美し過ぎる葉っぱ・・・:*:・(〃∇〃)・:*:

DSC_3246-20111120.jpg

(撮影日:2011/11/20)以下同じ

今朝、雨上がりのテラスをのぞいてみると

朝日に照らされた美しい黄金色の葉っぱが、目に飛び込んで来ました

なんのことはない・・・

ご存知、日本では雑草と呼ばれ、抜かれまくっているタケニグサの葉っぱです(^^;)

今年の夏、我が家のテラスの植木鉢に、どこからか飛んで来た子・・・

DSC_3245-20111120.jpg

こんなに綺麗に黄葉するとは、知りませんでしたオォ~!

お日様に透かすと、美しさも倍増・・・

うっとりしました

DSC_3250-20111120-4.jpg

産毛が生えているせいか、水滴も綺麗~

DSC_3274-20111120-3.jpg

我が家のは、小さな苗ですが

こんなのが、2mくらいに育ったら、存在感抜群ですね。

関連記事
2011年8月23日 「タケニグサ・・・ですよね。」

 庭の植物

26 Comments

smoketree  

みーさん、面白いものUPされていますね。
前にもこちらでみせていただきました。
で、じつは私これがいっぱい生えているところよーーく知っていますよ。
そこでは、誰にも顧みられずいますけど・・・・

私の山庭の横の土地にこれが生えていますよ。
でも、こんなにきれいに紅葉してませんよ。
なんだか違うもののようですね。
こんなにきれいなカラーリーフなら、自分の庭に移植してくるんですけど。。。。
たぶん、山では湿度と日照時間が関係してこんな黄変しないのでしょうね。
残念だわぁ~
これまで、タケニグサを栽培されている方ははじめてです(@@

2011/11/20 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

そちらでは、タケニグサがいっぱい生えているところがあるのですね。
あはは!
やっぱり、誰にも顧みられないんだ(^^;)

山のお庭の横にも、生えているのですね。
紅葉してませんか?
小さな鉢植えのものは、紅葉しやすいのかな?
今年は、いつまでも暖かかったので、紅葉がイマイチかと思っていましたが
タケニグサは、意外に綺麗に黄変したので驚きました。
紅葉は、微妙なものですね。

あはは!
タケニグサを栽培してる人は、初めてでしたか?(⌒◇⌒;)
わたしが初めてこの植物を知ったのは、ブロ友さんのところでしたが
わざわざ河原に生えていたものから種を採ってきて蒔くこと4年目
やっと大きくなって花が咲いたとUPされていましたよ(^^;)

2011/11/20 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

お~~~!!
こんな緑の葉っぱが・・・黄色にv-352
大きいから、なかなかの存在感v-410
へ~・・・芋の葉みたいに、水玉ができるんですねv-350

地植えは土があったかいから紅葉が遅い?
うちも・・・・なんだったかな~・・・
同じ植物でも鉢植えの方が早く紅葉してましたv-392

e-30
ヒマ・・「電柱ほどの高さになる」って・・・見てみたいわ~v-411

今朝はめっちゃ、冷えましたね。
冬って感じ。
風邪ひかないように~v-410

2011/11/21 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪

タケニグサの葉っぱって、こんなに黄色く変身するんですねv-352
知りませんでした。
芋の葉も、そう言えば水玉ができますねv-288

>地植えは土があったかいから紅葉が遅い?
そうなんですか?
以前、コバノズイナを挿し木してた時
地植えのより、ずっと綺麗に赤く紅葉してたんですよ。
やっぱり、ちょっといじめて育ててた方が花でも紅葉でも
危機感があって違うのかも・・・e-263

今朝、冷えましたね。
これが普通なのかな?
今は晴れてきたので、暖かくなってきましたが
今年はずいぶん寒暖の差があるようなので
体調に気を付けなければいけませんねe-284v-410

2011/11/21 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

きらり  

>なんてことはない
に笑ってしまいましたが、
なんてことはないもの綺麗なのいっぱいあるんですよね。
沢山育っちゃうからなんてことなくなっちゃうけど、
ちょっとしか育たないような弱い子だったら大切に育てられるのに。

この大きな葉っぱ、すごい存在感。
美しすぎるってみーさんが言うの分かる分かる!

2011/11/21 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんにちわ

通常、雑草として見過ごされているものならば・・・
この葉っぱさんは、今日は上機嫌です

みーさんの好奇心が自然を豊かにする・・・
ちょっとオーバーだったかな、でも、私も一つ物知りになりました(^ー^)ノ
ありがとうございます。
いやぁ~この黄色は綺麗です。

2011/11/21 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/21 (Mon) 15:43 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
タケニグサの黄葉、綺麗ですね!

タケニグサって自然に生えているのを見た覚えがなく、なんだろうと思ってググってしまいました。きっと見逃しているだけなんでしょうが。今度自然生えているのを見つけたら、うれしくなると思います(*^_^*)。

最後の一枚、バックの黒葉に黄色い葉っぱが映えて素敵です。

2011/11/21 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

青い時にも水滴が乗ってましたね。
こうやって水玉になる葉っぱ、とてもカワイイ。
こんなキレイに黄葉するんだ~。
大きな葉で存在感ありますね。
スペース的な問題で鉢物でしたね。
でもこうやってキレイな葉を見せてくれるのは嬉しいです。
葉が落ちると一本棒になっちゃうんでしょうが、これからはその下のクリスマスローズの時期です。
どんな花を咲かせてくれるのかな。
みーsanのお庭って四季折々と楽しませてくれる物が多く、うらやましいです。

2011/11/21 (Mon) 21:26 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>なんてことはないもの綺麗なのいっぱいあるんですよね。
そうなんですよね。
丈夫でたくさんあるから、大事にされなくなっちゃうんですよね。

>ちょっとしか育たないような弱い子だったら大切に育てられるのに。
ほんとそう!
マツタケと一緒よね。
山ほどあったら、安くなっちゃうでしょうね(^^;)
少ないから高い・・・(苦笑)

この葉っぱ、まっ黄色で綺麗でしょう?
うっとりでした。

2011/11/21 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

タケニグサ、雑草なんですが
雑草として生えてるのは、見た記憶がないんです。

>みーさんの好奇心が自然を豊かにする・・・
うわぁ!
畏れ多いお言葉・・・(^^;)

でも、雑草という名前の植物はないと言いますが
雑草こそ、魅力的なものが多かったりしますよね。
黄色、なかなか綺麗でしょう?

2011/11/21 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

山のは、こんなに紅葉しないようですね(^^;)
これは、たまたまかしら・・・。

いろいろありがとうございました。
メール入れましたので、読んでね。

2011/11/21 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪

そうなんです。
わたしも、自然に生えてるのは、見た記憶がないんです。
その辺に生えてるのは、魅力的でなくて見逃しているのかな?
今度、探してみたいです。

最後の写真、黄色い葉っぱが映えてますか?
ありがとうございます。

2011/11/21 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
青い時も、水滴の写真、撮ってましたね。
綺麗な水玉になる葉っぱって、ありそうでないんですよね。

こんなに黄色くなるとは、知りませんでした。
葉っぱが大きいので、存在感ありますよね。
地植えするところはないので、残念ながら鉢でしか育てられません。
ヒマでさえ、鉢ですからね(^^;)

葉が落ちると、一本棒になるんでしょうか?
初めて育てるので、どうなるのか観察してみます。

クリスマスローズは、数はあるのですが
不真面目で、植え替えをしていないので
今年は花が咲くかどうか・・・(@@;)

2011/11/21 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

大きさも色も迫力ありますね。
最近 朝 散歩で落葉収集しています。
クリスマス用の実物もね!!

2011/11/22 (Tue) 08:28 | REPLY |   

wendymam  

おはようございます♪

すご~い。。
これはカメラマン目線で見なきゃ、この写真撮れないですね。

きれいねぇ。

2011/11/22 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

迫力あるでしょう?
でも、写真のマジックなので
実物は小さいのですよ(^^;)

散歩で落葉や実を収集ですか?
アップルパイ焼いたり、クリスマスディナーのお料理習ったり
クロはちさん、クリスマス準備、着々ですね♪

2011/11/22 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

おはようございます~♪

カメラ目線でしょう?
お日様が当たると、一段と綺麗になるので
きのうは、日差しが出る度に、テラスに飛び出して何度もカメラを構えましたよ(^^;)

紅葉は、落葉する前の木々の饗宴ですね。

2011/11/22 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

タケニグサ、綺麗に黄色く紅葉するのですね。
知らなかったナァ~って思ったら、
あら? お山のタケニグサは紅葉しないのですか?
日当たりだったり温度差だったり、環境がかなり影響するのでしょうか。

それにしても、今回のタケニグサの黄色は素敵ですね。
銀杏の紅葉にまけないくらいです。

いまだにタケニグサを見たことが無い私としては、
来年こそ、何色の時でもいいから見てみたいものです^^;

2011/11/22 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
とっても素敵な紅葉ですね。
タケニグサがこんなにきれいだなんて!
驚きです。
農場では、3mくらいになって枝垂れてきますよ。
怖いくらいなんですが、
土地によっては小さいままなんですね。
それとも、これから大きくなるのかしら???

そうそう、みーさん
oakさんのお店に行ってきました。
風に揺れるnagamoriさんの苗が沢山ならんでいましたよ。
早速、黒いビオラ三種(マットなもの、つやあり、パンジーっぽい)を
購入しました。
みーさん、これからもいい苗が期待できそうですね。

2011/11/22 (Tue) 13:14 | REPLY |   

ウノチャン  

タケニグサ、こんなにも大胆に紅葉するんですかぁ

まばゆい程に黄色ですね!
田舎で育ったのに、タケニグサを知りませんでした
背も大きくなるんですね。
葉の形、好みだわぁ

2011/11/22 (Tue) 19:00 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

タケニグサって、こんなに黄色く紅葉するとは
びっくりでした。
でも、お山のは、あまり色付かないみたいですね。
紅葉は、いろいろな条件が微妙に作用して
ほんとに変わってきますね。
おもしろいものです。

我が家のタケニグサだって、来年はこんなに黄変するかどうか
わからないですよね。

わたしも、野山に生えた自然のタケニグサを
是非一度見てみたいなと思います。

2011/11/22 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

>農場では、3mくらいになって枝垂れてきますよ。
>怖いくらいなんですが、
へ~っ!
そうなのですね。
農場では、ご主人がノコギリで切っていらっしゃると
書かれていましたね(^^;)
我が家のは、小さな鉢植えなので
40センチほどのオチビさんです(笑)
赤ちゃんですね (*´艸`*)ププ
来年は、もう少しは大きくなるかもしれませんが
枯れなければ・・・(^^;)

oakさんのお店に行かれたのですね。
nagamoriさんからの苗、たくさん並んでましたか?
良かったです~♪
これからも、いい苗がたくさん入るといいですね。

2011/11/22 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

タケニグサの紅葉、大胆でしょう?
赤も目立ちますが
黄色はもっと目立つように思います。
しかも、この大きさですのですね。
まばゆいばかりですよ。
落葉するまでの、しばしのお楽しみですね。

わたしも、野山に生えているタケニグサを見た記憶がないんです。
きっと見逃してるのかもしれませんね。
また、どこかで見てみたいです。

2011/11/22 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

きれいに紅葉してますねえ^^。

自分ちのはどうかなと見てみたら
まだ緑色で、ひどい虫穴だらけ^^;

きれいな葉のままで維持できたらいいんだけど
なかなかできていません。

2011/11/22 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

タケニグサって、こんなに紅葉するんですね。
知りませんでした。

我が家のは、きっと小さな鉢植えだから
こんなに紅葉したんでしょうね。
経験上、小さな鉢物の方が危機感があるのか、綺麗に紅葉します(^^;)

大きな葉っぱで虫食いになったら、ちょっとガッカリですよね。
我が家のヒマも、せっかくの綺麗な葉っぱがバッタにたくさん食べられて
ヘコみました(ーー;)

2011/11/22 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment