可愛いオキザリスたちのその後・・・。

DSC_2974-20111113-3.jpg

(撮影日:2011/11/13)

10月25日にUPしたオキザリスたちですが

その後、たくさんお花が咲いて来ました

DSC_2796-20111103-3.jpg

(撮影日:2011/11/3)

葉っぱに赤い散り斑の入るオキザリス ルテオラ スプラッシュ(Oxalis luteola 'Splash')も

3週間前にUPした時は、蕾も上がっていませんでしたが

レモンイエローの明るい花を次々に咲かせてくれました。

DSC_2974-20111113-7.jpg

(撮影日:2011/11/13)

好き嫌いのありそうな個性的な葉っぱに似合わず、優しい感じのお花・・・

花びらの細いラインが、とても綺麗です。

DSC_2808-20111103.jpg

(撮影日:2011/11/3)

前回も咲いていた オキザリス リヴィダ(Oxalis livida Jaq.)

DSC_1860-20111024-2.jpg

(撮影日:2011/10/24)

↑これくらいの葉っぱでしたが・・・

DSC_3207-20111118-3.jpg

(撮影日:2011/11/18)

↑こんなにたくさん茂ってきました。

線香花火が開いたように可愛いです

DSC_3202-20111118-2.jpg

(撮影日:2011/11/18)

何度見ても、おもしろくて魅力的な葉っぱだなぁと思います

DSC_3129-20111117-2.jpg

(撮影日:2011/11/17)

一番始めに咲き始めた ↑オキザリス コミュタータ(Oxalis commutata)は

まだ、可憐な花を咲かせてくれています。

DSC_2354-20111030-3.jpg

(撮影日:2011/10/30)

葉っぱは、↑こんな感じ・・・。

お花も葉っぱも、小さくて可愛いです。

DSC_1869-20111024.jpg

(撮影日:2011/10/24)

前回、↑こんな小さな芽だったオキザリス パルミフロンス(Oxalis palmifrons)は

ニギニギのお手てが・・・

DSC_2921-20111109.jpg

(撮影日:2011/11/9)

パァになりました~ヾ(*≧∇≦)〃

DSC_3083-20111116.jpg

(撮影日:2011/11/16)

今は、↑こんな感じ・・・。

たくさん開いて来ました

お花はまだですが、葉っぱがとてもユニークでめちゃめちゃ可愛らしいです

DSC_3063-20111116.jpg

(撮影日:2011/11/16)

多肉チックなオキザリス ファーグソニアエ(Oxalis fergusoniae)も、モコモコに茂りました。

プニプニの葉っぱが、なんとも言えずキュートですが

大きなオレンジ色の花が咲くようですよ。

うまく咲いてくれるといいのですが・・・。

DSC_3060-20111116.jpg

(撮影日:2011/11/16)

ムカゴちゃんも、元気です

DSC_1871-20111024-2.jpg

(撮影日:2011/10/24)

そして、前回は ↑こんな赤ちゃんだった桜姫(Oxalis 'Sakura-hime')も・・・

(閉じた傘みたいですね^^;)

DSC_2912-20111109.jpg

(撮影日:2011/11/9)

↑半月程で、こんなに繊細な葉っぱが開いて・・・

DSC_2980-20111113-2.jpg

(撮影日:2011/11/13)

可愛いお花も咲きました

桜姫という名前がぴったりな、とても清楚で愛らしい桜色のお花です

DSC_3122-20111117.jpg

(撮影日:2011/11/17)

花弁裏の縁が赤いので、お花が閉じている時は、シマシマ状になるのも可愛いです

DSC_3124-20111117-2.jpg

(撮影日:2011/11/17)

まだまだたくさん蕾が付いていますので、これからしばらく楽しめそうです

そして、実は、この桜姫は、わたしがリクエストさせていただいた球根が見付からなくて

代替え品で選んで送ってくださったものだったのですが

その後、行方不明だった子も見付かったとのことで、送って来てくださいました。

DSC_3116-20111117-2.jpg

(撮影日:2011/11/17)

ラベルには、オキザリス ハバ(Oxalis Haba)と書いてありますが、ハバは流通名で

オキザリス ハオルチオイデス(Oxalis haworthioides)とのことです。

白い大きな花が咲きます。

このハオルチオイデスの葉っぱも、オキザリスとは思えない形状です

こうして見ると、オキザリスは、葉っぱのバリエーションがほんとうに豊富ですね。

葉っぱ好きには、たまりません

以前から、興味のあったオキザリスをこんなにたくさん育てることが出来て

とても嬉しく思います

chikoさん、ほんとうにありがとうございました

わたくし、巨大植物にも目がないのですが

小さな植物を愛でるのも、昔セントポーリアにはまった身としては、懐かしく

血が騒ぐ感じです(^^;)

DSC_2968-20111113-5.jpg

(撮影日:2011/11/13)

毎日、トレーを眺めては、ニマニマしています(^^;)

 球根植物

20 Comments

きらり  

オキザリスっていっぱい種類があるんですね。
↓でクロはちさんが言ってるけど、葉っぱは面白いほど色々あるけど、お花はいっしょの形なんですね。

>わたくし、巨大植物も目がないのですが
 小さな植物を愛でるのも血が騒ぐ感じです

これって結局、植物全部好きって事ですよ^^

ネコちゃんと植物を愛するって、みーさんにぴったりな感じします。

2011/11/17 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

堪えられません!

うわぁ~、うわぁ~
みーさん、すごい!すごいよっ!
オキザリスって、本当に色々な葉があるんですね。
こんなのあったら、仕事に行けない!
毎日、見ててもあきませんね。
特にちいさな葉っぱが堪えられません。
それに、いつも思うんですが、閉じたり開いたりするのが可愛いです。
つぼんでる時の縞々とか・・・
あぁ~、みーさん、帰りに園芸店に寄りそうです。
そうそう、みーさん
春になったら大阪の友人を訪ねるつもりです。
そしたら、憧れのガーデンフィールズに行けます。
その時は、ご連絡させてくださいませ!

2011/11/17 (Thu) 10:47 | REPLY |   

四季  

可愛いオキザリス

こんにちわ
凄いですよ~
オキザリスのもいろいろあるのですね
家では、地植えで邪魔しているのがあって、敵のように抜いているのですが、こういう可愛いのならいいですね。
何にもしらないんだなぁ!ア・タ・シ。。。。(( T_T)トボトボ

2011/11/17 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃん、展示会の疲れは出ていませんか?
速攻、コメントいただいてありがとうv-300

オキザリス、いっぱい種類があるでしょう?
ほんと、葉っぱは変化に飛んでるけど
お花は一緒だね(^^;)
でも、そうだから、オキザリスってわかるかもしれないね(-^艸^-)

>これって結局、植物全部好きって事ですよ^^
アハハハ!
バレた?ヾ(@°▽°@)ノ

>ネコちゃんと植物を愛するって、みーさんにぴったりな感じします。
そうですか?
ありがとう(●´ω`●)ゞ

2011/11/17 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

オキザリスって、すごいでしょう?
とっても魅力的なんですよ~♪

>こんなのあったら、仕事に行けない!
>毎日、見ててもあきませんね。
アハハハ!
ほんと、ジッと見つめていたくなりますよ~♪

Bluebellさん、大阪にお友達がいらっしゃるのですね。
春に来られるのですか?
嬉しいな。
こんなに早くBluebellさんにお会いできるとは、思いませんでしたよ。
でも、会ってガッカリしないでね(^^;)
春を楽しみにしていま~す♪

2011/11/17 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

オキザリスって、いろいろあるでしょう?

>家では、地植えで邪魔しているのがあって、敵のように抜いているのですが、
それは、たぶん、ボーウィかな?
濃いピンクの子・・・(^^;)
我が家にもありますよ~。
抜いても抜いても、絶えることがありませんよね(ーー;)

いえいえ!
わたしも、知らないことが山のようにあります。
園芸の世界も、マニアックな世界がたくさんありますね。

2011/11/17 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

これはニヤ付くの分かります。
みんな個性的ですね~。
ホントいろんな葉があるんで、全部集めたくなります。
散り斑だけでも目立っていますが、レモンイエローの花のラインとグラデがまた素敵。
にぎにぎの手がパーに…みーsanの表現もいつもながらに良いですね~。
私の顔もニヤ付いちゃいました。
みーsan的には閉じた傘の子、私の第一印象はカエルの大あくび。(笑)
開花直前のシマシマすごくカワイイ~。
多肉系のオレンジ花、自分の目で見たいでしょう。
早く咲くといいですね♪

2011/11/17 (Thu) 20:18 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

好き嫌いがありそうな葉っぱ・・・・ルテオラ スプラッシュv-10
好きe-266好きe-266
いひゃ~・・・・
オキザリスって・・・こんなにあるんですか?
ん~~~・・・お店でチョコチョコ見てるはずだけど・・・
あんまり綺麗じゃないからかな~?
みーさんのトレイを見て・・・
思わず、私もニンマリv-352
わかるな~・・・・・これは、毎日楽しいですね~v-411

2011/11/17 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

いや~ん、みーさん
どれも可愛すぎますわぁ~(^з^)-☆
にぎにぎ手も、細い葉も、斑入りの葉もチャーミングですね。
みーさんのご紹介くださる文章がまたとっても
素敵な表現なので、
オキザリス、私ももっと増やしたくなっちゃいます♪
秋口にひとつ注文したのですがあいにく売り切れになってしまい…
HCでアデノフィラを買ったばかりだと言うのに(^o^;)

桃の輝、ボーヴィー、バーシカラー以外の品種って
あまり店頭に並ばない感じなので、
このコレクションは貴重ですよぉ。
セントポーリア熱中時代の血が騒ぎましたか?
ふふふ、チマチマと小さいものを愛でるのも、良いですね~。

2011/11/17 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ニヤつくの、わかっていただけますか?
みんな個性的でしょう?
葉っぱのバリエーション、すごいですよね。

>みーsan的には閉じた傘の子、私の第一印象はカエルの大あくび。(笑)
お~!
どう見たら、カエルに見えるのか、しばし悩んでしまいましたヾ(@°▽°@)ノあはは
確かに、そうも見えますね (*´艸`*)ププ

多肉系のオレンジの花も、見られるといいですね。

2011/11/17 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

ルテオラ スプラッシュ・・・
Yuさんもお好きですか~?e-266
妖しい感じが、なかなかいいですよね~v-218
手に入りにくいレアプランツらしいですよ。

オキザリスって、いろいろあるでしょう?
結構マニアックで、コレクションしてる人もたくさんいるようですよ。
毎日眺めるのが、楽しいです~v-441v-441

2011/11/17 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

でしょうでしょう?
みんな可愛いんですよ~♪(^з^)-☆

それぞれ個性的で、思わずコレクションしたくなるでしょう?
ritsuさんは、お肉もコレクションされてるから
小さいものは目がないのではないですか?8^^;)

お~!
ritsuさん、アデノフィラ買われたのですか?
葉っぱがとても素敵ですよね。
お花もネットで見ると、とても魅力的!
咲いたら、見せてくださいね。

ほんと、お店では、こんなめずらしいオキザリスは見かけないので
分けていただいて、ありがたいことですね。
わたしも、頑張って増やして、みなさんにお分け出来るように頑張りたいです。

小さいものをチマチマ愛でるのって
なかなか病み付きになりますよね(^^;)

2011/11/17 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

mikan  

花屋さんのトレーみたい!
本当にいろいろ有りますね(*^_^*)
chikoさんのところでも色々有っていいな~って思ったんだけど、
増えるじゃん
花のすみ家を探すのがネックだったんです。
花屋さんのトレーはいいかも!
どれも可愛くて、花の少なくなった時期にはいいですよね

2011/11/18 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

花屋さんのトレーみたいですか?(^^;)
ありがとうございます。

この花屋さんのトレーは、ただでいただけるので
たくさん苗を買った時など
袋に入れないで、トレーに入れてもらって車に載せて帰ったりします。
鉢の下に空間を入れたい時は
トレーを逆さまにして台代わりにしたり
種蒔き苗や挿し木苗などをまとめて置くのに重宝です。
みなさん、そうして使われているのではないでしょうか?
ただし、見かけはイマイチですが
バックヤードでしたら、オッケーですよね(^^;)

オキザリス、個性豊かで可愛いですよね。

2011/11/18 (Fri) 12:16 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ホント、オキザリスの葉っぱって、どれも魅力的ですねー♪
僕的には、花よりも、葉っぱメインです(^o^)
そして、小さいもの大好きです!

2011/11/18 (Fri) 12:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

オキザリスの葉っぱって、バリエーションが豊富で
魅力的でしょう?
葉っぱ好きには、たまりませんよ。
Katsuyaさんも、小さいもの大好きですか?
可愛いですよね♪

2011/11/18 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

chiko  

みーさん、こんばんは~
お送りした球根、たくさん可愛がってくれてありがとうございます(^^

クロハチさんがおしゃるように、花はどれも同じ形なんですよね。
だからオキザリスにはまる人は限られてしまうんだと思います。
花より葉が好きな人は、たぶんはまるでしょうけど、
花をメインにされる人だと、バラエティーに富むとはいえないので
熱狂的なフアンになる方は少ないだろうと思います。

花も変わった花だといいんですが、パッと咲く飾りっ気のない
素直な花姿は、オキザリスならではなんじゃないかなと思います。
かわいいですよね。

うちも今はオキザリスの花でいっぱいです。
賑やかですよ~。v(^^*

2011/11/18 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪

chikoさん、手に入りにくいめずらしい球根をたくさんいただいて
ほんとにありがとうございました。

花の形、わたしもクロはちさんに言われて、なるほどそうだなと気が付きました(^^;)
でも確かに、八重になったり花びらの数が増えたり形が変わったりすることはありませんが
色や大きさは違うし、よく見ると微妙に違いはありますよね。
この素朴な花型が、わたしも大好きです。
オキザリスらしい可憐さが魅力ですね。

葉っぱのバラエティは、ほんとうに豊富で、葉っぱ好きにはたまりません。
お花が咲いていなくても、楽しめますよね。

この時期、たくさん花の咲くオキザリス、とても可愛いですね。
大切に育てさせていただきたいと思います。
ありがとうございました

2011/11/18 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ルテオラ スプラッシュっていうの? いいわね~
黄色って惹かれます。

こんなに葉の種類があるなんて 葉っぱ好きには笑いが止まらない・・
みーさんが 眺めてさわいでるの想像できま~すv-290

2011/11/18 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ルテオラ スプラッシュ、なかなかいいでしょう?
個性的な葉っぱにレモン色のお花が似合いますよ。

オキザリス、ほんとに葉っぱのバリエーションが豊富でしょう?
お花がなくても楽しめますよ♪

>みーさんが 眺めてさわいでるの想像できま~すv-290
アハハハ!
3階の狭~いテラスに置いてるのですが
毎日、眺めてますよ~v-341v-341

2011/11/19 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment