カシワバアジサイも赤くなりました。

DSC_4250-20111220-7.jpg

(撮影日:2011/12/20)

カシワバアジサイも、なかなか綺麗に紅葉しました。

今年は、いつまでも暑かったので、紅葉はイマイチかと思っていましたが

意外・・・

紅葉も落葉も、年によって微妙に違うものです。

このところのクリスマス寒波で、葉っぱは少しずつ枯れてはきていますが

まだ今しばらく楽しめそうです。

DSC_0397-20110607-2.jpg

(撮影日:2011/6/7)

今年のカシワバアジサイは、小さな花が、たったの5本くらいしか付かず、ガッカリでしたが

花後の剪定によって、次の年の花の付き方がずいぶん違うものです

切らないでいると、どんどん大きくなってしまうし

強剪定すると、次の年は花が激減するし・・・

DSC_0588-20100612_20111227205957.jpg

(撮影日:2010/6/12)

↑こんなガーデンフィールズのように豪快に育ててみたいですが

小さな庭では、とうてい無理ですね

さてさて、来年は、どんな花を咲かせてくれるでしょうか?

DSC_4274-20111220-2.jpg

(撮影日:2011/12/20)

26日、宝塚の園芸店に行ったのですが

向かっている途中から、雨が降り出し、それがみぞれに変わってきました

以前住んでいた宝塚は、結構寒くて、よく雪が降っていました

今住んでいるところでは雨でも、宝塚だと雪だったりします

先週の金曜日くらいから寒い日が続いていますが

寒波も、これから少し和らいでくるそうですので、ちょっとホッとしますね。

DSC_4263-20111220-2.jpg

(撮影日:2011/12/20)

全体は、↑こんな感じです。

まだ、ダイヤモンドフロストを置いてますね

さすがに、昨日は2階テラスに持って上がりました(^^;)

早く、葉ボタンの寄植えを作らなくっちゃ

今日、足りないものを買って来て作ろうと思っていたら、車のバッテリーが上がっていて

車屋さんへ入院してしましました

明日中には、直るそうですが、この忙しい時に・・・

 アナベルとカシワバアジサイ

14 Comments

jollahime  

教えてください。

柏葉アジサイの右側の茶色の葉っぱが前から
気になっています(笑)
なんという名前の子なんでしょうか?
我が家にお招きしたいっ(笑)

2011/12/28 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

いい色に紅葉してますねー♪
ヒマさんも、とても立派~(^o^)

お庭、雪積もってて、体調もいまいちなので、放置中です(^^ゞ
キッチンガーデンには、トマトの苗がそのままです(^^ゞ
お庭の大掃除しなくちゃですね(^^ゞ

2011/12/28 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

四季  

ご立派

こうして全体を見ると、とっても素敵ですよ、配色も良いし
年間を通しての管理、大変ですね

私のところ、北側ですが一坪ほど、フエンスで半分隠していますが
こういうのに~~~と憧れますね。
でも、日照の問題が一番です。

2011/12/28 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★jollahimeさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます。

柏葉アジサイの右側の茶色の葉っぱ・・・
銅葉のヒマなんですよ。
トウゴマとも言います。
銅葉のものは、めずらしいですよね。
詳しくは、↓こちらをご覧くださいね。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1439.html

2011/12/28 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます~♪
今年は、なかなかいい色に紅葉してくれました。
ヒマも、存在感ありますね。

>お庭、雪積もってて、体調もいまいちなので、放置中です(^^ゞ
え~っ!
それは、いけませんね。
このところ、寒いですもんね。
どうぞ無理せず、お大事になさってくださいね。

2011/12/28 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

小さな庭ですが
お褒めいただいて、ありがとうございます。
樹木と宿根草だけなので
ほとんど手のかからない庭なんですよ。
以前は、一年草中心の花盛りの庭なので、大変でしたが
今は、超楽ちんです(^^;)

四季さんのお庭は、北向きですか?
ないものねだりですが
カンカン照りでない庭に、憧れます(^^;)
日陰でないとうまく育たないものも、いろいろあるので
そういうのを植えられるといいですね。

2011/12/28 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ん~~・・・この季節らしい色ですねv-34
ガーデンフィールズのように豪快でなくても、v-398e-266・・・十分素敵なお庭ですv-218v-392

車のバッテリーが?v-361
ほんと・・・年末には壊れてほしくないですね・・・・

って。
いまエアコンの拭き掃除してたら・・・・2枚のうちの1枚が羽が動かなくなって。
説明書見たら・・「上のルーバーは取り外しできません」ってv-405
えぇ=====v-356
ややこしいことになった・・・・
あ~!!
掃除しなきゃ良かった~~~v-393

2011/12/28 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わぁ~カシワバもきれいに紅葉しましたね~
ぐっとカラーリーフのお庭の味わいが増して、
花が無くてもにぎやかでいいですね~

そうそう、私もお願いがあるのですが
買うときにどんな色に紅葉するか想像がしにくいので、
植えてある草木を
いま一度左右どちらからでもいいので
お得意のスケッチで
教えて欲しいかも...
無理言ってすみませんf(^^;)

今年もたくさんのおしゃべりに付き合ってくださって
ありがとうございました。
来年こそ、みーさんに再び会えるよう
健康管理頑張りたいです。
みーさんも、お体大事に
よいお年をお迎えください~





2011/12/28 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

薄井  

ブロとも承認ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

2011/12/28 (Wed) 20:46 | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

>いまエアコンの拭き掃除してたら・・・・2枚のうちの1枚が羽が動かなくなって。
>説明書見たら・・「上のルーバーは取り外しできません」ってv-405
えーーーっv-405v-356
大丈夫ですか~?
せっかく頑張ってお掃除したのにねv-388
直ったかな?

車のバッテリーは、今日2時頃直ったので
お買物には行けました。
年末、大変ですが
後ひと息、頑張りましょうねe-271

2011/12/28 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

今年は、カシワバアジサイは、お花はイマイチでしたが
紅葉は、まずまずでした。
ほんと、最近は全然お花のない庭になってしまって・・・(^^;)

え~っ!
スケッチは、得意ではないんですよ(@@;)
美大出なのに、お恥ずかしい・・・(ーー;)
でも、今度草木の説明をちゃんとしますね。
いつも、写真UPするだけで、不親切だわ・・・( ̄д ̄;)

こちらこそ、楽しいコメントをたくさんありがとうございました。
ほんと、mikanさんにお会いしたのは、4年以上前になるのですよね。
来年こそ、再会できるといいですね。

風邪引かれないように
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

2011/12/28 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
また、ゆっくりおじゃまさせていただきますね。

2011/12/28 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

chiko  

うわ~なんだか懐かしい写真が・・笑
うちのチビがうるさくしたいつぞやのガーデンフィールズの
写真ですね!!
その横は・・私じゃないですか大笑

カシワバアジサイ、今年はとても綺麗に紅葉したんですね。
その年によって紅葉も変わりますね。

来年はどれくらい花が咲いてくれるか楽しみになるのも
この寒い時期から・・ですね。
寒さに負けず、来年の花を思いながら
株の調子を見て回るのも、この時期ならではの楽しみですね。

今年はみーさんにはとてもお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2011/12/30 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

懐かしい写真でしょう?
カシワバアジサイが、ダイナミックに咲いていましたね。
chikoさんのお陰で、タイミング良く見ることが出来て良かったです。
楽しい一日が思い出されます。

カシワバアジサイ、予想外に、今年は綺麗に紅葉してくれました。
わからないものですね。

こちらこそ、球根を分けていただいたり
苗を注文していただいたり
大変お世話になりました。
今頃は、みなさんと年越しの夜ですね。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

2011/12/31 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment