日お伺いして、とても良い時間を過ごさせていただけました。
ご紹介されていたとおり、素敵なお店でした。
素晴らしい情報をありがとうございました^^

2011/11/03 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

わ~~~
素敵、綺麗 欲しくなる~

ガーデンダリアは出てくるけど^^ この手のダリアは難しいんでしょ。
サカタや タキイに卸すとこのダリア園は近くにあるなんて羨ましいわ。

ポンポン咲きも好きだけど やっぱりカクタスがいいな。
目の保養させてもらいました
ありがとう ♪

2011/11/03 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

え~っ!
写真、綺麗かなぁ?r(・_・;) ポリポリ
ぽんちゃんに、そう言ってもらったら
お世辞でも嬉しいけど・・・(^^;)
ありがとう!
でも、玉の光はともかく、ブラッキーは、実物より赤っぽいよね。
リベンジで撮った写真も、これからUPしてみようかと思っているので、見てね。

昨日も、急にくっ付いて行ってごめんね~。
ネコちゃん、可愛かった~ヾ(*≧∇≦)〃
写真、いっぱい撮ってたわ(^^;)
その後、どうなったかな?

注文は、わたしも、ぽんちゃんと似たようなのになりそうかな・・・(;´ω`)ゞ
また、こちらから注文させてもらいます。

マジックモーメントの件、ありがとう!
消してあった童心だったとは、フェイントだわ。
さすが、ぽんちゃんです。
そこまで気が回らなかった・・・(^^;)
早速追記させてもらいました。

そうそう!
リンクしてもらったサイト、わたしも検索で見付けて、先日から何度もアクセスしてるんだけど
Google Chromeからだったら、文字化けするのよね。
IEからだったら、大丈夫でした。
結構、Google Chromeは、オールマイティじゃないわ(ーー;)

また、ぽんちゃんの記事も楽しみにしてるね~♪

2011/11/03 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんばんは~♪
園芸友さんって、いいですよね。

お~!
momoさんは、黒蝶をお持ちなのですか?
夏中咲いてたの?
すごい~!
黒蝶、育てていらっしゃる方、多いですよね。
ダリアは、ずっと難しいというイメージで、ガーデンダリアしか育てたことはないのですが
黒花好きなので、丈夫なら育ててみたくなりました。
声変わりは、ダリアっぽいですよね。

エビスガーデン&ハウス、行かれたのですか?
なかなか素敵なお店でしょう?
小物も楽しいですよね。
参考にしていただけて良かったです。

2011/11/03 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

うふふ~!
欲しくなるでしょう?
わたしも、ダリアは難しいというイメージで、ガーデンダリアしか育てたことがなかったけど
育ててみたくなっちゃったわ(^^;)
ここのは、卸値なので、かなりお買い得らしいよ。

カクタスは華やかで綺麗よね。
ダリア園では、素敵なのがたくさんあり過ぎて、どれがいいか、わけがわからなくなるのよ(@@;)

2011/11/03 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

tearose  

端正なお顔の美人ダリアたちを見たあとで
手書きの名札笑っちゃいました。
そして消した名前が正解だったなんて…笑っちゃいます。
きっとマジック持つ手がしばらく止ったんでしょうね
なんか人ごとに思えず どんな人か想像しました。

童心 のピラピラ花弁は結構ビックリですね
白だからいいけど
なんかキモカワイイ
去年ハウステンボスで大量のダリアを見たのですが
こんなにいろんな種類なかったです。
やはり生産者さんが近いからでしょうか

2011/11/03 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ダリアは本当に色も形も種類が多いですね♪
私はちょっとダリアが苦手だったのですが随分前(娘が学生の時)に
フランスのモネの庭を見てからファンになりました
でもあんなふうに風に揺れるように咲かせたダリアになかなか会えません
蓼科のバラクライングリッシュガーデンで会えたぐらいです
此処も庭園というより農園なのですから仕方ありませんね

ダリアのお写真 とっても綺麗です~!
お花を綺麗に撮ってあげたいって気持ちが伝わってくるようです

名札には笑えますね^^
名前も軽~く付けた感じのものが多いですね

2011/11/03 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

素朴な手書きの名札、笑っちゃうでしょう?(^^;)
消した方の名前のダリアだったなんて、びっくりですよね。
これを掘り上げて、希望者に販売したり
種苗会社に卸すかと思うと、時々名前と違う花が咲くことも
あるはずだなと思ってしまいました。

しかし、何度も消した名前・・・
どんな状況だったのかなと、笑っちゃいますね。

童心のビラビラ花弁、注目度満点ですよね。
確かに、キモカワイイ系です(^^;)

2011/11/04 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは~♪

わたしも、実はダリアは苦手な方でした(^^;)

へ~っ!
モネはダリアが好きだったのですね。
モネのダリアの絵、早速ググッて見ました。
綺麗ですね。

ここは、農場なので、畝を作って整然と植えられたものです。
見本園みたいなものなので、自然風な庭とは別物ですね。
風に揺れる、モネの絵のように咲かせたダリア・・・
わたしも、見てみたいなぁ。
Aozoraharukaさんは、フランスのモネの庭へ行かれたのですか?
いいなぁ。
綺麗だったでしょうね。

2011/11/04 (Fri) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

追記拝見しました。
リンク先サイト、沢山の品種がみられて、ウキウキしてしまいましたよ♪
マジックモーメントではなくて童心だったんですね。
マジックモーメントも綺麗だったけど、
でも、このキモカワメデューサがなぜ「童心」???^^;

そして手書きの名札がいい味出していますね。
こうやって札違いが市場にでていくんですね~^-^
兎、私もきっと書けないです。
おばちゃんたちのこと、ちっとも笑えませぇん。
勉強せねばっ!

2011/11/05 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

追記、見てくださってありがとうございます。
リンクサイト、たくさんの品種が掲載されていて、よくわかりますよね。
ritsuさんは、サーバーは、何を使っていらっしゃいましたっけ?
わたしはGoogle Chromeを使っているのですが
下のサイトは、文字化けして見られないのですよ。
IEだったら大丈夫です(^^;)

ほんと、このキモカワメデューサ(*´艸`*)が、「童心」とは不思議ですね。

手書きなぐり書き(^^;)の名札、笑えるでしょう?
植えながら、走り書きしたのでしょうか?
おばちゃんたちが頑張っている様子が、目に浮かぶようですが
札違いが発生するのは、ちょっと困りものかな?

兔、わたしも自慢じゃないですが
書けません(;´ω`)ゞ
漢字わからないと、携帯で出して書いたりしています(ーー;)

2011/11/05 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment