嫌われ者? (◎-◎;) オキザリス ボーウィーちゃん・・・r(・_・;) ポリポリ
2011/11/24(Thu)
DSC_3297-20111121-4.jpg

(撮影日:2011/11/21)

オキザリス ボーウィー
(学名) Oxalis bowiei(=O.bowieana
(英名)bowie's oxialis
(和名)ハナカタバミ(花片喰)、セイヨウカタバミ(西洋片喰)
フウロソウ科カタバミ属
多年草(耐寒性球根)
草丈:15〜30cm
花経:3〜5cm
開花期:10〜11月
原産地:南アフリカ(園芸品種)

みなさんのところにも、きっとあるポピュラーなオキザリス ボーウィちゃん・・・。
一度植えたら、いつまでも生存していないですか?
我が家の子も、なんと25年くらい前に一度植えただけの子なんです
その後、家も建て替えたし、見付けると一生懸命球根を掘り返して抜きまくったりしているのですが、どこかから必ず生存して顔をのぞかせます
きっと昔、古土を使い回ししていたのが、たたっているのですね r(・_・;) ポリポリ
もうひとつ、黄色い花の咲くセルヌア(Oxalis pes-capraeの方は、いつの間にか消えましたが、こちらは、めちゃくちゃしぶといです

DSC_3264-20111120.jpg

(撮影日:2011/11/20)

今回調べて初めて知ったのですが、ボーウィもセルヌアも、江戸時代に入ってきたそうですね

そんなに古くから日本にあるオキザリスだったとは・・・。

DSC_3301-20111121-4.jpg

(撮影日:2011/11/21)

それにしても、建て替えた家のサツキの植え込みの中からも、顔をのぞかせるのはなぜ?

この派手なピンクの花が、カラーコーディネートを考えた花壇から顔をのぞかせたら

やっぱり、ちょっと閉口ですよね・・・

DSC_2921-20101108-4.jpg

(撮影日:2010/11/8)

昨年は、2階テラスのニシキシダの鉢から、↑こんなに花を咲かせました

長年放置していたわたしが悪いのですが、誰が主やら・・・

あら・・・君もなかなか綺麗じゃん・・・などと暢気に言っている場合ではなく

さすがに、この後、鉢をひっくり返してニシキシダを根を洗うように救済・・・

土は、廃棄しました

DSC_2848-20101105.jpg

(撮影日:2010/11/5)

しかし、いくら好みではないショッキングピンクでも、お花に罪はありませんね(^^;)

無邪気に咲き乱れる花を見て、昨年は、「君にはまいった」と

白旗を挙げそうになりました

今年は、2階テラスのボーウィは一掃したので、今のところ片鱗は見かけませんが

前庭の一部には、まだその葉っぱが生き残っています

DSC_3302-20111121-2.jpg

(撮影日:2011/11/21)

そして、住まいとは別の場所ですが

↑このサツキの植え込みから顔をのぞかせたボーウィちゃんは、いかがしたものか・・・

始めの内は、これも可愛いかも・・・などと思っていましたが

抜いても抜いても、球根がひとかけらでも残っていたら繁殖してしまう

ショッキングボーウィちゃんには、ほぼ白旗状態です

DSC_3257-20111121-2.jpg

(撮影日:2011/11/21)

ボーウィちゃん、可愛いのですが、ひと度地面に降りてしまうと大変なことになりますので

育てる時は、鉢に閉じ込めて育てましょうね(^^;)
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/11/24 16:21】 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<てんこ盛り・・・ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト | メイン | デザートスカイが、たくさん咲いています。>>
コメント
-  -
こんばんはー
お花も葉も大きくて見ごたえのあるオキザリスですよね。
うちのご近所でも毎年花を咲かせています。
電柱のちょっとした隙間から花を咲かせている
ど根性ちゃんも近くにいますよ。

オキザリスはおろすとどんどん増えるので、
うちでは全部鉢に閉じ込めちゃってますが、
土を使いまわすと必ずや、小さなちびちゃんが
顔を出していますよ。
この間はファーグソニアエがクリスマスローズの株元から
こんにちはしていました。
ムカゴの小さな粒がどこかで混ざったんだろうと思います。

でも・・・サツキの植え込みから花を咲かせるボーウィーちゃん、
健気で愛らしいですね。
植え込みの高さはどれくらいですか?
そこから出てくるということは・・すごいですね。
2011/11/24 16:56  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
- こんばんわ -
(T▽T)アハハ! 私も根気良く抜いていますよ
一度は持ってきて植えたので仕方がないなぁ!
と、観念しています。
それにしても凄い繁殖力、このくらいあるものが貯まると良いのですが。
2011/11/24 18:47  | URL | 四季 #mtYTAWfU[ 編集]
-  -
います!います!
ライトグリーンな葉 ピンクの花 かなり目立ちますよね。
花ボラ花壇に クリロー移植したら その横で咲き出しました。
なかなか可愛い・・・
咲いていないクリローより今は目立って可愛いです(^v^)
2011/11/24 20:11  | URL | クロはち #-[ 編集]
-  -
みーさん、こんばんは!!

このオキザリス、ボーウィと言うのですか。
名前知らなかったですが我が家の庭にも蔓延っています。
抜いても抜いても、一面この花になります。
強いから適しているのかな〜と最近はあきらめ。
2011/11/24 22:01  | URL | ロココたえ #-[ 編集]
-  -
よく見ますよ。
お客さんのお庭でも、事務所横の植えマスにも。
私も雑草扱いにして抜いちゃっています。
ホント言われる通り、抜いても抜いても…ですね〜。
花後のタネも飛びますし、繁殖力は強いです。
しかしカッコいい名前。
名前は初めて知りました。
BO∅WYのファンだった私には良い名前に聞こえます♪
2011/11/24 22:33  | URL | tg戸笠 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/25 08:50  | | #[ 編集]
-  -
店頭でもよく見かけますが
みなさんが「抜いても抜いても…」とおっしゃるのを聞いて、
絶対買っては駄目、と心に誓い、
我が家にはボーヴィは 無いんです。
でも、やっぱりご近所では咲いています。

お花は可愛いのに、繁殖力が強すぎるせいで
嫌われちゃうって可哀想な気もしますが、やっぱり増えすぎるのは
困りますもの(^o^;)
サツキの中からもこんなに出てくるんですね。

葉が松葉とか斑入りとか銅葉とか、ちょっと変わっていたら
また人気もでるのかもしれませんが…

ボーヴィーちゃんには罪はないのに人間ったら
わがままですね~ (^_^;) ごめんなさい。
2011/11/25 09:02  | URL | ritsu #P3sHtgu2[ 編集]
- こんにちはー! -
オキザリスって、ホント凄い繁殖力ですね!
トライアングラリスも、とんでもないことに!(笑)
結構背が高くなるので、花壇の前のは引き抜いて、後ろに移動してもらってます(^^ゞ
2011/11/25 12:03  | URL | Katsuya.T #mQop/nM.[ 編集]
- ★chikoさん -
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
やっぱり、ボーウィーちゃん、ご近所でも見かけますか?
ど根性ちゃんもいるんですね(^^;)

>オキザリスはおろすとどんどん増えるので、
>うちでは全部鉢に閉じ込めちゃってます
やっぱり、オキザリスは、みんな閉じ込め栽培がいいのですね(^^;)

わたしも、以前使い回していた土に、ボーウィーの球根がしっかりと入っていたのだと思います。
地植えには一度もしたことがないのですが
いつの間にやら、地面に降りていました(@@;)

サツキの植え込みは、40数センチくらいの背丈なんですよ。
それほど高くはないのですが
葉っぱの間から頑張って顔を出すなんて、健気でいじらしいですね。
2011/11/25 12:03  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
オキザリス、種類は違うと思いますが我が家では消えてなくなってしまったので、みーさんちはよっぽど居心地いいのかなあ。
↑の方々のコメント見るとみんな繁殖してるんですね。
って事は我が家の環境がいけないんだ。
ちっとどこかで苗を売っていたらもう一回挑戦してみますね。

2011/11/25 12:18  | URL | きらり #pVQFStsQ[ 編集]
- ★四季さん -
(T▽T)アハハ! 
四季さんも、抜いてますか?(^^;)
鉢植えならともかく
地面に生えていたら根絶は不可能でしょうね( ̄∇ ̄;)

ほんと、これくらいお金が貯まるといいのですが
うまくいかないものですヾ(@°▽°@)ノあはは
2011/11/25 14:16  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★クロはちさん -
いるでしょう?
自分ちにはいなくても、すぐ近くに・・・。

>咲いていないクリローより今は目立って可愛いです(^v^)
あはは!
確かにそうかも・・・(≧艸≦)ぷぷ
2011/11/25 14:27  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★ロココたえさん -
こんにちは〜♪

そうなんです。
ボーウィっていう名前なんですよ。
ロココさんちにもいっぱい生えてるって言われていましたよね。

>抜いても抜いても、一面この花になります。
>強いから適しているのかな〜と最近はあきらめ。
やっぱりそうですか・・・。
一度地面に下ろしたら最後ですよね(^^;)
球根を全て取り除くことは不可能に近いです。
でも、これはこれで可愛いから、手も掛からないし、いいですよね。
2011/11/25 14:39  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★鍵コメさん -
こんにちは〜♪

>25年前から生きぬいてる・・・・まるで老舗の継ぎ足ししてきたタレのように・・・
あはは!
鍵コメさん、おもしろ〜いv-408v-356

>私が植えたら、雑草とコラボしそう・・・
いえいえ!
鍵コメさんでなくても、誰でも雑草とコラボですよv-408

>ちなみに・・・
>「何十年と継ぎ足しのタレです・・・」って、よく聞きますが、何回か使ってたら、元のタレは無くなってるんですってね
へ〜っ!
そうなんだ。
知らなかったわ。

朝夕は寒いですが
お昼はいいお天気になって暖かいですねv-278
2011/11/25 14:49  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★ritsuさん -
ritsuさんちには、ボーウィーちゃん、いないんですね(^^;)
地面に下ろしたら大変ですが
鉢植えなら大丈夫ですよ。
でも、ご近所で見せてもらうだけで満足かな?(笑)

やっぱり増え過ぎるものは嫌われちゃいますね。
特に、もういいって思ってもゼロに出来ないってのは
困るかもですよね(ーー;)

ほんと、最初はわたしも買ったと思うのに
勝手なものです(^^;)
ボーウィーちゃん、ごめんなさい。
来年は、今ある球根を集めて、ひと鉢作ってあげようかな?
2011/11/25 14:57  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★Katsuya.Tさん -
こんにちは〜♪

あらら!
Katsuyaさんちでは、トライアングラリスもとんでもないことになっているのですか?
わたしは、トライアングラリスなら増えてもいいと思って
地面に下ろしてしまったのですよ(^^;)
どうなることやら・・・(ーー;)
2011/11/25 14:59  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★きらりちゃん -
きらりちゃんち、オキザリス枯れちゃいましたか?
オキザリスでも、弱いのもあるんですよ。
ボーウィーちゃんは、丈夫ですよ(^^;)
ボーウィーちゃんや、トライアングラリスで良ければ送りますよ〜♪
鉢植えだったら、手に負えなくなることもないと思います(^^;)
2011/11/25 15:05  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★tg戸笠さん -
わぁ!
戸笠さん、ごめんなさ〜い!
順番飛ばしてしまいました (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

やっぱり、このピンク、あちこちで見かけますか?
そして、バンバン抜くんですね(^^;)
え〜っ!
種も飛ぶとは知りませんでした(@@;)

BO∅WY・・・知りませんでした。
ググッてみると・・・
お〜!
布袋さんがいたグループなんですね。
戸笠さんのお陰で、これから、ボーウィーちゃん、カッコいい名前という印象になりそうです♪
2011/11/25 15:12  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
そうそう!うちも!
ベランダの下で繁殖してます^^;
同じ色のコウシンバラの下に、
グランドカバーのように澄まして咲いてますよ。
最近は、芝生の方にまで繁殖しているので
また抜かなくてはですね。。。


2011/11/25 15:47  | URL | mikan #DJ/7.12M[ 編集]
-  -
ボーウィっていうんだ 名前はかっこいいのにね
やたらと出てこられても 困るわね〜
うちにも ピンクのノラ?オキザリスがどこからでも出て来て
めの敵にして抜いてますよ。
トライアングラリスも 紫色はいらない場所にもお出になってます^^
こちらのほうは抜きやすいですけどね。
2011/11/25 19:37  | URL | haniwa #wTaxoOyk[ 編集]
-  -
みーさん こんばんは。
このオキザリス、私とても好きです。
なんだかたくましくて
見ていると元気が出ます(*^_^*)。

今まで、花やさんで売っているのを見たことがなかったですが、
ボーウィーという名前なのですね。買っちゃおうかな。。


2011/11/25 20:52  | URL | Green Leaf #UqdCKRH6[ 編集]
- ★mikanさん -
mikanさんちにも、ボーウィーちゃんいますか?(^^;)
今、いっぱい咲いてる時期ですよね。
同じ色のコウシンバラの下で
グランドカバーみたいに咲いているとは、ニクイですね。

でも、芝生の方はマズイかな?(^^;)
2011/11/25 22:08  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
順番?
何の順番だろう…。(謎)
2011/11/25 22:10  | URL | tg戸笠 #-[ 編集]
- ★haniwaさん -
ボーウィーって名前、聞いたことなかったですか?
名前はカッコいいのにね。
ノラオキザリス?
うちの前庭にもいるいる!
なかなかしぶといよね(ーー;)

トライアングラリスの方が抜きやすいね。
球根の形が違うからかな?
2011/11/25 22:25  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★Green Leafさん -
こんばんは〜♪

お〜!
ボーウィーちゃん、好きですか?
嬉しいなぁ。
ほんと、元気が出てくるような明るい花ですよね。

育てていただけるなら
我が家のを掘って送りますよ〜♪
2011/11/25 22:30  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★tg戸笠さん -
順番って、コメントをいただいた順番ですよ〜。
コメントをいただいた順にお返事を書いているのですが
tg戸笠さんへのお返事を飛ばして書いてしまっているでしょう?
申し訳ありませんでした <(_ _*)>
2011/11/25 22:42  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- こんばんは〜 -
みーさん 私のデカ文字事件で教えてくださってありがとうございます!
無事元に戻りました♪
老眼仕様はもう少し後にしたいと思います〜(^▽^;)

このピンクの花 よく見かけますね^^
幸い(?)うちにはいらっしゃいませんが。。
銅葉でこの花が咲くのが鉢植えになっています
その花が咲いたときはちょっとショックでしたよ〜!(笑)
地上部がなくなっていましたが今日ほったらかしの鉢に葉っぱが再登場していました
まだ緑色です

こんなに生命力旺盛とは知りませんでした!
「古土の使い回し」って私は今でもしていますよ〜(汗)
2011/11/26 00:20  | URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集]
- ★Aozoraharukaさん -
おはようございます〜♪
デカ文字、すぐ直って良かったです。
実は、わたしも昔経験があるのですよ(^^;)
老眼仕様は、すでにわたしもですが
痩せ我慢で、小文字で頑張っています(;´ω`)ゞ

この花、あちこちでよく見るでしょう?
Aozoraharukaさんちには、いないんですね。
銅葉で、この花?
始めは緑葉で、だんだん銅葉になるのですか?
いろいろなオキザリスがあるのですね。

「古土の使い回し」・・・
実はわたしも、今でもしています(^^;)
土を捨てるところもないですしね。
でも、オキザリスの土だけは、やめておいた方が良さそうです ( ̄∇ ̄;)
2011/11/26 10:54  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- はっはっはっ・・・ -
みーさん
そうなんですよねぇ〜
オキザリス ボーウィちゃん、しぶとすぎます。
以前、知人からいただいたのですが、
枯れてしまったと思い、鉢の土をその辺に捨てたら・・・
言わずもがなたいへんなことに!
そこは・・・借家だったので、そのまま出てしまいました。
あぁ〜、あのオキザリス ボーウィちゃん
どうなっているのでしょうねぇ。
むやみに鉢の土を捨ててはいけないですよね。
2011/11/26 11:27  | URL | Bluebell #-[ 編集]
- ★Bluebellさん -
お〜!
鉢の土をその辺に捨てちゃったのですか?(^^;)
今のおうちじゃないんだ・・・。
その借家、どうなってるでしょうね。
生命力のあるボーウィーちゃんなので
我が家みたいに、25年経っても生きてますよ、きっと・・・。

でも、そう考えたら、植物ってすごいですよね。
っていうか、ボーウィーちゃんがすごいのか・・・(-^艸^-)
2011/11/26 14:40  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
みーさん こんにちは。

えー!本当にいいのですか?
とっても嬉しいです(*^_^*)。

もしよろしければ、お礼に原種の青いチューリップ
(アルバ コエルレア オキュラータ)の球根はいかがでしょうか?
2011/11/26 15:40  | URL | Green Leaf #UqdCKRH6[ 編集]
- ★Green Leafさん -
こんばんは〜♪

育てていただけますか?
わたしも、嬉しいです。
ボーウィーちゃんは、鉢植えにするか
地植えでも、ここならいいと思える場所で
他にどんどん広がって行かない場所なら、十分可愛さを発揮してくれると思います。
可愛がっていただけたら、とても嬉しいです。
掘り上げて送らせていただきますね♪(●´∀`●)

えーーーっ!!!
お礼に青いチューリップ(アルバ コエルレア オキュラータ)の球根だなんて
上等過ぎますわぁ(゚〇゚ ;)
罰が当たりそうです( ̄□||||!!
2011/11/26 18:52  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
みーさん、こんばんは。
私は、母が植えたシオンとパイナップルミントの駆除に今年と来年は奮闘しないといけないようです^^;
シオンは旺盛で、庭のあちこちからでますね。
はじめ母が何を植えたかまったくわからず、はなが咲いてから、ああシオンだったのか・・・と。
やたらでかい葉がでて、どんな花が咲くのかと楽しみにしてたのですが、こじんまりとした花でしたね。

オキザリスは、寄せ植えに使うよう指導中です。
2011/11/26 21:22  | URL | momo #99DFA69w[ 編集]
- ★momoさん -
おはようございます〜♪
シオンとパイナップルミントですか?
ミントはよく聞きますが
シオンも大変とは知りませんでした。
やっぱりランナーで増えるのでしょうか?
大きな葉の印象はないのですが
最初は大きいのですね(^^;)

オキザリスは、鉢の中で栽培がいいかもしれませんね(⌒◇⌒;)
2011/11/27 08:27  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mie0123.blog44.fc2.com/tb.php/1442-08413c9a

| メイン |