オキザリス ヒルタ ゴーセンバーグが、満開になりました♪

DSC_2977-20111113.jpg

(撮影日:2011/11/13)

昨年、chikoさんにいただいたオキザリス ヒルタ ゴーセンバーグが、満開になりました

実は、昨年chikoさんから2つの球根をいただいたのですが

chikoさんが、手違いからご自分のところの球根がダメになったとお聞きしていたので

休眠期に入ったら、球根を掘り上げて、ひとつお返しするとお約束していました。

DSC_0539-20110610-3.jpg

(撮影日:2011/6/10)

葉っぱが完全に枯れるまでと思っていたら、なかなか枯れません

↑紅葉もして、綺麗なのですね

待っていたら夏になってしまうので 掘り上げました。

DSC_0541-20110610.jpg

(撮影日:2011/6/10)

球根を洗ったところを写真に撮るのを忘れていました

コロンとした、とても大きな球根なのですよ。

送っていただいた時、その大きさにびっくりしましたワァ!

DSC_9462-20110723-4.jpg

(撮影日:2011/7/23)

↑chikoさんに、送らせていただいた時の球根ちゃん

かなり大きめのチューリップの球根という感じです。

オキザリスというと、小さなラッキョウのような球根がイメージでしたが

こんな大きな種類もあるのですね。

DSC_1591-20111020-2.jpg

(撮影日:2011/10/20)

わたしはというと、植え込むのが遅くなってしまって 10月8日にやっと植えましたが

なんとか、緑の芽が出てくれました(〃´o`)=3 ホッ

DSC_2960-20111112.jpg

(撮影日:2011/11/12)

12日には、満開になりましたヾ(*≧∇≦)〃

たくさん咲いて 球根が2つだった時より豪勢なくらいです

「わたしを見て見て~♪」という感じですね。

DSC_2985-20111113.jpg

(撮影日:2011/11/13)

この時期、この温かで華やかな花色は、目立ちます

大きな花で、花経3.5センチくらいあるのですよ。

花の大きさ比較は、↓こちらの記事を参照してくださいね。

2010年11月23日 「またまたオキザリス、オマケ(^^;)・・・大きさ比較」

DSC_3017-20111114.jpg

(撮影日:2011/11/14)

今年も、この可愛いお花が見れて嬉しいです

chikoさん、ありがとうございました

昨年の記事は↓こちらです。
2010年11月14日 「オキザリス ヒルタ ゴーセンバーグが、ジャンジャン咲いています♪」

追記11/18
11月18日、chikoさんがゴーセンバーグの記事をUPされたのですが、このゴーセンバーグは、数年前、海外から取り寄せられたオキザリスの球根の中に、間違って入っていたものだったそうです。
しかもそれは、本来は非売品で、なにかの手違いで紛れ込んでいたものだったとのこと
そんな裏話があったとは、知りませんでした。
先方の話だと、ゴーセンバーグはヒルタの中でも特に美しい花だから、あなたはラッキーだと書かれていたそうですので、そんな貴重なものを分けていただいて、わたしは幸せ者です。
改めて、chikoさんには、お礼申し上げたいと思います
これからも、大切に育てさせていただきますね(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

chikoさんの記事は、こちらです。

 球根植物

24 Comments

四季  

こんばんわ

こんばんわ
綺麗な色ですね、オキザリスかと思いました。
球根を植えて、芽が出て花が咲く、アタリマエのことですが、その当たり前が嬉しいですね。(^-^)//""ぱちぱち

2011/11/15 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

chikoさんにお返しできてよかったですね。
花もたくさん咲いてきました。
秋冬にこの色が目立つでしょうね~。
葉っぱがスゴイ!!
こんな細いから、花が咲くと隠れちゃいます。
でも花の無い時は逆に細葉が目立ちますね~。
いろんな葉があって、おもしろいです。
素敵な贈り物でしたね。

2011/11/15 (Tue) 19:49 | REPLY |   

クロはち  

オキザリス葉はいろいろですが
お花は似てますね。
球根がこんなに大きいのに 繊細な葉のギャップ面白いわ。

2011/11/15 (Tue) 19:59 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~可愛く咲きましたね。

こんなコロンとした球根なんですね・・・。
アボカドの種みたいv-408
ひ弱な根っこかな・・って思うような葉っぱなのに。
細い葉っぱ・・・好きです。紅葉が綺麗ですね。


今朝は冷えましたね~。
明日、明後日も冷えるってv-393

朝からおかげで、鼻の調子が悪くって・・・薬を飲んで・・・・
「なんでこんなに・・眠いの~?」って不思議に思ったら・・・薬のせいじゃん!!!
まいった~・・・v-356
洗濯、掃除をぶっ飛び終わらして・・・寝ましたv-408

風邪ひかないように~~v-410

おやすみなさ~い。早く寝ま~すv-29

2011/11/15 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~!

オキザリス ボーウィに似てますよね。
ボーウィより、薄いピンクで、花びらがはっきりしています。

ほんと、植えるとちゃんと咲いてくれる球根って嬉しいですね。

2011/11/15 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

tearose  

素敵な葉っぱのオキザリス紅葉もいいですね
この繊細な葉っぱからは想像できないくらい球根は大きいですね
でも植えて一ヶ月でお花が咲くなんて
この凄いパワーが球根に眠っているのですね

わたしも人に植物を差し上げますが
あげたほうが枯らすことよくあります。
みーさんのように枯らした物をまた返して頂くときは
本当に植物仲間っていいな…って思います。
chikoも喜ばれたことでしょう

2011/11/15 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

素敵なオキザリスですね!
こんな大きな球根になるのは、初めてみました~
葉が繊細で素敵~紅葉もするんですね。

ポール・スミザーさんの本で、大切な植物は人にあげなさい
と書かれていたこと思い出しましたよ。
あげた人の名前を控えておくことと(笑
枯れたら、またもらうんですって~
私も見習おうと思っています。

2011/11/15 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、無事chikoさんにお返しすることが出来て良かったです(^^;)
お花は、今年の方がたくさん咲いたように思いますよ。
不思議ですね。

葉っぱ、細葉で可愛いですよね。
紅葉もするなんて、知りませんでしたよ。
オキザリスは、葉っぱのバリエーションが、たくさんありますよね。
とてもおもしろい植物だと思います。

2011/11/15 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

オキザリスも種類が多いのですね!
葉っぱの形も随分違います
植物を通しての人のつながり 素敵ですね♪

先日ビオラを買いに行った園芸店でトライアングラリスを思いがけなくゲットできました♪
もちろんリニューアルした花木花壇に植え込みましたよ~(^▽^;)

2011/11/15 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
ほんと、葉っぱはいろいろですが
お花は似てますよね。
サボテンの花が似てるみたいに?(^^;)

球根、大きいでしょう?
葉っぱ、繊細で意外な感じです。
オキザリス、おもしろくてはまりそうです(;´ω`)ゞ

2011/11/15 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

可愛く咲いたでしょう?
大きな球根で、びっくりです。
アボガドの種みたいですか?
球根の割に、葉っぱが繊細な感じなんですよ。
おもしろいですね。

明日、明後日も、寒いのですか?
風邪引かないようにしなくっちゃいけませんね。
Yuさん、鼻の調子が悪いの?
悪化しないように、早く治るといいですね。

そうそう!
早く寝なくっちゃねe-284
って、わたしは夜更かししてるじゃんv-393v-356

2011/11/16 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ほんと、みなさんおっしゃるように
この大きな球根と、繊細な葉っぱのギャップがおもしろいですね。
オキザリスは、植えるとすぐ葉っぱが出て花が咲く
楽しい球根のようです。
パワフルですね。

ほんと、花友さんも、よく「保険で、◯◯さんにあげとこう。」と言っていますよ(^^;)
大切な植物は、たくさんの人とシェア-して
ダメになったら回してもらうっていうのがいいかもしれませんね。

2011/11/16 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

ピンクですが
嫌味な色ではなく、秋の庭がホッとするような優しい色合いなんですよ。
オキザリスで、こんなに大きな球根のものがあるとは
わたしも初めて知りました。
おもしろいですね。

ポールさんは、そんなことを書かれていたのですね。
わたしの花友さんも、よく保険だと言ってご近所の花友さんに
苗や種を運んでいますよ(^^;)
そして、やはり、リバースさせてもらっています(笑)
素敵な園芸仲間ですね。

2011/11/16 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます~♪

オキザリスって、とても種類が多くて
可愛いのですよ。
葉っぱもいろいろで、とてもおもしろいです。
以前から、興味があったので、ブロ友さんに分けていただくことが出来て
とても感謝ですね。

あらら!
Aozoraharukaさん、トライアングラリス、お持ちでなかったのですか?
我が家のをお送りすれば良かったですね (≧ω≦*)
気が利かなくてごめんなさい <(_ _*)>

2011/11/16 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

chiko  

わ~ みーさん、たくさん咲きましたね。
花が少なくなってきたこの時期に
明るい花色は貴重な存在ですね(^^

ゴーセンバーグが枯れてしまったときは
ほんと、シェアしてよかったと思いました。
みーさん、球根をありがとうございました。
今年またこの花が見られるとは
枯らせてしまったときは思いもしませんでした。

大切な株は友達に・・・
そうですね。これ大事だなと思います。

クリスマスローズも種だと同じ花が咲かないので、
株分けして保険にします。

みんなでシェアして長く愉しむのっていいですよねv-411

2011/11/16 (Wed) 09:16 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

綺麗に咲きましたね~!
ボーヴィーと違って、葉が軽やかなのも良いですね。
無事にお里帰りもできて万々歳ですね♪

オキザリスの球根って、品種によってずいぶん異なるのですね。
先日、いただいたトライアングラリスを一部植え替えしたのですが、
オレンジ色のでこぼこピーナッツが堀り起こされてきたときには
びっくりしました。
我が家の他のオキザリスとはまったく見た目が異なっていましたよ~。
花や葉っぱの比較だけでなくて球根の比較も面白そうですね!

>大切な植物は人にあげなさい
ポールさん、なんて素晴らしい言葉でしょう☆

2011/11/16 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

かわいい!

こんにちは!
オキザリス、大好きなんですよ。
こんなに陽だまりが似合う草って、なかなかないですよね。
ピンクや黄色の普通のオキザリスも可愛いけど・・・
すごい勢いでお増えになる・・・
ちょっと怖いけど、ないと寂しいって感じかしら。
みーさん、このオキザリスちゃん、おもしろい葉っぱですね。
ちょっと見ただけでは、オキザリスってわからないかも?
またまた、取り違い事件を起こしそうです。
今度、ガーデンフィールズに行こうと思っています。
みーさんに、偶然、会えるといいなって思いながら
歩こうかな!

2011/11/16 (Wed) 13:00 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

今年も、たくさん咲いてくれました。
>花が少なくなってきたこの時期に
>明るい花色は貴重な存在ですね(^^
ほんとに、そうですね。
今年も、玄関先に持って降りて飾りましたよ。

偶然ですが
ゴーセンバーグを我が家にいただいていて良かったですね。
お礼を言わなければいけないのは、こちらの方ですが
なんとか球根を無事お返しすることが出来て
わたしも、胸を撫で下ろしました(^^;)

ありがとうございました。

2011/11/16 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
綺麗なオキザリスですね!オキザリスも色々な種類があるようですが、
このピンクの花大好きです。

家には、一つもないのですが、「いつか育ててみたい花」のひとつです(*^_^*)。

2011/11/16 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうですね。
ボーウィーは、葉っぱが存在感ありますね。
花色も、もっと濃いです。
パッと見、似ているかもしれませんが
こちらの方が、優しい感じですね。
無事、お返しすることが出来て、ホッとしました。

そうそう!
トライアングラリスの球根は、シワシワのピーナツみたいですよね(^^;)
ほんと、オキザリスの球根っていろいろでおもしろいです。

ポールさんの言葉、なるほどですね。

2011/11/16 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪

Bluebellさんも、オキザリス大好きですか?
可愛いですよね。

ピンクや黄色の普通のオキザリスって
ボーウィやセルヌアのことかな?(^^;)
あんまり増え過ぎるものは、なんでも敬遠されちゃいますよね。
我が家も、20年以上前に植えたボーウィが
全部処分したつもりですが、いまだに、あちこちから出て来るのですよ。
すごい生命力ですね。

このオキザリスは、葉っぱだけだと
オキザリスには見えないかもしれませんね。

え~っ!
Bluebellさん、ガーデンフィールズに来られるのですか?
それは、偶然なんて言わず、是非お会いしたいですね~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

2011/11/16 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪

綺麗なオキザリスでしょう?
嫌味のない優しいピンクなんですよ。
大好きって言ってくださって、ありがとうございます。

オキザリスは、いろいろな種類があって、とても魅力的なんですよ~♪

2011/11/16 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

chikoさんってFBで一緒なのですね。
ブログにコメもらって分かりました~

オキザリスでも色々な種類があるのですね。
チューリップと聞いてドキリ、我が家のチューリップまだ植えていません。
早くしなくては。

我が家のオキザリス、名前があるのかな~
ピンクの花が所狭しと咲いています。
滅茶苦茶丈夫です。

2011/11/17 (Thu) 09:06 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

chikoさん、FBでご存知でしたか?
大阪にご両親がいらっしゃるので
昨年は、こちらの植物園でお会いしたのですよ。
親しくお付き合いさせていただいています。

ひゃ~!
わたしも、チューリップまだです(@@;)
大きな声では言えませんが
わたしなんて、2月に植えたこともあるんですよ(ーー;)
でも、ちゃんと咲いたので、チューリップはすごいです(^^;)

派手なピンクのオキザリス・・・
ボーウィじゃないですか?
我が家も、20年以上前に植えたのが
全部処分したと思ったのですが(家の建て替えもしたし)
今でも、あちこちから顔を出して咲いています(@@;)
めちゃくちゃ丈夫ですよね (≧ω≦*)

2011/11/17 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment