デザートスカイが、たくさん咲いています。

DSC_2843-20111105-8.jpg

(撮影日:2011/11/5)

9月頃からチラチラと咲き始めたケラトスティグマ デザートスカイですが

11月に入って、たくさん咲いてきました。

も深まる方が、よく咲くように思います。

DSC_3292-20111121-2.jpg

(撮影日:2011/11/21)

と言っても、枝垂れた下の方で咲くので遠目には目立ちませんが・・・

DSC_2841-20111105-3.jpg

(撮影日:2011/11/5)

DSC_3306-20111121.jpg

(撮影日:2011/11/21)

地味ですね

DSC_3308-20111121.jpg

(撮影日:2011/11/21)

デザートスカイは、毎年12月になっても、チョロチョロと咲いています。

葉っぱは、年が明けて寒さも底になる頃に落葉します。

緑葉のケラトスティグマ ブルーサファイヤも、2005年から植えているのですが・・・

CIMG4209-20070910-5.jpg

(撮影日:2007/9/10)

デザートスカイに比べて、我が家では成長があまり良くなくて

全然広がりません

DSC_2502-20101011.jpg

(撮影日:2010/10/11)

それに、なぜかちっともうまく写真に撮れないんです

晴れた日に写しても、曇った日に写しても

目で見たようなブルーに写りません

デザートスカイの方が、綺麗に写真に撮れるんです

黄色とブルーが似合うからかな?

写真って、難しいですね

DSC_2845-20111105-4.png

(撮影日:2011/11/5)

 ゴールドリーフ

18 Comments

tg戸笠  

相変わらず素敵ですね~。
グリーンよりゴールドのが生長いいんですね。
葉緑素の少ない個体は弱く、生長も遅かったりって聞くこともあります。
ブルーの花、ゴールドの葉、レッドの茎の対比も良いなぁ。
ゴールド葉も時期が進むと、ホワイトになってくるんでしたっけ。
みーsanでも目で見た感じに写せないんですか。
とてもキレイに撮れてるように見えますが、もっとブルーが濃いのかなぁ。
コンデジや携帯では、もっと違って写っちゃうんでしょうね。
2~3日前から一気に寒さが増しました。
今年は紅葉が遅いんでしょうか。
年末まであと少し、風邪引かないように乗り切りましょうね。

2011/11/22 (Tue) 20:47 | REPLY |   

四季  

初めて知る名前

初めて聴いた名前です。
黄色のバックにマッチしていて、いい感じですね。

まぁ!この庭は、今から何が出てくるか楽しみです。

2011/11/22 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

我が家では、グリーンは、なんだか成長がイマイチなんです。
ゴールドの方が、生長がいいんですよ。

>葉緑素の少ない個体は弱く、生長も遅かったりって聞くこともあります。
ほんと、そうですよね。
ゴールドの方が弱そうですが
全然違って元気なんですよ。

>ゴールド葉も時期が進むと、ホワイトになってくるんでしたっけ。
そうなんです。
夏は、葉焼けすることもあり、白っぽくなりますね。
今頃に出る新芽は、黄色い色のものが出ます。
年によっては、冬に紅葉が見られることもあるのですよ。

今年は、紅葉が遅いようですね。
気が付けば、今年も残りわずかになりましたね(@@;)
毎年、年末になると、気があせります (≧ω≦*)

2011/11/22 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

デザートスカイ、初めて聞かれる名前でしたか?
これほど黄色い葉っぱで、丈夫なものは
他にないのではないかと思うくらい元気なんですよ。

>まぁ!この庭は、今から何が出てくるか楽しみです。
え~っ!
そんないいものがあればいいのですが・・・(^^;)

2011/11/22 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

masako  

デザートスカイはうちのプルンバギノイデスと同じものでしたよね。
まだ咲いているなんていですねぇ。
うちでもそれほど旺盛にそだたないのですけど、先日挿し木をしたら付いたようです。
ブルーはなかなか実物どおりの色がでませんね。
サルビアを撮っていてこんな色じゃないのに、と思うことが度々あります。
でもデザートスカイはいい色に撮れているのでしょう?
黄色の葉と花の色の取り合わせすごく素敵。
おしゃれだわ。

みーさんの写真、すごく上手って褒めてました。うちの主人が。
なかなかこんな風には撮れないよ、って。
主人はただ写真好きのおじさんというだけの人なんですけどね。

2011/11/22 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

masakoさんちにも、緑葉のプルンバギノイデスがあったのでしたね。
masakoさんちでも、あまり旺盛には育ちませんか?
デザートスカイは、何度か挿し木に挑戦したことがあるのですが
わたしが下手ということもあるのですが
全然うまく付かないんですよ。

ブルーサファイヤの方、なかなかうまく写真に撮れないんです。
masakoさんも、ブルーは難しいと思われますか?
デザートスカイの方は、わりと見た目どおりに撮れるんです。
不思議ですよね。

え~っ!
ご主人、わたしの拙い写真を褒めてくださっているのですか?
そ、それは、光栄です~ヾ(*≧∇≦)〃
なかなかうまく撮れなくて、いつも四苦八苦しているのですが
とても嬉しいです。
ありがとうございます (((≧∇≦)))

2011/11/23 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

買ってしまった・・・

みーさん
こんにちは!
デザートスカイ!なんて綺麗なんでしょう!
oakさんのところで買ってしまったんです。
ストレスで浪費気味の時にoakさんの所に行くのは危険です。
ああ!アマゾンもあるし・・・
みーさん、ストレス解消しないとなんですよ~。
今日ね、みーさん!
クリスマスツリー出すんですよ!
結構大変だけど、なんだか嬉しいね!

2011/11/23 (Wed) 11:59 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

あらら!
デザートスカイ、買っちゃいましたか?(^^;)

>ストレスで浪費気味の時にoakさんの所に行くのは危険です。
あ~!
そういう時ってありますよね~。
時々、ストレス解消しないといけませんね。

お~!
クリスマスツリー出すのですか?
えらいなぁ。
わたしは、飾らなくなって何十年経つんだろう・・・(@@;)
クリスマスもクリスマスグッズも大好きなんですけどね。
きのう、ターシャさんの再放送番組見て、また感動しましたよ。
ターシャさんは、やっぱりすごいですね。

Bluebellさん、ツリー飾ったら、見せてくださいね。

2011/11/23 (Wed) 14:03 | EDIT | REPLY |   

シシィ  

デザートスカイ!

みーさん、こんにちは。
デザートスカイ、本当に色の対比がきれいで、、
枝垂れてる感じもたまらないですね~
私も緑葉の方を昨年ゲットしたのですが、
あんまり生長しませんでした。
なんででしょうね。
(まあ、うちは日当たり悪すぎるからだと思いますが;;)
デザートスカイの方も欲しくなっちゃいましたよ~!

2011/11/23 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

え~・・・そうなんですか・・・
目で見たような青に写りませんか?
十分綺麗な青で、うっとりしてますがv-10

他のリーフも綺麗ですねv-352

うち、花が、何にも咲いてない・・・・
ビオラかなにか・・・買ってこようかな~v-410
手入れの要らない植物・・・v-411

2011/11/23 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

こんばんは~♪
デザートスカイ、黄色い葉っぱとブルーの花の対比が目立ちますよね。
枝垂れた先っぽに花が咲くのが、いいのか悪いのかですが・・・(^^;)

緑葉の方、シシィさんのところでも、生長がイマイチでしたか?
yokoさんも、あまり生長しないと言われていました。
なぜでしょうね。
うちは、切ってばかりいるからかな?(^^;)

デザートスカイは、別物みたいに元気で茂りますよ。
葉っぱだけでも存在感があるので
我が家の地味庭では、中心的存在です。

2011/11/23 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
十分綺麗な青に写ってますか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

花ですか?
我が家も、デザートスカイはアップで写してるから大きいように見えますが
引くと小さい花で全然目立たないし
他はユーフォルビアくらいで、何もないですよv-393
ビオラくらい植えたいですねe-263

2011/11/23 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

この葉色とブルーの花はやっぱり個性的ですね♪
小さな花は肉眼よりレンズを通すとググッと素適になることがよくありますね
うちでも写真を見て「こんなのあった?」と夫に聞かれます(笑)
みーさんの写真 キレイですよ(^▽^;)

↓タケニグサって緑のときもカッコイイ!って思いましたが
この黄葉は見事ですね!
立派にオーナメンタルプランツです~♪

2011/11/24 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます~♪
このデザートスカイの花は、実際に見ても目立たないんです(^^;)
写真で撮るからこそ綺麗に見えるんですよね。
Aozoraharukaさんのご主人も
写真をご覧になって、お庭の植物を再認識されることがあるのですね。

写真って、実際より魅力的に写ることがあるので
マジックですが
以前、プロの方が写されたなんでもない花が
生き生きと芸術的に写されていて、感動したことがあります。
わたしのブログの写真は、芸術的に撮るのが目的ではありませんが
そんな写真も、いつか撮ってみたいなと思います。

タケニグサ、黄色い葉っぱ、すごいでしょう?
これも、写真のマジックもありつつですが・・・(^^;)

2011/11/24 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

デザートスカイ、沢山今年も咲いてくれたのですね。

銅葉、黄葉、斑入り品種などは、緑葉品種にくらべて成長が緩慢だったり
弱かったりするのが一般的かと思っていましたが、
ケラトスティグマは、ゴールドのほうが成長旺盛なのですか?
珍しい感じがします。

1枚目、2枚目拝見していて思ったのですが
お花の色の青も、葉っぱの色の黄色もそれぞれとっても綺麗な濃淡が
あるんですね。
ひきで見ると地味(ごめんなさい)かもしれませんが、じっくり見ると
とっても素敵な植物だと思います。
みーさんの前庭手前のこげ茶色の塀(白塀についているこげ茶の板?)を背景に
ゴールドの葉っぱが映えてとても綺麗ですね。

2011/11/24 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

今年もたくさん咲いてくれましたが
地味なので、遠目では気が付かないくらいなんですよ(^^;)

>銅葉、黄葉、斑入り品種などは、緑葉品種にくらべて成長が緩慢だったり
>弱かったりするのが一般的かと思っていましたが、
ほんと、一般的にはそうですよね。
緑のケラトスティグマ、他のみなさんも
あまり生長が良くないと言われますので、そうなのかもしれません。
めずらしいですよね。

そうそう!
お花も葉色も濃淡があるんですよ。
元お隣りのご主人が塗ってくださった焦げ茶色の板に
よく映えているので、気に入っています。
この色は、一応、家の1階の外壁に貼ってある板の色に合わせてあるんですよ(^^;)

2011/11/24 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんのお庭で知ったデザートスカイ、園芸店で苗をみつけたときは
とても嬉しかったわ~
丈夫で、とても気にいってます
うちの花はもう終わりです、みーさんとこはやはり暖かいのかしら?

グリーンの葉のほうも好きでしたが 消えてしまいました
そういう方多いんですね。
先日行った 野鳥の森ガーデンでは バラの花の下草にデザートスカイが使ってありましたよ
まだ小さな木でしたが 黄色のバラに合わせてありました。

2011/11/25 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

デザートスカイ、挿し木が全然難しくて、増やせなくてごめんね~ (≧ω≦*)
でも、そっちでも苗が見付かって良かったわ。
黄金葉って弱いイメージだけど
このデザートスカイは丈夫でしょう?

haniwaさんちでは、お花終わった?
終わったと思っても、また咲くかもよ。
我が家は、まだまだ咲いてくれています。
暖かいせいなのかな?

グリーンの葉の方、消えちゃいましたか?
やっぱり、あんまり丈夫じゃないのかな?
我が家でも、消えたかなと思うくらいだけど、なんとか生きてるって感じで
全然元気には茂ってくれません(ーー;)

>先日行った 野鳥の森ガーデンでは バラの花の下草にデザートスカイが使ってありましたよ
>まだ小さな木でしたが 黄色のバラに合わせてありました。
へ~っ!
そうなんだ。
植物園とか行くと、いろいろ勉強になるね。

2011/11/25 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment