銅葉メギが、真っ赤です。

DSC_4268-20111220-5.jpg

(撮影日:2011/12/20)

品種名はわからないのですが、銅葉メギが、真っ赤に色付いています。

DSC_6650-20110411-2.jpg

(撮影日:2011/4/11)

↑春の芽出しの頃・・・。

DSC_8373-20110515-3.jpg

(撮影日:2011/5/15)

↑黒かった頃・・・。

DSC_4246-20111220-4.png

(撮影日:2011/12/20)

すっかり赤くなったでしょう?

左下の黄色いのがケラトスティグマ デザートスカイ

シルバーリーフは、ヘリクリサム コルマ

その右上に覆いかぶさっているのが、ヒペリカム トリカラー

右手奥が、コバノズイナ ヘンリーズガーネットです。

DSC_3970-20101207-2.jpg

(撮影日:2010/12/7)

↑は、去年の同じアングル・・・。

時期的には、上の今年の写真より2週間ほど前のものですが

メギは今年の方が、元気がいいと言うか、葉っぱがずいぶんたくさん残っていますね。

このところのクリスマス寒波で、さすがに葉っぱが少し痛んできていますが

今年は、やはり季節の進み具合が、遅かったのかもしれません。

DSC_4271-20111220-2.jpg

(撮影日:2011/12/20)

メギは、ヒペリカム トリカラーと違ってもうじき落葉してしまいますが

しばし、冬の庭を華やかに彩ってくれています。

DSC_4183-20111216-2.jpg

(撮影日:2011/12/16)

 ブラックリーフ

22 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/26 (Mon) 07:39 | REPLY |   

クロはち  

メギおしゃれなガーデナーはみなさんお持ちですね(^v^)
綺麗に紅葉して 四季を通じて楽しめますね。
頂いたコバノズイナ 我が家も遅かったですが 赤くなって
くれました。

↓お母さま お元気でクリスマス会も楽しんでおられるようですね!

2011/12/26 (Mon) 09:35 | REPLY |   

tearose  

まぁ メギも紅葉するんですね
それにヒペリカム・トリカラーほどではないにしろ
遅くまで葉が残っているのですね
こうして他の植物と比べられる画像だと良くわかります。

我が家も同じメギがあるのですが
芽吹きの時期こそみーさんちと同じ銅葉ですが
陽当たりが良くないので
その後はぱっとしない緑のままです。
地味だから紅葉なんて期待していなかったけれど
お庭に出たら紅葉してるかどうかチェックしてみます。

2011/12/26 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

みーさん
こんにちは!
素敵なクリスマスを過ごされたご様子。
楽しく拝見いたしました。
私も久しぶりに実家で両親と過ごしましたよ。
また、病院ではクリスマスコンサートが開かれて
患者様やスタッフも、感動して聞き入っていました。
今年は、アルトサックスの演奏と恒例の医学生の演奏でした。
誰かのためにクリスマスの時間を捧げるって素敵です。
メギ、とってもいい色になりましたね。
我が家のメギは、台風の塩害で茶色のまま・・・
今年の紅葉は、いまひとつです。
塩害のあと、新しく葉をだせるもの、出せないもの。
幹にしるしをつけてみましたよ。
すぐに、水をかければ良かったなって、今更ながらの後悔です。

2011/12/26 (Mon) 10:45 | REPLY |   

きらり  

なんだかお久しぶりになってしまいました。
数日間のブログもいっぺんに見させていただきました。
お母様もお元気そうで、まわりにいる人が親切だとお母様お幸せですね。
ミッションインペッセブルも見てきたんですね。
私も年末に行きたいと思ってます。
紅葉もここ一週間でいっきに進んで、こちらはあっという間に枝になってしまいました。
そんな中、銅葉メギっていうんですか?こんなに赤く紅葉しているものがあったらにぎやかになりますね。
しっかし寒い。風邪などひかれませんように。

2011/12/26 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

銅葉のメギいいですね。
実家にも赤い葉っぱと緑のがありましたが、最近見てないわ。
あれ?
緑のメギって・・・紅葉してたかな?

メギは新芽が綺麗ですね。
でも、トゲが・・・v-393v-356
今年は紅葉がずれてしまったんですね。
いつまでも暑かった分、今の寒さが堪えます。

この冷たい風の中で、外回りの掃除は出来ませんから、渋々v-408
換気扇の分解掃除をしましたe-271

2011/12/26 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんばんは。寒いですね。

銅葉メギって、こんなにも素敵な植物なのですか!
暖かい頃の色も紅葉も素晴らしいですね。
うちのヘンリーズガーネットも綺麗に赤くなってくれました♪
葉色の変化が楽しめるものは嬉しいですね。
ヘリクリサムのシルバーもさらに活きて、ナイスコラボ(⌒‐⌒)

楽しい施設のクリスマスパーティー、お母様もお元気そうで何よりです。
M.I.観ていらしたのですか。
テレビでシリーズ過去作品を放送していましたね。
面白そうと思いつつ、まだ最初から最後まで通して
見たことがないのですよ(ToT)

2011/12/26 (Mon) 21:12 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
後ほど、そちらにメールさせていただきますね。

2011/12/27 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

メギ、刺があるので、イマイチと思ったのですが
おしゃれなガーデナーの仲間入りをしたくて(ウソ・・・^^;)
導入しています(笑)
剪定する時は、イテテと言いながらやってます(ーー;)

コバノズイナ、赤くなっていますか?
良かったです。

↓今年もクリスマス会に行って来ました。
なんとか、元気にしてくれているので、やれやれです。

2011/12/27 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

銅葉メギ、意外にも真っ赤に紅葉するのですよ。
今日見たら、やはり急な寒さで、少し葉っぱが傷んでいました。
でも、結構遅くまで残っているでしょう?

Tearoseさんちは、陽当りのあまり良くないところに植えていらっしゃるのですか?
>その後はぱっとしない緑のままです。
種類が違うのかなぁ。
我が家のは、緑っぽくなることはないのですが・・・。
紅葉するまでは、5月15日の写真のような銅葉のままなのですよ。

2011/12/27 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪
Bluebellさん、ご実家でご両親とクリスマスを過ごされたのですね。
Bluebellさんちの素敵なツリーに、うっとりしてしまいました。

病院でも、クリスマスコンサートが開催されたのですね。
みなさん、楽しまれたことと思います。
>誰かのためにクリスマスの時間を捧げるって素敵です。
ほんと、そうですね。
いつも、Bluebellさんの言葉には、感銘してしまいます。

メギ、台風の塩害で茶色のままなんですか?
かわいそうでしたね。
来年、復活してくれるといいですが・・・。

2011/12/27 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

>数日間のブログもいっぺんに見させていただきました。
え~っ!
ありがとうございます。
年末忙しいので、コメントは気にしないでね。

ミッションインポッシブル、きらりちゃんも見に行きますか?
わたしはミーハーなので、こういうのは、つい押さえておきたくなる派でして・・・(^^;)

紅葉は綺麗だけど、散る時も早いよね。
クリスマス寒波で、急に寒くなったので
残っている葉っぱも、直に散っちゃうかなぁ・・・。
今日は、みぞれが降ってたよ。
きらりちゃんも、風引かないでね。

2011/12/27 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/27 (Tue) 07:12 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ご実家、なんでもあるのですね。
赤いのと緑のメギがあるのですか?
緑のメギって、紅葉するんでしょうかね。

そうそう!
メギの新芽って、可愛いです~e-266
でも、トゲが、すごい・・・v-393v-356
剪定の時は、要注意です。
今年は、紅葉がずれましたが
遅くまで綺麗でしたv-34

うわv-405
換気扇の分解掃除をしたのですか?
えらいなぁv-424
わたしは、自分で分解はしたことないです~v-388

2011/12/27 (Tue) 08:34 | EDIT | REPLY |   

四季  

知らない名

よく知らないお名前のお花さん、ちょっと変わった紅葉ですね、
私の視界を広げました

またマネして買いますよ~
さしあたり、北側を考えているのですけど。

2011/12/27 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

銅葉メギ、素敵でしょう?
こんなに真っ赤に紅葉するのですよ。
でも、陽当りが良くないと、紅葉はしないかもしれませんね。
それに、するどい刺があるのが
玉に瑕です(ーー;)

下の記事も読んでくださったのですね。
お忙しいところ、コメントいただき、ありがとうございます。

2011/12/27 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

chiko  

おはようございまーす。
メギの色きれいですね。
銅葉のメギもオーレアもどれもはっきりした色なので
好きですよ。

うちにいるのは、ヘルモンドピラーという品種ですが、
かなり前に葉を落としてしまいました。
枯れたかなとびっくりするくらい早かったですが、
節々には小さな芽を控えているようなので
また来年きれいな葉を見せてくれるかな。

2011/12/27 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/27 (Tue) 11:13 | REPLY |   

みー  

★7:12の鍵コメさん

度々、コメントをいただき、申し訳ありませんでした。
お返事が遅くなってしまったので
お気遣いさせてしまいましたね。
ごめんなさい。
年末で、バタバタしているもので
なかなかパソコンを開けられなくて
お返事もとぎれとぎれになってしまいました(^^;)
これに凝りず、これからもどうぞよろしくお願い致しますね。

2011/12/27 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

メギって、変わった名前ですよね(^^;)
漢字で目木と書くようです。
由来は、枝や根を煎じると黄色になり、
目の病気に、この煎じ液で洗眼すると良くなるということから
付けられたようですよ。
いろいろ謂れがあっておもしろいですね。

鋭い刺があるのが難点ですが
なかなかおもしろい素材です。

2011/12/27 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~!
メギ、綺麗に紅葉しました。
オーレアも持っていたのですが
植える場所を変えようと思って掘り上げたままにしていたので、枯らしてしまいました(@@;)
かわいそうに・・・(ーー;)
大好きなので、またリベンジしたいです。

chikoさんちの子は、ヘルモンドピラーという品種なのですね。
名前がわからないのは気になりますが
名札なしっていう苗は困ります(≧ω≦*)
また、来年綺麗な葉を見せてくれるのが楽しみですね。

2011/12/27 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメント、ありがとうございます。
そちらにお返事させていただきますね。

2011/12/27 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment