NZパープルのその後

DSC_3158-201111118-3.jpg

(撮影日:2011/11/18)

小さなオキザリスの次は、巨大植物の銅葉ヒマです(^^;)

ヒマ(蓖麻)
(学名)Ricinus communis
(英名)Castor bean
(別名)トウゴマ(唐胡麻)
トウダイグサ科トウゴマ属
非耐寒性多年草
草丈:150~300cm
開花期:7~8月
種蒔き:4~6月
発芽温度:25~30℃
原産地:東アフリカ

今さらですが、ヒマのおさらい・・・(^^;)
ヒマは、トウゴマ(唐胡麻)という和名からもわかるように、中国経由で、我が国には明治時代に渡来したそうです。
原産地では常緑で電柱ほどの高さになるらしいですが、 日本では冬には枯れることが多く、大型の一年草扱いになっています。
その歴史は大変古く、種子は紀元前4000年頃に作られたエジプトの墓所からも見付かっているそうです。
種子から得られる油は、ヒマシ油(蓖麻子油)として広く使われており、下剤や印刷インキなどに用いられてきたとのこと。
ヒマシ油は低温でも固まりにくいことから高い高度を飛行する航空機の潤滑油としても利用され、第二次世界大戦前後では大量に栽培されたそうです。
また、種子には、リシンという毒タンパク質があるので、注意が必要です

DSCN0358-20111015-3.jpg

(撮影日:2011/10/15)

さてさて、我が家のおくてNZパープルちゃん、前回UPした時は、↑こんな咲き始めの写真でしたが

一ヶ月程経って、なんとか最初の写真のようなイガイガの実がなりました

ヒマ(蓖麻)・・・トウゴマ(唐胡麻)と呼んだ方がわかりやすいかもしれませんが・・・

ヒマは、雌雄同株で、一本の花序に雌花と雄花が咲きます。

DSC_1728-20111022-4.jpg

(撮影日:2011/10/22)

↑上の方の赤いピラピラが雌花

下の丸い実のような蕾が弾けて、黄色いポンポンのような雄花が咲きます。

DSC_3162-20111118-4.jpg

(撮影日:2011/11/18)

雌花の下部が膨らんで、イガイガの実になります。

実の中は3片に分かれていて、3個の種子が入っています。

熟すと自然に割れますので、それまでは我慢です。

寒くなる前に、しっかりと熟してくれるといいのですが・・・

DSC_2479-20111102-3.jpg

(撮影日:2011/11/2)

足元にギブソニーの小さい苗を2鉢置いているのですが

その少しグリーンの葉がグラデーションになって、それはそれでなかなかおもしろかったです。

2つのギブソニーにも、花が咲き、実がなっています。

DSC_3179-20111118-2.jpg

(撮影日:2011/11/18)

↑今の庭・・・。

ギブソニーも、馴染んでいます。

実は、このNZパープルの鉢を置いている場所には、アナベルがあるのですが

アナベルの成長が、ちょっと心配・・・

は、どうなることやら・・・

ごめんね アナベルちゃん・・・

DSC_3175-20111118-2.jpg

(撮影日:2011/11/18)

全体は、↑こんな感じ・・・。

銅葉ヒマの左は、カシワバアジサイ・・・紅葉はイマイチです

右の紅葉葉は、コバノズイナ ヘンリーズガーネットです。

門柱の右のカンナ オーストラリアは、まだ切っていません

今日は朝から雨模様・・・

適度なお湿りで、いいですね

 ヒマ(トウゴマ)

22 Comments

四季  

素敵ねぇ~

おはようございます。
素晴しい玄関先といいますか、この緑さん達、ここはどちらに向いていますか、
大きな寄せ植えですが、お手本にしたい・・・です。名前はさっぱり覚えられません【><。】 エーン

2011/11/19 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
はぁ。ヒマってかっこいいですね!!
最後のお庭の写真、素敵で見入ってしまいました(*^_^*)。

2011/11/19 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

この前庭は、南に向いているのですよ。
日当たりが良過ぎて困ることも、しばしばあります(^^;)

大きな寄せ植え・・・
確かに、そうかもしれませんね。
お手本にしたいだなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/11/20 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
ヒマ、カッコいいでしょう?
大好きなんですよ。
狭い庭ですが、お褒めいただいて恐縮です。
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

2011/11/20 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんのお玄関先はすっかりシックなオータムカラーですね
どうしたらこんなに季節季節まとまるんだろうと
しげしげ見てしまいました。
我が家にも四季折々にいいところはあるんですが
今はここ次はあそこといいところが移って行きます。
移ってしまった後は悲惨なんですよね~
みーさんの植え込みがいつも綺麗なのは
お手入れとセンスの差でしょうね

ところでヒマ 雄花と雌花同じ茎につくんですね
ベゴニアもそんな感じだったと思いますが
このヒマは形状も形も全く違ってユニークですね
珍しいもの見せて頂きました。

2011/11/20 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

玄関周り、葉物で綺麗ですね~
葉物に我が家も切り替えたいのですが薔薇があるので
なかなか難しいです。
我が家の柏葉紫陽花は葉が落ちてしまいました~
今年の紅葉は全国的に1週間ほど遅れているらしです。
今日は市民センター祭りのお世話係なので忙しいです。
自分の本番もあるので歌詞覚えているか怪しい。
本当は宮島に紅葉を撮りに行きたいのですが時間が取れるかな~

2011/11/20 (Sun) 06:29 | REPLY |   

ritsu  

みーさん おはようございます。
ヒマ、順調ですね!!
我が家は、鉢から根が大脱走した株を1本、だめもとで
大きな鉢にはじめの小さな鉢ごと、鉢あげしました。
でもまた昨日の強風で倒れて。。。。(T_T)

同じ株に雌雄の花。。。たしかシュウカイドウもそうですね。
ヒマの花は、どちらもとても面白い形をしているので、
ずっと眺めていられそうです^^;

最後の写真、これまた素敵ですね。
お花がないのに、これだけ素敵にまとまっているお庭、そうそう無いです、と
あらためてまた惚れました。
いつまでも憧れのお庭でいてくださぁい。

アナベルちゃん心配、大丈夫かな。

2011/11/20 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

今年は紅葉が遅く、あまり綺麗ではなさそうですが
それでも、少しずつ我が家も秋らしい色合いになってきました。

>どうしたらこんなに季節季節まとまるんだろうと
>しげしげ見てしまいました。
アハハハ!
我が家は狭くて、ここしかないですからねぇ(^^;)
まとめざるを得ないからかも・・・(笑)
気が付いたら、いつも同じくらいのボリュームになるように
剪定してるから、宿根草や樹木ばかりだし
大きな模様替えもなく、いつも同じ雰囲気の庭になってしまいます(ーー;)
おもしろくないですが
過分にお褒めいただいて、とても光栄です。
ありがとうございます。

ヒマ、雌雄の花が同じ花穂に咲くんですね。
おもしろいでしょう?
ベゴニアもそうでしたっけ?
このイガイガ、ユニークですよね。

2011/11/20 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

葉物ばっかりでしょう?(^^;)
お花、全然ですね。
他にも少しは華やかなものを植えたいなと思うのですが
なかなかスペースがなくなってきました(@@;)
でも、手が掛からない庭なので、楽チンなんですよ。

薔薇は大好きですが
手が掛けられなくてうまく育てられないこともあり
なかなか手が出せないでいます。
ロココさんのところで、楽しませてくださいね。

カシワバアジサイ、もう落葉したのですか?
早いですね。
今年は、やはり紅葉は遅れているのですね。
遅れても、綺麗に紅葉してくれるといいのですが・・・。

>今日は市民センター祭りのお世話係なので忙しいです。
旅行から帰ってすぐ、またお忙しいですね。
元気で忙しいのが一番です♪
宮島の紅葉も、撮りに行けるといいですね。

2011/11/20 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます~♪

うわぁ!
また鉢が倒れちゃったのですか?
やっぱり、鉢植えは頭でっかちになって不安定ですね。

シュウカイドウも、雌雄同株でしたか?
ヒマの花は、違いがわかりやすくておもしろいですね。
毎日、眺めていますよ(^^;)

最後の写真、いつも変わり映えのないアングルと植栽で、おもしろくないですが
お褒めいただいて恐縮です。
憧れのお庭だなんて、実物を見たらガッカリするので
見ない方がいいですね(⌒◇⌒;)

2011/11/20 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

yoko  

先日みーさんちの生ヒマみて、すっきりしたところだったけど
更に、おさらいしてくださったから、よ~く分かりましたよ。
丁寧な説明はいつも感心しています。
ありがとう♪
その後も又よろしくね(^^;

2011/11/20 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんにちは♪

みーさんのお庭の写真、今、まさにこの姿なんですか??

素晴らしい!!

沢山の色の木々が、競争するのではなく、
お互いを支え合って不思議なバランスを保っている感じがします。

お庭って、自分の心の鏡。
人を押しのけることなく、全体に心配りが出来て・・・

みーさん コンダクターですね。

2011/11/20 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

生ヒマ見てくださってありがとうございます。
yokoさんも、ヒマをUPしてくださっていたので
わたしも、改めて現在の様子をUPさせていただきました。
yokoさんのところでは、すでに寒さで少し葉っぱが傷んだと言われていましたが
やはり、温度が違うのですね。
種は、こちらの実が完熟したら、お裾分けさせていただきますね♪

2011/11/20 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんにちは~♪
お庭と言うほどのものではありませんが(^^;)
前庭の写真、今の姿なんですよ。

それが、今年は銅葉ヒマが加わっていますが
全部宿根草や樹木ばかりなので
毎年同じような風景で、ほんとうに変わり映えがしない庭なんです(ーー;)
ワンパターンで、お恥ずかしいですが
褒めていただき過ぎですね(⌒◇⌒;)
ありがとうございます。

2011/11/20 (Sun) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

お花だー!種だー!
うちのは・・・どちらもないです(^^ゞ
もう、多分、寒くなってきたし、無理でしょうね(>_<)

それにしても、全体像の美しさときたら!
素晴らしいです~♪(^o^)

2011/11/21 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

あらら!
Katsuyaさんち、お花も種もないですか?
これからじゃあ、無理かな?
残念・・・(@@;)

こちらで種が出来たら、送らせていただきますね。
早く種まきしたら、寒くなる前に実が付くかもしれませんね。

2011/11/21 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

ヒマNZとギブソニーのコラボいいですね。
葉色の違いがよくわかります。

ずーちゃん苗は種が採れ始ましたよん。
かなり採れております。
6月頭に蒔いたのはまだ未熟で採種できません。
やっぱり5月初めまでに蒔かないと冬にまにあわないみたい。
6月組最高点3.3m(正確に計測しました)に到達。
まだ高い所の葉が大きいので温度次第ではもう少し伸びるかも。
3本列植なので見上げるとその葉は黒い雲のごとしです。


2011/11/22 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

NZパープルとギブソニーの葉色の違い
並べるとよくわかりますよね。

お~!
ずーちゃん苗、種が採れ始めたのですね。
いいなぁ。

>6月頭に蒔いたのはまだ未熟で採種できません。
>やっぱり5月初めまでに蒔かないと冬にまにあわないみたい。
なるほど!
来年の参考にしよ~っと!
我が家でも、種が採れますように・・・v-421

>6月組最高点3.3m(正確に計測しました)に到達。
>まだ高い所の葉が大きいので温度次第ではもう少し伸びるかも。
ひゃ~!
3.3mですか~?(ノ〃'ο')ノオオオォォ
すごいねぇ。
まだ伸びるの?\( @o@;)/

3本列植・・・
お~!
そう言えば、我が家も3本列植じゃん (≧艸≦) ぷぷ
えらいこぢんまりだけど・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

2011/11/22 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

chiko  

とても綺麗ですねー。
一年でこんなに大きくなるんですね。すごい!

一番下の写真、いろんな色が混ざっていてとても綺麗ですね。
カシワバの色づきがいまいちとのことですが、
寒さも本格化してきたし、これからが本番でしょうか。

また見せてくださいね。

2011/11/24 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こちらにもコメントありがとうございます。

ヒマ、一年でこんなに大きくなるなんて、すごい植物ですよね。

一番下の写真、褒めていただいてありがとうございます (´▽`;)ゞ
なにしろ、我が家はここしかないものですから
いつも同じような写真で恐縮です。

カシワバは、今年はちゃんと赤く色付いてくれるのでしょうか?
年によって違うのですよ。
また、綺麗に紅葉したらUPさせていただきますね。

2011/11/25 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

シシィ  

本当だ~

皆さんもコメントされてる通り、本当にきれいですね~(花壇全景)
配色とかバランスとか、ちゃんと計算されてるのが分かります!
好きだわ~ この感じ!笑
ついついカラフルな花を植えたくなるようなスペースなのに、
きっちりカラーリーフでまとめあげてありますね~

ヒマシ油のヒマもこんな植物だったなんて知りませんでした。
おおらかに素直に育ってる感じがかわいくてたまりませんね!

2011/11/26 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

狭い狭い、庭とも言えないような場所ですが
褒めていただいて感激です。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

植栽は、計算と言うか、偶然がほとんどなんですよ。
植えてみないとわからないことって多いですよね。

普通のヒマは、銅葉ではなくて緑葉ですが
種からヒマシ油が採れるらしいです。
我が家のは鉢植えなので180cmくらいしかありませんが
3m以上に育つ巨大植物なので、広い場所に植えたら映えますね。

2011/11/26 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment