月食、見ました?

DSC_3884-20111210ー2140

(撮影時間:21:40)

きのうは、皆既月食でしたね。

欠け始めから終わりまで、全国で観測できたのは、2000年7月16日以来

11年5カ月ぶりだったそうです

昼間は雲が多かったので、月が見られるのかなと思いましたが

多少の雲はあったものの、我が家でも、バッチリ見ることが出来ました

せっかくなので、それなりのレンズも装備も技術も、なんにもないのですが

ダウン着込んで、手持ちで写真に撮ってみました(^^;)

DSC_3901-20111210-2147.jpg

(撮影時間:21:47)

の撮り方も知らず

撮り始めてから、あわててネットで調べたり

カメラの説明書を出してみる始末・・・

21時45分から欠け始めたようです。

DSC_3916-20111210-2157-2.jpg

(撮影時間:21:57)

時々月が薄雲に隠れるので

その間に、撮れてるのか心配で、何度もパソコンで画像を確認に降り

主人に、なにしてるんだと言われたり・・・

DSC_3938-20111210-2207.jpg

(撮影時間:22:07)

欠けてる欠けてる・・・

DSC_3953-20111210-2247.jpg

(撮影時間:22:47)

月食は、太陽と地球、月が一直線に並んだ時に起きますが

地球の大気がレンズの役割をするため、月は影に入っても真っ暗にはならず

明るいオレンジ色から黒っぽい色まで、条件によってさまざまな色になるそうです。

おもしろいですね。

DSC_3980-20111210-2259-9.jpg

(撮影時間:22:59)

実際に見ていても、月の形が薄っすらとオレンジ色に見えて、とても幻想的でした。

肉眼では、全部隠れたと思って、11時頃までしか写真を撮らなかったのですが

食の最大は、11時31分頃だったようです

尻切れトンボですが

一生懸命空を見上げていたので、首が凝りました

お粗末様でした・・・<(_ _*)>

 日々のこと

30 Comments

きらり  

写真すんごいきれ~に撮れてますね。
月の写真ってとても難しいんですよ。
固定したの?バッチシ、キレ~キレ~

夫は屋上に椅子持ってダウン着てずっと見ていたけど、
私はたまにチラっと見ただけで欠けたとこは全然見ませんでした。
今更ちょっとは見ておけばよかったな~と思ってます。

2011/12/11 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

四季  

立派ですよ

こんばんわ、
<泥棒を捕まえて縄をなって>
ホラほら慌てると怪我をしますよ。

v-238その行動力は立派ですよv-238
よく映っていますね

私は、忘れてしまっていました

この感動は撮影者が一番ですから
良かったですね。

2011/12/11 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

昨夜は月食だったのですよね...
なぜか私、まさかのノーマークでした。。。
ニュースや新聞でも見聞きしていたと思うのですが、
たぶん、敷レンガとバラの移植のことで頭がいっぱいでした(T_T)
寒くてもぜひ見たかった天体ショーのはずなのにね。

みーさん、ごらんになったのですね!
寒い中、お疲れ様でした。
写真は、三脚で固定なさったのかしら。
綺麗に撮れていて、とても慌てて準備なさったようには見えません^-^

首の凝りはとれてきましたか?

2011/12/11 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

わぁ!みーさん綺麗です!!
私も家族と見ていました。
月食の最大の見物では、ウトウトして、主人に起こされました(笑)。
赤く染まる月を、肉眼で見たのは初めてです!

みーさんの写真も、染まっていくシーンが撮れていましたね! デジイチだと、ここまで写せるんですね((゜д゜ ))

夕べは睡魔に勝てず、月食を見逃してしまった息子に、今朝は『お月さまはどこー!?』と泣かれてしまいました^^;)

2011/12/11 (Sun) 17:32 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

見ました、見ましたv-41011年5カ月ぶりだったんですか~v-405
それは、いいものを見たな・・・・v-392

こちらも直前まで、パラパラ時雨れたり、月の前を(?)雲が通って行ったり。
見れるかな~って思ってたら、ちょうどいい頃が見れて良かったです。
赤い月綺麗でした。(携帯で撮ったら・・・ホタルv-411v-356
全部欠けるかな~って頃から雲が・・・。
もう、無理だな・・・ってうちの中に・・・。
寒かった~外で上を向いて見てるときは一生懸命で・・・
うちに入ったらゾクゾクしてきたので葛根湯飲んで寝ましたv-411

みーさん、綺麗に撮れてますね~。
いい記念ですねv-218v-392

2011/12/11 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、写真撮ったのですね!!

素晴らしいです。とても上手に撮れていますね。

私は月がとても好きなので、もちろん観ました。

途中、雲に隠れてしまいましたが、ちょこちょこあらわれて

くれるので、大かた見れたと思います。

11年前は下界は曇りでぜんぜん月は観れなかったので、

車で富士山の途中まで行って観ました。

というのも、息子の夏休みの自由研究のテーマにするつもり

だったのです。

皆既のときにオレンジ色になる月はちょっと神秘的です。

狼男が出てきそうな気がしてなりませんでしたが、

そんなこと思っているのは私だけかな?

今年は自宅でオレンジの月が見れてよかった。

さすがに富士山に行くパワーはなかったですから・・・

長々すみません・・

2011/12/11 (Sun) 20:10 | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

え~っ!
きれ~ですか?(^^;)
ありがとう!
三脚ないので、手持ちです(ーー;)
首痛かった~ (≧ω≦*)

>夫は屋上に椅子持ってダウン着てずっと見ていたけど
お~!
本格的~!
あれれ・・・
きらりちゃんは、欠けたところ、見てなかったの?(@@;)
全部隠れたら、月の影がオレンジ色に見えたのよ。
幻想的でした~。

2011/12/11 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

<泥棒を捕まえて縄をなって>
あはは!
ほんと、そのとおり~!ヾ(@°▽°@)ノ

撮り始めてから、説明書読むなんて呆れますね ┐( ̄Д ̄;)┌

四季さん、月食忘れてたの?
でも、綺麗なイルミネーションが撮れましたね~""ハ(^▽^*) パチパチ♪

2011/12/11 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ritsuさん、月食、まさかのノーマークでした?

>たぶん、敷レンガとバラの移植のことで頭がいっぱいでした(T_T)
お~!
来年の春が楽しみですね~♪

寒かったですよ。
11時までしか頑張れませんでしたが・・・(ーー;)
写真は、手持ちだったんです。
見上げ過ぎて首が痛くなりました(^^;)

撮り始めてからネットで調べるなんて、お笑いですね。
月が雲に隠れたり、欠けるのがゆっくりなので
出来たことですね(^^;)

首凝り、お陰様ですぐ治りました (; ̄ー ̄A

2011/12/11 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

綺麗ですか?
泥縄でしたが、なんとか見られる写真が撮れたかしら・・・(^^;)

ウノチャンも、ご家族のみなさんと見ていたのですね。

>月食の最大の見物では、ウトウトして、主人に起こされました(笑)。
え~っ!
外で見ていたのではないのですか?
途中で、室内に入ったのかな?
わたしも、出たり入ったりしていました(^^;)
寒かったですもんね。

赤い月は神秘的でしたよね。
肉眼で見れて良かったです。
息子ちゃん、次の月食は見られるといいですね。

2011/12/11 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

お~!
Yuさんも、見ました?
11年5ヶ月ぶりだなんて、貴重ですよね。
オレンジ色の月は神秘的でしたね。

寒かったですよね。
全部欠けた時間は50分くらいあったようなので
また明るくなり始めるところまでは
とても見れませんでしたね。
風邪、引かなかったですか?
葛根湯飲んだから大丈夫でしたねv-218

写真、なんとか見れますか?
ありがとうございますv-398

2011/12/11 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

写真、撮ったんですよ~(^^;)
なんとか、見られるでしょうか?
ありがとうございます。
愛さんも、見ましたか?
薄雲はありましたが
お天気がまずまずだったので、太平洋側では、綺麗に見れたようですね。

わぁ!
11年前の時も見たのですか?
すごい~!
わたしは、初めて見ました。
オレンジ色の月、綺麗でしたね。
感激しました。

コメント嬉しかったです。
ありがとうございます。

2011/12/11 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/11 (Sun) 23:21 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

月食、知らなかったですか?(^^;)
感動しましたよ。

メール、ちゃんと届きました~!
ありがとうございます。
今、お返事させていただきました。

2011/12/11 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

きれいに撮れてるねv-280
月の撮り方を見に部屋に戻っても 欠けていく速度からしたら
大丈夫なくらいだったでしょ よかったね。
オレンジいろのような月もこんな色だったし
さすがみーさんだわ。

私、前日ブログのお友だちに教えてもらって三日月あたりから
ときどき庭に出て 楽しみましたよ。
お月さま好きなので あの色の月は忘れられないかも・・
首凝りました~(笑

2011/12/12 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

聞いてはいたんですけど、風邪引いてて、外に出るのがしんどくて、見逃しましたー(^^ゞ
オレンジ色の月、ホント幻想的ですねー♪
見ることが出来て嬉しいです(^o^)

2011/12/12 (Mon) 12:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

きれいに撮れてるかなぁ。
まあ、ギリギリ見られる写真かな?

そうそう!
欠けるのがゆっくりだったので
設定を変えて、撮れてるかどうか
何度か、パソコンで確かめてみる時間がありました(^^;)
オレンジ色の月、不思議でしたね。

>私、前日ブログのお友だちに教えてもらって三日月あたりから
>ときどき庭に出て 楽しみましたよ。
へ~っ!
そうだったんだ。
次はお天気とかで、ちゃんと見られるかどうかわからないので
この日はしっかり見れて良かったねぇ。

2011/12/12 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~!
Katsuyaさん、風邪引かれてたんですね。
とても寒かったので
長時間は無理でしたね。
オレンジ色の月、わたしは初めて見たので
とても感激しました。
拙い写真ですが、見ていただいて、ありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

2011/12/12 (Mon) 15:40 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

キレイに撮れてますね~。
さすがデジイチって言いたいところですが、三脚使わず手持ち!!
それはもう腕も関係あるんじゃないですかねぇ。
コンデジでも撮れるんでしょうか。
前に(十五夜の時)撮ってみたけど、どんな設定でも全くうまく撮れず。
取り方を知らないのか、はたまた腕がないのか…。
全てかもしれません。
この時間はまだ事務所にいたなぁ。
月食も後から聞いたので、見てもいませんでした。
知ってたら見たかったなぁ。
みーsanのところで見られたから良いか~と満足。
ありがとうございます。

2011/12/12 (Mon) 20:39 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

なんとか、見れる写真が撮れたでしょうか?
わたしのレンズでは、これが限度です(^^;)
三脚持ってないので、ダメですね(ーー;)
代わりに、ベランダのテラスに寄りかかっていましたが
それじゃあ、あんまり安定はしませんよね。
撮り始めてから、これではダメだと思い
あわてて「月の撮り方」なんていうのを検索してしまいました (´▽`;)ゞ
そして、カメラの説明書めくったり・・・

え~っ!
この時間、まだ事務所にいらっしゃったのですか?
すごい働き者ですね~(@@;)
月食のこと、ご存知だったら見れたのに、残念でしたね。
オレンジ色に染まった月は、不思議な感じでした。
拙い写真ですが、見ていただいてこちらこそありがとうございました。

2011/12/12 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん凄い!
手持ちでこんなに綺麗に撮れるんですね。

次の日夫がゴルフに行くのに、また一緒に奈良まで乗って行こうと思い、
朝が早いので見ませんでした。
めったに見られない月なのに、やっぱりこの目で見ておけば良かった。

昨日はFlickrの方も沢山の方が月をアップされてましたが、みーさんの写真もそれと変わらないくらい綺麗ですね。

2011/12/12 (Mon) 23:03 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/12 (Mon) 23:23 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

えーーーっ!!!
写真、ミューさんに褒めていただけるなんて
思ってもみませんでした~\( @o@;)/

>昨日はFlickrの方も沢山の方が月をアップされてましたが、みーさんの写真もそれと変わらないくらい綺麗ですね。
ゲゲゲ・・・
そ、それは、褒め過ぎではありませんか~?(⌒◇⌒;)
でも、お世辞でもめちゃくちゃ嬉しいです~ヾ(*≧∇≦)〃

ミューさんが撮られたら、もっともっと綺麗に撮れたでしょうね~♪

2011/12/12 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

あららら・・・
そちらに、お返事に伺いますね。

2011/12/12 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

tearose  

凄~い!!
途中で画像確認して撮影続行されたのですか
さすがです。
私も撮影していて心配になることあるのですが
現場で確認もせず後で アチャー ってよくあるんですよ。
それにしても
手持ちでこんなに鮮明に写るなんてミラクルです。
撮影中みーさん息していましたか?

2011/12/12 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

キレイに撮れましたね~!
行ったり来たりのみーさんの気合かな?!

22:59のオレンジ色がかかっているのカッコイイです~♪

実は私は東京から帰ったその日だったので疲れて爆睡でした
噂には聞いていたのですが見れなかったのでみーさんの写真で見れて超嬉しいです(≧▽≦;)

2011/12/13 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>私も撮影していて心配になることあるのですが
>現場で確認もせず後で アチャー ってよくあるんですよ。
そうそう!
そうなんですよね。
出先だと、確かめようもないですが
家だったので、しかも、欠けるのが遅かったので
何度もパソコンの画面で確かめてみることが出来ました(^^;)

以前、月を写した時は、白飛びして月面の影が全然写っていなかったんですが
今回は、写っていたので、少しは進歩したかもしれませんね。

拙い写真ですが
tearoseさんに褒めていただけるなんて、光栄です~ヾ(*≧∇≦)〃
ありがとうございます。
なんと、恥ずかしながら、125枚も撮っていたのですよ(ーー;)
呆れますね。
息は、時々止めていたかもしれません(^^;)

2011/12/13 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こちらにも、コメントありがとうございます♪

もっとキレイな写真はたくさんあると思いますが
わたしのレンズと腕では、これが精一杯?(^^;)
まだまだ、勉強しなければいけませんね。
拙い写真ですが、見ていただいて嬉しいです。

Aozoraharukaさんは、東京から帰られた日だったのですね。
ディズニーシーで、たくさん遊ばれたから、そりゃあ疲れて爆睡ですよねヾ(≧∇≦)ノ
また、次の機会に、生オレンジお月様、見てくださいね。

2011/12/13 (Tue) 15:13 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

遅ればせながら・・・

月食見ましたよ。
娘から「お母さん、月食見てる?」って電話があって、
帰って来たばかりの主人と一緒に真っ暗な庭に出てみていました。
おかげで私たちも、「首凝ったね」と、11時半ごろ、
ほぼ隠れたのを見届けて家に入りました。

地球の陰にはいったはずなのに、真っ暗じゃないのは何故?って思っていましたが、
オレンジ色の訳はそういうことだったんですね。
勉強になりました。

2011/12/16 (Fri) 02:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

Wendymamさんも、月食ご覧になりましたか?
お嬢さん、電話してきてくださって、優しいのね。
久しぶりに帰られたご主人と、お庭に出て眺められたとは、ロマンチック~!
ずっと見上げるので、首凝りましたよね(^^;)
わたしは、寒くて11時までしか見ていられませんでしたが
もっと遅くにも、もう一度見れば良かったなと
ちょっと後悔しています。

隠れた月がオレンジ色になるのは、テレビでも説明していたので
楽しみにしていました。
実際に見ることが出来たのは、嬉しかったですね。

2011/12/16 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment