セダム・・・パリダムとヒスパニクムの違いは何?

2007-CIMG3056-20070620-5.jpg

(撮影日:2007/6/20)

12月4日にUPした多肉の寄せ植えに写っていたセダムについて、ritsuさんから

生態がよくわからないので、もしわかったら教えてくださいと、コメントをいただきました。

わたしも、長年育てていながら、よくわかっていないので 

セダム目線の写真をまとめておきますと、お約束しました。

DSC_8899-20110615-3.jpg

(撮影日:2011/6/15)

その時の黒法師の記事でUPした写真が、↑これ・・・。

最初の写真と同じ寄せ植えです。

小さな円形の植え込みの中に、セイヨウカマツカの寄せ植え鉢や、トライアングラリス

ギボウシなどの鉢を寄せていますが、セダムの鉢は、多肉オンリーです

パッと見は、全部一緒に植え込んでいるように見えますが

ごまかしのトリック・・・

2005-CIMG0170-20051202-2.jpg

(撮影日:2005/12/2)

この鉢は、いつ植え込んだか記録が残っていないのですが、2003年くらいに作ったかと思います。

2005年には、↑こんな感じでした。

手前の鉢がそうです。

この時植えていた黒法師も、奥の鉢に植えていた立派な黒法師も、今はありませんが

2つの多肉鉢は、解体することもなく、現在まで植えっぱなしです

2005-CIMG0218-20051213-5.jpg

(撮影日:2005/12/13)

2006-CIMG0746-20060205-4.jpg

(撮影日:2006/2/5)

昔の写真なので、ピントが合っていなくてイマイチですが・・・

このセダム、2009年にUPした時には、セダム ヒスパニクム(Sedum hispanicum)ではないかと教えていただいたのですが、去年写真をUPした時には、これはパリダム(Sedum pallidum)ですか?と、ritsuさんからご指摘をいただいていました。
その時は、両者の違いを調べ切れず、どっちも似てるねで、おしまいになっていました

今回、一体我が家のセダムはどっちなんだろうと、改めて調べてみると、ヒスパニクムは、花びらが6枚、パリダムは5枚と書いてあるサイトを複数見付けました
それは、大きな、そしてわかりやすい違いですね。

ヒスパニクムは、和名では、ウスユキマンネングサ(薄雪万年草)、パリダムは、今回調べて初めて知ったのですが、シンジュボシマンネングサ(真珠星万年草)というそうです。

パリダムは、日本ではウスユキマンネングサと混同されていたため和名はなく、2008年初めに「シンジュボシマンネングサ」の新称がついたばかりだそうです。
春先、おとめ座に輝く一等星スピカの日本名「真珠星」を取り、名付けられたとのこと。
可愛い名前が付けられたのですね

http://hananouta.nomaki.jp/page_thumb355.html
http://wplan.sakura.ne.jp/hyakka/sinjubosimannengusa.html

2009-P1020135-20090530-2.jpg

(撮影日:2009/5/30)

この2つのサイトを参考にしてみると、我が家のセダムは、みんな5弁の花びらなので

パリダムなのかもしれません。

ヒスパニクムが、6弁とすると、↓こんな花がそうなのかな?

http://digilander.libero.it/ipdid/photos-eng/sedum-hispanicum---spanish-stonecrop.htm

http://luirig.altervista.org/flora/taxa/index1.php?scientific-name=sedum+hispanicum

調べていると、混乱しているようで、いろいろなサイトで、名前は交錯しているようです。

2009-CIMG9507-20090521.jpg

(撮影日:2009/5/21)

さてさて、それで、我が家のパリダムだかヒスパニクムだかの肝心の生態ですが

↑春には盛大に広がって、花は株を覆うように咲きますが・・・

2009-P1030280-20090617-2.jpg

(撮影日:2009/6/17)

↑花が終わると、地上部が跡形もなく消えてしまいます

たぶん・・・

我が家では、そのように見えます。

その後、秋には、少しずつ芽が出ているのではないかと思われます。

2009-DSC_0103-20091219-2.jpg

(撮影日:2009/12/19)

いったん消えた後、↑ツキトジ(月兎耳)の足元に、12月には、これくらいの芽が出ています。

2011-DSC_4272-20110105-2.jpg

(撮影日:2011/1/5)

↑今年の1月の写真です。

この頃、円形花壇の方に移動したようです。

セダム パリダム
(学名)Sedum pallidum var. bithynicum
(和名)シンジュボシマンネングサ(真珠星万年草)
ベンケイソウ科マンネングサ属
常緑多年草
開花期:4~6月
原産地:ヨーロッパ

というわけで、いろいろ調べた結果、ヒスパニクム(ウスユキマンネングサ)で検索すると、かなりの数のサイトが5枚の花びらのものの画像が紹介されていますが、これは、パリダム(シンジュボシマンネングサ)かもしれませんね。
我が家のセダムも、始めはヒスパニクムだと思っていましたが、だぶんパリダムではないかと思います。

2011-DSC_8765-20110610-2.jpg

(撮影日:2011/6/10)

↑今年も、株を覆うように、たくさんの花が咲きました。

花後、地上部は枯れてしまいますが、多年草なので根っこは生きていて、また復活するようです。

DSC_0043-20100526-2.jpg

(撮影日:2010/5/26)

オマケ・・・(^^;)

↑脱走したパリダムちゃん・・・

おまんじゅうみたいですね (*´艸`*)ププ

種から増えるということもあるかもしれませんが

かけらでも、葉の切れ端が落ちたところから、また増えているように思います。

DSC_0045-20100526.jpg

(撮影日:2010/5/26)

↑こちらも、植えてあった植物が枯れた後、2種類のセダムが独占した鉢・・・(^^;)

このように、うっかりすると、いろいろな鉢に勢力を伸ばしてしまいますが

可愛いので、つい許してしまいます(;´ω`)ゞ

でも、今年は、ドドナエアを植えた大鉢に、びっしりと生えてしまったので

さすがにマズイかなと思い、抜いてしまいました

DSC_0868-20110929-1.jpg

(撮影日:2011/9/29)

↑こちらも、今年はセダム侵略中でした・・・

 多肉植物

14 Comments

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

↓皆既月食、綺麗に撮られていますね~
この日はクリスマス会だったので、チラリと欠けているのを見たぐらいで
した~

多肉は全く育てたことがないので、さっぱり分からないのですよ。
これ以上増やしたくないと言う理由で蘭と多肉には手を出さないと
決めています。

セダムって脱走して咲くくらい強いのですね~
手がかからないのだったら育てても良いかな。

2011/12/14 (Wed) 06:32 | REPLY |   

ritsu  

みーさん、おはようございます。
わぁ~とっても丁寧で詳細な記事をありがとうございました。
リンクもありがとうございます。
酷似のヒスパニクムというのもあるのですね。
ほほ~、花弁が5枚か6枚か...の違いなのですね。
確かにお花を比べてみると、5枚か6枚かという違いだけでも
ずいぶん印象が異なるものですね。

花が咲くとその株は枯れて、株元から新芽がでてくる
もしくは種子からのこぼれが発芽してくる、
そんな感じでしょうか。

脱走パリダム、排水溝のわきで逞しく繁茂していますね^^;
リコリスもすっかり足元はセダム鉢と化してるぅ@_@;
この繁殖力、恐るべし。
一年中緑を保ってくれるので、重宝でもありますが
増えすぎには要注意ですね♪

2011/12/14 (Wed) 06:44 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

おはようさんv-22

こういうのを多肉って言うのですか?
ちょっと専門的でおじゃルナ。

家の娘も少しずつ多肉を育てているようです。

良い一日を。

2011/12/14 (Wed) 08:07 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ほんと~v-237
5枚と6枚だわ~v-411
花びらの枚数が違う・・・
こんな小さな花の花びら、数えてみたこと無かったです。
うちのは・・・パリダムかな~。
鉢から脱走組がいますv-410

母はそれを見つけると・・・「これ増えるよ~、適当に抜かないとv-316
って言うのと同時に、むしって行ったことがありますv-405ハヤッ!!

緑のお饅頭みたいになってるのは見るのですが、あんまり綺麗に花が咲かないみたい・・・。日向なんだけど・・・v-361

2011/12/14 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/14 (Wed) 09:05 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

皆既月食の日が、クリスマス会だったのですね。
ロココさんや都把早ちゃんのカメラだったら
もっと綺麗に撮れたでしょうねぇ。

>これ以上増やしたくないと言う理由で蘭と多肉には手を出さないと
>決めています。
そうですね。
何かルールを決めておかなければ、どんどん増えてしまいますよね(^^;)
蘭も多肉も、奥が深そうなので・・・。
でも、蘭は難しそうだし、場所も取りますが
多肉は、丈夫なものを選べば、ほんとうに手が掛からないのですよ。
手抜き園芸を目指しているわたしには
ぴったりな植物だと思います(笑)

2011/12/14 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます~♪

いえいえ!
こんな適当な記事で、申し訳ありません(^^;)
ヒスパニクムの方が、古くに入って来たせいか
酷似しているパリダムと、しばらくは混同していたようです。
でも、花びらが5枚と6枚では、わかりやすい違いですよね。
見た目の印象も違います。

>花が咲くとその株は枯れて、株元から新芽がでてくる
>もしくは種子からのこぼれが発芽してくる、
>そんな感じでしょうか。
そうですね。
それと、葉っぱのかけらでも、どこかに落ちていたら
そこから増えるという感じです。
繁殖力は、とても強いですよ。
でも、根っこはあまり張らないので
いらないと思ったら、すぐ抜けるし
そんなにしつこく、そこから出続けるということもないように思います。
排水溝わきの子も、たぶん葉っぱが落ちていて
そこから繁殖したのだと思います。
その後、抜いたのか自然に枯れたのか覚えていないのですが
今は、いないのですよ。

まあ、可愛いので、そのままにしていることも多いですが
増え過ぎには要注意かもしれませんね(^^;)

2011/12/14 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪

はい!
こういうのを多肉って言うのですよ(^^;)
多肉も、とても奥が深いので
もっとマニアックなものもたくさんありますが
わたしの育てているものは
とても丈夫で、一年中外に出しっぱなしのものばかりです。

お嬢さんも、多肉を育てていらっしゃるのですね。

こちらは、今日もいいお天気です。
四季さんも、どうぞ良い一日をお過ごしくださいねv-22

2011/12/14 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪
花びらが5枚と6枚の違いだったなんて
わかりやすい違いですよねv-237

Yuさんちにも、パリダムあるのですか?
脱走組も・・・?v-408

お母様、なんでもよくご存知ねぇ。
そうそう!
適当に抜かないと
主役の植物のためには、茂りすぎるとあまり良くないでしょうねv-403

そう言えば、我が家の緑のお饅頭も、花が咲くまで
ここにいなかったかもしれませんe-263

2011/12/14 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

以前にもUPした写真ですが、ありがとうございます~♪
とても嬉しいですv-341v-341

2011/12/14 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

花弁の違いですか~。
うちにも長年セダム君がいるんですけど、花を咲かせたことないんで来年こそ咲かせてみようと思います。
しかしその前に実家から無事に戻ってきたら…の話ですが。
セダムも奥が深いんですね~。

2011/12/14 (Wed) 18:11 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

tg戸笠さんも、セダム持っていらっしゃるのですね。
でも、今はご実家に?
春に咲くので、それまでに戻ってくるといいですね(^^;)
どんなセダムなのかな?
帰って来たら、また見せてくださいね。

2011/12/14 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ご無沙汰です

みーさん
とっても忙しい日が続き、なかなかコメントできませんでした。
その上、腰痛に苦しみ、PC操作もままならず・・・
ああ、みーさん、クリスマスも新年も
健康で迎えたいですね。
そうそう、みーちゃん退院おめでとうございます。
元気そうなみーちゃんの写真を見てほっとしました。
みんなで一緒に暮らせる喜び!
本当にかけがえのないものです。
多肉さん、結構難しいですね。
夏の暑さにギブアップ!
大切なクロボウシも小さくなってしまいました。
みーさん、リコリスにセダム!おしゃれですね。

2011/12/14 (Wed) 21:10 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちらこそ、ご無沙汰です。
Bluebellさん、お忙しかったのですね。
あらら!
腰痛もあったのですか?
それは、いけませんでしたね。
もう良くなられたのでしょうか?
寒い時ですし、どうぞ無理はされないでくださいね。

みーちゃんのこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
ほんとに、みんなで一緒に暮らせる喜びは、かけがえのないものですよね。
みんな、これからも元気でいて欲しいです。

多肉さん、夏の暑さで弱っちゃいましたか?
黒法師も、元気ない?
でも、冬が生育期らしいので、これから大きくなるといいですね。

リコリスにもセダムなんですよ(^^;)
セダム、元気ですね(;A´∀`)

2011/12/14 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment