ストロビランテス アニソフィルス・・・色付かないと思っていたら・・・

DSC_4030-20111214-3.jpg

(撮影日:2011/12/14)

ストロビランテス・アニソフィルス
(学名)Strobilanthes anisophyllus
(英名)Goldfussia
(流通名)ランプの妖精
キツネノゴマ科ストロビランテス属
常緑亜低木
開花期:2~5月
花の長さ:3cm
樹高:1m
耐寒温度:5~10度
原産地:インド、アッサム地方

我が家のストロビランテス アニソフィルス(Strobilanthes anisophyllus)・・・
そう言えば、今年は黒くならないなぁと思って、過去の写真を探してみると・・・

DSC_0051-20091212-6.jpg

(撮影日:2009/12/12)

2009年の写真ですが、12月12日には、↑こんなに黒い・・・

ガーン

最初の写真と比べると、全然違うじゃん

CIMG6102-20071208-3.jpg

(撮影日:2007/12/8)

その前の2007年も、↑こんなに黒い・・・

おかしいと思って考えてみると、今年は紅葉が遅れているということもあるかもしれませんが

例年と、置く場所が違っていました。

DSC_3686-20111204-6.jpg

(撮影日:2011/12/4)

↑ガレージの隅っこです。

ここは、朝日は当たりますが、午後からは日陰になるし

車が止まっていたら、いつも暗くなってしまいます

そのせいか?

DSC_3397-20101124-3.jpg

(撮影日:2010/12/24)

いつもは、右端、門柱の後ろに置いていました。

ここも、ジャカランダの陰になって、そんなにガンガン日差しの当たる場所ではないのですが・・・

DSC_4013-20111214.jpg

(撮影日:2011/12/14)

今年は、5月頃からその場所に、↑カンナ オーストラリアを置いていました。

オーストラリアの葉っぱも、少しくたびれてきたので、切って場所を交代することにしました。

DSC_4051-20111214-2.jpg

(撮影日:2011/12/14)

コンパクトにしたので、移動後は↑こんな感じになりました。

DSC_4103-20111214-3.jpg

(撮影日:2011/12/14)

↑こちらは、元の場所に戻ったストロビランテス・・・。

実は、この鉢、大きくてめちゃめちゃ重いんです

オーストラリアの鉢は、陶器でも、まだ抱えられるのですが

いくら怪力のわたしでも、こちらは持ち上げることは、とうてい出来ません

なにしろ、助っ人なし、いつも全部ひとりでするのですから大変です

前回もそうしたのですが

ボロ布の上に鉢を乗せて、それを引っ張るのです

通りがかりの人が見たら、すごい奥さんだと思われるでしょうね

でも、本人は必死なので、何も目に入っていません(ーー;)

案の定、今回はバランスを崩して、鉢を倒してしまいましたギャ~

後で見たら、ヒビが・・・グエッ!

DSC_4022-20111214-2.jpg

(撮影日:2011/12/14)

これで、色付いてくれるのかどうかわかりませんが

花芽も付いています

関連記事
2008年5月7日 「ストロビランテス・アニソフィルス」

 ブラックリーフ

18 Comments

ミュー  

みーさんに春に頂いた枝を挿したのが、半年でずいぶん大きくなりました。
あまり日当たりの良くない庭ですが、今はすっかり黒い色になっています。
花芽も沢山付いていて、こちらは寒いので軒下に入れました。
咲くのは春になりますね。
咲くのも楽しみです。咲いたらアップしますね。
ありがとうございました。

みーちゃん可愛いですね。おなかの毛がまだ薄くて、ピンクで綺麗ですね。

2011/12/16 (Fri) 18:37 | REPLY |   

sachinotomo  

美しいですね!

綺麗に整えて植物を育てておられるのですね。v-255
是非、参考にさせていただきたいです。
私も初心者ですが、v-22ガーディニングに興味を持っております。
又、訪問させて戴きます。よろしくお願い致します。

2011/12/16 (Fri) 19:06 | REPLY |   

tg戸笠  

うーん…みーsan大変だ~。
重い物は男手が必要でしょう。
何とか手伝ってもらえないのかな。
鉢はヒビや割れが入っても買い替えられますが、腰やられちゃいますよ。
しかし今年は紅葉・落葉が遅いですね。
ドウダンやモミジが12月半ばだというのに葉っぱ残ってます。
暖冬なんでしょうね~。
けど今日は寒かった。
今晩、名古屋は夜中に雪が降るかもって予報が出ています。
風邪引かないようにしましょう!!

2011/12/16 (Fri) 20:35 | REPLY |   

ritsu  

大変でしたね(>_<)
重たい鉢を動かすのは一苦労どころか、大苦労ですよね。
以前から「2階テラスから持って降りてみました」などの記事を拝見
する度に、みーさんったら力持ちなのかしら?腰は大丈夫かしら?と
思っておりましたが、
今日は鉢にヒビですか(T_T)
肩や腰に来てしまいますよ。しんぱいです~!
キャスターつきの台とか、いかがですか?
乗せる・下ろすはちょっと大変かもしれませんが、移動自体は楽にならないかしら。

ストロビランテス。。。
フラワーモビールという品種を通販で見つけて以来ずっと
気になっています。
耐寒性があまりなさそうなので躊躇していましたが、
みーさんのところではちゃんと越冬してくれているのですね。さすがインド市^^;
お日様がちゃんと冬でもあたるからでしょうか。
置く場所がかわって、紅葉してきてくれるといいですね。

2011/12/16 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

挿し木したストロビランテス、大きくなりましたか?
大事にしていただいて、ありがとうございます。
そして、もう黒くなっているのですか?
我が家のは、どうして青いままなんでしょうね(ーー;)

お花は、いつもあまり上手に撮れないんですよ(@@;)
ミューさんに撮っていただけたら嬉しいなぁ。

↓みーちゃん、おなかがピンクですね(^^;)
小さい頃の写真は、懐かしいです。

2011/12/16 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sachinotomoさん

ささやかな庭ですが
お褒めいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございますv-300

sachinotomoさんも、ガーデニングをされているのですね。
畑の記事を見せていただきましたが
いろいろなものを作っていらっしゃってすごいですね。

また、遊びにいらしてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願い致しますv-22

2011/12/16 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです~!
ほんと、誰か知り合いでも通りがからないかなと
思わず思ってしまいます(^^;)
我が家の主人は、大きな手術をしたので
重いものが持てないんですよ。
あ、手術をする前から、いっさい手伝いはしてくれない人ですが・・・(^^;)
腰には、要注意ですよね。
気を付けます。

>ドウダンやモミジが12月半ばだというのに葉っぱ残ってます。
やっぱり、今年は季節が少し遅れているのですね。

今日は、寒かったですね。
名古屋は雪が降るかもしれないんですか?
暖かくして、風邪を引かないようにしなければいけませんね。

2011/12/16 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

重い鉢で、移動すると決めたものの
どうしようかと思ってしまいました(^^;)
でも、もともとあったところから
前も一度動かして、難儀したので、要領はわかっていましたが・・・。
大きな鉢は、なかなか動かせませんね。
腰は、今まで痛めたことがないのですが
痛めてからでは遅いので、気を付けなければいけませんね。
ご心配いただき、ありがとうございます。

キャスター付きの台、いいですね。
今度、探してみます。

ストロビランテス フラワーモビール、初めて聞きました。
ググッてみましたが、可愛い花ですね。
耐寒性はどうなのでしょうね。
アニソフィルスは、我が家では冬越ししてくれるのですよ。
紅葉もしてくれるといいのですが・・・。

2011/12/16 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんばんわ

なんだかいろいろ咲いていますね
まねをして、また、多肉を少し買ってきましたよ。
家の中で遊んでいます。

2011/12/16 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

え~・・・置き場所で???
そんなに色が違うなんて・・・。
しかし・・・どれもこれも・・・綺麗な葉ですね。
管理が行き届いてるって感じ~v-424

大きな鉢は大変ですね。
今度は鉢を移動させてるみーさんの写真を・・・v-411v-356

まともに持ったら、どこか痛めそうですもんね。
気をつけて・・・。
私はゴロゴロズリズリ・・・ドラム缶を移動するように転がす感じで・・・
私も面白い姿してるでしょうねv-411

2011/12/17 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
いえいえ!
お花は咲いてない地味~な庭です(^^;)

多肉、買って来られたのですね。
また、植えられたら見せてくださいね。

寒いので、家の中がいいですね。

2011/12/17 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

みーさん逞しく頑張っていらっしゃいますね~!
私は夫に声をかければ手伝ってもらえるので時々甘えます
でも明らかに重い鉢は植え込む時にキャスター付きの台に乗せています
あとは鉢を斜めにして転がすときもあります
腰に気をつけてくださいね!!

黒系の葉っぱは日当たりがいいほど黒さを増すのってありますね♪

↓みーちゃんのヘソ天がチャーミングで蕩けそうです~!
みーちゃんのヘソ天って珍しいと思ったらやっぱりそうなんですね
うちのCocoは今でもソファーで寝てるときはよくやっています
なんとも平和な姿です~(笑)

2011/12/17 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

改めてみてみると知らないものが沢山ありますね
。家でもよさそうなものが沢山あります。

今日の良い一日を^

2011/12/17 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

いえいえ~!
逞しくはありますが
全然頑張ってないんです。
やらないといけないこと、全然やってないし・・・(@@;)
いつも、おしりに火が付いてものんびりしているタイプなので
困りものです(ーー;)

キャスター付き、いいですね。
今度、お店で見てみましょう♪

Cocoちゃんは、今でもヘソ天してくれるのですね。
お友達のワンコも、してくれるようです。
ほんと、平和な姿で、ほのぼのしますよねe-266

2011/12/17 (Sat) 10:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

順番間違えちゃった!v-393v-356
ごめんね~i-195

あんまり今までと色付きが違うので
置き場所が違うせいかなと思いましたv-388
それでないとしたら、今年は紅葉が遅いからかなぁ・・・i-6
まあ、しばらく様子を見てみることにします。

あはは!
鉢を移動させてるわたしの写真?
すごい格好ですよv-408
それでなくても、庭仕事をする時は、ひどい格好ですから・・・v-403e-263

そうそう!
ゴロゴロズリズリ・・・プラ鉢なら転がすところなんですが
陶器の鉢なので、鉢底が削れそうで・・・v-356
すごい音がするんですよ~v-390

2011/12/17 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪
知らないものがたくさんありましたか?
わたしが育てているものは、丈夫な物が多いので
関東でも、十分育てられると思います。

今朝は寒かったですが
いいお天気になりました。
今日も良い一日でありますように・・・v-22

2011/12/17 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

chiko  

日当たりでこんなに変わるんですね。
紅葉には日当たりが大切だということがよくわかりました。

昨年の撮影された全景写真、
12月24日でこんなにも葉も残っているのですね。
すごい!綺麗ですねぇ・・・。

2011/12/20 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ほんとうに、置き場所だけの問題なのかどうかは
わからないのですが
思い当たる原因のひとつだと思ったので
面倒でしたが、頑張って移動してみました(^^;)
確かに、紅葉には、日当たりが一番影響するのでしょうね。

昨年の写真、ストロビランテスが写っているのが
たまたま12月24日のこの写真だったのですが
結構、紅葉が残っていますね。
今年も、かなり残っているのですよ。
またUPしますね。

2011/12/20 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment