エリカ コロランス ホワイトデライト・・・と、去年の寄せ植え

DSC_3586-20111129-5.jpg

(撮影日:2011/11/29)

エリカ コロランス ホワイトデライト
(学名)Erica colorans 'White Delight'
ツツジ科エリカ属
半耐寒性常緑小低木
樹高:40~100cm
開花期:10~5月
原産地:ヨーロッパ、アフリカ

このエリカは、昨年クリスマスの寄植えで作ったものでした↓(去年の記事は、こちら

DSC_4283-20101225.jpg

(撮影日:2010/12/25)

エリカ類は好きで、よく買うのですが

ジャノメエリカ以外は、いつの間にかいなくなってしまうことが多く

翌年も花が咲いたということは、我が家的には、かなりレアです

エリカは暑さに弱いので、たぶん、夏に弱ってしまうのだと思われます

DSC_4310-20101225-5.jpg

(撮影日:2010/12/25)

ホワイトデライトは、その名のとおり、咲き始めは白いですが・・・

DSC_4265-20110105-2.jpg

(撮影日:2011/1/5)

だんだんピンク色になります。

DSC_6274-20110402-2.jpg

(撮影日:2011/4/2)

その後、花が終わったので剪定して

↑こんなにコンパクトになっていました。

左端の緑の小さい葉っぱのものが、エリカです。

DSC_8449-20110517-3.jpg

(撮影日:2011/5/17)

植え込んで5ヶ月・・・↑

寄せ植えの風景も、ずいぶん変わりました

クローバー ティントワインが圧勝していますね

寄せ植えはサバイバルゲーム的ですが、これだから、変化するおもしろさもあるかもしれません。

この鉢は6月終わりには、2階テラスに持って上がりましたが

小さかったエリカが、夏も乗り越えて大きくなって、気が付けば、いつの間にか花が咲いていました

DSC_3569-20111129-2.jpg

(撮影日:2011/11/29)

↑ただ今の鉢です。

エリカ、大きくなりましたね。

ティントワインも、まだ生き残っています。

DSC_3567-20111129-3.jpg

(撮影日:2011/11/29)

 樹木・花木

24 Comments

ritsu  

エリカ、真っ白からピンクにかわっていくところが愛らしいですね。
寄植えは植物達の勢いの移り変わりで季節感を感じられて面白い
ですし♪
ティントワイン、涼しくなって復活してきましたね。
我が家のは少しずつ毎年移動しているようで、もともと植えた場所には
もう生えて居ないんですよ。
鉢だと移動できないですね^^;

ホワイトデライト、無事に夏を越すことができて良かったですね。
あんなに暑かったのに、よく頑張ってくれましたね♪
じゃっきり切られたのにまた大きくなって^-^
テラスの環境が良かったのかしら。
真ん中のガーデンシクラメンも夏を越してくれたんですね。

2011/12/09 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ホワイトデライト 強いのですね
あの厳しかった夏や寄せ植えのサバイバルに見事勝ち残って
去年より花も充実していますね
これからどんな木になっていくのか楽しみです。

寄せ植えは完成直後の写真は良く見ますが
その後の写真ってなかなか見ることがありません
みーさんのように写真を見せて頂くと変化がわかって面白いです。

2011/12/09 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

寄せ植え、勢いが移り変わるところが、おもしろいですよね。
ティントワイン、ritsuさんちでは
毎年、場所が少しずつ移動するのですか?
もともと植えた場所には、もう生えていないんだ。
ランナーが伸びる植物なので
地植えだと、好きなところに伸びていってしまうのですね。
鉢植えだと、カゴの鳥だわ(^^;)

ホワイトデライト、意外にも夏を越してくれました。
エリカも、丈夫なのと、そうでもないものがあるのかな?
今年は、母をこちらに連れて来て
留守にすることがなかったので、良かったのかもしれませんね。

ガーデンシクラメン、よく気が付いてくださいましたね。
あんなにティントワインに埋もれていたのに
元気で生き残って、花芽を上げているのですよ。

2011/12/09 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

エリカは、我が家では、なかなか年越ししてくれないのですが
ホワイトデライトは、夏越ししてくれました。
強いのかもしれませんね。
暴れてはいますが
去年よりボリュームが出て、花付きも良くなりました。
どんな木に育ってくれるのでしょうね。
何年も生きていてくれるといいのですが・・・。

>寄せ植えは完成直後の写真は良く見ますが
>その後の写真ってなかなか見ることがありません
そう言えば、そうかもしれませんね。
一年経って姿は乱れていますが
作りたての生花のような寄せ植えとは違って
自然な形に成長して、こういうのも好きだなと思います。
何かビオラでも足して、玄関先に持って降りようかなと思いながら
日にちが過ぎてしまっています・・・(^^;)

2011/12/09 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ぐっと大きくなりましたね。
剪定って小さくするという半面、大きく生長させるためには必要不可欠です。
無剪定の物より、剪定した方が生長は良いなんてこともありますし。
エリカ類が好きなんですか~。
ジャノメが一般的ですが、丸くなって内枯れしやすいですよね。
やっぱり風通し良く剪定して、蒸れないようにしてやるのが一番。
しかしクローバーの生長っぷりには驚かされますね。
欲しいなぁって思ってますが、ポットで売ってる時より葉が大きくなっちゃうんでしたっけ。
小さいままいてくれると嬉しいんですけどね。
まぁそれでも欲しいな~って思います。

2011/12/09 (Fri) 22:09 | REPLY |   

四季  

こんばんわ

こんばんわ
みーさん、エリカって、身近に見たのは初めてですよ。
ピンクから白へ変わっていくの~~~

ホラ、このお家は、いろいろ出てくるでしょう
楽しみですよ。

2011/12/09 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

yumemi  

先日は、我ブログへご訪問頂き、
ありがとうございました(#^.^#)
↓の前庭、見事に紅葉してますね♫
とっても素敵♥です。
ペンとメモを持ちつつ
見とれてしまいましたぁ^^;
今回はエリカの記事でしたが、
クローバー ティントワインにヒット☆彡
家の寄植えに使っていたティントワインも
夏後に同じような状態になって
秋前に解体し、株元でカットし
地植えにしてみました。
来春出てきてくれるかな〜?
とても、良い色合いなのに残念でなりません。
みーさんの、クローバー ティントワインも
来春、復活してくれると良いですね(#^.^#)

2011/12/10 (Sat) 05:58 | REPLY |   

ウノチャン  

エリカのお花の、乙女チックな染まり方、可愛いですね(*´艸`*)
関西の夏に耐えたんですね。我が家は夏を越せなくて、枯れてしまいました^^;)。
蒸れも良くないんですね。
ティントワインも消えてしまいました^^;)
みーさん邸は、他の植物達もちゃんと生き延びているのが凄いです!

寄せ植えもいつも素敵で!
みーさんは、講習や教室に通われていたんですか?
私は一度もないので、近くにあれば学びたいです。

2011/12/10 (Sat) 07:22 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

去年より、大きくなりましたね。
あんなに小さく剪定したのに・・・。

>剪定って小さくするという半面、大きく生長させるためには必要不可欠です。
>無剪定の物より、剪定した方が生長は良いなんてこともありますし。
へ~っ!
剪定って大切なんですね。

ジャノメエリカは丈夫ですが、内枯れしやすいのですね。
枝が細かくてこんもりしているからですね。
日本の夏は高温多湿なので、エリカには過ごしにくいかもしれません。

クローバーは、地植えや多肥にすると大きくなってしまいますが
肥料を控えて大きな鉢植えにしなければ
あまり大きくならないかなぁ・・・。
一度、育ててみてくださいね。

2011/12/10 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんにちは~!

エリカ、身近で見たのは初めてでしたか?
エリカ属は、700百種類以上もの種があるそうですので
大きなファミリーですね。
いろいろな種類のエリカがありますが
これは、最初白くて、だんだんピンクに色付いてくるのですよ。
おもしろいですね。

あはは!
狭くて植える場所も置く場所もないのに
どんどん買うのは、ほとんど病気ですが(ーー;)
最近、少し節操が出てきて、買うのを我慢できるようになりました(^^;)
っていうか、油断すると、2階テラスは
歩く場所もなくなるんです (≧ω≦*)

2011/12/10 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

下の前庭の紅葉も見てくださったのですね。
ありがとうございます。

ティントワイン、yumemiさんも寄せ植えに使われたのですね。
秋前に、解体されて地植えに?
根っこが少しでも生きていれば
きっと春には元気にモリモリになってくれると思いますよ~♪
地植えだと伸び伸び育ってくれるでしょうね。

我が家の鉢植えっ子も、復活してくれるといいなと思います。

2011/12/10 (Sat) 13:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

ほんと、ほんのりピンク色になって
乙女チックな染まり方ですね。
ウノチャンちのホワイトデライトは、枯れちゃったのですか?
あれれ・・・
ティントワインも?
水切れさせちゃったのかな?
エリカは、根っこが細かいので、水切れには注意をするようにと書いてありました。
蒸れも良くないのでしょうね。
わたしも、エリカは苦手でしたが
今回は、運良くお花が咲くまで生き残ってくれました(^^;)

寄せ植えは、いつも自己流ですよ。
講習会を受けたこともありますが
やはりお勉強になりますので、一度参加されるのはいいことかもしれませんね。
お近くにいいところがあるといいですね。

2011/12/10 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

エリカは一時期ジャノメエリカの生け垣にしようともくろんだことが
あるのですが、枯れてしまって挫折。
今、寄せ植えで使われているのは生きています。
記事を読んでいて同じ種類かな~と思っています。
エリカ、クリスマスパレードって言うのもありませんでしかね?
可愛い花なので大抵何処かで咲いています。
ティントワインも今もっさりで、可愛いです。
これ、寄せ植えに合いますよね。
そう思いながら、寄せ植えにする時間がなくて単独の鉢にいます。
急に寒くなってやっぱり12月ですね~

2011/12/10 (Sat) 16:14 | REPLY |   

haniwa  

このエリカはよく見かけます、白からピンクに変わるのが
かわいいですね。

エリカは水切れがよくないんですか? 乾燥気味が好きそうにみえますけど^^
うちのエリカもブルーベリーの鉢の子がいるのですが、
ブルーベリーのために水切れに気をつけていたのが
さいわいしたんですね、
これから エリカちゃんのために
もう少し気をつけてあげないといけ。ませんね

2011/12/10 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさんがクローバーティントワインを載せたのは5月だったんですね。
この記事を見て「これ欲しいな~」と思って検索で色々調べたの思いだします。
で、購入はしなかったんですが、縁があったら購入すると思います。
エリカちゃんもかわいいですね。

みーさんの記事読んで、寄せ植えのサバイバルゲームのような楽しみ方、上級編な楽しみ方ってそうなんだ。なるほど~と思いました。

2011/12/10 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あ=・・・エリカね~。
いつも目にとまってるんですが、買ったことはないんです。
育てられるかな~・・・って思ってv-408
優しい色ですね。いいな~e-266
ほんと・・・大きくなってますね。
みーさんの寄席植えの鉢は、お店のサンプルみたいに、素敵ですねv-218v-392

2011/12/10 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは!

>エリカは一時期ジャノメエリカの生け垣にしようともくろんだことが
>あるのですが、枯れてしまって挫折。
お~!
そうなのですね。
ジャノメエリカの生け垣、成功したらすごかったですね。

このホワイトデライトと同じエリカ、お持ちですか?
クリスマスパレードは、ピンクの可愛いのですね。
この時期なると、可愛いエリカが出回ります。
ティントワインも寄せ植えにぴったりですね。

今、月食を撮っていたのですが、めっちゃ寒かったです{{ (>_<) }}

2011/12/10 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

エリカ、わたしも乾燥気味の方が良いのかと思っていましたが
調べてみると、水切れが良くないと書いてあったので意外でした。
そう言えば、夏に乾燥させると、しおれていました(@@;)

haniwaさんは、ブルーベリーと一緒の鉢にエリカがいるの?
鉢を増やせないもんね(^^;)

2011/12/10 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>みーさんがクローバーティントワインを載せたのは5月だったんですね。
>この記事を見て「これ欲しいな~」と思って検索で色々調べたの思いだします。
そうなんだ。
クローバー、押し花に良さそうよね。
色は、残るのかしら・・・。
エリカちゃんも、頑張って咲いてくれました~♪

上級編な楽しみ方?
いえいえ!
そんないいもんじゃないのよ(^^;)
自然のままに育ててるだけです~ (´▽`;)ゞ

2011/12/10 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

エリカ、冬になったら出ますよね。
わたしも、しばしば買うのですが
次の年まで持ったことがないんですよe-263
ジャノメエリカは、丈夫ですが・・・。

寄せ植え、なかなかうまく出来ないんですよ。
お店で、実際に苗を鉢に植えててみるのが一番いいのですが
そうもいかないので、やってみるとイマイチってことも多々ありますv-393v-356

2011/12/10 (Sat) 23:51 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

エリカってお行儀が悪い・・・そう思っていました。
いつも、変な角度に伸びていくような。
みーさんのように、お花が終わったら、ばっさり切るといいんですね。
やってみようっと。

2011/12/11 (Sun) 02:39 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさん、おはようございます~
昨日はメールすみません。f^_^;)
新しいアドレスで、送らせていただいたのは届きましたか?

私もエリカ育てれなくて、毎年消えてるか
汚くなって捨ててしまっているかですが、
こんなに大きくきれいに咲いたのをみると、
今ある寄せ植えの端にでもいれたくなりますよね。

今回も、みーさんの記事って、時間を追って書いてあるから
面白いんだな~って改めて感心しちゃった。
でも、前の写真探すの大変でしょう~。d(^_^o)ぐっとじよぶ

2011/12/11 (Sun) 06:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

エリカ、確かに変な角度に伸びていくかもしれませんね。
去年の剪定は、汚いところを切ったら
こんなふうになりました(^^;)
花後、切る時に、思い切って切った方がいいのかもしれませんね。

2011/12/11 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんにちは~!
大した用でもないのですが、ごめんなさいね。
メール、いただいたようなのですが
なぜか入っていないんです(@@;)
迷惑メールボックスの中も探したのですが・・・
コメントの方に、そのまま入れさせていただきました(^^;)

エリカ、ジャノメエリカ以外、わたしも次の年まで咲かせられたことがなかったのですよ。
ホワイトデライトは、丈夫なのかもしれませんね。
今度、mikanさんも試してみてくださいね。

前の写真探すの、大変です(^^;)
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

2011/12/11 (Sun) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment