改めて、植花夢・・・(^^;)

DSC_2494-20111102.jpg

(撮影日:2011/11/2)以下同じ

ダリア園の記事をUPしたばかりですが・・・

実は、きのう、またぽんちゃんがダリア園に行くと言うので

先日の写真がイマイチだったこともあり、黒いダリアの写真をもう一度写してみたくて

またまた、一緒に付いて行って来ました・・・(;´ω`)ゞ

この日は、曇り空・・・

こういう日の方が、ピーカンな日より、写真を撮るにはいいかもしれませんね

DSC_2493-20111102.jpg

紅葉が綺麗でした。

モミジバフウでしょうか?

きのうは、少し時間があったので、駆け足で園内の写真を撮らせてもらいました。

DSC_2504-20111102.jpg

若生(わかいき)社長さんは、とても風流な方で、いつも園内の植物を切って

店内に飾っていらっしゃいますが

今日の植物は、なんて可愛いんでしょう

DSC_2503-20111102-2.jpg

常緑のロウバイだそうです。

ロウバイと言うと、黄色い花のものしか知りませんでしたが

こんなのもあるんですね。

DSC_2584-20111102.jpg

↑ゾーンテン

前回10月9日に来た時、どんな花が咲くのだろうと見ていた銅葉のダリアが、咲いていました。

すっきりして、可愛らしいピンクです。

DSC_2600-20111102-2.jpg

↑ムーンファイヤー

オレンジ色もありました。

いい色ですね。

DSC_2518-20111102.jpg

銅葉つながりで、カンナ オーストラリア

我が家のは、もう花は咲いていませんが、まだ咲いていましたオォ~!

しかも、このすっくと立った勇姿を見てください

これ、支柱なしなんですよ~ヒャ~!

まるで、スレンダーなマダムという感じです。

DSC_2519-20111102.jpg

作業中だったぽんちゃんが、横に立ってくれました(^^;)

花まで入れると2mありそうですね。

ビッグプランツです。

植花夢は寒いので

このオーストラリアは、これから掘り上げて、暖かいところに運んで冬越しをさせるそうです。

DSC_2515-20111102.jpg

サルビア類が、あちこちで咲いていました。

↑これは、サルビア インフォルクラータ(Salvia involucrata

DSC_2525-20111102-4.jpg

↑サルビア インディゴ スパイアズ(Salvia 'Indigo Spires')かな?

ラベンダーセージとも呼ばれますね。

DSC_2526-20111102.jpg

↑サルビア ウルギノーサ(Salvia uliginosa

ボッグセージとも呼ばれます。

DSC_2534-20111102.jpg

↑サルビア ライムライト(Salvia mexicana cv. Limelight)

DSC_2516-20111102.jpg

↑サルビア バンヒューティー ライト

サルビア バンビューティー (Salvia splendens 'Van Houttei')の新色で

より赤味が強い品種とのこと・・・。

鮮やかな赤ですね。

DSC_2569-20111102.jpg

↑エキナセア プルプレア フェイタル アトラクション(Echinacea purpurea 'Fatal Attraction')が

コンパクトな姿で、まだ元気に咲いていましたワァ!

乱れない子ですね~

DSC_2570-20111102.jpg

汚くはなっていますが

キリッと立った黒軸と濃い茶色の花芯が、いまだに美しく、引き締まった印象です。

DSC_2592-20111102-4.jpg

↑それと、グリーンエンビー(Echinacea 'Green Envy')

こちらも、キリッとした花が綺麗です。

DSC_2565-20111102-2_20111105120959.jpg

秋バラも、ちょこちょこ咲いてました。

名前わからなくて、ごめんなさい

ぽんちゃんが、名前教えてくれました。

↑シャルロットだと思うとのことです。

DSC_2589-20111102.jpg

↑セント・エセルブルグ(セント・エセルバーガー)

綺麗なピンクのバラ・・・

DSC_2604-20111102.jpg

↑こちらは、シャリファ アスマかな?

DSC_2544-20111029.jpg

ジュウガツザクラも咲いていました。

DSC_2553-20111102-2.jpg

ソメイヨシノのように華やかではありませんが

楚々とした花が、たくさん咲いていました。

DSC_2547-20111102-3.jpg

道端に、コウヤボウキの花が・・・。

可愛らしいですね~

DSC_2616-20111102-3.jpg

ヤマボウシの実・・・。

すっかり色付いていました。

DSC_2620-20111102.jpg

↑ヤマボウシの常緑種だそうです。

植花夢には、変わったものがたくさんありますねぇ

花付きの良い、ホンコンエンシスの月光ではないかということです。

ぽんちゃん、いつも名前教えてくれてありがとう

ぽんちゃんが、食べてみてと、ひとつ取ってくれました。

DSC_2615-20111102-2.jpg

わたしの手と、ぽんちゃんの手・・・(^^;)

ひと口齧って、撮影してみました

果肉は、オレンジ色なんですね。

初めて食べましたが、なかなかおいしかったです。

DSC_2614-20111102-3.jpg

ロウヤガキも、綺麗に赤くなっていました。

植花夢を散策した後、ぽんちゃんと一緒に、再び佐曽利ダリア園に行きました

ガーデン植花夢のホームページは↓こちらです。
今年の庭園のオープンは、10月で終わりましたが、来年また5月頃にオープンすると思います。
また、春が楽しみですね
http://www.garden-wako.co.jp/indexgw.htm

 植花夢・ガーデン和光

26 Comments

smoketree  

植花夢,晩秋のようすもいいですね!
いっぱい見せていただいて散策しているようで楽しいです~
たくさんの種類のセージ、秋はセージがきれいです。
あのローズ色のセージは、うちにもあります。
冬近くまで長く咲き続けます。
エキナセアもまだ咲いているんですね(驚

コウヤボウキの花がUPされていますね!
見た目地味な花ですが、よく見ると花びらがカールして
かわいくて愛らしい。。。
山庭の周りにも咲いています。

2011/11/04 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   

四季  

綺麗な写真沢山拝見、有難うございました。
私も白の蝋梅は始めてでした。

写真だけ見て帰って、またポチに来ました 笑)

2011/11/04 (Fri) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

e-30ダリア・・・
図鑑見てるみたいでした。ダリアってこんな綺麗なんですね~e-266
昔のダリアのイメージでしたから・・・。
ふふ・・・花の綺麗なのにびっくりしながら、おばちゃま達の手書きの看板v-411
いい味出してる~・・・ウサギ・・・ププッv-355
あるある・・・「永久」の「永」を書こうと書いたら「氷」になったり・・・v-411

ダリアの花びら「ガーベラ」に似てるのも・・・・
e-296枚目のオレンジ系のダリアにもありますが、ガーベラにも、こんな風に列からはみ出た花びらを見ることがあります。(変なとこ、見てるかなe-3v-408

ロウバイも初めて~v-344
うちの母が欲しいって言いそうv-410
ロウヤ柿、可愛いですね。この前園芸コーナーで見たばかり・・・。
欲しかったけど・・・雌雄の木が無いと実がつかないんじゃない?・・・とかおばさんが話してました。
え~・・・じゃ、来年は実が無いの~~~~v-361


それにしても「佐曽利ダリア園」名前がカッコイイ~~v-218v-392

2011/11/04 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

常緑のロウバイにくいつきました (^^ゞ
はじめてみました 花がいいわぁ。

コウヤボウキは大好きなんですが 関西に多いのでしょうか
正倉院展で 養蚕の儀式に使われたコウヤボウキの箒みましたよ。
花がかわいくてね道端にですか ため息だわ~

ヤマボウシの実 食べてみた?
私も盆栽のを 今年初めて食べましたv-290

2011/11/04 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

chiko  

えええぇええ??ヤマボウシの実って食べられるんですか?
知りませんでした。我が家にもヤマボウシがありますが、
実は植えて5年、今年やっとポツポツと咲いたくらいで
実もあまり楽しめていないんですが・・
来年あたり、気をつけて見てみます。

それとエキナセア、こんなコンパクトなお花もあるんですね。
エキナセアは大きくなるものとばかり思っていたので、
目が点です(@@

常緑のロウバイもあるんですね。
可愛らしいお花ですね。

2011/11/04 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

うわゎ~
ファタルアトラクション、こうして見ると本当に黒い軸がかっこいいですね!
みなさんが「かっこいい」と評しておいでなのは知っておりましたが、
自分の目で見たのは園芸屋さんの黒ポットだけだったので
ピンと来なかったんです。
納得です!

ヤマボウシの実って食べられるとは知りませんでした。
中がオレンジ色でとってもキュートですね♪

そうそう!
10月桜の時期になりましたね♪
今まで毎年見ていた公園には歩いていけなくなってしまいましたが、
近所のお庭に咲いているので、今年も無事鑑賞できました♪
春にはノイバラが沢山咲く、素敵なお宅なんですよ^-^

2011/11/04 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/04 (Fri) 20:04 | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

植花夢、晩秋のようすもいいでしょう?
楽しんでいただいて嬉しいです。
セージは、こういう広いところに植えるのが一番ですね。
smoketreeさんの山のお庭なんて、ぴったりです。
ローズ色のセージは綺麗ですね。
冬近くまで咲いてくれるなんて、嬉しいロングランナーですね。
エキナセア、まだ咲いていましたよ。
これも長いですね。

コウヤボウキ、山のお庭の周りにも咲いているのですか?
小さくて地味な花ですが
とても可愛いですよね。
初めて見た時、感動しました。

2011/11/05 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

四季さんも、白の蝋梅、初めてでしたか?
めずらしいですよね。
とても可愛かったですよ。

ポチ、ありがとうございます。
とても嬉しいです♪

2011/11/05 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんばんは^^
私も植花夢に行ってみたいのですが、車のない私にはちょっとつらそうですね;
地図を見ると駅からはかなりの距離のようです・・;

ガーデンフィールズもサルビアが綺麗でした。
やっぱりライムライトは素敵ですね。
今年は黒のサルビア ディスコロールが発売されたので、そちらも気になります。
茎がベタベタと濡れているらしく、それで手近な植物に巻きつくようですね。

2011/11/05 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

e-30ダリア、綺麗でしょう?
品種が、200種類も植えられているらしいですよv-405
びっくりですね。

手書きの名札、ちょっと笑えますねv-408
なごみましたv-365

漢字、書けないので、我ながらびっくりの毎日ですv-388

白のロウバイ、Yuさんも初めてですか?
下向きに咲いて、半透明で綺麗でしたよv-352
ロウヤガキも、雌雄の木がないと実が付かないのかしら・・・e-263
今度、聞いておきますね。

サソリダリア園って、怖そうだけどカッコいいですねv-411

2011/11/05 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん おはようございます。
植花夢の記事楽しく拝見しました。

見たことのない綺麗なダリアにびっくりしました(*^_^*)。
それと、ヤマボウシの実って食べられるのですねー。知らなかった。
私もチャンスがあったら、食べてみたいです。

2011/11/05 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

コメントが遅くなってごめんね~。

常緑のロウバイ、食いついてもらえましたか?
わたしも、とてもめずらしいと思ったのですが
社長に聞いても、ぽんちゃんに聞いても
あ~、これ常緑のロウバイやでと、全然意に介さずに言われました(^^;)
綺麗な白い葉の木があったので
これ何?とぽんちゃんに聞くと
あ~、これ中国の白い松かな?と、事も無げに言います(@@;)
それって、白松のこと?
超レアプランツが、ここでは当たり前のように存在しています(^^;)

コウヤボウキって、地味だけど可愛いですよねぇ~!
初めて見た時、目がハートになりましたよe-349e-266

ヤマボウシ、初めて食べました。
haniwaさんも、盆栽のを食したのね~v-218

2011/11/05 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

ヤマボウシの実、食べられるんですね。
わたしも、以前から聞いていたのですが
実際に食べてみたのは、初めてでした。
エグ味は全くなく、おいしかったですよ。
chikoさんも、お庭の木に実がなって、お味見出来るといいですね。

フェイタルアトラクションは、他のエキナセアに比べて
始めからとてもコンパクトで、花茎がしっかりしています。
こんな広いところで、たくさんの品種が植えられていると
草姿を見比べることが出来ていいですね。

常緑のロウバイ、chikoさんも初めてでしたか?
めずらしいですよね。
半透明の花が、とても綺麗でした。

2011/11/05 (Sat) 11:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなってごめんなさいね。

フェイタルアトラクション、黒軸がカッコいいですよね。
引き締まり効果抜群です。
園芸店で売られているエキナセアは
しょぼくれたものが多くて
本来の姿がわかりませんよね。
安い苗ではないので、買う時は、よく花や姿を確かめてから
買う方が納得です。
わたしも、今年はフェイタルアトラクションには出会えませんでしたが
エキナセア買ってしまいました(^^;)

ritsuさんも、ヤマボウシの実が食べられるとは知らなかったですか?
わたしは、以前からみなさんのブログで
食べられると聞いていたのですが
実際に食べたのは初めてで、嬉しかったです。
果肉がオレンジ色で、とても綺麗ですよね。

10月桜、ご近所のお宅のお庭に植えられているのですか?
10月桜を植えられるとは、風流なお宅ですね。
ノイバラもたくさん?
そんなお宅があったら、お散歩も楽しいですねv-341v-341

2011/11/05 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらにコメントさせていただきましたので
見てくださいね♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2011/11/05 (Sat) 12:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんにちは~♪

植花夢は、とても車がなければ行けないところです(^^;)
今年は、もう閉園してしまいましたが
春の準備や、冬が早い場所なので、秋は10月いっぱいの開園になっているようです。
また来年、季節のいい見頃の時期に、いらっしゃってくださいね。
その時は、ご案内させていただきますよ~。
また、ご連絡くださいね。

そうそう!
momoさん、ガーデンフィールズにいらっしゃったのですね。
写真、見せていただきましたが
とても素敵でした。
ディスコロール、わたしも大好きなサルビアですが
まだ買ったことがないんです(^^;)
茎がベタベタ濡れてるんですか?
それで、手近な植物に巻き付く?
へ~っ!
知りませんでした。
今度、よく観察してみよ~っと。

2011/11/05 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんにちは~♪
植花夢の記事、楽しんでいただけて嬉しいです。
見てくださってありがとうございます。

ダリア、ガーデンダリアですが、綺麗な花ですよね。
大きなダリアは難しそうですが
ガーデンダリアなら、挑戦しやすいかな?(^^;)

ヤマボウシの実、食べられるんですね。
わたしも、話には聞いていたのですが
実際に食べたのは初めてでした。
Green Leafさんも、また機会があったら食べてみてくださいね。

2011/11/05 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/05 (Sat) 12:48 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ほんと、昔からある草花で、今は作られていないものって結構ありますよね。
わたしたちの間でも、よくそんな話が出ます。
また、ご連絡させていただきますね。

こちらこそ、これからも末永くお付き合いさせてくださいね。

白いロウバイ、気になりますよね(^^;)

2011/11/05 (Sat) 13:19 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんにちは~♪

みーさ~~ん、こんにちは。。。
ほんと、久しぶりにゆっくり・・・
10月分とダリア、見せていただきました。

いつもの映画レポや、しましまの背中や、
素敵なお庭の新聞記事や、
オキザリス、チェリーセージ、
なにかやか・・・いろいろUPされていて、
私もUPしなきゃなぁぁ・・・
そんな事を思いながら。。。

継続はいろんな力になるんですね。
頑張ってお庭がきれいと、UPしたくなりますし、
ほったらかしだと、UPする写真もなくなっちゃうし・・・
11月の2週目から、庭仕事に目覚めても。。。
ま、来春のためには何にもしないよりはましかしら。

ぼちぼちいろんな報告しなくちゃ・・・で、
またよろしく~~

そうそう、ダリアも私の庭では、そんなに育てられないので、
植花夢さん頼みで、楽しむ事にします。
沢山の写真、今夜ゆっくり大きな画面で見ようっと。。。

このパソコンちっちゃいからなぁ。

2011/11/05 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

きゃ~~ スリムなオーストラリアと比べると…(笑)
みーちゃん 改めてお付き合いありがとう♪~
植花夢にも立ち寄ってくれて ありがとうね

もう閉園だけど 今年は暖かいので ポツポツと色んな花が咲いてたでしょ
霜が降りれば 一夜でダメになるサルビアも まだまだ楽しめそう
その分、紅葉はいまいちだったでしょ この様子じゃ今年はダメだろうな~
今度の見ごろは 来春かなぁ、球根をたくさん植えつけてるので楽しみにしててね 

momoさん< 
(みーちゃん、横からごめんね)
植花夢へ バスで行く方法もありますよ
JR武田尾駅から 「西谷の森公園」下車徒歩5分です
また便数は少ないですが JR宝塚駅から直通便も出ています
「阪急田園バス」で 検索してみてくださいね

ps、写真の植物について
ピンクのダリアの名札 ゾーンテンのテンは10のこと ゾーン10と書くんです
オレンジ色のダリアは ムーンファイヤー 
サルビア バンヒューティーの新色は サルビア バンヒューティー・ライト
黄色のバラは シャルロットだと思う
ピンクは セント・エセルブルグ(セント・エセルバーガー)
ヤマボウシは常緑の品種なの 
こんなに花付きが良いから たぶんホンコンエンシスの月光だと思うけどタグは付いてなかったわ

また続きのダリアのUPも 楽しみにしてるよん♪

2011/11/05 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

おはようございます~♪
こちらこそ、ご無沙汰しています。
10月分の記事、まとめて見てくださったのですか?
ありがとうございます。

あはは!
しましまの背中も? (´▽`;)ゞ
恥ずかしいですね。

ブログは、習慣になってしまって
ほんとは、他にやることがたくさんあるのに
パソコンを開いてしまって困ったものです(ーー;)
綺麗でなくても、いいとこ撮りでUPしたりしていますよ(^^;)

>11月の2週目から、庭仕事に目覚めても。。。
いやいや!
秋植えの球根なんて、わたし、まだ植えていないんですよ(@@;)
2階テラスの整理とか、これから、わたしもたくさんやることがあります。
冬の作業は地味なものばかりですが
素敵な春の庭のためには、大事なものですよね。
とえらそうに言っても、いつも手抜きばかりですが・・・r(・_・;) ポリポリ
日頃からこまめにやっていれば、いいのにね(ノ_-;)ハア…

ちっちゃいパソコンと大きなパソコンがあるのですか?
ゆっくり見ていただけて、とても光栄です。
ありがとうございます。

2011/11/06 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

いやいや~!
ぽんちゃんは、スリムだよ~!
昔から変わらない体型で、うらやましいわ。

こちらこそ、また押しかけたりして、ごめんね~♪
楽しかったです。

今年は、暖かいから、植花夢も、まだまだお花が見れたね。
>霜が降りれば 一夜でダメになるサルビア
へ~っ!
そうなんだ。
その代わり、紅葉は今年はイマイチかもしれないね。
昼間暑くても、冷え込む時間がないといけないんでしょう?

来春の球根は、ほんと楽しみだわぁ。

お~!
そっか・・・。
植花夢へは、バスでも行けるんだね。
和光さんの植花夢サイト見たら、アクセス方法、ちゃんと書いてあったね(^^;)
ありがとう!

名前がわからない植物の名前、いつも教えてくれてありがとう!
早速追記させてもらいました。
ヤマボウシは、常緑のなの?
そんなのあるとは、知らなかったわ(@@;)
植花夢の人は、みんなめずらしいものも当たり前になってるから
すごいよね~(^^;)

わたしも、ぽんちゃんの次の記事も楽しみにしていま~す♪
やっぱ、ぽんちゃんの写真は、同じものを撮っても違うよね~!
大好きです♪

2011/11/06 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

baru  

大変ご無沙汰をしております。
過去ログ コメントお許しくださいませ。
なかなかゆっくり訪問も出来ず…
うーーあらゆる所へ不義理をしている私です(ーー;

みーさん、我家の常緑ヤマボウシ見てやってください(^^;
http://barunishio.exblog.jp/17053622/
まるで、クリスマスツリーのようなんですよ。

でっ、まだいちども実を食べたことがありません。
食べられる…のね?やっぱし。。。
かなり、ぼたぼたとすでに実が落ちていますが、勇気を出して
明日、食べてみるわ!

常緑のロウバイも…
なんかこのつるんとした常緑の葉っぱだと
落葉のにくらべ、風情がやはり違いますね。

2011/11/18 (Fri) 17:25 | REPLY |   

みー  

★baruさん

こちらこそ、ご無沙汰してます(;´ω`)ゞ
過去ログコメ、大歓迎です♪
ありがとうございます。

そうそう!
baruさんちの常緑ヤマボウシ、すごいですよね~!
ほんと、赤い実が、クリスマスツリーのオーナメントみたいです。
5年前、あんなに小さかったなんて、びっくりですね。
立派なシンボルツリーになって素晴らしいです。

まだ、一度も実を食べたことがなかったのですね(^^;)
>かなり、ぼたぼたとすでに実が落ちていますが、勇気を出して
>明日、食べてみるわ!
アハハハ!
わたしも、恐る恐る食べましたよ。
ネットでは、みなさんおいしいと書かれていましたので
お味見出来て良かったと思いました。
おいしそうなところを食べてくださいね(^^;)

やっぱり、常緑でないロウバイの方が、風情があるのですね。
落葉の方は、花の時しか印象がなくて・・・(笑)
今度、葉っぱもしっかり見てみます。

2011/11/18 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment