蜂さんの顔って、シゲシゲ見たことありますか?・・・ないですよね(ーー;)

DSCN0278-20110829-2.jpg

(撮影日:2011/8/29)

蜂さんの嫌いな皆様、またまた蜂の記事でごめんなさい r(・_・;) ポリポリ

しかも、ドアップ・・・

我が家に蜂が巣を作ってから、ネットで中川雄太(なかがわゆうだい)君の本

『ぼくのアシナガバチ研究所日記』を見付けて、読みましたが

雄太君は、蜂に一匹ずつ名前を付けて顔を見分けていたというので

ほんとうに仰天してしまいました

と雌の顔の違いもはっきりしていると書いてあったのですが

先日の我が家の蜂の巣のその後の記事を読んで、雄太君の本も読んだtg戸笠さん

顔の違いがわかりましたか?と、コメントをくださいました。

実は、肉眼では、さっぱりでした

顔の様子がわかるくらい近付くのは、「何見てんのよ!」と睨まれる感じで、やはり怖いのです

雄太君って、すごいなと、改めて思います

そこで、撮った画像をズームしてみると、なんとなく雌雄の違いは、わかりましたよ~

最初の写真の子の顔は、雄ではないでしょうか?

DSCN0289-20110831-2.jpg

(撮影日:2011/8/31)

↑真ん中に写っている蜂の顔と、その他の蜂の顔、全然違うと思いませんか?

真ん中の子が雄で、その他は雌だと思うのですが、いかがでしょうか?

雄太君の本によると・・・

おすはとてもおくびょうで、巣の上では何もしようとしない。

いつも巣の上のくぼみや、下のくぼみでのんびりとしていて

めすのとってきた肉だんごを分けてもらう。

そのうえ、怖いものが近づいてくると、めすはほとんどがすぐ攻撃たいせいで

はねを大きくひろげてにらみつけるのに、おすはコソコソーッと見えない所へかくれる。


とのこと。

昔は、働き蜂は雄だと思っていましたが、全て雌と知った時は驚きました

顔付きにも、こんなに違いがあるとは、びっくり・・・

さらに、雄太君は・・・

コアシナガバチのおすは、とてもおさない顔をしている。

そのうえ頼りないほど小さい。

めすの体格とは大ちがい。

おくびょう者でこわいとすぐかくれるし、めすのおなかの下にもぐりこむ。


と、書いていました(^^;)

我が家の蜂は、コアシナガバチではなく、たぶんキアシナガバチだと思いますが

同じような感じではないかなと、思いました。

DSCN0244-20110828-4.jpg

(撮影日:2011/8/28)

↑たぶん、一番上に、ちょこんと顔だけ見えているのが、雄

その左で、堂々としているのが、雌かな?

あまりに雄太君の話とぴったり過ぎて、笑っちゃいます (*´艸`*)ププ

生命体として、雌が強いのは、人間も同じかも・・・(^^;)

は、その集団の中、一割くらいしかいないそうですが

狩りもしなければ、巣を守ることもしません。

ただ、新女王蜂と交尾をすることだけが仕事なのだそうです

DSC_8822-20110603-3.jpg

(撮影日:2011/6/3)

アシナガバチは、春 越冬していた女王蜂が目覚め

一匹で巣作りを始め、作った巣の部屋に卵を産み付けるそうです。

ですので、我が家に作られた巣の一番最初に見た ↑この蜂は、きっと女王蜂ですね。

彼女の産んだ卵から働き蜂が生まれ(雄が生まれることもある。)

一緒に巣作りや幼虫の世話をし、夏の終わりには、この女王蜂は亡くなってしまうそうです

雄蜂と新女王が羽化した後、働き蜂は、その役割を終え死んでしまいます

その後、雌蜂(新女王蜂)と交尾した後、役割を終えた雄蜂も死んでしまいます

そして、交尾した雌蜂だけが越冬し、春に新女王蜂となり、また子孫を残すというわけです。

輪廻ですね~

すべての蜂に、それぞれ役割があり、それを果たした後、命を終える・・・

また、冬が終わったら、新しい春が始まるんですね

illust128_thumb.gif

の記事を書く予定ではなかったのですが

tg戸笠さんのコメントから、急にまた蜂記事にしてしまいました(^^;)

戸笠さんのお陰で、改めて写真を見直し、雄と雌の顔の違いも確認することが出来ました。

ありがとうございます

 生き物

18 Comments

四季  

こんにちわ

w(°o°)w おおっ!! いきなり昆虫学者になってしまった!驚いたわ。
蜂の観察もさながら、これだけのアイコンを使って記事を書く

わかいですねぇ~(゜ロ゜) ヒョオォォ!

楽しく拝見しましたァ。(*^-^)ニコ

2011/11/12 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

アハハ!
いきなり、蜂の顔のアップでごめんなさいでした(^^;)

アイコン、好きでしょう?
若くはないのですが、記事作り楽しみ過ぎですね(;´ω`)ゞ

でも、楽しく読んでいただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。

2011/11/12 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさん正直蜂のお顔なんて興味の外でした。
でもみーさんの書いたもの読むうち
だんだんアシナガファミリーに感情移入して
悲しくなりました。
女王蜂はひとりぼっちで越冬する妊婦さんなんですね
ということは働き蜂はみんなお子様?
蜂の世界は不思議ですね

でもtg戸笠さんのコメントから記事を書いたのに
こんなに蜂の写真のストックがあったなんて
みーさんは学者さんみたいですね。

2011/11/12 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ウワォ~、アシナガバチだ~
私アシナガバチに刺されたことがあるので怖いのです~
垣根に巣があったのを知らずに箒で叩きながら掃除をしていて
それこそ、ウワ~と蜂が飛び出てきて、追いかけ回され、家の中に入っても一匹だけ執拗に追いかけてきて、刺されました。
とびきり大きい蜂でしたよ。
雄と雌が顔が違うのか~
良くみかけるのは殆ど雌なのかな~
良く写真に撮っていたね。
でも少し賢くなったような。

2011/11/13 (Sun) 06:18 | REPLY |   

クロはち  

凄いね~
こんなにじっくり見れて ちょっと嬉しい。
昆虫の目って なに見てんのよ~みたいで
睨まれたら静かに逃げだしそう・・・
みーさんの昆虫日記だと楽しいわ(^^ゞ

2011/11/13 (Sun) 07:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/13 (Sun) 07:58 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうですよね。
蜂の顔なんて、よく見ることはありませんよね(^^;)

蜂は、毎年スズメバチ被害で亡くなる人が出たり
普通の蜂でも、知らないで刺激してしまって
刺される人がいるので、やはり怖い存在だと思います。
でも、子育ての時は、どんな生き物も子どもを守るためには
必死になるんですよね。
アシナガさんの生態も、なかなか健気でしょう?
生き物は、みんなこうして必死で子孫を残しているんだなぁと
感無量になります。

蜂の写真のストックですか?(^^;)
写真の数は、アホほど多い方ですが(⌒◇⌒;)
肝心なところを撮ってないことも、よくあります(ーー;)
学者さんだなんて・・・
それを言うなら、tearoseさんの方が、学者さんですよ~(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

2011/11/13 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

いきなり、アシナガバチのドアップで、申し訳ありませんでした(^^;)

うわぁ!
ロココさん、蜂のそんな怖い体験があったのですか? (≧ω≦*)
怖かったでしょうねぇ。
蜂の顔なんて、見たくもないですね(@@;)
今年、アシナガに刺されたブロ友さんも、巣があるのを知らないで
木を剪定していて、刺されたそうです。
気が付かなかったのだから、仕方がありませんね。
一度、刺されると、怖いイメージが拭えませんよね。

雄と雌は、顔が全然違うようです。
良く見かけて、危険を感じて攻撃して来るのは
たぶん、全部雌かもしれません。
お互いに、刺されないように気を付けましょうね(^^;)

2011/11/13 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

え~っ!
ちょっと嬉しいって言ってくれてありがとう(^^;)
こんなに近くで、肉眼では見れないもんね。
ほんと、なに見てんのよ~状態で
はい、ごめんなさい・・・スゴスゴ・・・((((((((( ´;ω;`)

写真なら、大丈夫・・・(⌒◇⌒;)

2011/11/13 (Sun) 10:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~♪

え~っ!
昨日の夜、FC2、調子悪かったですか?
ごめんね~v-393v-356
何度も、同じコメント書かせて、申し訳ありませんでしたv-435

そうそう!
雌の顔、ガンダムみたいで怖いよねv-388
雄の顔は、ほんと、バッタみたいですv-408

怖いけど楽しんでいただけて良かったですv-410

2011/11/13 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

スゴ~イ!インパクトのある写真ですね~!!
私は蜂に愛情はもてないけど興味深く読ませていただきました
みーさんの好奇心と探究心(怖いもの知らず?)素晴らしいです☆
雄と雌の顔は確かに違いますね~!

『無事に越冬して春に出会えるといいな』ってみーさん本当に生き物が好きなのですね~♪
私なら来年は何処かに行ってね~って思います(笑)

2011/11/13 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

いきなりのドアップで、失礼しました(^^;)
やっぱり、蜂は怖いですよね。
でも、脅かさなければ襲っては来ませんよ。

顔、雌と雄で違うでしょう?
アップにしてみて、やっとわかりました。

あはは!
スズメバチでも来られたら大変ですね(⌒◇⌒;)

2011/11/14 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぁ~っ(←初めてみるものを前に喜ぶ子供風に^^)
ハチの顔のアップなんて初めて見ましたよんっ  みーさんスゴイ!
素晴らしいです。

>「何見てんのよ!」風に睨まれる
ありますよね、これ。
私は今日、カマキリのメスにそう言われました^^; 
お産場所を探しているのか、
最近大きなお腹をかかえてよくウロウロしています。

アシナガバチさん、本当にオスとメスの顔が違いましたね。
よく見ると、形状はほぼ同じで配色と凹凸が異なるのでしょうか?
メスの顔の真ん中のオレンジ色、ボタンスイッチみたいで押してみたくなりました^^;
実際には怖くてできませんが。。。

来年新しく家族を増やす女王ハチも、この写真の中に居るのでしょうか。
ゆうた君だったら、見分けられるかな。
みーさん、チャレンジなさいますか??

2011/11/14 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

刺されましたが 蜂の顔はしっかり見た私です (^^ゞ
みーさんの写真で見ると雄のほうが 顔はおとなしいわね~
キアシナガバチの雌 恐い顔なのよ。
きっと雄はかくれて 私の前に現れなかったのね
人間の雌も 蜂にとっては鬼にみえたのかしら(爆

2011/11/14 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさん、喜んでいただいて、とても嬉しいです♪ (´▽`;)ゞ
蜂の顔のアップなんて、ほんとあまり見ないですよね。

ritsuさんちには、カマキリさんがいるのでしたね。
お庭にカマキリさんが卵を産んでくれたら、嬉しいですね。
いいなぁ。
確かに、カマキリと目が合ったら
「何見てんのよ!」風ですよね(^^;)

アシナガバチ、こんなに雌と雄の顔が違うんですね。
わたしにも、すぐわかりました。
>メスの顔の真ん中のオレンジ色、ボタンスイッチみたいで押してみたくなりました^^;
あはは!
さすが、ritsuさん!
楽しい発想に座布団一枚です~!

たぶん、交尾した雌が、全部冬越しするらしいので
新女王蜂は、何匹もいるんでしょうね。
わたしには、全然わかりませんでしたよ(ーー;)

2011/11/14 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お~!
刺されたのに、蜂の顔、しっかり見たのですね(^^;)
キアシナガバチの雌の顔は、恐いよね。
普通にしてても、睨まれてるみたい・・・e-263
雄の顔は、バッタみたいでかわいいでしょう?
攻撃する時も、雄は隠れていたかもね(ーー;)

>人間の雌も 蜂にとっては鬼にみえたのかしら(爆
あはは!
そうかもしれないね(⌒◇⌒;)

2011/11/14 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

わぁありがとうございます。
私の一言で1つの記事にまでして頂けて嬉しいです。
近付けないので肉眼では辛いですが、アップで見ると顔と目の色が全く違いますね~。
中央にある8角形?がハッキリしてるのが雌なのかな?
2枚目の写真も右端とその隣は、似てはいるけど目の間が黒の強い右端。
ちゃんと個性があるんですね。
ホント雄太くんの言った通り、雄は臆病なんですね。
私もいつか写真に撮ってアップ画面で見ようと思っていました。
ありがとうございました~。

2011/11/15 (Tue) 19:31 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

いえいえ!
こちらこそ、tg戸笠さんのお陰で
画像を見直して、蜂の顔の違いがわかったんですよ。
ありがとうございました。

>中央にある8角形?がハッキリしてるのが雌なのかな?
だと思います。
雄は、バッタみたいなホニョとしたあどけない顔をしていますが
雌は全体が黄色で、鼻のところがボタンみたいにハッキリしていますね。
戦闘的で、目が合うと恐い感じですね。

ほんと、写真で見ても、雄は臆病っぽく写っていました(^^;)
戸笠さんも、また機会があったら、写真に撮って
アップで観察してみてくださいね。

2011/11/15 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment