これも今年は紅葉してません・・・ユーフォルビア フェンズルビー

DSC_4121-20111216-3.jpg

(撮影日:2011/12/16)

ストロビランテスも紅葉していませんが

ユーフォルビア フェンズルービーも、今年は全然紅葉していないんです

こちらは、日当たり十分な2階のテラスに置いているのですが

緑のままですね

DSC_3918-20101206-3.jpg

(撮影日:2010/12/6)

↑は、去年の12月6日の写真ですが

全然違うでしょう?

不思議ですね

ストロビランテスの場所を根性で変えてみましたが

場所だけの問題でもないのかなぁと思ったり・・・ r(・_・;) ポリポリ

DSC_9733-20110807-4.jpg

(撮影日:2011/8/7)

↑今年のフェンズルビーは、夏までは、去年以上に、とても元気だったのですが

になってから、イマイチになり、汚くなったところをカットしていたら・・・

DSC_4224-20111217-2.jpg

(撮影日:2011/12/17)

↑こんなに縮小してしまいました

しかし、めちゃめちゃ緑で、去年のと別物みたいですね

これから、紅葉してくれるのでしょうか?

関連記事
2011年5月27日 「ユーフォルビア フェンズルビー」
2010年12月7日 「めっちゃ綺麗♪・・・ユーフォルビア フェンズルビーの紅葉」

 リーフガーデン

12 Comments

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

アレッ 本当に昨年のと比べたら全く紅葉してないですね~
カットしたのがいけなかったのかな~
新芽が出た状態になっちゃったのかな。
さて冬場、どうなるかな。このままかも~

2011/12/17 (Sat) 18:06 | REPLY |   

tearose  

あらら 本当ですね
みーさんちのフェンズルービーの紅葉
ほんわり柔らかで癒されていましたのに
今年は何もかも変ですよね
このところ急に冷え込んで来ましたから
びっくりしてフェンズルービーも紅葉するでしょうか

↓みーちゃん だいぶ元気になって良かったですね
可愛い赤ちゃん時代から今まで愛情一杯に育てられて
みーちゃんしあわせ 

2011/12/17 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ほんとに、変でしょう?
カットしたと言っても、切ったのは根元近くからで
今ある葉っぱは、新芽ではなくてもともとあったものだと思うのですよ。
一度枯れたものとかは、春と間違えて新芽が出ることもありますよね。

これから、どうなるのでしょうね。
あんまり調子が悪いので、このまま地上部が枯れるのかなと思ったりしましたよ。

2011/12/17 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

去年の紅葉、綺麗だったでしょう?
まあ、今までで一番うまく育ったのですが・・・(^^;)
今年はイマイチですね。
紅葉の方は、どうなっちゃったのでしょうね。
これから、紅葉してくれるのでしょうか?

↓みーちゃんの記事も見てくださってありがとうございます。
今日も点滴に行って来ましたよ~♪
赤ちゃんの時の写真は、たまに出して見ると懐かしいです。

2011/12/17 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

ご機嫌の悪い植物さんは心配ですね
また、買えばいいといえばそれまでですが
これまでかわいがってきたものには、
それなりの思いがありますから~。

2011/12/18 (Sun) 08:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪
植物も、今までと様子が違うと気になりますね。
ペットと一緒で、暑いの寒いの、痒いの痛いのを訴えないので
心配してしまいます(^^;)

今日もいいお天気です。
良い一日でありますように・・・♪

2011/12/18 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

フェンズルビー、昨年と状態が違ってびっくりですね。
どうしてでしょう。
やはり気温が変だったせいもあるのでしょうか?
みーさんのフェンズルビー記事を拝見して我が家にも
お迎えするにいたった私としては、
この株にはいつまでも元気でいて欲しいところ。
良くも悪くも(!?)お手本株なのです。

植物とも話ができたらいいのにねぇ。

2011/12/18 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

我が家のフェンズルビー、去年とめちゃくちゃ違うでしょう?
びっくりですね。

そっか・・・。
ritsuさん、我が家のフェンズルビー見て
お庭にお迎えしてくださったのですね。
それは、嬉しいです。
この子には、元気でいてもらわないといけませんね(^^;)

2011/12/18 (Sun) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

そうか・・・
日当たりもあるかもしれませんが・・・
今年はいつまでも、あったかかったからv-392v-219
ここ2日冷えてるから・・・これから綺麗に変わっていくかな~v-344
楽しみです。

今日は寒かったですねv-394

2011/12/18 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

頑張って場所を変えたものの
ほんとうに場所が悪いのかどうか、わからないのですが・・・e-263
今年は、こんなに緑で、紅葉してくれるんでしょうかねv-388

でも、急に冷え込んできましたよね。
紅葉してくれるといいのですが・・・v-344

今日は、寒かったですねv-394

2011/12/18 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

chiko  

あらら、紅葉が遅れているんですか?
今年はうちも紅葉しなかったり早く終わっちゃったり
どれもまちまちでした。
未だに蔓バラはパーゴラに花を散りばめていますし、
葉は緑のまま、ここだけは春のような感じです。
いつもならそろそろ花も終わるんですけど、
未だに小さな蕾が待機中です。

フェンズルビーは今年消えてしまいました。
この葉を見るとまたリベンジしたくなってきました・・(^^;;

2011/12/20 (Tue) 09:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

>今年はうちも紅葉しなかったり早く終わっちゃったり
>どれもまちまちでした。
chikoさんのところも、紅葉がまちまちだったのですね。
蔓バラも、まだ春のように咲いているのですか?
おもしろいですね。

え~っ!
フェンズルビー、消えちゃったのですか?
我が家も、ふた鉢あるのですが
ひと鉢は調子が悪くなり、今は地上部がほとんどなくなっています(@@;)
根っこが残っているのかなぁ・・・。
もしかしたら、また例のコガネの幼虫にでもやられたのかなと思っているのですが・・・。

もうひとつの鉢が、今回の記事の鉢ですが
これも、去年より調子が悪くてイマイチなんですよ。
来年も、ちゃんと元気に芽が出てくれるといいのですが・・・。

2011/12/20 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment