久々に、ホスピタルパークに寄りました。

DSCN0482-20111108-7.jpg

(撮影日:2011/11/8)

8日、主人のお使いで病院に行ったので、久しぶりにホスピタルパークに寄って来ました

この日は、yokoさんに、阿蘇のmasakoさんが来阪されるので

ガーデンフィールズでご一緒しませんか?と、嬉しいお誘いをいただいたのですが

どうしても都合が付かず、ほんとうに残念でした

masakoさんは、度々こちらに来られる機会があるそうですので

また、是非お会い出来ればいいなと思います

d0083761_20212925.gif

ホスピタルガーデンでは、皇帝ダリアが綺麗に咲いていました。

以前にも、植えられているのを見ましたが、別の場所でした。

掘り上げて移動されたのかな?

P1050329-20091022.jpg

(撮影日:2009/10/22)

↑以前見た時は、10月22日だったのに、もうバッツリと剪定されていましたナゼ?

これ、皇帝ダリアですよね

P1050333-20091022.jpg

(撮影日:2009/10/22)

節の詰まった竹という感じの茎です

写真を探していたら、2008年には、12月4日にも咲いていたようです

が降りたら、一晩でおしまいになりますが

2008年には、12月16日に行った時は枯れていました。

記事は、こちらです。

DSCN0480-20111108-4.jpg

(撮影日:2011/11/8)以下同じ

今年も、バッチリ咲いている時に見ることが出来ました

大きさはわかりませんが、とにかく大きいです(^^;)

今年は、11月になっても1日は25.4度、4日は26.3度の夏日を記録し

7日までは20度以上の最高気温でしたが

ここへ来て、やっと平年並みの気温になって来たようです。

でも、長期予報では、11月は暖かいらしいので、皇帝ダリアも長い間楽しめるかもしれませんね。

DSCN0434-20111108-2.jpg

いつものパンパスグラス。

DSCN0435-20111108.jpg

モミジバフウも、色付いています。

DSCN0473-20111108-2.jpg

実もなっていました。

DSCN0470-20111108.jpg

この日は、ボランティアの方が作業に来られる日だったようで

たくさんの方々が、庭園のお掃除や水やりなどのお手入れをされていました。

DSCN0446-20111108-2.jpg

↑そして、これ・・・

ものすごく旺盛に繁っていて、なんの花かなぁと思ったのですが

もしかして、オジギソウだったのでしょうか?

オジギソウって、お店で売ってるのは、すごく小さいのですが

こんなに繁るんですか?

DSCN0449-20111108-4.jpg

↑こんなお花です。

もしオジギソウだったら、触ってみれば良かったなぁ・・・

追記11/15
(*^o^*) さんから、↑これは、やはりオジギソウだと教えていただきました。
ありがとうございました<(_ _*)>

DSCN0458-20111108-3.jpg

↑ノゲイトウかな?

鮮やかな色!

DSCN0456-20111108-3.jpg

たくさん咲いていました。

追記11/15
masakoさんから、このノゲイトウは、ルビーパフェかなとコメントをいただきました。
たぶん、そうではないかと思います。
ありがとうございました<(_ _*)>

DSCN0459-20111108-2.jpg

バラもチラチラ・・・。

↑クイーン エリザベス

DSCN0469-20111108.jpg

↑アイスバーグ

DSCN0478-20111108-4.jpg

↑アスクレピアスかな?

DSCN0477-20111108-2.jpg

こんなに大きくなるんですね。

DSCN0461-20111108.jpg

↑白いコバノランタナかな?

DSCN0462-20111108-2.jpg

清楚ですね。

 ホスピタル・パーク

32 Comments

きらり  

みーさんのブログでホスピタルパーク、久しぶりに聞く言葉ですね。
このパンパスの写真は(場所)、なんとなく覚えてます。
色んなお家の用事があってお友達とあえなくなる事ってあるよね。
きっといつかまたあえるといいね^^

皇帝ダリア、青空のスクッと咲いていてとっても元気が出る写真ですね。

2011/11/13 (Sun) 16:32 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ホントいつも手入れの良いお庭ですね。
モミジバフウ 今日ハイキングでこの木の下歩きましたが
この実 まだ落ちておらず残念(飾るのにいいよね)

そそ 黄色いアスクレピアスかなり大きくなるでしょ~
今日 ボランティア花壇の抜きました。
まだまだ綺麗なんですが 冬用苗待ってるので(^_-)

2011/11/13 (Sun) 19:46 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

皇帝ダリア、最近、近所をv-448走っていて、見かけました。
こんな頃だった??って思ったのですが・・・・あったかいんですね。
ノゲイトウってこんな大株になるんですねv-405
オジギソウ・・・見つけたら寝かしたくなる、私v-411

今日も11月とは思えない温かさ・・・。
来月、冬至って・・・v-408

2011/11/13 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

(*^o^*)  

おじぎそうですよっ

茂っていたのはおじぎそうだと思いますっ。うちにもあって、地植えにするとでかくなるみたいですっ。
お花がピンクのブラシみたいでかわゆいですが、お花はお辞儀しません。

2011/11/13 (Sun) 21:02 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ホスピタルパーク、久しぶりでした。
主人と一緒だと、行けないのよ(^^;)

パンパス、覚えていてくれた?
正面玄関のところにあるから、目立つのよ。

8日のお誘いは、参加出来なくて残念だったけど
またの機会を楽しみにね~♪(o^∇^o)ノ


皇帝ダリアは、大きくて元気が出そうでしょう?e-271

2011/11/13 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

四季  

皇帝ダリア

最近、この花(皇帝ダリア)が多いですね、この家の隣の庭にも二本、空にそびえて咲いています。
管理が良い公園、、秋色一杯、心が和みますね。
でも、パンパグラスを見ると、清潔に見えますが、「さむくなるぞ~」と頭をゆらしているようにも思えます。

風邪に注意しましょうネ。

2011/11/13 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いつも綺麗なのは、ボランティアの方々のお手入れのお陰ですね。
モミジバフウは、あまり実がなっていないように見えましたが
落ちるのは、まだ先かな?
今年は、暖かいからね。

黄色いアスクレピアスは、クロはちさんのボランティア花壇にもあったの?
今日、抜いたんですね。
次は、何植えるのかな?
お手入れ、お疲れ様でした。

2011/11/13 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

皇帝ダリア、最近はあちこちで見るようになりましたね。
Yuさんのご近所でも、見かけましたか?
霜が降りるまで咲いていますね。

ノゲイトウ、大きかったですよ。
オジギソウも・・・e-284v-411

今日も、庭作業したら汗かいてシャワー浴びましたv-356
真夏か?v-393

2011/11/13 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ (*^o^*) さん

茂っていたのは、やはりオジギソウでしたか?
(*^o^*) さんのところにも、あるのですね。
オジギソウって、地植えすると、こんなに大きくなるものなんですね。

あはは!ヾ(@°▽°@)ノ
お花はお辞儀はしませんね。

教えていただいて、ありがとうございました。

2011/11/13 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~ 2

久々のホスピタルパークですね
ボランティアの皆さんのお世話でどれもよく手入れがされていて気持ちいいですね

皇帝ダリアのように霜に当たると駄目になってしまう植物にとっては
この暖かい秋は助かりますね

オジギソウってこんなに大きくなるのですね!
うちでも前に育てたことがありますがず~っと小さかったです
これも寒さには弱いのですよね~!

2011/11/13 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

皇帝ダリア、四季さんのお隣にも、植えられているのですか?
つい何年か前には、めずらしかったのに
今では、どこでも見られるようになりましたね(^^;)

温かくて油断していますが
これから寒くなるので、要注意・・・。
四季さんも、風邪に気を付けてくださいね。

2011/11/13 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

ホスピタルパーク、久々でした。
病院は、しばしば行くのですが
主人と一緒だと、公園には寄れないのでね(^^;)

皇帝ダリアは、秋遅くに咲き出すので
寒冷地だと、咲く前に枯れたり
咲いても短期間しか見られなかったりしますが
今年のように暖かいと、長く咲くかもしれませんね。

オジギソウ、地植えにすると、こんなに繁るようです。
他の植物を圧倒していましたよ(@@;)
耐寒性はないようなので、冬は枯れるようですね。

2011/11/14 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

yoko  

リンク貼ってくださったのですね、ありがとう~
又の機会には是非ご一緒しましょうね♪

皇帝ダリア、シーズンズでも咲いていましたよ~
以前からあったのですね(^^;知らなかったわ。

ホスピタルパーク、ちょっと懐かしかったです。
入院するならここがいいな~なんて思ったくらいですから。
エントランスのグラスが私の壺でしたね。

2011/11/14 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/14 (Mon) 11:17 | REPLY |   

Bluebell  

すごいよね!

みーさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっと忙しかったんですよ!
皇帝ダリア・・・初めて見たときびっくりしました!
数メートルになっていて、見上げると上のほうにちっちゃい花!
って思ったんですが、距離があったんですねぇ~。
物干し竿2本使って支えにしてありました。
モミジバフウ、これはニューヨークに行ったとき
街路樹として、たくさん植わっていました。
いっぱい実を拾ったんですが、置いてきましたよ!
なんか虫が入ってるといけないですものね。
それ以来、この実を見つけると、
つい買ってしまうんです。
そうそう、私も蜂をじっと見るようになってしまいました。
あのご本のせいですね。
道端で蜂がしんでたりすると、思わず手にとったりして・・・
ああ~、感情移入しすぎて夫に変な目で見られてしまっていますよお。

2011/11/14 (Mon) 11:29 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

オジギソウって、棘が凄いんですよね?
うちの子も、お店にあるのをことごとく触って閉じさせている時に、チクッと棘が刺さったみたいで、痛がってました(^^ゞ

それにしても、管理が行き届いてますよねー!
素晴らしい♪

2011/11/14 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yokoさん

いつも勝手にリンクしてごめんなさい(^^;)
先日は、誘ってくださり
ほんとうにありがとうございました。
とても嬉しくて、行く気満々だったのですが
都合が付かなくて、ガックリでした (≧ω≦*)
また、誘ってくださいね。

皇帝ダリア、シーズンズにもあったのですか?
それは、知りませんでした。
今度行く機会があったら、見てみたいです。

ホスピタルパークは、yokoさんのブログで
初めて知ったのでしたよね。
主人は、植物には全く興味はないのですが(^^;)
たまたま、この病院に入院したので、緑に癒されて(わたしが σ^^;)良かったです。
エントランスのグラスは、素敵ですよね。

2011/11/14 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お~!
もう、苗が届いたのですか?
そんなに早く話が進んで、ほんとうに良かったです。

お役に立てて・・・と言っても、わたしのブログがきっかけだっただけで
全部鍵コメさんの力ですね。
わたしも、ほんとうに嬉しいです。
これからも、いいお仕事が出来るといいですね。
心から応援しています。

2011/11/14 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちらこそ、ご無沙汰してました。
お忙しかったのですね。
お疲れ出ませんように、頑張ってくださいね。

皇帝ダリア、わたしも、ネットで初めて見た時は
是非実際に見てみたいと思っていましたが
本物を見た時は、とても感激しました。
今では、あちこちで見られて、めずらしくなくなりましたけどね(^^;)
背の高さもさることながら
その割に、お花が小さいなという印象ですよね(^^;)
でも、あの高さで巨大な花が咲いたら、茎が折れちゃいそうですね(@@;)

へ~っ!
物干し竿2本で支えにしてあったのですか?
すごいですね。

お~!
Bluebellさん、ニューヨークに行かれたことがあるのですか?
いいなぁ。
ニューヨークは、街路樹にモミジバフウが、たくさん植えられているのですか?
葉っぱが真っ赤に色付いて、さぞかし綺麗だったでしょうね。

蜂のこと、注意して見てくださるようになったのですね。
あの本を読むと、そうなりますよね。
わたしなんて、今でも読み返すと、不覚にも目頭が熱くなったりするんですよ(^^;)

2011/11/14 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪

>オジギソウって、棘が凄いんですよね?
>うちの子も、お店にあるのをことごとく触って閉じさせている時に、チクッと棘が刺さったみたいで、痛がってました(^^ゞ
え~っ!
そうなんですか?
知らなかったなぁ。
それは、小さい子には危ないかもしれませんね。

ここは、いつも手入れが行き届いて気持ちがいいです。
ボランティアさんのお陰ですね。

2011/11/14 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

mikan  

久々のホスピタルパークですね
大きな草木が伸び伸びと育っていて
本当に癒やされる病院ですね。
クレマチスの丘の横の病院も広々としてますが、
お庭があるんでしょうか...
家族も癒やされる施設があるって大切な事ですよね。
パパさん、お大事にね

2011/11/14 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/14 (Mon) 19:37 | REPLY |   

haniwa  

ホスピタルパークの植物みせていただくの久しぶり、
手入よくされていて、どの花みても綺麗ですね。

モミジバフウも紅葉して 季節を感じますね・・なつかしいわ
我が家のは抜いたので、
何人もの方にどうしたんですかと聞かれました^^

2011/11/14 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ホスピタルパーク、久々でしたね(^^;)
ひとりで行く時しか寄れないので、なかなか行けませんでした。
緑がたくさんあって、癒されるでしょう?
いつも綺麗なのは、ボランティアの方々のお手入れのお陰ですね。

クレマチスの丘のお隣にも病院があるのですか?
隣なら、クレマチスの丘にもすぐ行けますが
敷地内にも、庭園があるとさらにいいですよね。
でも、このホスピタルパークのような、病院内に公園があるところは
あまりないようですよ。

主人のこと、お気遣いいただき、ありがとうございます。
mikanさんも、お体最近はいかがですか?
お互い、気を付けなければいけませんね。

2011/11/14 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★19:37の鍵コメさん

Mちゃん、良かったですね。
わたしも、とても嬉しいです。
これから、末永くいいお付き合いが出来るといいですね。

早速、Gさんにも、お礼のメールを入れておきました。
Gさんも、また、機会があったらお店に寄らせてもらうと言われていましたよ。
Gさんは、植物の名前を学名でスラスラ言える
すごい人なんですよ(^^;)

2011/11/14 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ホスピタルパーク、久々に写真撮りに行って来ました。
いつも手入れが良くて綺麗にしてありますね。

え~っ!
haniwaさんち、モミジバフウ、抜いたんでしたっけ?
大きくなり過ぎるから?
>何人もの方にどうしたんですかと聞かれました^^
ってことは、とても目立って、人にも注目されていた木だったんだね。

2011/11/14 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

masako  

今回はお会いできなくて残念でしたけれど、次回の楽しみにとっておきますね。

今年は暖かいので、うちでも皇帝ダリヤの花をたくさんみることが出来て嬉しいです。
アップしようと思いながらなかなかいい写真が撮れなくて・・・

ダリヤ園の記事何度も見せていただきました。
素敵なダリヤがたくさんありましたね。
注文したら私でも買うことが出来るのでしょうか?
もし入手できるのならうれしいのですが。

このケイトウはルビーパフェかな?

2011/11/14 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

今回は、とても残念でしたが
またの機会には、是非お会いできるといいですね。
楽しみにしています。

お~!
masakoさんのお庭にも、皇帝ダリアを植えていらっしゃるのですね。
やはり、今年はそちらも暖かいのですね。
お花が、長く楽しめるといいですね。

ダリア園の記事、何度も見てくださったのですか?
ありがとうございます。
最近は、素敵なダリアがたくさんありますよね。
注文の件は、そちらにコメントを入れさせていただきましたので
よろしくお願い致しますね。

ケイトウ、ルビーパフェというのですか?
可愛い名前ですね。
ググッてみましたが、そうかもしれません。
後で、追記させていただきますね。
教えてくださって、ありがとうございました。

2011/11/15 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/15 (Tue) 09:49 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

オッケーです。
ご連絡ありがとうございました。

2011/11/15 (Tue) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

皇帝ダリア、3m超とかになって沢山咲いているととても見事ですよね。
これでもう少し寒さに強かったら、花をもっと長く楽しめてよいのですが。。。
花も見事だけれど、竹のような茎も不思議で、
最初に見たときは、しばらくぼ~っと眺めていたのを思い出します。

おじぎそうは、そうなんですよ、棘があるんです。
それから花が咲いたら、
ピンクのブラシの先端についている花粉を手でとって花の真ん中めがけて
ふりかけておくと、見るからにマメ科といった実がなります♪
むか~しむかしの小さかった頃に、よく触って遊びました♪
なつかしいな^-^

2011/11/16 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こちらにもコメントありがとうございます。

皇帝ダリア、秋も遅くなってやっと咲くので
寒冷地だと、長く楽しめませんよね。
もう少し早く咲いてくれるか、寒さに強くなってくれるといいのですが・・・。

竹のような茎は、ほんとに不思議ですよね。
背が高くなるので
このように節がないと折れてしまうのかもしれませんね。
大きくなると、ノコギリで切るくらいなんでしょう?(^^;)
すごいですね。

オジギソウ、刺があるのですね。
ritsuさん、子どもの頃、あのフワフワのお花を触って遊んでいたのですか?
花粉をふりかけたら、実がなることも知っていたのですか?
さすが園芸少女ですね~!

2011/11/16 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment