しつこくダリア(^^;)・・・切花編

DSC_2391-20111030-3.jpg

(撮影日:2011/10/30)

佐曽利ダリア園では、花摘みも出来ました。

一本50円なので、激安です。

70本くらい買ってる人もいましたよワォ!

↑写真は、10月29日に行った時のもの・・・。

な、なんと

写真を撮る時は、花の写真と名札を必ず撮って、名前がわかるように努めていたのですが

花摘みの時は、左手に花束、右手にはハサミを持っているし

満開のものでなく、咲き頃の花を選ぶのに集中して

名前のことは、忘れていました

というわけで、名前はほとんどわからないものばかりですが・・・

DSC_2410-20111031-2_20111108174529.jpg

(撮影日:2011/10/31)

甘いピンクのお花・・・。

昔からあるダリアらしい花型のように思います。

DSC_2418-20111101-7_20111108174409.jpg


(撮影日:2011/11/1)

バックの緑は、サンスベリアです。

たまたまそばに鉢があったので、あしらいに・・・(^^;)

DSC_2430-20111101-5.jpg

(撮影日:2011/11/1)

↑青味がかったピンク・・・。

最初の写真の一番右のダリアが開いたところです。

オレンジとピンクが混じると変だと思ったので、義妹には、オレンジ系の花を選ってあげました

DSCF3103-20111030-3.jpg

(撮影日:2011/10/30)

義妹のラッキーカラーはピンクなのですが

オレンジは、義妹の部屋に似合うかなと思いました。

気に入ってもらえたかなぁ。

写真を撮らずに渡してしまったので、義妹に写真を撮って送ってもらいました↑

早速、絵を描いてくれたようですよ~。

どんな絵になったのかしらん?

また、見せてもらうのが楽しみです

オレンジ色の花が綺麗だったので、2回目に行った時には

我が家用にも、オレンジ系のダリアを選んで摘んで帰りました。

DSC_2762-20111103-3_20111108174028.jpg

(撮影日:2011/11/3)

黒いのは、ブラッキー

室内で撮ると、加工など気にしなくても、黒々と写りますね~

真ん中のオレンジふたつは、PHCだと思います。

DSC_2826-20111104-4.jpg

(撮影日:2011/11/4)

室内でも、たくさん写真を撮りましたが、会心の作はなかなか撮れていませんでした

しかし、昔はオレンジ色の花はあまり好きではなかったのですが

オレンジ色の花も、なかなかいいものだなと実感した今回のダリア園でした。

ダリア園は、2006年にも、ぽんちゃんと行ったことがありました。

コンデジ写真で、画像は全然イマイチですが

10月16日に行っているので、綺麗な見頃だったようです。

わぉ

球宴も撮っていましたよ

なんという、こだわりのない画像なんだ・・・

2006年10月16日 「ダリア園に行って来ました。」

DSC_2878-20111107-4.jpg

(撮影日:2011/11/7)

ぽんちゃん、今年はダリアを堪能させてもらって、ありがとう

ダリアもいいけど、バラもいいねぇ・・・なんちって・・・ (* ̄▽ ̄*)

 ダリア園

28 Comments

Yu  

こんばんは

ま~切花もありなんですね~v-10
50円で・・・好きな花を選べて、いいですね~。
70本ってv-405花瓶を沢山持ってる人かしら・・・(ソウカンガエル??)

ダリアって今まで、見向きもしませんでしたが、これから「ダリア」の文字に敏感になりそうv-410

ブラッキーかっこいい~v-424
映えますねv-352
確かに・・・もう花瓶に差してる時点で絵みたいですもんv-398
きれ~e-266
あ・・・そういえば・・・
葉っぱもダリアですよねe-3
ダリアって切り花で売ってるとき、葉っぱ・・・あったかしら??
茎からポ~ンって花がついてるイメージで葉っぱの存在がv-408

座ったままで、こんな色んなダリアが拝見できて・・・得した気分ですv-218v-392

2011/11/08 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

chiko  

切花も楽しめるなんて素敵ですね。

ダリア単独で飾るなんてなかなか出来ませんよ~。
ショップで買うと??千円はしそうだな・・。

オレンジ系もピンク系もどのダリアもかわいらしいですね。

2011/11/08 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ダリア園にはこういうお楽しみがあるのですね~♪
これなら畑のダリアも許せますね~(≧▽≦;)
家でもその余韻と共に花が楽しめる(しかも格安で!)素晴らしい!

↓黒赤の花って写真に撮るのが本当に難しいです~(TдT)ノ
2回目の日(1枚目)いい色だな~と見ていたのですが
室内では本当に黒いのですね
以前のお写真の最初の細い花びらのも好きです~♪

2011/11/08 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

四季  

私もダリアを見直しました

こんばんわ
最近のダリアは、昔のものと違って豪華ですネ、バラなどとも競っているように見えます。
種類も多く、子供の顔くらいある大きな品種もあり・・・だから~ダリア園などが成り立つのかな?と思ってしまいました。
オレンジは私も何時の日にか好みに加わっていました。

2011/11/08 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

素晴らしい花ばかり。
こういう所って花の香りもスゴイですか?
私の勝手なイメージですが、ダリアって赤か黒そして単色。
この2色咲きやオレンジなんか、イメージ吹っ飛びです。
名札ありますあります。
事務所に戻ってから、あっ!!て思うことありますね~。
検索してもよくわからず、お蔵入りした写真もあります。(笑)
でも名前わからずとも、素敵な花で充分ですね♪

2011/11/08 (Tue) 21:46 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

切花もあるんですよ~v-300
70本、すごいでしょう?
70本買っても、3500円ですよ。
安いわ。

>70本ってv-405花瓶を沢山持ってる人かしら・・・(ソウカンガエル??)
あははv-408
お友達にあげるそうですよ。
喜ばれるでしょうねv-441v-441

ダリア、Yuさんもイマイチでしたか?
なかなか綺麗でしょう?
わたしも、ガーデンダリアしか育てたことがなかったですが
ちょっと育ててみたくなりましたv-398

ブラッキー、黒くてカッコいいですよね。
ダリアの切花、今度よく見てみないといけないですねv-392

2011/11/08 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

切花も楽しめるんですよ。
入園料は200円、お花は一本50円なので
とてもリーズナブルです。

20本買っても1000円と思うと、ほんとお安いですよね。
もっと買えば良かったかな・・・(^^;)
でも、花瓶ないし・・・(⌒◇⌒;)

オレンジ系も、ピンク系も、かわいいですよねe-266

2011/11/08 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

そうそう!
バラ園はあるけど、モネの庭のようなダリア園って
ないですよね。
どこか近くでないかなぁ・・・。
わたしも、見たくてたまらなくなってしまいました。

ここは、農園なので
いちご摘みのように、お花を摘むことが出来るのですよ。
庭園のバラやダリアは好き勝手に摘めないので
その点では、お楽しみがありますよね。

黒花、室内では、ほんとに黒く見えますよね。

2006年の記事も見てくださったのですね。
ありがとうございます。
最初の花、綺麗ですよね。
わたしも好きですe-266

2011/11/08 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

ダリア、見直しますよね。
昔は、もっと地味だったでしょうか?
なんでもそうですが
最近のお花は、品種も増えて豪華になりましたね。

ここのダリア園は、生産農家だと思います。
球根を種苗店に販売している農家さんが、お花を一般公開して
見せてくれているのですね。
だから、受付も、農家のおばちゃんたちですよ~(^^;)

オレンジの花、四季さんも好きに変わって来ましたか?

2011/11/08 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ダリアって、お花は豪華ですが
残念ながら、香りは全くないんですよ。
香ったら、いいのにね。

ダリア、ほんとうにいろんな品種がありますよね。
とても楽しめましたよ~♪

名前、わからなくなること、ありますか?
そうそう!
名前がわからなくても、綺麗ならいいですよねv-221

2011/11/08 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

kenji  

私も関西在住です。写真、とてもキレイで見ていて癒されます。

2011/11/09 (Wed) 06:11 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おはようございます。

切り花のダリア なかなか買わないですが
50円なら 花束したいくらいね(^_-)
オレンジダリア 大人っぽくて素敵(^v^)

2011/11/09 (Wed) 07:42 | REPLY |   

tearose  

また昨日のコメント消えちゃった~(^-^;
どうもそそっかしい私は送ったつもりで何やってんだか

今日の写真は本当に綺麗ですね
忠実な色も質感も出てスタジオで撮った写真のようです。
みーさんの写真でダリアのファンになる方も増えそうですね
光は自然光ですか?
みーちゃんの写真を見ても思っていたのですが
みーさんちは白いすっきりしたインテリアが背景も綺麗ですし
光のまわり具合もいいんでしょうね
雑然とした我が家の現状なんとかしなきゃと思ってしまいます。

2011/11/09 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kenjiさん

ようこそおいでくださいました。

kenjiさんは、滋賀県に住んでいらっしゃるのですね。
写真、褒めていただいて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2011/11/09 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こんにちは~♪

そうですね~。
切花のダリアは、よほど気に入ったものでない限り
買わないかも・・・(^^;)
50円なら、気が大きくなるね(笑)
オレンジダリア、なかなかいいでしょう?
見直しました。

2011/11/09 (Wed) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

えーーーっ!!!
また、コメントが入ってなかったのですか~?(@@;)
それは、申し訳ありません (≧ω≦*)
何度も、同じコメント、書いていただき、恐縮です。

うわぁ!
スタジオで撮った写真みたいだなんて!
tearoseさんに、そう言っていただいたら
お世辞でも嬉しいですヾ(*≧∇≦)〃 キャー

光は、レフ板とか使わないといけないのでしょうが
いつも面倒なので、自然光のままです(^^;)
曇った日に、カーテンを開けて写すのが一番いいのですが
タイミング的に、いい時ばかりないので、適当に出たとこ勝負で写しています。

>雑然とした我が家の現状なんとかしなきゃと思ってしまいます。
あはは!
写真に写っているのは、50cm四方くらいでしょう?(^^;)
後は、取っ散らかっているのです (´▽`;)ゞ

2011/11/09 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

よっち  

ダリア、いろんな種類がありますね~♪
50円だったらお安いですね。
私もきっといっぱい買っちゃうと思います(*´艸`)
黒いのもシックでいいですけどオレンジ!
今まではいいと思わなかったんですけど
このオレンジのダリアは可愛いですね。
うちのお庭には銅葉ダリアが1つあるんですけど
他にも育てたくなりました!

2011/11/09 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ダリア、こんなにいっぱい色んな色があるんだ。
masayoさん、ダリアでどんな絵を描くのか私も楽しみです。

2006年のダリアも見てきました。
2006年から変わりなくずっとたくさんの人が見ていて途切れる事なく続いているって、これってすごい事だよね。

ぽんちゃんさん(さんってつけるのも変だね笑)ともずっと仲良く遠足していて、変わりなく続くって幸せだね^^

2011/11/09 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

香り全くなかったでしたっけ。
気にしたことなかったです。
今日も一つ勉強になりました。
ありがとうございます♪

2011/11/09 (Wed) 22:02 | REPLY |   

ritsu  

ダリア園、いいですね。
ダリアはあまり興味がありませんでしたが、
みーさんぽんさんのダリア園記事を拝見してるうちに好きになってきました。

ブラッキー、室内だとちゃんと黒く写りますね。
チョコレートコスモスのこげ茶色も好きですが、ブラッキーもいいなぁ♪
球宴は、本当にまん丸ですねぇ^-^
>なんという、こだわりのない画像なんだ・
あはは^^; あれもまたご愛嬌ってことでOKです♪

1本50円・・・安くて選べて、ダリヤ好きじゃなくても大喜びできそうですね。
70本も買ってお友達に配る、私もそういうお友達が欲しい(って、違うか@-@;)
masayoさんの絵も楽しみです。

2011/11/10 (Thu) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

切り花で買えるっていうのが良いですね~
最近のダリアは本当に素敵なカラーですよね。
一時期黒のダリアにはまって育てていたことがあります。

室内で撮る時は窓際の自然光で撮ると良い感じになりますね~
私も室内で撮る時はこの場所っていうふうに決めています。

ただRAW現像をするようになってからは色出しがとても楽になりましたよ。

柔らかいシックなオレンジ色なので私も好きだな~
今、カレンデュラ・コーヒークリームをネットで注文中。

2011/11/10 (Thu) 08:48 | REPLY |   

みー  

★よっちさん

ダリア、ほんとにいろんな種類がありますよね。
切花、50円だったら、安いでしょう?
もっと買えば良かったかと思うくらいです(^^;)

よっちさんも、オレンジの花、いいと思ってくださいましたか?
わたしも、見直しましたよ~♪

そうそう!
よっちさんちの銅葉ダリア、拝見しましたが
綺麗に咲いてましたね。

2011/11/10 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ダリア、いろいろあるでしょう?
見直しちゃいますね。
まっちゃんの絵、楽しみです。

2006年の記事も見てくれたの?
ありがとう♪
ほんと、以前からたくさんの人に見ていただいて
嬉しいことだね。

ぽんちゃんとは、17年くらいのお付き合いになるのよ。
変わらず仲良くしてもらって幸せです。

きらりちゃんとも、末永くお付き合いさせてくださいね~♪

2011/11/10 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

香り、しないですね(^^;)
豪華な香りがするといいのですが・・・。
今度、ダリアに出会えたら、匂ってみてくださいね。

わたしの方こそ、いつも戸笠さんにお勉強させていただいてます~!
ありがとうございます♪

2011/11/10 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
わたしも、ダリアは派手過ぎるとか、病気に弱いとかのイメージが強く
あまり興味がなかったのですが
植えてみようかなと思いましたよ。
ダリアの似あうというか、植えられる庭がないですが・・・(^^;)

ブラッキーの写真見てると、チョココスを思い出しました。
ちょっとイメージが似てますよね。

2006年の記事の画像、みんな変です(ーー;)
過去の画像を直していたら切りがないので、放置状態ですが
ご愛嬌で済みますかね(^^;)
ありがとうございます。

1本50円だったら、安いでしょう?
ほんと、ダリア好きでなくても、買いそうです。
70本買った人、びっくりでしょう?
太っ腹です(^^;)
まっちゃんの絵も、楽しみですね。

2011/11/10 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

ほんと、切り花で買えるっていうのがいいでしょう?
しかも、1本50円だから、格安です。

ロココさんも、黒いダリアを育てていたことがあるのですか?
黒蝶かな?
いい色ですよね。

>室内で撮る時は窓際の自然光で撮ると良い感じになりますね~
>私も室内で撮る時はこの場所っていうふうに決めています。
やはり、そうなのですね。

>ただRAW現像をするようになってからは色出しがとても楽になりましたよ。
お~!
やっぱり、ロココさんもRAWで現像されているのですね。
わたしは、勉強不足でダメです(@@;)

コーヒークリーム、わたしも以前一度植えた切りなので
また、植えたいな・・・。

2011/11/10 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ダリア、若い頃はまったく興味なかったんですが~
今は育てることが出来たらいいなぁと思ってます
なぜでしょうね。
ダリアのパワーに惹かれるのかしら?

切り花 50円とは魅力ですね
どの花切ろうかと迷いそう。。
義妹さん 描かれたんですか?
見せていただけるといいな~

2011/11/11 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
わたしも、ダリアは、つい最近まで
全然興味がなかったんです。
最近は、いろいろな品種がたくさんあって
すごいなぁと思います。

ダリアのパワー・・・あるかもしれませんね。
若い頃は、そのパワーが、ちょっと嫌だと思ったのかもしれませんが・・・(^^;)

切り花、めっちゃ迷いましたよ。
狭いところなら、切りやすいのですが
広いし、数がたくさんあり過ぎるので、迷い過ぎました(@@;)
まっちゃんの絵、また見せてもらわなくっちゃ・・・。

2011/11/11 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment