クレロデンドルム ウォリキー(クラリンドウ)が、久しぶりに咲きました。
2011/12/08(Thu)
DSC_3817-20111207-2.jpg

(撮影日:2011/12/7)

クレロデンドルム ウォリキー(クラリンドウ)
(学名)Clerodendrum wallichii
(英名)Bridal's veil(ブライダルベール)、Glory bower
(中国名)垂茉莉
(別名)グレープバニラ
(和名)クラリンドウ、タガヤサン
クマツヅラ科クサギ属
非耐寒性常緑低木
樹高:1〜2m
花径:3.5cm
花序の長さ:20〜35cm
開花期:10〜12月
耐寒温度:0℃以上
原産地:東南アジア、インドベンガル地方、ヒマラヤ、ミャンマー

クレロデンドルム ウォリキー(舌噛みそう・・・ーー;)は、野山で見られるクサギ(臭木)の仲間で、この仲間の園芸種にはゲンペイクサギ(源平臭木)クレロデンドルム・ウガンデセ(ブルーエルフィン)などがあり、 オシベとメシベが花弁より長く突き出るのが特徴です。

我が家のウォリキーは、2005年に開花株を買いました。
買った時の写真を撮っていなくて残念ですが、その年の12月に我が家ではめずらしく積雪したのですが、無事屋外で越冬して、次の年も花を付けました。
非耐寒性常緑低木で、耐寒温度は、0℃以上と紹介されていますが、いつも積雪する鳥取県のKatsuyaさんのところでも、屋外で越冬しているようですので、案外耐寒性はありそうです。

DSC_3107-20111117-3.jpg

(撮影日:2011/11/17)

ここ3年くらい、生きているというだけで、まともに咲いていなくて

2階テラスの片隅に追いやられていたのですが

今年は、秋が暖かかったせいか、気が付けば、たくさんの蕾を付けていました

DSC_3545-20111129-2.jpg

(撮影日:2011/11/29)

クラリンドウという和名は呼びやすいですが、どうやら、属名のクレロデンドルムが訛ったものとのこと。

その属名の Clerodendrum はギリシャ語の「cleros(運命)+dendron(樹木)」に由来し

スリランカにあった同属の2種を「幸運の木」「不運の木」と呼んだことからきているそうです。

また、種小名の wallichii はデンマークの植物学者N. Wallichから付けられたようです。

DSC_3739-20111205.jpg

(撮影日:2011/12/5)

剪定は、花が終わった直後。

花芽は、花が終わって2ヶ月後くらいから出来始めるので

これ以降に剪定すると翌年の花芽まで切り落とすことになるそうです。

DSC_3761-20111205-2.jpg

(撮影日:2011/12/5)

6年育てていますが、地上部がほとんど枯れてしまったこともありました

真夏の直射日光に当たると葉焼けしたり

の寒さには弱く、11月の後半になってやっと花が咲くので

葉っぱが汚くなったりしますが

6年間植えっ放しなのに、地上部が枯れても、また地際から新しい芽が出たり

結構生命力はあるようです。

なお、以前花がバニラの香りがすると書いてあるサイトを見付けましたが

今回一生懸命匂ってみたのですが、全然それらしい香りはしませんでした

また、花後、おもしろい実がなるようですが、我が家では出来たことがありません

残念・・・

過去記事は、↓こちら・・・。
2006年12月12日 「クレロデンドルム ウォリキー(クラリンドウ)」

ウォリキーの育て方は、↓こちらをご参照ください。
http://kadankondou.com/flowers/page/667.html

DSC_3764-20111205.jpg

(撮影日:2011/12/5)
にほんブログ村 花ブログ 花木・庭木へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/08 13:57】 | 樹木・花木 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<エリカ コロランス ホワイトデライト・・・と、去年の寄せ植え | メイン | 前庭が、綺麗に紅葉しています。>>
コメント
- こんにちは♪ -
みーさん こんにちは。

クラリンドウ、素敵な花が咲きましたね。
私も他のサイトで、真っ赤な愕に真っ黒な実という写真を見つけました。
でも、みーさんのクラリンドウとは、軸の色が違う気がしましたが・・・

実がなるの、ちょっと楽しみですね。
2011/12/08 17:44  | URL | wendymam #.2gnDVl2[ 編集]
- 葉も綺麗! -
こんばんわ
立派なものですね、可愛い!
毎年咲くべきものが咲かないと、家族が居ないように心配ですね
これでこの木に関しては落ち着いて冬を迎えることが出来そう

葉も綺麗ですし、お上手よ。v-266
2011/12/08 20:32  | URL | 四季 #mtYTAWfU[ 編集]
- ★wendymamさん -
こんばんは〜♪

クラリンドウ、毎年ショボイお花しか咲かなかったのですが
今年はたくさん咲いたのでびっくりしています。

他のサイトで実を見たのですね。
我が家のと、軸の色が違うようでしたか?
うちのは、花は咲いても、一度も実がならないのですよ。
エバーフレッシュの実も、おもしろいのがなるらしいのですが
一度も見たことがありませんでした。
ジャカランダも、実がなっているのを見たことがないんです。
植物って不思議ですね。
2011/12/08 20:39  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
お花が沢山咲いて、葉っぱもモリモリで元気ですね。
部屋の中に入れなくても越冬出来るのは良いですね。
ブルーのクレロレンドルムも耐寒性は同じくらいなんでしょうか。

真っ赤な愕に真っ黒な実、クサギ属なので、クサギと同じ様な実が生るのでしょうね。
そう言えばシベの長いお花の形もクサギに似ていますね。

みーちゃん、早く退院できて良かったですね。
2011/12/08 21:05  | URL | ミュー #-[ 編集]
- ★四季さん -
こんばんは〜♪
葉っぱも綺麗ですか?
ありがとうございます。
うまく写っていますが(^^;)
葉先が枯れているものが結構多いのですよ(ーー;)

本当は室内に取り入れた方が、いい花が咲くし、株のためにもいいと思うのですが
水管理が大変なので、なるべく室内には、入れないようにしているんです。
ウォリキーは、なんとか外で越冬してくれるので助かっています。
2011/12/08 21:10  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
かわいい!!!
名前も存在も初めて知りました。
確かに舌噛みそう。
伸び方はマンリョウっぽいのかな。
葉っぱもチョット似てる。
このシワの入り方は金花茶にも似てます。
花弁も不思議な並び方ですね〜。
1枚多いけどガウラっぽい並び。
花裏の赤いのもおもしろいですね。
その中からツボミが割って出てくるんですね。
バニラの香り、かいでみたいです〜。
2011/12/08 21:26  | URL | tg戸笠 #-[ 編集]
- ★ミューさん -
6年育てていて、買った翌年はたくさん咲いてくれたのですが
その後はイマイチだったのですよ。
植え替えもしていないし、特に変わったことはしていないのですが
今年はたくさん咲いてくれて、嬉しかったです。

なるべく部屋の中には植物を入れたくないので
屋外で越冬してくれるものは助かりますね。

ブルーエルフィンは、買ったことはあると思いますが
残っていないということは、枯れちゃったので
ウォリキーより弱いのかな?
寒さより、暑さでダメになったのかもしれませんが
耐寒性はどうなのでしょうね。

実はおもしろそうなので、クサギでもいいから見てみたいです。

みーちゃん、7年ぶりの入院でしたが
今回は5日で退院できたので、良かったです。
ミューちゃんもなっちゃんも、病気知らずで何よりですね。
2011/12/08 21:41  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★tg戸笠さん -
名前も存在も初めてでしたか?
暖かい地方では、地植えにして大きくなるようですが
本州では、こんな木が庭植えになっているのなんて
見た事ないですもんね(^^;)
温室では、たくさん咲いて見事でしょうね。

金花茶って初めて聞きました。
ググッてみると、確かに葉っぱの感じが似てますね。
お花は、そう言えば、ガウラに少し似ているかもしれませんね。
花房の軸やガクが赤いのが、なかなか綺麗でしょう?

バニラの香りは、夕方に香るらしいですが
また、チャレンジしてみたいです。
2011/12/08 21:59  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
こんばんは〜
みーさんは珍しいものをたくさんお持ちですね。

わたしも初めてみましたよ。
白い綺麗な花のあとに実がなるんですね。
剪定、時期が遅れると花が咲かなくなるとは・・
開花直後ですかぁ。忙しいですね。

おもしろい実のリンク先拝見しました。
つくばねみたいなおもしろい実がなるんですね!

2011/12/08 23:17  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
そうそう、katuyaさんのところで可愛く咲いていましたよね
実も可愛くてクリスマスカラーだそうですね。
みーさんところもたくさん咲いたから、実もたのしみですね

名前の由来も、「ヘェ〜」ボタンをたくさん押しちゃいました。
日本人らしい、もじり方ですよね

バニラ香ですか
一度嗅いでみたい!
2011/12/09 00:09  | URL | mikan #DJ/7.12M[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/09 09:15  | | #[ 編集]
- おはようございます♪ -
リンクありがとうございます(^o^)

花芽は、花が終わって2ヶ月後くらいから出来始める・・・うちのクラリンドウは、今年の冬、地上部が完全に枯れてしまい、地際から一本の枝が伸び復活してくれたのですが、その枝に花が咲きました・・・不思議だー(笑)

実は、出来ても、衝撃に弱いみたいで、外だとすぐに落ちてしまうかもしれません(^^ゞ
室内で育ててる時でも、いくつか落ちちゃいました。

ブルーエルフィンは、現在、越冬できるか試してるところです(笑)
来年の春にでも、結果は出ると思いますよ(^o^)
2011/12/09 10:01  | URL | Katsuya.T #mQop/nM.[ 編集]
-  -
クレロデンドルム ウォリキーが外で越冬するなんていいですねぇ。
ブルーウイングを育てていますけど、阿蘇ではもちろん小屋の中です。
マイナス2度くらいの時花が全部枯れましたけど、茎は大丈夫だったので小さくして堀りあげています。
蕾がたくさんあったのでもっと早くやればよかったと後悔しましたよ。
花の形が素敵なのに咲く時期が遅くてとっても残念です。
地植えにすると1メートルくらいになってしまうので鉢植えの方がいいかもしれませんね。
暑さには強いと思います。
挿し木も出来ます。
熊本の市内は夏とても暑いのに、すごい勢いで育って花がびっしり咲いているのを見たことがあります。
2011/12/09 10:15  | URL | masako #YM16R1CM[ 編集]
- ★chikoさん -
こんにちは〜!

いえいえ!
めずらしいものをたくさんお持ちなのは
chikoさんの方ですよ〜。

ウォリキーは、初めてでしたか?
多分開花の時期に、鉢花として店頭に出ると思いますが
そんなにしょっちゅう見るものではないかもしれませんね。

実はおもしろいですが
なる頃には寒くなるので、よけい付きにくいのかもしれません。
我が家では、残念ながら見たことがないんですよ。
2011/12/09 13:34  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★mikanさん -
Katsuyaさんちで、ご覧になっていましたか?
Katsuyaさんのことろでは、実もなるようですね。
我が家では、残念ながら咲いても
今まで一度も実が付いたことがないんですよ。
ジャカランダも、ビバーナム ティナスも咲いても実がならないし
植物って不思議ですね。

「ヘェ〜」ボタン、たくさん押していただいて
ありがとうございました(^^;)
ブログをしていなければ
何も調べないで育てているでしょうから
わたしも、「へぇ〜」の連続です σ( ̄∇ ̄;)

バニラ香、今も確かめてみましたが
感じられません(ーー;)
鈍いのかな? r(・_・;) ポリポリ
2011/12/09 13:53  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★鍵コメさん -
お〜!
これ、ご実家で咲いているのですか〜?
すごいすごい!v-405
お母さん、何でも育てるのがお上手なんですね〜v-424

>結構な大きさで庭に植わってます。
ってことは、地植えにされているのですか?
路地越冬してくれたら、地植えだと元気に大きく育ってくれるでしょうね。
こんなのがたくさん路地で咲いたら、めちゃめちゃ目立ちますよ〜。
カッコイイわv-352
実もなるといいですね。

そうそう!
もし、今咲いていたら、バニラの香りがするかどうか
お母さんに確かめてみていただけませんか?
夕方から匂うようですが
うちでは、全然匂わないんですよv-388
2011/12/09 14:02  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★Katsuya.Tさん -
こんにちは〜!
こちらこそ、いつもリンクさせていただき
ありがとうございます。

そうそう!
我が家のクラリンドウも、地上部がほとんど枯れたことがありますよ。
大きくもない鉢に植えっぱなしなので
いつも、剪定しなければいけないくらい伸びませんが・・・(^^;)
Katsuyaさんちも、復活してくれてお花まで咲いてくれて
良かったですね。

>実は、出来ても、衝撃に弱いみたいで、外だとすぐに落ちてしまうかもしれません(^^ゞ
>室内で育ててる時でも、いくつか落ちちゃいました。
へ〜っ!
そうなんだ。
でも、実はなるのですね。
写真見せていただいたことありましたっけ?
もし、写真がありましたら、見せてくださいね。

ブルーエルフィン、今年冬越し実験中なのですね。
結果を楽しみにしています♪
2011/12/09 14:53  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★masakoさん -
ブルーウィングも、花が咲くのが遅いのですね。
晩秋にならないと花が付かないものは、なかなか外で綺麗に咲かせることは難しいですね。
銅葉のハイビスカス、ブラックキングを育てたことがあるのですが
あれも12月にならなければ咲かなくて、切り花にして室内で開花させました。

ブルーウィングは、今まで買ったことはあると思うのですが
越年して咲いたことがないので
いつの間にか、枯れているのだと思います(ーー;)
熊本の市内でも元気に咲いていたとは
夏の暑さには、弱くないのですね(^^;)
また、チャレンジしてみたいです。
2011/12/09 15:08  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- はじめまして -
クラリンドウ、屋外で越冬できるんですね!
私は 一年中室内で管理しているのですが、
萼が赤くなるのが遅くて(それもぼんやりと)。
「萼の赤と実の黒のコントラスト」を
いつも 実感することができず・・・。

でもみーさんの お写真拝見しましたら 赤い!!

寒さにあたったほうが発色が良いんですねぇ〜。

屋外でも大丈夫なんだ〜と眼から鱗でした。

2011/12/10 10:45  | URL | マキにょふ #-[ 編集]
- ★マキにょふさん -
はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

クラリンドウ、我が家では、いつも外に出しっぱなしなんですよ。
でも、お花が咲く頃には、葉っぱが汚くなってしまいますが・・・(ーー;)
萼の赤は、やはり屋外に置いていた方が
発色が良くなるのかもしれませんね。
萼や花の軸の赤いところが、この花の魅力ですね。

マキにょふさんのところでは、実もなるのですか?
我が家では、付いたことがないのですが
残念・・・。
あの「萼の赤と実の黒のコントラスト」をわたしも見てみたいです。

マキにょふさんのところで、今年も実がなったら、見せてくださいね。
2011/12/10 15:32  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
-  -
クラリンドウっていうのですか、ツボの花です〜

欲しい花があるとメモをしてあるのですが・・この花見覚えがあって
今、手帳みましたら・・・
やっぱりあった! クレロデンドルム ブルーエルフィンと書いてありましたよ。
数年前なのに、ツボ変わってないんだわ(-_-;)
上手に咲かせてらして、やっぱみーさんグリンフィンガーだ。
2011/12/10 16:49  | URL | haniwa #wTaxoOyk[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/10 21:17  | | #[ 編集]
- こんばんはー! -
実(種?)は、送らせて頂いたこともありましたが、写真は撮ってないようです(^^ゞ
その頃ブログしてたらなー(>_<)すみません(>_<)
2011/12/10 22:08  | URL | Katsuya.T #mQop/nM.[ 編集]
- ★haniwaさん -
ツボの花ですか?
可愛いですよね〜♪
わたしも、ツボです。

ブルーエルフィンも可愛いね。
でも、ウォリキーの方が強いみたい。

いえいえ!
枯らすのも、いっぱいありますから・・・(;´ω`)ゞ
2011/12/10 23:34  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★鍵コメさん -
ごめんね〜(@@;)
何度も匂わせちゃって・・・(ーー;)
わたしも、3時頃から暗くなるまで匂ってみましたが
全然匂いがしませんでした。
今日、鉢を部屋に入れてみたのですが
今匂ってみたら、少〜しだけ一部匂うような気がしました。
湿度があって、少し温度が高い方が匂うかもしれませんね。
2011/12/10 23:42  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- ★Katsuya.Tさん -
あ〜!
そう言えば、種、送っていただいたことがあるかもしれませんね。
わたしも、写真を撮っていなくて残念・・・。

すみませんだなんて!
こちらこそ、無理なことを言ってごめんなさいね(^^;)
2011/12/10 23:46  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
- こんばんは -
外では無理ですかね・・・v-408
今、匂ってきましたが・・・匂わない〜〜〜〜v-356

ほほ〜・・・部屋の中では??v-344
そうですね〜、ぬくっとした温室みたいなところだと匂いそうな雰囲気・・・
残念v-409
2011/12/11 17:52  | URL | Yu #depbjF66[ 編集]
- ★Yuさん -
こんばんは〜!
外は寒いので、匂いはあまり感じられないのかもしれませんねe-263

きのうは、少し香ったような気がしたのですが
部屋の中でも、なかなかはっきりとは匂わないですねv-388
残念・・・i-6
2011/12/11 23:16  | URL | みー #93tm7Y9E[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mie0123.blog44.fc2.com/tb.php/1450-5f423b1f

| メイン |