てんこ盛り・・・ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト

DSC_3144-20111118-4.jpg

(撮影日:2011/11/18)

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
(学名)Euphorbia hypericifolia (=Chamaesyce hypericifolia)
(英名)large spotted spurge
(和名)オトギリバニシキソウ
トウダイグサユーフォルビア属
非耐寒性多年草
耐寒温度:5℃以上
草丈:約30cm
花径:約1.5cm
開花期:4~11月
原産地:熱帯~亜熱帯

になって、ユーフォルビア ダイヤモンドフロストが、ますます元気に咲いて来ました。
この苗は、7月22日に、園芸店でフロックス インテンシアブルベリーと一緒に2色植えになっていたものを見付けて買ったものです。

DSC_0160-20110724.jpg

(撮影日:2011/7/24)

買った時は ↑こんな感じ・・・。

フロックスの方が優勢でした。

DSC_0165-20110807.jpg

(撮影日:2011/8/7)

そのままの合体苗を大きな鉢に、ポコッと植えました↑

この時、すでに、フロックスよりダイヤモンドフロストの方が優勢になりそうな予感・・・

DSC_0275-20110908-2.jpg

(撮影日:2011/9/8)

↑9月始めの様子・・・。

ダイヤモンドフロストが旺盛になり過ぎそうになると、カットして

フロックスを元気づけていたのですが・・・

DSC_1360-20111013-2.jpg

(撮影日:2011/10/13)

やっぱり、だんだんダイヤモンドちゃんが優勢になってきて・・・

DSC_3140-20111118.jpg

(撮影日:2011/11/18)

↑こんなになりました(^^;)

フロックスちゃん、押しやられ・・・

DSC_3143-20111118-2.jpg

(撮影日:2011/11/18)

まあ、可愛いからいいか・・・。

CIMG1874-20080901.jpg

(撮影日:2008/9/1)

以前、ダイヤモンドフロストを使った寄せ植え・・・。

CIMG1881-20080901-2.jpg

(撮影日:2008/9/1)

イポメア、ジニアプロフュージョン、コレオプシス、トウガラシ ブラックパール

ペニセツム リトルハニー、プセウドランテマム、ペンタスなど・・・。

CIMG3400-20081109.jpg

(撮影日:2008/11/9)

上の写真から2ヶ月後の写真・・・。

プロフュージョンって、秋が深まると色が変化するんですね。

DSC_3145-20111118-2.jpg

(撮影日:2011/11/18)

ユーフォルビア ダイヤモンドフロストは、我が家では出たことはないのですが

コボレ種でも出るし、細くて出来そうには見えないのですが

挿し木も簡単に出来るそうですね。

寒さには弱いので、このままでは冬越ししませんが

挿し木でもしてみようかな・・・。

フロックス インテンシアブルーベリーの方は宿根と聞いていますが

どうなることやら・・・

DSC_3380-20111123-2.jpg

(撮影日:2011/11/23)

 庭の植物

40 Comments

momo  

みーさん、こんばんは。
私は去年 ユーフォルビア氷河を買って庭に植えていたのですが、今年はこぼれ種から3株あがってきました。
去年の苗は矮化剤のおかげで小さくコンパクトに咲いていましたが、今年の苗はそれがないものですから1mほどにもなりw、今年も買って植えた氷河と見比べると、ほんとにおなじものですか?ってかんじでした。
フロストも種からのばあいはどうなるのでしょうねwww

ともあれ、夏のホワイトガーデンを目指していた私にとっては、矮化剤のかかっていない氷河は見応えがあって、シンボル的な役割を果たしてくれて、とても重宝しました^^

2011/11/26 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

冬近くなっても 元気なコですよね。
もうそろそろと思いながら 抜くのは可哀そうで・・・
挿し木や 種 試したことがなく 毎年買います。
鉢上げして 室内ならOKかな?

2011/11/27 (Sun) 07:19 | REPLY |   

みー  

★momoさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

ユーフォルビア氷河(ハツユキソウ)も、コボレ種が出るのですね。
へ~っ!
今年は、1mにもなったのですか?
前年は矮化剤のせいで小さいけど、翌年は別物みたいに大きくなることって
しばしばありますね。
氷河、ホワイトガーデンのシンボル的存在になってくれたとは
思わぬ誤算で嬉しかったですね。

ダイヤモンドフロストは、どうなのでしょうか?
そんなに巨大になるようにも思いませんが
もし、こぼれ種が出たら観察してみたいです。

2011/11/27 (Sun) 08:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

愛知県のブロ友さんは、1月になっても咲いていたと書かれていましたよ。
コリウスやベゴニアより寒さには強いのかな?
でも、越冬はしないですよね。

鉢上げして 室内・・・
それが面倒なので、切って水挿しと思っていたのですが
結局ポット苗買っても安いものだとサヨナラしそうです(^^;)

2011/11/27 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

mikan  

これひと株でも冬越しさせると、ずいぶん大きくなりますよね~
我が家のは、おとといばさっと花を全部を切って、簡単ビニールハウス(ただの袋ですが)にいれたばかりです~。
もう少し寒くなったら、土を入れ替えて家の中に入れますが、今の株は3年目なんですよ
8号鉢にかなりアフロ!で咲きました。
去年株分けしたら、小さい方は夏越しできずダメでした。
こぼれ種からの発芽も確認出来てません。
最近飽きてきたんでんすが、とりあえずそのまま育てますf^_^;)

2011/11/27 (Sun) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん おはようございます。
ユーフォルビアの白とフロックスの青の取り合わせが、
とても素敵ですね。

ユーフォルビア ダイヤモンドフロストって、名前のようにダイヤモンドダスト
のような花が咲いて、綺麗です。

こぼれ種でまた芽が出てくれるといいですね。

オキザリス、ありがとうございます(*^_^*)。あの、球根の堀り上げなどあると
思うので、いつでもいいです。

青いチューリップのことですが、去年より数が減ってしまったので、今ちょうど
注文しているところなんです。足りない分を植えればいいので、その内の3球を
お送りできればと思います。12月になってしまいますし、もしよろしければですが。
みーさんには、ラケナリアをいただいていますので、受け取っていただけたら
うれしいです(*^_^*)。

2011/11/27 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

いろんな花が出てきますね、初めて聞く名前です。(笑 知らなすぎなのですね)
大株になったら、剪定して育ちそうな気がしますね。
私も短気ですから、次の苗に飛びつきますがネ

みーさんも風邪に注意をしてくださいね。

2011/11/27 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すごい・・・

みーさん
ユーフォルビア、とっても丈夫ですよね。
家の屋上のふきっさらしでも、
もりもり咲いていますよ~。
昨年の冬は、風の当たらない南側で越冬したんです!
そのまま、強靭になり花を咲かせ続けていますよ。
でも、花姿は次第に弱弱しくなって、
株分けを待っているのか、土の栄養を使い尽くしたのか
今は消えかけていますよ。
みーさん、挿木ができたらすごいね。

2011/11/27 (Sun) 12:32 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは私も大好きです♪
小さな花を写真に撮るのが難しくて。。
みーさんの写真もきれいですね♪

それにしてもみーさんの今年の子はてんこモリモリですね~!
やっぱり何回も切り戻したほうがいいってことがよく判ります~(^▽^;)
私も来シーズンはもっと何回も切り戻ししようと心に誓いました(笑)

ブロ友さんの真似をして今回初めて挿し芽で室内で育てています
簡単に根がついてその後も今のところ元気で花が咲いています♪
めったに室内には取り込まないのでVIP待遇です
花壇でもスコパリア・ブルーメロンとダイヤモンドフロストが1株ずつまだ頑張っています

以前の寄せ植えもみーさんワールドで素適です~♪

2011/11/27 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ムク  

すごーい

みーさん
こんにちはー!
フロックスもユーフォルビアもウチの子とおそろとは思えない摘心って大事なんですね!
みーさんに手取り足取り1から園芸を教わりたいわー
こちらはもう0℃くらいになってきたから今日にでも取り込まなくちゃ
フロックスは寒くなってきた方が色が濃くなって綺麗に思いましたけどどうかしら?

2011/11/27 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

yoko  

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト 花期が長くて優秀ですよね~~
我が家でもホワイトガーデンでまだまだ元気なのでそこだけ夏のようです(^^;
挿し木も簡単なんですね!!
耐寒性ないから、一年草扱いですが、今年はやってみますかね。
挿し木苗のいい保管場所がなくて、途中でめげそうですが。


↓オキザリス ボーウィー、増えすぎて厄介者になるのか~~
うちでもいつからかあるだけど、花が少なくなる秋に花が咲くので
私は結構好きなんですけどね(^^;
少しだったらいいのよね、ライム色の葉も綺麗だし。
そのうち困りますね、きっと。
可愛いポリゴナムも増えすぎて抜きまくっている場所もあるから、同じかな。

2011/11/27 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

御無沙汰してま~す。
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト、立派ですね!
こぼれ種から一株出てきました。
家に入れたら持ち堪えるかしら~
我が家は寒いから駄目かも~
こぼれ種に期待します。
みーさんち、凄く育ちが良いね。
素敵なフロックスは宿根なんだね。
来年もこのコンビで元気に咲いてくれると良いね!

2011/11/27 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

きらり  

このお花、押し花にすると白がものすごく綺麗に出るので去年購入したんですが、
これも消えてなくなってしまいました。
お花屋さんでもこんなに沢山お花がついてるの見た事ないな~。綺麗☆
みーさんのUP見るとまたこれ育ててみたくなっちゃうなぁ。

みーさんワールドか~
なるほど。みーさんのUP見るとみんな育ててみたくなるって、これってみーさんワールドにはまってるって事かも。

2011/11/27 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

>我が家のは、おとといばさっと花を全部を切って、簡単ビニールハウス(ただの袋ですが)にいれたばかりです~。
>もう少し寒くなったら、土を入れ替えて家の中に入れますが、今の株は3年目なんですよ
わぁ!
mikanさんち、ダイヤモンドフロスト3年目なんですか?
すごい~!
そんなに持つのですね。

でも、コボレ種は出ないんだ。
冬越しさせる時も、ちゃんと植え替えて手を掛けているから
3年も持ったのですね。
素晴らしい~v-424

2011/11/27 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪

ダイヤモンドフロストって名前、素敵ですよね。
ほんと、雪が舞っているような花です。

コボレ種、出て来てくれるといいのですが・・・。

青いチューリップの件、ほんとに申し訳ありません。
以前から植えてみたいと思っていたチューリップなので
とても嬉しいです。
いつでも結構ですので、ご都合のいい時によろしくお願い致しますね。
ありがとうございます。

2011/11/27 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

名前、ややこしいですよね(^^;)
わたしも、よく忘れます(ーー;)

>私も短気ですから、次の苗に飛びつきますがネ
あはは!
四季さんもそうですか?
わたしは、短気ではないのですが
面倒くさがりなんです(;´ω`)ゞ

風邪、なかなか抜けないのは大変ですね。
しっかり治してくださいね。

2011/11/27 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

Bluebellさんちでも、ダイヤモンドフロスト
もりもり咲いてますか?
丈夫でよく咲きますよね。

>昨年の冬は、風の当たらない南側で越冬したんです!
えーーーっ!!!
屋外で越冬したのですか?
それはすごい!

うちは、風の当たらない南側なんて、ないかなぁ・・・。
でも、越冬してくれたら嬉しいですね。

2011/11/27 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

ダイヤモンドフロスト、Aozoraharukaさんもお好きですか?
カスミソウみたいで綺麗ですよね。
でも、写真は難しいです(^^;)

今年の子はモリモリでしょう?
切り戻したと言うか、勢い良く飛び出たところを少し切っただけなんですけどね。
自然に丸くなったんですよ。

お~!
挿し木に挑戦されたのですか?
簡単に根がついて、その後花も咲いているとは!
すごいですね。
スコパリア ブルーメロンも、まだ頑張っているんですか?
あの花、弱そうに見えますが
案外強いですよね。
冬越ししてくれるといいですね。

寄せ植え、わたしらしいですか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/11/27 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

お~!
ムクちゃ~ん!
いらっしゃ~いv-341

え?
同じようには育ってませんか?(^^;)
摘心って言うほどでもないんですけどね。
飛び出したところをちょこっと切っただけなんですよv-316
1から園芸を教わりたいだなんて
ムクちゃんが、なにをおっしゃいますやら・・・e-263

そちらは、もう0℃になっているのですか?
やっぱり寒いのですね。
フロックスは、確かに寒くなる方が色が濃く綺麗になりましたよねv-218

2011/11/27 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

yokoさんちでも、ダイヤモンドフロスト、咲いているのですね。
ホワイトガーデンには、ぴったりですね。
挿し木、簡単らしいですよ。
水挿ししておいたら、根っこがすぐ出るそうです。
でも、わたしも、根っこ出しといて鉢上げしないこと多いので
ダメダメちゃんです(ーー;)

オキザリス ボーウィー、yokoさんちにもありますか?
そうそう!
花が少なくなる秋に咲くので
このピンクは、なかなか可愛いですよね。
わたしも、実は好きなんですよ(^^;)

ポリゴナムも、同じですよね。
バンバン抜いても、どこかからまた生えてくる・・・。
でも、ポリゴナムも可愛くて好きです。

2011/11/27 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん

お~!
kurikoさ~ん!
お久しぶりです。
ご無沙汰は、こちらこそですが
いろいろ頑張って忙しかったみたいだね。
応援してるね。

kurikoさんち、ダイヤモンドフロストのコボレちゃんが出たのですか?
貴重だわ。
冬越ししてくれるといいね。

フロックスは宿根ですが
これだけダイヤモンドちゃんに圧倒されてるから
生き残るかどうか・・・(ーー;)

2011/11/28 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

ほぉ!
ダイヤモンドフロストは、押し花にすると白が綺麗に出るの?
知らなかったわ。
さすが、押し花作家さん!

わたしワールド・・・?
地味ってことかも?(^^;)
>なるほど。みーさんのUP見るとみんな育ててみたくなるって、これってみーさんワールドにはまってるって事かも。
うひゃ~!
そんな嬉しいお言葉・・・ (●´ω`●)ゞ
ありがとうございます(;A´∀`)

2011/11/28 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんばんは。
momologにコメントいただきありがとうございました。
ブログリンクもありがとうございます。
みーさんとぽんさんは、私の園芸の大先輩だと思っておりますので、非常に恐縮です。
これからもよろしくお願い申し上げます。

2011/11/28 (Mon) 02:22 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

ダイヤモンドフロストは救世主みたいな花ですね~
しかも可愛いし、大好きな花です。
どんな花とも合いますしね。
友人も始めて寄せ植えに使ったのが今とても綺麗なの~と嬉しい悲鳴を
あげていました~

我が家のフロックスは白なのですが名前忘れました。
毎年出てくれますよ。
種類が違うと、年越ししにくいのもあるのかな~

2011/11/28 (Mon) 06:07 | REPLY |   

chiko  

こんにちは~
今日は暖かくなるって聞いていたのに寒いです。

ダイヤモンドフロスト、綺麗ですよね。
わたしも大好きです。
そろそろ植えようかな?と思ったときに
思わぬプレゼントでいただいたダイヤモンドフロスト、
今も元気に咲いていますよ。

フロックスは同じように下の方でがんばってくれています。
まだまだやる気満々のようですが、いつまで咲いてくれるかな。

フロックスはとても綺麗な色だしたくさん咲いてくれたので
(こちらもロングランですよね)
来年も咲かせてあげたいなと思っています。
冬越してくれるといいな。

2011/11/28 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みーさんちのダイヤモンドフロスト、とっても立派に
頑張っているのですね!
フロックスちゃんには気の毒ですが、
大きく沢山咲いているダイヤモンドフロストって大好きです。
うちのは手をまったくかけなかったせいか、もっとショボかったなぁ。
屋外で越冬できるか兆戦する予定で、鉢上げして小さく切り戻したところです。
みーさんは、越冬に挑戦なさいますか?
こぼれでも発芽してくれる可能性があるのですね。。。

そうそう。
我が家のヒマ、実がはじけ始めて記事にしました。
まいどのことで恐縮ですが、みーさんへリンクを貼らせていただきました♪
いつもいつもすみません。

2011/11/28 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんにちは~♪
こちらこそ、いつもコメントをいただき
ありがとうございます。

あはは!
年齢はしっかり大先輩ですが
園芸の方は、若い方にいつも教えられています(^^;)
みなさん、センスもいいしねぇ♪
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2011/11/28 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

ロココさんも、ダイヤモンドフロスト大好きですか?
ほんと、カスミソウのように
どんな花とも合うし、重宝な植物ですよね。
お友達も嬉しい悲鳴?
すごい!

ロココさんちは、白いフロックスがあるのですね。
背の高いのじゃないかしら・・・。
わたし、あれ大好きなんですよね。
でも、どうも宿根フロックスはうまく育てられたことがないんです。
また、リベンジしてみたいです。

2011/11/28 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~♪
ほんと、こちらも天気予報では、暖かくなると言っていたのですが
肌寒くて、雨が降りそうなくらいの曇天です。
風邪引かれませんように、お気を付けくださいね。

めずらしいものではありませんが
お店で見て、華やかだったので、思わず買ってしまいました。
気に入っていただいて、嬉しいです。

フロックス、まだ咲いてくれていますか?
我が家では、ダイヤモンドフロストに押しやられて、ちょっとかわいそうな感じですが
冬越ししてくれるでしょうか?
わたしも自信無いので、ダメになっても、気にされないでくださいね(^^;)

2011/11/28 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさんちのダイヤモンドフロスト、鉢上げして小さく切り戻されたのですね。
準備がいいわぁ。
屋外越冬に挑戦されるのですね。
コメントでは、mikanさんが室内に取り入れて3年も育てられ
Bluebellさんは、横浜ですが
屋外越冬に成功されたようですね。
だから、条件さえ良ければ、屋外越冬も可能かもしれませんね。
わたしも、鉢を室内には取り入れられないので
ダメ元で屋外越冬に挑戦かな?(^^;)

こぼれ種が出たと書かれている人は、kurikoさんだけなので
確率は低そうですね。

ヒマの記事、見せていただきました。
寒くなる前に、無事完熟して良かったですね。
リンク、いつもありがとうございます。

2011/11/28 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

masako  

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト、3年目です。
挿し木でも簡単ですよ。
先週堀りあげて小屋の中にいれました。
大きくなりすぎなんですけど、枯らしてしまうのは残念かなぁと思ってしまうんですよ。

フロックス インテンシアブルベリーって宿根フロックスの種類ですか?
咲き方がちょっと違いますね。

2011/11/28 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

えっ?ダイヤモンドフロストがコボレ種でですか?
うちは、一度もそんな嬉しいことないですねー(>_<)
屋外越冬も出来ないので、毎年買ってます(^^ゞ

2011/11/28 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ダイヤモンドフロストは挿し芽もできるんですね。
時期的にどうかなぁって思いますが、できると聞くとやってみたくなります。
コボレ種も発芽するんですね~。
フロックスは押され気味でも、キレイに咲いてます。
きっと割合が5:5くらいになってくれると良いんでしょうね~。
↓順番まで気づかって頂きありがとうございます。

2011/11/28 (Mon) 20:15 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~・・・・どの写真も綺麗ですね~。

ダイヤモンドフロストがカスミソウみたいで。花束みたいな・・・v-352
ダイヤモンドフロスト、今年の台風でぐちゃぐちゃになって・・・バチバチ切ったのですが・・・今、モリモリ咲いています。(あ~・・咲いてる花、あったわv-408
そのバチバチ切った、太目の枝を2,3節、地面に刺しておいたのが・・・
今、地味に花が咲いてますv-411
これから大きくなるか、楽しみです。
私が挿し木をして、成功するんだから・・・・。
どんだけ強い植物だ~v-408

2011/11/28 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

お~!
masakoさん、ダイヤモンドフロスト、3年目なんですか?
すごい~!
やっぱり、挿し木は簡単なのですね。
それにしても、masakoさんちの小屋、めちゃくちゃ広いのですね。
ドラえもんのポケットみたいじゃないですか?

フロックスは、一応宿根性のようですが
なかなか難しいかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/mankai/860367/#860367

2011/11/28 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

一応コボレ種でも出るようですが
あまり出たと言われる方がいないので
出にくいのではないかと思います。
屋外越冬は、我が家でもしたことがないので
難しいですね(^^;)

2011/11/28 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ダイアモンドフロスト、わさわさとしても重い感じにならなくて
気にいってます。
この頃の冷え込みで少し葉が傷んできました、
掘り上げて玄関内で冬越し出来るので 今年はどうしたものか
思案中なの^^
根元までカットすると多少水やり忘れても、春芽吹いてくれるし・・
と書いてるうちに掘り上げる気になってきました~ (笑

2011/11/28 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

挿し木、簡単なようです。
今からだと、室内で水挿ししたら、すぐ根っこが出るのではないでしょうか?
それを土に植えて室内で管理したら
来年も使えそうですね。

フロックス、綺麗に咲いてますか?
ありがとうございます。
宿根してくれるかな?(^^;)

順番に気を付けているのですが
たまに飛ばしてしまうことがあります(@@;)
もし、お返事を忘れていることがあったら、教えてくださいね。

2011/11/28 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

写真、綺麗ですか?
ありがとうございますv-398
ダイヤモンドフロスト、カスミソウみたいですよね。

>ダイヤモンドフロスト、今年の台風でぐちゃぐちゃになって・・・バチバチ切ったのですが・・・今、モリモリ咲いています。
お~!
すごい~!

それに、バチバチ切って地面に挿したものも、花が咲いているのですか?
すごいすごい!v-424
挿し木、簡単なんですね~v-314v-437

2011/11/28 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんちも、ダイヤモンドフロスト、ありますか?
ふんわりして綺麗ですよね。

>根元までカットすると多少水やり忘れても、春芽吹いてくれるし・・
へ~っ!
そうなんだ。
室内に取り入れると、水管理とかが難しいので
なかなか取り入れられませんが
場所があるといいですね。

2011/11/28 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment