遅ればせながらですが、スズランノキは、今年もなんとか赤く紅葉していました。

DSC_3555-20111129-8.jpg

(撮影日:2011/11/29)

UPしそびれていましたが

今年も、スズランノキは、赤く色付いてくれました。

もちろん、今は葉っぱはすっかりありません。

DSC_1323-20111011-3.jpg

(撮影日:2011/10/11)

↑10月始め頃には、色付いていたようです。

2006年に買った小さな植えっ放しの鉢植えですが

かわいそうに、いつも2階テラスで、人知れず紅葉しています

せっかく綺麗な紅葉なので、来年こそは、どこか下の玄関まわりに場所を作って

飾ってあげたいものです

DSC_3401-20111124.jpg

(撮影日:2011/11/24)

気が付けば、今年も残すところ後2週間になってしまいました

ラストスパート、みなさん、お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

急に寒さも増してきましたが

どうぞ風邪など引かれませんよう、頑張りましょうね

 樹木・花木

26 Comments

クロはち  

今日も寒かったですね。
アハ スズランノキ我慢強く二階で紅葉してるんですね。
是非メインガーデンに格上げしてあげてくださいませ。

今 年賀状印刷中
お掃除ぼちぼち取り掛かっています(;一_一)
今日は これから食器棚片づけようかと・・・ 

2011/12/18 (Sun) 11:48 | REPLY |   

冬の寒さ対策グッズ販売専門店  

冬の寒さ対策グッズ販売専門店

冬の寒さ対策グッズ販売専門店

2011/12/18 (Sun) 12:03 | REPLY |   

きらり  

みーさんのブログ写真、すっかり秋&冬色に紅葉ですねぇ^^
そちらは紅葉そろそろ終わりですか?
こちらは今真っ盛り!例年よりもずいぶん遅い紅葉です。

みんな忙しく主婦業やってますね。
みーさんも風邪などひかれませんように。

2011/12/18 (Sun) 12:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

今日も寒かったですよね。
雪こそ降りませんが・・・。

スズランノキだけでなく、樹木好きで、買いまくっていた時期があり
鉢植えの樹木が、2階テラスには、たくさんあります(ーー;)
困ったものですr(・_・;) ポリポリ

お~!
年賀状印刷中ですか?
わたしも、今日はデザインを考えなくっちゃ!
お掃除も、着々ですね。
さすが、カリスマ主婦!

2011/12/18 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★冬の寒さ対策グッズ販売専門店 さん

あったかそうなものがいっぱいですね。

2011/12/18 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そちらは、今紅葉真っ盛りなんですか?
やっぱり例年よりかなり遅いんですね。
じゃあ、我が家の今紅葉してないものも
これから色付いてしてくれるのかなぁ・・・。

年末って、なんかあわただしいですよね。
みなさん、主婦業頑張ってえらい!
わたしも、見習って頑張らなくっちゃ・・・(ーー;)

2011/12/18 (Sun) 13:48 | EDIT | REPLY |   

四季  

綺麗な紅葉

こんにちわ
スズランの木ってこんなに綺麗に紅葉するのですね
・・・・・・・へへへこの家からいろんなものが出てきますね
次は、何かな?
また、真似してスズランの木がほしくなりましたよ。

お体大切に、暮れをどうぞお元気で乗り切ってください。

2011/12/18 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

スズランノキは綺麗に紅葉してますね。
今年は紅葉が遅いので、紅葉していないものもこれからするのではないでしょうか?
我が家では紫陽花の葉が落ちないで残っています。
それにしても大きくなる樹を沢山植えてらっしゃいますね。
鉢では管理が大変ですよね。

今日は庭で落ち葉を拾い集めたら、時間が掛かって、家の中の事は何も出来ていません。
する事がいっぱいなのに^^

2011/12/18 (Sun) 18:14 | REPLY |   

Bluebell  

まとめてね!

みーさん
こんばんは!
忙しくてなかなかPCを開けない日が続きます。
自分の更新で精一杯でいたら、
みーさんのブログ、可愛い写真でいっぱいでした。
みーちゃんのねんねの写真、可愛いすぎます。
まつぼっくりとみーちゃんの愛らしいこと!
ちょろさんは、ちょっと動いてもすぐに起きてしまうんですよ。
熟睡している姿を見るのはいいものですね。
退院して、少し太れるといいですね。
紅葉、やっぱり少しおかしいです。
横浜では、普段はあまり色づかないのですが、
今年は、山奥かと思うくらいきれいでしたよ。
そうかと言えば・・・農場はぜんぜんだめでした。
気候がおかしいのでしょうか?

2011/12/18 (Sun) 18:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/18 (Sun) 18:27 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

10月にはちゃんと紅葉してたんですね。
綺麗~v-10
目に留まる鮮やかさですね。
逆光で見るといいですよね~。

実家のニシキギも、赤い葉っぱが散って、地面が華やかになっていました。
紅葉っていいですね~・・・v-34v-352

2011/12/18 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
スズランノキって、世界三大紅葉樹のひとつなんですよ。
ほんとは、とても大きくなる木なんですが
我が家では、小さな鉢植えなので
小さいままです(^^;)

もう、ドラえもんのポケット状態かもしれませんね(;´ω`)ゞ

四季さんも、風邪がすっきり治ってお正月が迎えられるといいですねv-22

2011/12/18 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

スズランノキは、小さな鉢に植えっ放しなので
元気はないのですが(@@;)
なんとか紅葉はしてくれました。

>今年は紅葉が遅いので、紅葉していないものもこれからするのではないでしょうか?
そうだといいのですが・・・。
紫陽花の葉も、まだ落ちていないのですね。

スズランノキは、大きくなる木なので、始めはどうなるか心配でしたが
小さな鉢に閉じ込めているので、小さいままです(^^;)
そんなかわいそうな木がいっぱいなんですよ(ーー;)
やっぱり夏の水やりは大変ですよね。

今日は、頑張って年賀状の印刷をしました。
わたしにしたら、めちゃくちゃ早い方かも・・・(^^;)
ブログを見ると、去年は29日に印刷したみたいですよe-350ゲゲv-356

2011/12/18 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

忙しいのに、コメントありがとうございます。
みーちゃんの記事も見てくださったのですか?
ヘソ天の写真、笑っちゃうでしょう?
あんまり爆睡なので、つい遊んでしまいました(^^;)

ちょろさんは、すぐ起きちゃうのですか?
みーちゃんは、今でも、寝ている時に
抱き付いてチューしちゃうんですよ (´▽`;)ゞ
ワンコもニャンコも、熟睡しているのを見るのは、幸せな気分になりますね。
もう少し、太ってくれるといいのですが・・・。

>紅葉、やっぱり少しおかしいです。
>横浜では、普段はあまり色づかないのですが、
>今年は、山奥かと思うくらいきれいでしたよ。
>そうかと言えば・・・農場はぜんぜんだめでした。
え~っ!
そうなんですか~?
やっぱり、変ですね。

2011/12/18 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ほんとうにありがとうございました。

鍵コメさんも、お身体、お大切に・・・。

2011/12/18 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こちらにも、コメントありがとうございますv-300

このスズランノキは、元気はイマイチながらも
なんとか10月には、赤く紅葉してくれたのですよv-221
逆光で見ると綺麗ですよねv-352
せっかくなので、来年は、もっといい場所に置いてあげたいですね。

ご実家にニシキギがあるのですか?
ニシキギも、綺麗に紅葉しますよね。
ほんと、紅葉って素敵ですv-34v-352

2011/12/18 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

スズランノキの真っ赤な紅葉はブルーベリーの紅葉と似ていますね♪
こんなに見事なのですから来年は1Fに!
でも鉢が重いのかなぁ~?!
ご無理の無い範囲で!
ブルーベリーはしぶとく落葉しないのでまだ真っ赤に燃えていますよ(^▽^;)

↓みーさんのフェンズルビーは季節を忘れちゃったのでしょうか?
植物の紅葉する仕組みって昔習ったような。。。
株元に来年の芽がスタンバイしていますか?
昨年のみーさんの燃える美しさに感動して真似したうちの子は紅葉を通り過ぎています!

2011/12/18 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

>スズランノキの真っ赤な紅葉はブルーベリーの紅葉と似ていますね♪
そうかもしれませんね。
でも、ブルーベリーの方が葉っぱが小さくて可愛いですね(^^;)
それに、まだ散っていないのですか?
すご~い!
長く楽しめるのですね~♪

スズランノキの鉢は、プラスチックの小さい鉢なので軽いんですよ。
だから、花が咲いた時は、持って降りたこともあります。
でも、今はいろんなものを置いているし、狭いので、場所を空けるのは大変そうです(ーー;)

フェンズルビー、どうなってるんでしょうね。
株元に来年の芽はスタンバイしてると思うのですが・・・。
お~!
わたしの去年の紅葉したフェンズルビーを見て
Aozoraharukaさんも、お庭にお迎えしてくださったのですか?
ありがとうございます。
綺麗に紅葉していましたよね。
本家本元も、頑張らなければいけませんね(^^;)

2011/12/18 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

綺麗に紅葉してますねー♪
うちのスズランノキの紅葉は、今年はいまいちでした(>_<)

頂いたコバノズイナの方が、遙かに美しい紅葉だったんですよ(^o^)

2011/12/19 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

mikan  

こっちは昼間はそんなに寒くは無いのですが、
みーさんのところや、奈良京都あたり雪もちらついて
寒いようですね
風邪引かないでね

下のユーフィルビアは、今年どうしちゃったのかなと
思ったんだけど、スズランノキはきれいに紅葉しましたね
我が家の紅葉は、ブルーベリーなんだけど
今年は虫に葉っぱを食べられてしまって、
丸坊主です。

2011/12/19 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

我が家のスズランノキも、植えっ放しなので元気がないんですよ(@@;)
よくここまで紅葉してくれたと思います。

コバノズイナ、綺麗に紅葉してくれましたか?
良かったです~♪

2011/12/19 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こちらも、昼間は、晴れると温かいのですよ。
日が陰ると、急に寒くなったりしますが・・・
奈良や京都は寒いでしょうね。
mikanさんも、体調は、もういいのですか?
どうぞ、お大事になさってくださいね。

ユーフォルビアは、いまだに全然紅葉していないのですが
スズランノキは、赤くなっているでしょう?
不思議ですね。

あらら!
ブルーベリーの葉っぱ、丸坊主になっちゃったのですか?
それは残念でしたね (≧ω≦*)

2011/12/19 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

三大紅葉樹と言われるだけあって、キレイですね~。
バックもライムやシルバー、ダーク系なので紅さが引き立ってます。
スズランノキの紅葉は例年通りでしたか?
いろいろ時期ズレになってる物が多いですからね。
今日行った剪定も、モミジが落葉し始めたばかりという感じでした。

2011/12/19 (Mon) 21:01 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
さすが、三大紅葉樹ですよね。
バックはガラクタなので、ぼかさないと写せませんね(^^;)

今年は、花も紅葉もいろいろズレている話を聞きますが
スズランノキは、例年通り紅葉してくれました。

>今日行った剪定も、モミジが落葉し始めたばかりという感じでした。
そうなんですか?
何がなんだかわかりませんね(ーー;)

2011/12/19 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

chiko  

鮮やかな色ですね!
一年の集大成とでもいうように
誇らしげに色づく木を見ると、
また来年も頑張ってお世話しよう!っていう気持ちに
なってきます。

2011/12/20 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

お忙しいのに、たくさんコメントをいただき、ありがとうございます。

鮮やかな色でしょう?
ほんとに赤いんですよ。
鉢植えなので、これも元気はないのですが
健気ですよね。
ほんと、もっと可愛がってやらなくてはと思います(^^;)

2011/12/20 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment