根付け展のご案内・・・と、我が家の蜂の巣のその後

DSC_2911-20111108-2.jpg

2007年の5月から、ブログで親しくお付き合いをさせていただいているYuさんは、とても多趣味で

根付け教室などという風流なものに通っていらっしゃいます

粋ですね~

趣味と言っても、ひと味違います。

三重県に住んでいらっしゃるのですが

今度、初めて横浜の高島屋で開催される第16回現代根付け展に出品されます。

現代根付け展は、国内外で活躍中の作家37名の作品が展示されるとのことですので

それに出品されるYuさんって、すごくないですか?オォ~!

残念ながら、Yuさんは遠くて横浜までは行けないそうですが

お近くのおひとりでも多くの方に見ていただければと思い、ご案内させていただくことにしました

mono90_20110122232100.gif

第16回 手のひらの小宇宙 現代根付け展

期間:2011年11月16日(水)~22日(火)まで
場所:横浜高島屋7階美術画廊 http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event3/index.html
開催時間:午前10:00~午後7:30
     (ただし、最終日は午後4時で閉会。)

DSC_2906-20111108.jpg

Yuさんが、案内状を送ってくださったのですが、中に作品の写真が18点・・・。

な、なんと

その中に、Yuさんの作品の写真が載っているのですよ

出展者37名、作品数90余点の中から選ばれたなんて、すごくないですか?

親戚でもないのですが(^^;)

自分のことのように嬉しくなってしまいました

DSC_2910-20111108-4.jpg

Yuさんの作品は、↑これ・・・。

「蜂の巣とツタの葉」だそうです。

すごいでしょう?

小さな黄楊(ツゲ)の木を掘ってあるのですが

3.5センチの大きさですので、手先の器用な人でないととても無理ですね~

作るのは大変だったと思います。

蜂の巣は、蜂が出たり入ったりするので、「千客万来」と、縁起がいいと言われていることを知り

命名したそうです。

今回は、もう一点、「カラスウリ」の根付けも出品されたそうです。

題名は、「晩秋」とのこと。

値段が、どれもすごい高額な数字で書いてあるのですが

それだけ芸術性の高い作品なのだなぁと思います

絵画などと同じですね。

Yuさんが、値段を見て、根付けから人が離れてしまわれては、逆効果ということで

値段は消させていただきました(^^;)

追記12/5
作品展、haniwaさんが見に行ってくださったのですが(記事はこちら)、Yuさんの作品、「千客万来」は、赤いシールが貼ってあったそうですオォ~!
ってことは、売れたってことじゃない?と、色めき立っていたのですが、12月4日、業者の方から、作品が売れたと連絡があったそうです

Yuさんの作品をひと目で気に入っていただいたそうなのですよ。
素晴らしいですね~ヾ(*≧∇≦)〃
制作した人にとって、ほんとうに嬉しいことだと思います。
わたしも、とてもとても嬉しいです
作品制作に、どんなに励みになることでしょう。
これからも、素敵な作品を作ってくださいね。
心から応援しています

mono87.gif

ところで、蜂の巣と言えば、我が家の蜂の巣、8月18日にUPしたきりでしたが

蜂の巣の様子、観察していると、なかなかおもしろかったんですよ。

DSCN0278-20110829-4.jpg

(撮影日:2011/8/29)

↑こんなこともあれば・・・

DSCN0288-20110931-3.jpg

(撮影日:2011/8/31)

↑こんな感じの時もありました。

特におどかしたとか、そんなのではありませんよ(^^;)

DSCN0319-20110918-2.jpg

(撮影日:2011/9/18)

↑これは不思議でしたワァ!

君たち、何してるの?

DSCN0371-20111019-5.jpg

(撮影日:2011/10/19)

↑こんなのとか・・・。

なんか、それぞれ意味があるのかもしれませんが、わかりません

でも、総じて蜂さんの動きは緩慢で、忙しく動き回っているとか

気が立っているような様子は、全く感じられませんでした。

飛んでいるところも、ほとんど見なくて

君たち、ほんとに飛べるの?と思ったほどでした

DSC_2732-20111103-3.jpg

(撮影日:2011/11/3)

↑11月になってみると・・・

あれぇ

蜂さん、いないじゃん

と思って、よく見ると、上の方に何匹かくっ付いていました。

DSCN0491-20111109-3.jpg

(撮影日:2011/11/9)

そして、その後みんなどこかに行ってしまいました。

ついに、すっからかん・・・。

調べてみると、アシナガバチは、交尾したメスだけが越冬するようです。

越冬場所は、比較的乾燥した暖い瓦の下や石垣の間隙とのこと。

蜂の巣が、「千客万来」と呼ばれているとは知りませんでしたが

また、無事に越冬して春に出会えるといいなと思います。

mono90_20110122232100.gif

さてさて、我が家の蜂の巣はともかく

Yuさんの根付け展も、千客万来でありますように・・・

根付けについては、下のサイトをご参照くださいね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mystudy/kikite/what%20is%20netuke/what%20is%20netsuke.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E4%BB%98

 趣味、芸術

24 Comments

mikan  

すご~い
昔のストラップみたいのなのかな
私も興味津々でサイトも見てしまいました。
日本の伝統工芸は幅が広いし、しかもそれぞれが奥深くて美しいんですよね。
勉強になりました(*´з`)φフムフム

2011/11/10 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

c  

ハチの巣のその後、気になっていました。
最後まで見届けたんですね。素晴らしい。。。
蜂との付き合い方、参考にさせていただきます。

2011/11/10 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

きらり  

現代根付け・・・知りませんでした。
日本の優れた技術を受け継いだ37人ってそれすっごいじゃないですか!!
プチ人間国宝もんじゃないですか!

ハチちゃんの知識がみーさんのおかげで少しつきました。

今日はいっぱい人が来てくれてお昼をとるひまもないほどでした。
写真をとるひまもなかったので何も撮ってません。明日は雨だからちょっとはひまもありそうです^^

2011/11/10 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

tearose  

風流なご趣味ですね
私の祖父は完全な和趣味の人でしたから
こういうのいくつか持っていました。
今までそんなに注意して見たことがありませんでしたが
こんなに細かい細工はなかなか出来るものではありませんね
凄く腕の良い職人さんの世界だと思っていましたが
ご趣味で彫られる方がいるなんて驚きました。

蜂さんも行ってしまいましたか
季節の移り変わりは早いですね
来年この巣はもう使われないのでしょうか

2011/11/10 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

chiko  

現代根付けというのがあるんですね。
知りませんでした。

根付けというと、帯のところにつけるあれですか?
可愛らしいものからいろんな意味のあるものから
たくさんあるのでしょうね。

たくさんの作品から選ばれるなんてすごいですね。


蜂も・・
コワイもの見たさでついつい画面に近づいて
見ちゃいました。
この巣、春になると女王蜂が戻ってくるってことですか?
また会えたらって・・・みーさんすごい!
あの以前紹介されていた本では蜂は怖がることはないとのことですが
読んでもやっぱりコワイ存在です。

春にまた会えるといいですね。

2011/11/10 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

素晴らしい作品ですね。
こういうの作れる人、尊敬しちゃいます。
ハチの巣にはそんな意味もあるんですね。
本物のハチの巣は空になりましたか。
9月・10月の写真、何してるんでしょうね。
雄太くんの言ってた顔の違い、わかりましたか?
雌は全部違う顔ですぐにわかるとか。
雄は似ているんでしたね~。

2011/11/10 (Thu) 21:16 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうそう!
昔のストラップですね(^^;)
今のストラップは、この根付けが起源らしいですよ。
リンクのサイト、見てくださってありがとうございます。

>日本の伝統工芸は幅が広いし、しかもそれぞれが奥深くて美しいんですよね。
ほんとにそうですね。
日本の誇りで、大切にしなければいけない技術ですね。

2011/11/10 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★cさん

ハチの巣、気にかけてくださっていたのですね。
嬉しいです。
ありがとうございます。

最後まで見届けましたよ~♪
参考にしていただけるほど、雄太君のように記事はUP出来ませんでしたが(^^;)
スズメバチはともかく、アシナガバチは
益虫でもあるので、問答無用で駆除するのはかわいそうかなと思いました。

2011/11/10 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃんも、展示会の最中ね~♪
お疲れ様です。

Yuさん、すごいでしょう?
ほんと、プチ人間国宝よね~♪

>ハチちゃんの知識がみーさんのおかげで少しつきました。
そうですか~?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

>今日はいっぱい人が来てくれてお昼をとるひまもないほどでした。
>写真をとるひまもなかったので何も撮ってません。
わぁ!
大変だったのね。
大盛況ね。
近かったら、(写真撮りに)行くのに・・・(^^;)
モデルさん、明日は撮れるかな?

疲れてるのに、コメありがとう♪

2011/11/10 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

風流な趣味ですよね~。

まぁ!
tearoseさんのお祖父様は、根付けをいくつか持っていらっしゃったのですか?
小さいものなのに、細工が細かくてすごいですよね。
作るのは大変だと思います。

>凄く腕の良い職人さんの世界だと思っていましたが
>ご趣味で彫られる方がいるなんて驚きました。
でしょう?
でも、お値段は趣味ではなく、芸術の世界の数字ですよ~(^^;)
見るだけでも保養になりそうです。

蜂さんも、行ってしまいました。
秋は駆け足で通り過ぎ、もうすぐ冬になりますね。
カレンダーが残り少なくなると、なんだか気が焦ります(@@;)

この巣、来年も使われるのでしょうか?
また、観察してみますね。

2011/11/10 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

そうそう!
根付けというと、帯のところにつけるあれです。
昔のストラップですよね。
それを芸術の域まで楽しむなんて
日本の伝統工芸は、すごいなと思います。

Yuさんの作品、出展されるだけでも、すごいですよね。
パンフレットも、一生の思い出になるでしょうね。

蜂、怖いのにたくさん写真載せちゃいましたね(^^;)
ごめんなさい。
この巣、また来年も使われるんでしょうかね。
もう来て欲しくなければ、この時点で
巣を取り除くのがいいのでしょうね。
どうしようかなぁと思いながら
イラガの幼虫を食べてくれる益虫と聞くので
置いておこうかなぁと思ったり・・・(笑)

2011/11/10 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

すごいですよね。
ほんと、尊敬しちゃいます。

蜂の巣、「千客万来」の意味があったとは
わたしも知りませんでした。
おめでたいんですね。
我が家も、あやかっておめでたいことがあればいいのですが・・・(^^;)

9月10月の写真、不思議でしょう?
何やってるんでしょうか?

雄と雌の顔の違い・・・
それが、肉眼ではよくわからないんです(@@;)
あんまり近付いて、ジッと見ると怒られそうで・・・Σ(|||▽||| )
案外、気が小さいんです(^^;)
今、画像をグーンと引き伸ばしてみると
雄と雌の違いはわかりましたよ~♪

2011/11/10 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

なんでも見てやろう~~~好奇心が旺盛・・・よいことですね
「来年もおいで」蜂にそういえる関係にはナカナカなれませんよ、優しい人。
普通は蜂って聞いただけでも、敬遠です。

良い一日を。

2011/11/11 (Fri) 04:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪

なんでも見てやろう~~~好奇心が旺盛・・・
それは、四季さんの方ではありませんか?
いつも、四季さんのブログは楽しみに拝見しています。

あはは!
やっぱり、わたしも蜂は怖いですよ(^^;)
巣を観察しようと思って近付くと
睨まれてる気がして、おずおず引き下がります(笑)
スズメバチは、毎年亡くなる人が何人も出るくらいですので
十分に気を付けなければいけませんね。

はい!
四季さんも、どうぞ良い一日をお過ごしくださいね♪

2011/11/11 (Fri) 08:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/11 (Fri) 08:39 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

根付け展、盛況だといいね。
近かったら見に行けるのに、残念・・・。

謙遜されるけど、すごいことだと思いますよ~!
また、これからも頑張って作品作りしてくださいね。

本物の蜂は、どこか別の場所で冬ごもりするようです。
みんないなくなっちゃって、空っぽになりました。
また、来年この巣は使われるのかな?
観察してみますねe-317

ハート型の巣が、可愛かったですねe-266

2011/11/11 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

根付けっていいよね。
Yuさんの作品、素晴らしいですね、
拡大鏡とか使って 小さな彫刻刀で彫るんだろうか?
時間ができたら 横浜で拝見できたらなと思います。

蜂の巣の観察、画面なら見ていられる^^
大きい巣にならなくてよかったね。
出来た場所も危なくない場所だから観察できたものね
蜂は役割分担がはっきりしてるそうですね、
こちらの方達は育児担当?? 

2011/11/11 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

私も雄太くんの本を読んでから、確認してみました。
少し前にアシナガバチの巣に遭遇したんです。
みーsanと同じように、あまり近くには寄れませんでしたね。
目は良い方ですが、違いがわかりません^^;
写真に撮ってアップにするって手がありましたね。
今度見つけたらそうしてみよう。
リアルタイムではないので、名前付けて○○が戻ってきたとかはできませんが。

2011/11/11 (Fri) 21:11 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

根付けって、風流ですよね。
haniwaさんに似合いそうな趣味です。
どのように彫るのかわかりませんが
細かい細工で、大変でしょうね。

>時間ができたら 横浜で拝見できたらなと思います。
わぁ!
haniwaさんくらいしか、行ってくれそうな人はいないだろうなと思ってましたが(^^;)
そう言っていただけるだけで嬉しいです。
ありがとうございます。

蜂の巣、危なくない場所だったので、観察できました。
haniwaさんちは、今年は大変だったよね。
来年は、蜂さんに好かれないようにしなくっちゃね・・・。

2011/11/11 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

戸笠さんも、観察してみたのですね。
でも、やっぱり、あんまり近付くのは怖いですよね。
雄太君は、すごいです(@@;)
目も良かったのかな?
すごい観察眼ですよね。

2011/11/11 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おはようございます

そういえば、以前住んでいたマンションで親しくしていた方
(猫のみーちゃんちの奥様)が、趣味で作ったという貝殻製の根付けを
分けてくださったことがあるのを思い出しました。
お恥ずかしいことに「根付け」という言葉は、その時に初めて知ったのですよ^^;
彫り物ではありませんでしたが、可愛らしかったです。

Yuさん、素晴らしいですね。
横浜かぁ~ 東京のあっち側ですね。
近いようで近くないようで。。。
機会が作れれば拝見しに行きたいですが、難しいかも。
ご紹介くださってありがとうございました。
知っている人の活躍って、嬉しいものですよね♪

蜂の巣の様子、頻繁に観察していらっしゃったのですね!
形がお豆型というかハートというか胃袋型というか、ユニークだわ^-^
イラガの幼虫を食べてくれる益虫なのでしたっけ?
また来年も活動してくれると良いですね。
でも、刺されないように気をつけてくださいね。

2011/11/12 (Sat) 06:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます~♪

猫のみーちゃんちの奥様、根付けを趣味で作られたのですか?
可愛らしかったでしょうね。
わたしも、「根付け」という言葉を知ったのは
かなり大人になってからでした(^^;)
日本には、風流な世界がたくさんあるものですよね。

東京のあっち側・・・
それは、やっぱり遠いですよ。
わたしも、京都や奈良は、近いようでなかなか行けません(^^;)
こんなものがあるんだなぁと、記事を見てくださっただけでも、とても嬉しいです。

アシナガバチは、イラガの幼虫をお団子にして幼虫にあげるそうですよ。
害虫を食べてくれるので、益虫らしいです。
危険な場所に巣を作られたら、駆除しなければいけないと思いますが
支障のない場所だったので
蜂も気が立つこともなく、子育てをしてくれたのだと思います。
巣は、来年も使われるのでしょうか?
また、観察してみたいと思います。
もちろん、刺されないように気を付けなくっちゃね(^^;)
ありがとうございます。

2011/11/12 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/12 (Sat) 19:56 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪

いえいえ~!
根付けのこと、みなさんが知ってくれるといいね。

スタートは、そんな感じだったのですね。
鍵コメさん、すごいなぁ。
わたしも、見習わなくっちゃ・・・。

お~!
最初はバードカービングでしたか?
やっぱり、鍵コメさん、器用なんだわ。
根付けもすごいけど、バードカービングも、すごいです。

鍵コメさんと、こうして長い間楽しくお付き合いさせていただき
ほんとうに嬉しく思っています。
これからも、生きてることに感謝しながら
楽しくお付き合いさせてくださいねv-410

2011/11/12 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment