久々に多肉の寄せ植えを作りました・・・&黒法師のこと

DSC_1880-20111024-7.jpg

(撮影日:2011/10/24)

一ヶ月以上前になりますが

久々に、多肉の寄せ植えを作りました。

DSC_1711-20111022-3.jpg

(撮影日:2011/10/22)

以前から、お店で見ていた↑この鉢に何か多肉を植えてみたいと思っていたのですが・・・

DSC_1665-20111021.jpg

(撮影日:2011/10/21)

小さいですが、いい形の黒法師を見付けたので、思わず作りたくなって・・・(^^;)

黒法師と言えば・・・

P1030151-20090702-3.jpg

(撮影日:2009/7/2)

2009年くらいから植えている我が家の黒法師・・・↑

DSC_0103-20091219-2.jpg

(撮影日:2009/12/19)

その年の夏は難なく元気に乗り越え

2010年も、なんとかやり過ごし・・・

DSC_8899-20110615-3.jpg

(撮影日:2011/6/3)

今年も初夏までは元気にしていたのですが・・・

真夏にダメージを受けたらしく、秋に丸坊主になってしまいました

DSC_0708-20110926-2.jpg

(撮影日:2011/9/26)

↑こんなふうに・・・

まるで棒状態です

初代黒法師が、こんなになって、結局枯れてしまったんですよね

なので、この黒法師も、もはやこれまでかと思ったのですが・・・

DSC_1722-20111022.jpg

(撮影日:2011/10/22)

10月には、ヨレヨレながら↑新芽が出て来て・・・

DSC_3490-20111129-2.jpg

(撮影日:2011/11/29)

今は、ここまで復活しました

びっくり

DSC_3707-20111205-3.jpg

(撮影日:2011/12/5)

そして、なぜかとても大きくなったんです

こんなに急に大きくなったら、これで枯れるのかと思ってしまいます

我が家では、あまり黒法師は長命でないので

いつ枯れるかと、ヒヤヒヤものです

 多肉植物

24 Comments

クロはち  

多肉の寄せ植え 凄いですね。
鉢もゴージャスで 素敵!!
黒法師 我が家では 大暴れのこでしたので さよならしましたが
寄せ植えで黒いアイテムのこのコ 必要だったかも・・・反省

2011/12/05 (Mon) 08:17 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~v-10
素敵な寄席植えですね。
配色が私好みv-344オシャレなレストランのエントランスにありそうな・・・e-266
多肉好きな母も、欲しがりそうです。(母は寄席植えが苦手v-408

先日「銅葉キンギョソウ」買って来ました~。紫系の葉牡丹と一緒に。
みーさんみたいに、綺麗にならないかな~・・・って鉢に植えたら、1ポット分空いてる・・・なんか買って来なきゃ、途中でやめたみたいv-411

黒法師、真夏の坊主頭からよく・・・そこまでv-405
私も何回か買いましたが・・・。
緑で黒い筋が入ったのも買ったことがあります。
だんだん、消えていきました・・・v-38

2011/12/05 (Mon) 08:44 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます。

家の畑でも数種、この秋に植えたもので、ダメなのかなぁ!と思ったのが、横に小さな芽を持っているのを見つけました。性質を良く知らないで育てるとひやひやですね。

今週も元気でいきたいですね。

2011/12/05 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

chiko  

おはようございます(^^
やっぱり黒法師、カッコイイですね。
多肉の寄植えもとても綺麗に仕上がって
さすが、みーさん、センスがいいですね。

枯れたと思った黒法師の復活もよかったですね。
暑さから逃れるためだったらいいですが、
最後の力を振り絞って葉を出したとしたら、
これからはドキドキものですね。

でも今はがんばって出てきてくれた葉に感謝!!ですね。

2011/12/05 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

黒法師かっこいいですよねー!
鉢も寄せ植えも素敵です(^o^)

復活おめでとうございます♪
冬型の多肉だから、暖かいみーさんのところでは、夏越しが難しいんですよね(>_<)

2011/12/05 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

かっこいい寄植ですね♪ 鉢も素敵。
黒法師の左に居るエケベリアさん(?)は何ていう子か
わかりますか?
それも綺麗な色ですね。
多肉は、いろいろな葉色のものがあって、上手に組み合わせられれば
ものすごく素敵な寄植えがつくれますよね~
私は組み合わせられないから単体で楽しんでいます^^;

以前からの黒法師の寄植もめちゃめちゃかっこいい♪♪
今年の夏、昨年以上に厳しかったですものね。。。
とりあえず復活して(それも超でっかく)嬉しい反面、
力を振り絞ってしまったかしら?って心配もしてしまいますよね。
無事にまた春まで頑張ってくれたらいいですね。

2011/6/3の写真で白い花を咲かせているパリダム、その後、抜いちゃいました?
花が咲いた株は枯れてしまって、株元から新しい子がでてくるのかしら?
我が家にも沢山生えているのですが、
いまひとつ生態がわかっていないので、もしおわかりでしたら
ご教示くださいませ。

2011/12/05 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

素敵な寄せ植えができましたね♪
黒法師はつやつやの黒がアクセントになって
大人っぽくなりますね、鉢にもぴったり~

以前からの黒法師は大きくなって復活とは凄いわ~
新人さん来て がんばらねば・・と思ったのかな(^^ゞ
多肉はいろんなのがあって魅力たっぷりです。

2011/12/05 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

tearose  

う~ん この蜂
みーさんが創作意欲をかき立てられるのもわかります。
黒法師が寄せ植えの主役…大人っぽくてステキ

今度は多肉で寄せ植えにされたから以前より管理が楽かもしれませんね
伯母の家にあった黒法師は三ヶ月位雨の当たらない場所で元気だったので
不死身のように感じたのですが
ロックガーデンに地植えにするとすぐダメになりました
雨にあたったからかしら

みーさんちのは復活して大きくなったなんて凄い!
バージョンアップしたみたいですね

2011/12/05 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

キレイな寄せ植えですね。
元々いたクロホウシも復活できて良かったです。
うちにあったクロホウシも、1つだけ葉っぱが1枚も無くなってました。(9月の段階で)
先端が細くなって、どうなっちゃうんだろうって感じでしたね。
あれは復活するんでしょうか。
未だ実家に行ってるんで、生きてるかもわかりませんが…。
クロホウシも下葉をはらって伸びていくんで、間延びしちゃいますよね。
春に切るのが良いんでしょうかねぇ。
2009年7月の、葉が詰まった感じが好きです。
しかし良い色ですね~。

2011/12/05 (Mon) 21:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/05 (Mon) 21:33 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

いえいえ!
多肉の寄植えは、クロはちさんもお得意じゃないですか~!

え~っ!
黒法師、大暴れしたの?(@@;)
さよならしちゃったんだ (≧ω≦*)

多肉の寄せ植え作る時は
この黒法師がシンボルツリーみたいになるのよね。
昔から大好きです。

2011/12/05 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
配色、Yuさんの好みですか?
嬉しいなぁv-341
寄せ植え、イマイチ気に入らなかったのですが
褒めていただいて感激ですv-426

銅葉のキンギョソウ、わたしも大好きです。
葉牡丹の寄せ植え、もう作ったのですか?
わたしも、早く作らなくっちゃいけないなぁ・・・。

緑で黒い筋が入った子って、めずらしいですね~。
全般的に、あんまり長寿でないのが残念・・・v-390

2011/12/05 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

お~!
四季さんの畑にも、この子いるのですか?
地植えですか?
すごい~!
環境に合えば、立派に育つでしょうね。
うちでは、冬は雪に埋もれても大丈夫ですが
夏の暑さに弱いようで、ダメになることが多いです。
でも、暑さにも寒さにも弱いそうです。

早く風邪が抜けて、プールに行けるといいですね。

2011/12/05 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
黒法師、カッコイイですよね。
大好きなんです。
センスがいいだなんて、嬉しいお言葉を恐縮です (´▽`;)ゞ

以前からある黒法師は。今年ほとんど葉っぱがなくなって
もうダメかと思いました。
きっと、暑さから逃れるためだったのでしょうね。
昔育てていた黒法師は、そこで力尽きたのですが
今回は、復活してくれました。
でも、ほんとヒヤヒヤものですね。
来年の夏は、どうなることやら・・・(ーー;)

2011/12/05 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
黒法師って、かっこいいですよね。
寄せ植え、ほんとは、イマイチ気に入っていないのですが
褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。

枯れたと思った黒法師も、復活してやれやれですが
我が家では、夏にダメージを受けることが多くて
どうなることやらです(ーー;)

2011/12/05 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

寄せ植え、ほんとはイマイチ気に入っていないのですが
みなさんに褒めていただくので、嬉しくなってしまいました(^^;)
ありがとうございます。

エケベリア、名前不明です(@@;)
ごめんなさい。
多肉は、いろいろな色合いの葉色や形があるのでおもしろいですよね。
単体でも楽しめるし、マニアにはたまりませんね。

以前からの黒法師も、なんとか復活はしてくれたのですが
夏越しが難しいので、来年はどうなることやらです(^^;)

>2011/6/3の写真で白い花を咲かせているパリダム、その後、抜いちゃいました?
>花が咲いた株は枯れてしまって、株元から新しい子がでてくるのかしら?
写真のセダムは、いつも地上部がなくなっちゃうんですよ。
そして、いつの間にか葉っぱが出て来て花が咲いくんです。
わたしも、いつ消えていつ出てくるかがよくわかっていないので
ご教示だなんてとんでもないですが
今度、写真を整理して、まとめてみますね(^^;)

2011/12/06 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

黒法師が入ると、寄植えが引き締まるようで
つい使ってしまいます(^^;)
この鉢には、イマイチ合わないような寄植えなんですが
また、あれこれ考えてみたいと思います。

あはは!
以前からの黒法師、新人さんが来て、がんばらねばと思ったのかしら?
そうかもしれないね(^^;)
多肉は、ほんとにバリエーションがあっておもしろいなぁと思います。

2011/12/06 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

この鉢、以前から何か植えてみたいなと思っていたんです。
ちょうどいい形の黒法師を見付けたので
作ってみたのですが
イマイチ気に入っていないんです。
この鉢は、たくさんの植物の中に置くより
何かおしゃれなテーブルか何かの上に置いた方が、似合いそうですよね。
そんなロケーションがないので、ちょっとかわいそうかなと思います。

>伯母の家にあった黒法師は三ヶ月位雨の当たらない場所で元気だったので
>不死身のように感じたのですが
>ロックガーデンに地植えにするとすぐダメになりました
え~っ!
そうなのですか~?
何が良くて何が悪いのか、よくわかりませんね(@@;)
ロックガーデンは良さそうなのに・・・。

復活した子、バージョンアップしたでしょうか?
元気になり過ぎて、力尽きて枯れちゃわないかなと心配したりします(ーー;)

2011/12/06 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

こんばんは。

多肉もりもりの寄せ植えはかっこいいですね。
私もお正月にむけて、寄せ植え作ろうかな。

それと、↓みーちゃん大変だったんですね。
動物も高齢になると、色々不具合が出てくるんですね。

うちのウェンディは、なんとか頑張っています。
新しい年を迎えられるかもしれません。

2011/12/06 (Tue) 02:19 | EDIT | REPLY |   

yumemi  

はじめまして^^
いつも、素敵な植物が一杯で、拝見させて頂いておりました(#^.^#)
何となく(?)敷居が高くコメントできないでおりましたが
今回は勇気をだして^^;(笑)コメントさせて貰いましたぁ♫
今回も新旧ともに黒法師の素敵な寄植え♥ですね!
とってもカッコイイ〜・"(>0<)"・ンモォ~
良い形の黒法師に加え、合わせている多肉さんも素敵ですね!
両サイドに合わせている、赤色の多肉さんがとっても気になってしまいましたぁ^^;
実は今年、家の貧弱な黒法師さんが丸坊主になりました。
そのまま放置しておいたので、この記事を見るやいなや…
もしかしたら家のも…と思って見に行くと…
ガ〜ン!影も形も無くなってました^^;
きっと母の仕業!
丸坊主になっても、復活することあるんですね〜^^
機会があったらリベンジして見ようと思います。

2011/12/06 (Tue) 06:14 | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

おはようございます~♪
多肉は、一年中楽しむことが出来て
特に庭が寂しくなる冬に紅葉して綺麗になるので
手のかからない庭には、欠かせないかなと思う今日この頃です(^^;)

みーちゃんも入院していたのですが
ウエンディちゃんも、大変だったのですね。
よく頑張ってくれていて、いじらしいですが
また新しい年を迎えられそうで
ほんとうに良かったです。
これからも、穏やかで一日でも長く一緒に時を重ねられるといいですね。

2011/12/06 (Tue) 09:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
敷居が高くコメントできなかったなんて・・・Σ(|||▽||| )
もう、ざっくばらんなブログですので
どんどん、押しかけちゃってくださいね~(⌒◇⌒;)

黒法師、昔から大好きなんですよ。
あれれ!
yumemiさんのところにも、丸坊主になってしまった子がいたのですか?
お母様が枯れたと思って処分されたのでしょうか?( ̄◇ ̄;)
我が家も、昔、冬に枝だけになったクレマチスを
義母に抜いて捨てられたことがあります ( ̄∇ ̄;)
枯れたように見えるものは、仕方ありませんね(ーー;)

黒法師は、なかなか夏越しが難しい年もありますが
このように復活することもあるんですね(^^;)
また、見付けたら、リベンジしてくださいね~♪

2011/12/06 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ちゃみぃ  

素敵♪

すご~~~い!!

おしゃれですぅ~~e-312

寒いこの季節でも、こんなに綺麗に楽しませてくれるんですね

緑の手を持つ人って本当に尊敬します!!

アタシは黒の手を持ってるんじゃないかってくらい
植物を枯らしちゃう人なんで・・・e-330

本当にすごいです!
また、いろいろ見せてくださいね♪e-320

2011/12/06 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちゃみぃさん

いえいえ!
わたしは、緑の手は持ってないのですが・・・(^^;)
多肉植物は、手が掛からなくて、一年中楽しめるので
手抜き園芸には、ぴったりなんですよ (´▽`;)ゞ

小さな庭で、チマチマ楽しんでいますが
また見に来てくださいねv-341

2011/12/06 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment