紅葉しながら咲いています・・・デザートスカイ

DSC_4092-20111214-2.jpg

(撮影日:2011/12/14)

ケラトスティグマ デザートスカイが、紅葉しながら咲いています。

2006年から育てていますが

いつも12月頃までは、ちょろちょろ咲いているものの

過去の写真を見直してみると

こんなに紅葉しながら、たくさん花が残っている写真はありませんでした。

DSC_4087-20111214-2.jpg

(撮影日:2011/12/14)

↑カラフルですね。

今年は、紅葉が遅かったり、紅葉しなかったり

例年と違う現象が、いろいろありますが

このデザートスカイは、まずまず調子が良かったのかなと思います。

DSC_4084-20111214.jpg

(撮影日:2011/12/14)

年末、やれていないことは、毎年のことながらたくさんあるのですが

今年は、年賀状の印刷が、今日で終わりました

去年は29日にやっと刷り終わったり

今まで25日より前に印刷が終わることなんて、超めずらしいことですが

今年は、25日までには投函出来そうです

 ゴールドリーフ

20 Comments

yumemi  

お久しぶりです^^
前庭がとっても素敵に紅葉していますね♫
本当にうっと〜りです!

デザートスカイ…?むむっ!

昨年、井上まゆ美先生がチョイスし作って
くれた寄植えに同じような姿の花があるんです。
時間も無く、使った種類を聞くことができず
そのまま不明の子で、育てていたんです^^;

みーさんのデザートスカイを拝見していて
もしかしたらデザートスカイなのかも知れないと
私の触覚が『ピーン!』と反応しましたぁヽ(*´∀`)ノ

あまり市場にも出回ってない品種なのでしょうか?
ネットで調べても、なかなか情報が拾えませんね^^;
みーさんのお庭は、珍しい品種の物が多く
何が出てくるのかなぁ〜!!とワクワクで拝見しながら
勉強させて頂いてます^^


2011/12/20 (Tue) 05:44 | REPLY |   

クロはち  

デザートスカイ紅葉しながらブルーの花を咲かせてるなんて
偉いね!
今年は年賀状 早かったですね。
ポストに入れるの 忘れずに(^_-)

2011/12/20 (Tue) 07:49 | REPLY |   

chiko  

相変わらずデザートスカイさんは
クールな姿を見せてくれていますね(^^

こちらではあまり見かけなくて、
未だに実物を拝めないでいます。
黄金葉はなんにでも合うし、いいですね。

2011/12/20 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

四季  

素敵な写真

いろんな花で(葉)素敵な写真になりましたね、
本当にいろいろある・・・

年賀状はもすみましたか

私は、一昨日墨を摺り、半紙半分練習しましたアハハ
どうせ枚数は少ないです
イヤイヤいいながら、楽しんでいます。

久しぶりの墨の香りは良いものですよ。

2011/12/20 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

コメントありがとうございますv-300

お~!
yumemiさん、井上まゆ美先生の講習会に参加されているのですか?
素敵な先生のようですね。
その井上先生が選んでくださった寄せ植えの中に
このデザートスカイに似た植物があるのですか?
緑葉のものは、ブータンルリマツリとか、ルリマツリモドキとか呼ばれている植物で
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ceratostigma0.htm
わたしも育てていますが
デザートスカイは、その黄金葉ですね。
見かけによらず、とても丈夫ですよね(^^;)
あまり、出回っていないでしょうか?
最近は、あまり新しいものを買っていなくて
古いものばかりですが
参考になるものがあれば、とても嬉しいです。

2011/12/20 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

デザートスカイ、まだ咲いてるの?
やっぱりこちらよりだいぶ暖かいんですね、
葉の紅葉もきれいで楽しめますね。
我が家のデザートスカイ そろそろ葉が落ちそうです
剪定しないと~

みーちゃん元気そうでよかったよかった
小さい頃のヘソテン かわいかったね
そういえばまりも小さい時だけ仰向けに寝てたわ。

2011/12/20 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/20 (Tue) 19:34 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ほんと、紅葉しながら咲くなんて
考えたら、ちょっと不思議だよね。

>今年は年賀状 早かったですね。
>ポストに入れるの 忘れずに(^_-)
あはは!
ほんと、ほんと!(ーー;)
印刷したら、安心して、ひと言書くのが遅くなって
結局投函するのが遅くならないようにしなくっちゃ・・・(;´ω`)ゞ

2011/12/20 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

たくさんのコメントをいただき、感激です。
申し訳ありません。

デザートスカイ、そちらではあまり見かけませんか?
また、こちらで見かけたら、ゲットしておきますね。
この黄金葉は、結構丈夫なので重宝しているのですよ。

2011/12/20 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

わー思い出しちゃった。
年賀状まだ手付かずです^^;
今週末まででしたね~。
デザートスカイってこんなカラフルに紅葉するんですね。
いろんな色が散りばまってキレイです。
花ももちろん良いですが、例え花がなくてもこれだけの葉色が美しいなぁ。

2011/12/20 (Tue) 21:33 | REPLY |   

みー  

★四季さん

デザートスカイの紅葉は、赤から黄色まで
いろいろな色になるので、おもしろいですね。

年賀状、印刷は済みました。
ひと言書くのが、また時間が掛かりますが・・・(^^;)

お~!
四季さんは、毛筆で手書きされたのですか?
素晴らしい!
心がこもってますね~!

2011/12/20 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そちらでは、もう咲いていませんか?
こちらも、もう終わりだと思いますが
今年は、紅葉と花が楽しめました。
葉っぱも、これから枯れてしまいますね。

みーちゃんのヘソ天写真、見てくれたの?
ありがとう!
まりちゃんも、小さい頃は仰向けに寝てくれてたのね(^^;)

2011/12/20 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

もみじの「青竜」買ったのですか?
1mもあれば、ポット苗と言っても立派ですね。
大きくなるのも早いかも・・・。
楽しみですね。
藤にも、「黒龍」なんていうのがあるの?
カッコイイ~!
来年にぴったりだね。

わわ!
鍵コメさん、来年年女だったのね~!
ってことは、わたしより、ずいぶん若いんだ~\( @o@;)/

2011/12/20 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

今、そちらに訪問させていただいたら
アクセスが集中していますって、入れませんでした。
また、後ほど、伺いますね。

戸笠さん、年賀状まだですか?
わたしは、いつも年末ぎりぎりになってしまって
なかなか元旦に届くように出せないんですよ(@@;)
今年は、印刷はめちゃめちゃ早かったです。

デザートスカイの紅葉ってカラフルですね。
一色にならないで、いろんな色になるのでおもしろいです。
花は、地味ですが
葉っぱだけでも価値がありますよね。

2011/12/20 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

家のは、坊主

みーさん
こんにちは!
きゃあ~、すごい!
家のは、坊主になってしまいましたよ。
oakさんのお店で購入して・・・
しばらく放置だったので反省しています。
でも、折ってみたら緑だったから冬眠でしょうか?
横浜の方が寒いのかもしれませんね。
素敵なブルーの花が、年末に色を添えてくれますね。
年賀状・・・ひぇ~、これからですよ~

2011/12/21 (Wed) 09:44 | REPLY |   

masako  

デザートスカイがいつまでもきれいでいいですねぇ。
うちのセラスティグマブルンバギノイデすは寒さであわれな状態です。

この間ブータンルリマツリの名ででていたのを買ったのですが同じですね。
花は少し小さめのような気がしますが・・
半耐寒となっているかど寒さには強いですけどね。

来年は絶対デザートスカイを見つけましょう。

2011/12/21 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんにちは~!
Bluebellさんちのデザートスカイは、もう葉っぱを落としちゃったのですね。
やっぱり、こちらは暖かいのかもしれません。
春になったら、また綺麗な芽が出てくれると思いますよ。
新芽の美しさは格別ですね。
こちらも、さすがにお花はおしまいになりそうですが
長い間、楽しませてもらいました。

年賀状、わたしはいつもすご~く遅いんですよ(@@;)
用意のいい主人や義母とは、大違いです。
義母なんか、12月1日には、もう投函出来る状態でした ( ̄д ̄;)

2011/12/21 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

masakoさんちのセラスティグマは、寒さで葉っぱを落としちゃったのですね。
そちらは寒いので、仕方ありませんね。
でも、外でも冬越しするのでしょうか?
それとも、やっぱり掘り上げて小屋で冬越しかしら・・・。
半耐寒性でも、結構強いものもありますよね。

今度は、是非デザートスカイも育ててみてくださいね。

2011/12/21 (Wed) 14:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/22 (Thu) 05:57 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます。
鍵コメさんちのケラトスティグマ
名前がわかって良かったです。
リンクもありがとうございます。

拙いブログですが
お役に立てて嬉しいです。
また、お気軽に遊びに来てくださいね。

クリスマス寒波も来るそうですので
鍵コメさんも、どうぞ風邪など引かれませんよう、ご自愛下さいね。

2011/12/22 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment