前庭が、綺麗に紅葉しています。

DSC_3776-20111206-2.jpg

(撮影日:2011/12/6)

今年は、全国的に紅葉が遅れていたようですが

我が家の小さな前庭も、例年通り今年も綺麗に色付いてくれました

紅葉樹の中で、左寄りにある黄色い葉のアオダモは、散るのが早く

すでに落葉を始めました

DSC_3649-20111204-2.jpg

(撮影日:2011/12/4)

アオダモは、2005年に庭づくりを始めた時に、花が好きで最初に買った樹木ですが

残念ながら、一度も花を見たことがありません

でも、こんなに色付く木とは知らなかったので、短い間ですが

のお楽しみ樹木になっています。

DSC_3359-20101123-2.jpg

(撮影日:2010/11/23)

昨年は、↑こんなに赤く色付いたのですが、今年は黄色・・・

年によって、ずいぶん違うんですね。

DSC_3658-20111204.jpg

(撮影日:2011/12/4)

そして、今年はずーちゃんのお陰で、我が家に再び銅葉ヒマを飾ることが出来ました

この銅葉の存在感は、ほんとうに嬉しいです

種はまだ弾けませんが、完熟してくれるのでしょうか

DSC_3640-20111204-2.jpg

(撮影日:2011/12/4)

あっという間にアオダモは散ってしまうと思いますが

今しばらくは、この景色を楽しみたいと思います。

DSC_3364-20111123.jpg

(撮影日:2011/11/23)

少し前ですが、smoketreeさんから、秋の便りをいただきました

真っ赤なカラスウリが、とても綺麗ですね。

ありがとうございました

植えているものが同じなので、変わり映えはしませんが、過去の紅葉記事です(^^;)
2010年12月08日 「今年の前庭の紅葉」
2007年12月26日 「冬のカラフルリーフガーデン」
2006年12月01日 「我が家の秋色(冬に近い ^^?)花壇」

 リーフガーデン

22 Comments

chiko  

わぁ~v-344
すっごく綺麗に紅葉してくれたんですね。
色とりどりの葉がとても綺麗すね。
アオダモが昨年と違う色に紅葉したんですか?
気温とか理由があるのかな。
銅葉ヒマの黒と黄色い葉色とのコントラストがいいですね。
ここの前庭の道路にゴザ広げて眺めてみたいなぁ・・。

2011/12/07 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

今年は、変な気候だったので
綺麗な紅葉にはならないかなと思っていたのですが
なんとか、それなりに色付いてくれました。

アオダモは、去年と色合いが違いますが
やはり、その年によって違う理由があるのでしょうね。
おもしろいものです。
銅葉ヒマの葉色は、庭にメリハリを与えてくれるので、貴重な素材ですよね。
なんとか、種を収穫して来年も苗を育てたいものです。

ささやかな庭ですが
こうしてみなさんに眺めていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2011/12/07 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わぁーきれ~い‼
居ながら紅葉を楽しめるお庭ですよね
いろんな色のある中で、ヒマはいい引き締め役とでも言うんでしょうか
葉の形といい、色といいオシャレですよね。
みーさんのお庭だーいすき!

2011/12/07 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

普段も華やかですが、紅葉シーズンでもさらに彩り豊かですね。
植物のチョイスが素晴らしいです。
色・葉型も様々ですもんね~。
庭持てたら真似したいお庭。

紅葉って不思議です。
紅・黄・褐色とありますが、その時の環境で変わっちゃいます。
街路樹で多い、トウカエデやモミジバフウですが、通常は紅葉します。
しかし場所によっては上から下まで黄葉してる物もありますね。
いろんな顔を見せてくれますね~。
キレイな写真ありがとうございます。

2011/12/07 (Wed) 19:44 | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
今年の紅葉はオカシイですね!我が家に庭も今年は紅葉する前に
枯れ葉になると諦めていたのですが今週になって紅葉を始めまし
た。枯葉が目立ちますがやはり紅葉です。綺麗です!

2011/12/07 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、こんばんは♪
みーちゃん、元気になってよかったですね!!

それにしても素敵なカラーハーモニーのお庭ですね。
近くに住んでいたらきっとじっと眺めたり写真撮ったり
ついでに中もこっそりうかがったりして怪しい人になりそうですよ。
銅葉のヒマがかっこいいです~~
過去記事も見せていただきましたが、ドドナエアは今もありますか?
これもいい味だしますね。

カラスウリのUPありがとうございます。
中の種は、大黒さんのお顔に似てるんですよ。

2011/12/07 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

yokko  

わ~まるで、絵に書いた様に綺麗な色合いだわ!!

こんなに、微妙に違う葉色を揃えるのって凄いよね

葉っぱ好きの私には、たまりまっしぇ~んわ

2011/12/07 (Wed) 22:06 | REPLY |   

momo  

みーさん、こんばんは。
すばらしい色合いですね。ヒマが立派で綺麗です。
ちょうど下にある、すこし葉のかたちの似ているハトスヘデラと色が対比していて、どちらも引き立ちますね。
色使いがすばらしいです~。

2011/12/08 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

紅葉も自宅で十分楽しめますね!
いろんな色で 見応えあるわ~
お掃除 ご苦労様ですが(^v^)

2011/12/08 (Thu) 08:19 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

見事な景色ですね~・・・v-398e-266
近所には、こんな綺麗な庭木のお宅はありませんね・・・。
ん・・・。車で走ってても、見つけたことありません。
紅葉が綺麗な木が1本だけ植えてあるv-258がありました。気になってるんですが・・・・
あれは何の木かな~v-236

アオダモ・・・え~そうなんだ~。
赤く紅葉するものが黄色くもなるv-405
不思議~。
ヒマの銅葉が生かされてますね~・・・葉っぱの形も好きだし・・・v-344
カラスウリ・・・ちょっと田舎道を走ると目に留まるんですよね、この色v-410
な~~んか欲しくなっちゃう、「カラスウリ」とか「クヌギのまん丸どんぐり」v-408

2011/12/08 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

きれいですか?
ワンパターンの小さな庭ですが、ありがとうございます (´▽`;)ゞ
ヒマは、やっぱりあるとないでは、大違い・・・
今年は、お迎え出来て嬉しかったです。

お~!
大好きだなんて言っていただいて
感激です~ヾ(*≧∇≦)〃

2011/12/08 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

紅葉シーズンは、また一段と華やかになりますよね。
植物は、たまたま選んで良かったというものが、ほとんどなんですよ。
植えてみないと、自分の庭での成長の仕方とか
わからないですもんね。
真似したいだなんて、嬉しいお言葉を・・・ (´▽`;)ゞ
ありがとうございます<(_ _*)>

ほほぉ!
通常は紅葉するトウカエデやモミジバフウも
場所によって黄葉することもあるのですか?
不思議ですね。
こちらこそ、いつもコメントをいただきありがとうございます。

2011/12/08 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

おはようございます。
やはり、今年の紅葉はオカシイですか?
シゲさんは、あちこち行かれるので
違いがよくわかるかもしれませんね。
我が家も、セイヨウカマツカが、今年は紅葉する前に
葉っぱが枯れたり、実が黒くなって枯れたりしています(ーー;)

2011/12/08 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

おはようございます~♪
みーちゃん、元気になったんですよ。
ありがとうございます。

小さな前庭で、植えてあるものが変わり映えしないのですが
今年もなんとか例年通り紅葉してくれたので、やれやれです。
銅葉ヒマは、やっぱりかっこいいでしょう?
ドドナエアは、以前は前庭に置いていたのですが(ずっと鉢植え^^;)
大きくなってきてかわいそうなので
2階に移動しました。
狭い庭なので、四苦八苦なんですよ(ーー;)
smoketreeさんのような山のお庭が欲しいです。

カラスウリ、綺麗ですね。
ありがとうございました。
ほほぉ!
種は大黒さんのお顔に似ているのですか?
それは、見てみなくては・・・♪

2011/12/08 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

え~っ!
絵に書いた様だなんて、嬉しいお言葉!(((≧∇≦)))
ありがとうございます <(_ _*)>

このチョイス、ほとんど偶然なんですよ(^^;)
たまたまうまく行ったものばかり・・・。

2011/12/08 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

おはようございます~♪
ヒマ、やっぱり存在感あるでしょう?
あるとないでは、違うなと思います。
ほんと、たまたま足元にあるヘデラと葉の形が似ていますね。

ささやかな極小ガーデンですが
お褒めいただいてありがとうございます(;´ω`)ゞ

2011/12/08 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

今年は、紅葉狩りに行けませんでした。
小さな庭で、眺めて楽しむか・・・(^^;)

今日は、こちらは雨が降るという予報ではなかったのですが
朝から降っています。
お湿りは嬉しいのですが
きっと、アオダモの葉っぱは、ほとんど散っちゃうでしょうね。

2011/12/08 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪
そうそう!
紅葉の綺麗な木があると
あれは何の木かなぁと気になりますよね。
我が家の庭、Yuさんが絵に描いてくださったことがありましたよね。
とても嬉しかったですよv-398e-266
ありがとうございましたv-341

アオダモ、今年は黄葉でした。
おもしろいですよね。
カラスウリ、Yuさんも根付けで作られてましたね。
とても素敵でしたv-218

2011/12/08 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みーさんのおうちの前の道に、
写生する人がたむろしそうなくらい素敵ですね♪
絵の具で書くとしたら、いったい何色必要なんだろう...

この中でこれだけの面積を占めているヒマが、春にはまだ
種子だったなんて、知らない人から見たらぜったい想像できませんね。
また冬越して3年くらいもってくれると良いですねぇ。

そういえばこの前庭、道に面しているんですものねぇ~
切られたり毟られたり、盗られたり...ないのですか?
けっこう人通りがあるのかな?

2011/12/09 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

写生する人ですか?(^^;)
小さくささやかな庭ですが、そんなふうに言っていただいて、感激です。
ありがとうございます。

そうそう!
ヒマは、ritsuさんちでも、2mを越えたのですよね。
いなばやさんちでは、3m越えとか・・・。
我が家は、鉢なので180cmくらいしか大きくなっていませんが
それにしても、大きくなるのが早いですよね。
今年も冬越ししてくれるといいのですが
この場所は、ベニバスモモやアオダモにイラガの幼虫が付きやすいので
対策が必要かもしれませんね。

そうなんです。
家を建て替える前も同じような形の前庭でしたし
のべ年数16年くらいこの場所で庭づくりをしているのですが
幸いなことに、植物を盗られたり切られたりといった嫌な思いをしたことは、ないのですよ。
駅近くのお宅では、植物を盗らないでくださいと書いた札を掛けているお庭がありますので
そんなことが度々あると、庭主さんは、ほんとうに悲しい思いをされるだろうなと
腹立たしい気持ちになります。
そのお宅では、地植えされている苗を掘って持って行かれたようです(ーー;)
ritsuさんも、この度は嫌な思いをされましたね。
どうか、度重なることがありませんように・・・。

2011/12/09 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~ 1

これこれこれ~~~!
私が憧れるみーさんの前庭!!
これだけ色とりどりに色付く葉っぱの競演をプロデュースするみーさんはスゴイ!
ヒマは毎年いい存在感ですね♪
厚かましくもritsuさんに種をお願いしてしまいました

2006年の足元の黒い蔓の葉っぱはイポメアですか?
こんなに黒いのもあるのですね

我が家の花壇は寂しい状態になっています
とてもこんなふうにはなれませんがもう少しモリモリしてくれるといいなぁ~と思っています

2011/12/13 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

え~っ!
憧れるだなんて、嬉しいお言葉を・・・ (´▽`;)ゞ
偶然うまく行ったものなかりなんですよ。
育ててみないとわからないですよね。
ヒマは、やっぱりいいでしょう?
Aozoraharukaさんも、ritsuさんに種をいただいたのですね。
頑張って種まきして、ヒマ人の輪に入ってくださいね。

2006年の黒い葉っぱのは、イポメアです。
黒いイポメア、大好きなんですが
最近植えていなくて、ちょっと残念・・・。

Aozoraharukaさんちのリニューアル花壇も、来年はモリモリになってくれるといいですね♪

2011/12/13 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment