ヒペリカム トリカラーが、綺麗に紅葉しています。

DSC_4257-20111220-6.jpg

(撮影日:2011/12/20)

ヒペリカム トリカラー
(学名)Hypericum x moserianum 'Tricolor'
(英名)St. John's wort、gold flower 'tricalor'
オトギリソウ科ヒペリカム属
耐寒性常緑低木
樹高:20cm
開花期:7~10月
原産地:園芸交配種

ヒペリカム トリカラーが、綺麗に紅葉しています。
今年は、開花の時の写真をUPしそびれていました。

DSC_0573-20110612-5.jpg

(撮影日:2011/6/12)

オトギリソウ科らしい花ですね。

DSC_0608-20110612-3.jpg

(撮影日:2011/6/12)

DSC_7228-20110418-2.jpg

(撮影日:2011/4/18)

DSC_3389-20111123-2.jpg

(撮影日:2011/11/23)

DSC_4237-20111220-6.jpg

(撮影日:2011/12/20)

すっかり赤くなりました。

ヒペリカム トリカラーは、こんなに赤くなっても、落葉しない常緑樹なんですよ。

CIMG5699-20090212-2.jpg

(撮影日:2009/2/12)

↑2009年の写真です。

一年で一番何もない寂しい時期の写真ですが

トリカラーだけは、葉っぱが残っているでしょう?

DSC_2860-20111105-3.jpg

(撮影日:2011/11/5)

真っ赤になる前のグラデーションも、とても綺麗です。

DSC_3311-20111121-2.jpg

(撮影日:2011/11/21)

DSC_4258-20111220-3.jpg

(撮影日:2011/12/20)

 バリエガータ

14 Comments

四季  

おはようございます

おはようございます
垣根伝いに、いろんな樹木があるのですね、これもまた楽しい!
名前をちゃんと明記されることが、なおですね。
自分では、いつも名をと思いながらも、消えてしまったり・・・で、その当りかなり無責任です。場所は道路側でしようか。また、次も楽しみですね。いろいろ発してください。

2011/12/22 (Thu) 07:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/22 (Thu) 08:44 | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪

我が家は、とても狭くて
この前庭は、道路に面しているのですよ(^^;)
地植えに出来る場所は、ここしかないんです(ーー;)

昔は、一年中花いっぱいの庭づくりをしていましたが
最近は、手のかからない庭を目指しているので
樹木や宿根草ばかりなんです。
毎年、変わり映えのない庭ですが
何か参考になることがあれば嬉しいです。

2011/12/22 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~♪

お~!
トリカラー、お店で見ましたか?
どこかに植える所があるといいですね。

年齢、10歳も若いじゃありませんか(^^;)
いいなぁ。

2011/12/22 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんにちは、寒いですね。

ヒペリカム、紅葉しているんですね。
いただいた我が家のトリカラーは、まったくしていないんですよ。
フェンズルビーも、先日記事にした株は紅葉しているのに、
少しだけ分けて別鉢にしたものは今もいきいき緑色なんです。
みーさんのお庭でも、いろんな植物が紅葉したりしなかったり...
紅葉のメカニズム、不思議ですね。

今日は冬至ですね。
関西は今日は晴れているのでしょうか?
日本海側は雪が冷えて雪とか?
こちらはずっと曇っていて体の芯から冷えそうです。
これから南瓜を買いに行って来ます。

2011/12/22 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!


ヒペリカム、これも昔わが家にあったな~
全く、どれだけの花を植えてはやり直しているのかと我ながら
呆然です。
これは地植えにしていたらもの凄くお行儀が悪く場所を占領されそうになったので
抜いちゃいました~ 可哀相なことをしてきています。
でも普通の種類のです。
みーさんは大事に育てられるから綺麗に紅葉してくれていますね。
明日はこちらはみぞれ予報です。
寒くなったら庭仕事がまた遠のきます。トホホ

2011/12/22 (Thu) 17:17 | REPLY |   

yumemi  

みーさん、こんばんは☆
ヒペリカム トリカラーって素敵に紅葉するんですね。
トリカラーと言う種類がある事を初めて知りました。
これまで、敬遠してきた普通のヒペリカム!
この、トリカラーはとっても良い仕事してくれていて
イメージが覆されました(;゚Д゚)!
トリカラーと言うだけあって、葉色が七変化♥
とっても素敵です♫
みーさんのセンスには、脱帽です(^^ゞ
このトリカラーだったら、私もお庭是非欲しいなぁ〜♥
でも、みーさんみたいに上手に育てられるかしら^^;

PS:みーさん、こちらのお部屋をリンクさせて頂きました。
  これからも、色々情報を発信してください^^

  

2011/12/22 (Thu) 18:24 | REPLY |   

chiko  

みーさんこんばんは~

鮮やかな葉色になりましたね。
これで落葉しないんですか?
ということは、また葉色が戻ってきたりするのかな。

黄色い鮮やかな花もよく映えて綺麗ですね(^^

遅れていた紅葉もここにきてやっと追いついた感じですね。

2011/12/22 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

紅葉しても斑の部分と色が違うのがメリハリあって良いですね。
常緑樹の紅葉もなかなかですよね。
最近多い常緑ヤマボウシやオタフクナンテンの赤も素敵です。
あっ、2009年の写真ですが、樹木の内側に鉢物があったんですね~。
今も見えないだけであるのかな?
今年の4月の写真にも、別の鉢だけど写ってますね。
まだ新芽が出そろってない時の限定でしょうか。

2011/12/22 (Thu) 21:29 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~♪

ritsuさんちのトリカラー、紅葉してませんか?
フェンズルビーも、別の鉢のものは緑のままなんですね。
我が家では、フェンズルビーと、先日UPしたストロビランテスは紅葉がイマイチですが
他のものは、いつもより綺麗に紅葉しているように思うんですよ。
ほんと、不思議ですね。

今日は冬至でしたね。
こちらも、今日は朝から雨でも降りそうな曇り空で
寒かったです。
ちょっと北の方は、時雨れたり、雪になったりしていたでしょうね。
冬至には、南瓜を食べるのですね。
さすが、ritsuさんです。

2011/12/22 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ヒペリカムも、昔あったのですか?(^^;)
>これは地植えにしていたらもの凄くお行儀が悪く場所を占領されそうになったので
>抜いちゃいました~
ほほぉ!
そうなんだ。
普通の緑葉のヒペリカムは、大きくなりますよね。
このトリカラーは、普通種のようには大きくならないかもしれません。

え~っ!
明日は、みぞれ予報が出ているのですか?
庭仕事が出来ませんね。
風邪引かないように、温かくしてくださいね。

2011/12/22 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

こんばんは~♪

>これまで、敬遠してきた普通のヒペリカム!
あはは!
普通のヒペリカムは、大きくなりますしね(^^;)
トリカラーは、あまり大きくならないし
一年中葉っぱを楽しめるので、重宝しているのですよ。

いえいえ!
そんなに褒めていただいたら、恥ずかしくて
穴があったら入りたくなりますが・・・ (*ノェノ)
参考になるところがあったら、嬉しいです。

リンクしていただき、ありがとうございます。
わたしも、yumemiさんのお部屋をリンクさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

2011/12/22 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪

そうなんです。
これで落葉しないんです。
わたしも、どういうふうに、新芽に繋がるのかなと
今まで撮った写真を見直してみたのですが
この2009年の写真が、一番新芽の出る前の写真だったのですよね。
でも、思い返してみると
この写真を撮った後、伸びた枝をほとんど切ってしまったのです。
今まで、無意識に新芽の出る前は、剪定しているのかもしれませんね。
赤く色付いた葉っぱが、色が緑になったりすることはないと思うのですよ。
常緑樹のほとんどがそうであるように
古い葉っぱは、新芽が出る頃には、入れ替わるように枯れているのかもしれませんね。
来年は、しっかり観察してみたいと思います。

2011/12/22 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうですね。
紅葉しても、トリカラーの色合いが残っていますよね。

そうそう!
常緑ヤマボウシって、たくさん花が咲いて
たくさん実がなって、すごいなぁと思っていましたが
紅葉も綺麗なのですか?
いいとこばかりですね。

あ~、2009年の写真の鉢物ですか?
この年は置いていますね。
今は、置いてないかな?
なにしろ狭いので、期間限定でも
置けるところには置いてるかもしれませんね(^^;)

2011/12/23 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment