オキザリス パルミフロンスの葉っぱが可愛いです。

DSC_4426-20111228-5.jpg

(撮影日:2011/12/28)

オキザリス パルミフロンス(Oxalis palmifrons)の葉っぱが、少し紅葉して

とても可愛いらしいです

DSC_1869-20111024-2.jpg

(撮影日:2011/10/24)

芽が出た時は、↑こんなニギニギのお手てが・・・

DSC_2921-20111109-3.jpg

(撮影日:2011/11/9)

パァになり・・・

DSC_3210-20111118.jpg

(撮影日:2011/11/18)

花火が開いたように、可愛い葉っぱになりました

DSC_3503-20111129-2.jpg

(撮影日:2011/11/29)

ひとつだけでしたが、お花も咲きました

DSC_3511-20111129.jpg

(撮影日:2011/11/29)

真っ白で、とても可愛い花でした

DSC_3519-20111129-9.jpg

(撮影日:2011/11/29)

↑パルミフロンスが咲いていた頃のオキザリスの様子・・・。

右列上から、コミュタータ、パルミフロンス、桜姫

左列上から、ルテオラ スプラッシュ、ファーグソニアエ、リヴィダです。

左下桜姫と、右上ルテオラ スプラッシュは、12月20日過ぎまで咲いていました。

長く咲いているのですね。

DSC_4433-20111228.jpg

(撮影日:2011/12/28)

パルミフロンスの葉っぱは、冬になっても、ほんのり色付いてますます繊細で美しくなり

うっとりしています

オキザリスって、魅力がいっぱいですね

DSC_4435-20111228-2.jpg

(撮影日:2011/12/28)

 球根植物

28 Comments

薄井  

オキザリス パルミフロンス。
初めて知りました。
不思議な美しさがありますね。

2011/12/30 (Fri) 06:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/30 (Fri) 06:58 | REPLY |   

みー  

★薄井さん

パルミフロンス、不思議な美しさですよね。
わたしも、今年ブロ友さんにいろいろな種類のオキザリスをいただいて
初めて、その魅力に触れることが出来ました。
ありがたいことです。

2011/12/30 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪
デザートスカイ、真っ赤になったでしょう?
こんなの初めてかも・・・。
年によって、紅葉はいろいろですね。

パルミフロンス、綺麗でしょう?
ほんと、繊細な葉っぱで、みとれる美しさですv-352

わわっ!
エアコン、自分では直せないんですか?v-399
我が家、エアコンが付かなくなったら、主人が激怒しそうですv-404
早く直るといいですね。

良いお年をお迎えくださいねv-457

2011/12/30 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

c  

おー、ウィリアム・モリスの壁紙みたい!

2011/12/30 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

クロクロ  

ありがとうございます(^^)地植えだとコボレ種で又生えてくるみたいですが鉢植えなのでしばらく室内で管理してみます。オキザリスにはこんな種類もあるんですね‼初めて見ました。ムーミン谷に生えてそう・・・

2011/12/30 (Fri) 10:13 | REPLY |   

四季  

不思議なポケット

まぁ!見たことないようなものが、ドンドン出てきますね、楽しい~
慌てて自分のところのものを見ています今から切り吹きしなきゃ。

2011/12/30 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんにちは。
はっぱの美しい、オキザリスですね!
初めて見ました。なんか幻想的で綺麗ー。
年の暮れにいいもの見せていただきました。

みーさんはオキザリス、たくさんお持ちなんですね。

いただいたオキザリスは今、寒さの中で根っこを伸ばそうと頑張っています(*^_^*)。
来年花が咲くのがとても楽しみです。(春になったら球根も植えつけなくては。)

2011/12/30 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

放射状に出てくる葉っぱが、エケベリアやセンペルみたいで
とても魅力的ですね。
みーさんのところには、お庭に生えている大き目の植物だけでなく
こんなに可愛らしい小さい素敵な植物達も居るのですね~。
最初の写真、吸い込まれてしまいそうです。

オキザリスは花の形は似ていますが、花色さまざま、
葉の形さまざまで、楽しめますね。
我が家も12月なってペンタフィラをお迎えしました。

みーさん、今日・明日はおせちづくりですか?
いつも美味しそうなおせちを沢山つくっていらっしゃいますよね♪
我が家は買ってしまいそうです^^;
そろそろパソコンに向かう余裕がなくなってきました。
コメントこれで今年最後になってしまうかもしれません。
色々と勉強させていただき、楽しい記事を拝見させていただき、
貴重なものをおおくりいただいたり。。。と
今年も大変お世話になりました。
特に震災後は、忘れようにも忘れられません。
本当にありがとうございました。
どうか、良いお年をお迎えくださいね。

2011/12/30 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

きらり  

今年も一年間、お世話になりました。
色んな私の知らない植物の写真を見たり、映画の事を教えていただいたり、
みーちゃんの事とかetc
みーさんにはいっぱい励ましてもらってこういったずっと繋がっているブログ友がいるからブログが続けられるんだなあっていつも思います。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください^^

2011/12/30 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★cさん

わぁ!
そんな嬉しいお言葉~!ヾ(*≧∇≦)〃
ありがとうございます♪

2011/12/30 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

こんばんは♪
みーさんの前庭は、本当に綺麗な紅葉のグラデェーションですね。
そのなかのカラーリーフとの微妙な色合いがきれいです!
同じような植物がうちにもあるんですけど、みーさんのように
綺麗に紅葉してませんよ・・・・
メギやスズランの木も知らないうちに落葉してました(涙
オキザリスも葉は茂るけど花が咲かないんですよ・・・・なぜかなぁ?

今年は、みーさんのブログに寄せてもらうことができてうれしいです。
いつも読ませていただいていたんですよ。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
みーちゃんも元気になってくれてよかったです!
また、みーちゃんの画像楽しみにしています~

よいお正月をおむかえください。
頂いた球根、新年早々山庭に植えてきますね(^^

2011/12/30 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロクロさん

いえいえ~!ヽ(*´∀`)ノ
実は、我が家も全部鉢植えなんですよ(^^;)
鉢から鉢に、種が飛ぶみたいですよ。
2階テラスに置いてある鉢に出てくるのです。
クロクロさんちも、鉢がたくさん並んでいるところに置いていたら
どこかの鉢から、出てくると思います。

オキザリス、いろいろな種類があるものですね。
ムーミン谷ですか?
可愛いですね~♪
ありがとうございます。

2011/12/30 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

あはは!
不思議なポケットですか?(^^;)
狭いところに、よくまあ、隠し持っているものです(*´艸`*)ププ

2011/12/30 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
綺麗なオキザリスですよね。
ほんとに幻想的な感じさえします。

ブロ友さんの余剰球根を分けてくださるという呼びかけに、乗らせていただいたのですが
めずらしいものをいただいて、ありがたいですね。
わたしも、たくさん増やして
みなさんにお分け出来るように頑張りたいです。

送らせていただいたオキザリス
元気にしていますか?
葉っぱは枯れるかもしれませんが
また春には、芽が出ると思いますので、様子を見てくださいね。
お花が咲くといいなぁ。

2011/12/30 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ほんと、放射状の葉っぱが、エケベリアやセンペルみたいですね。
オキザリスも、いろいろあって
個性的ですね。
もともと、セントポーリアに夢中になっていたくらいですので
チマチマ育てるのは好きなんですね(^^;)
山野草などは、難しいですが
オキザリスは、丈夫なので、育てやすくて嬉しいです。

今、ホームセンターでも、オキザリスがたくさん出ていますね。
ペンタフィラ、細葉とピンクのお花が可愛いですよね。

今日は朝から、おせち作りを頑張りました。
明日は、いよいよ大詰め
そして、元旦は、みんな集まるので、大忙しだと思います(^^;)

こちらこそ、今年も仲良くしていただいて、ありがとうございました。
大震災のことを思うと、ほんとうに胸が痛みますが
来年は明るい年になるといいなと思います。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

2011/12/30 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こちらこそ、今年もお世話になりました。

ほんとに、わたしも、きらりちゃんからいっぱい幸せのお裾分けをもらいました。
そうそう!
みなさんのお陰で、ブログが続けられるのですよね。
来年も、ほんわかしたきらりちゃんのブログを楽しみにしています。
よろしくお願いしますね
どうぞ、良いお年を・・・。

2011/12/30 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こんばんは~♪

>同じような植物がうちにもあるんですけど、みーさんのように
>綺麗に紅葉してませんよ・・・・
え~っ!
そうですか?
紅葉は、その年によっても、ずいぶん違いますよね。
我が家も、今年は特に赤く色付いたように思います。

オキザリス、葉っぱは繁るのに、花が咲かないのですか?
どんな種類のオキザリスなのかなぁ。
オキザリスも、いろいろありますよね。
来年こそは咲いてくれるといいですね。

今年は、smoketreeさんと仲良くしていただいて
わたしも、とても嬉しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願い致しますね。
みーちゃんのことも、ありがとうございます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
わたしも、いただいた苗、大事に育てさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

2011/12/30 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんはー
おぉ~ パルミフロンス、綺麗に葉を出しましたね。
なかなか花が咲かないオキザリスなんですよ。
ひとつでも咲かせるなんて、スゴイスゴイ♪
うちのも3つだけ咲きました~。

この子は出葉から紅葉まで、どのシーンも綺麗なので
大好きなオキザリスです。

この間は韓国の花苗の会社からこの球根を分けてくれと
ブログに問い合わせがありました。
どうやらうちをナーセリーだかと思っていらっしゃるようで・・(^^;

一般人で数個しか分けられないと丁重にお断りしたんですが、
数個でもいいと、あちらではかなり珍しいオキザリスのようです。

球根がよく増えるので、余剰ができたらお友達と楽しんでくださいね。



2011/12/30 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

yumemi  

みーさん、おはようございます^^
素敵なオキザリスですね♫
みーさんのお庭は玉手箱?
それともドラエモンのポケット?
手品の様に、見たことの無い植物が
次から次へとでてきちゃう(^ω^)
何時もワクワクしながら拝見させて貰ってます^^

泣いても笑っても、今年も今日で終わり…。
また、来年も色々紹介して下さい。
それでは、来年がみーさんにとって素晴らしい
一年になりますように☆

2011/12/31 (Sat) 03:03 | REPLY |   

雪だるま  

ありがとうございました

みーさんこんばんは。
いつも拝見させて頂いているのですが、コメントを残せなくてすみません。
みーさんの思いやりに溢れたお話、可愛いお花や綺麗な葉っぱさん達が大好きです。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい♪

2011/12/31 (Sat) 17:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/31 (Sat) 19:23 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

パルミフロンス、なかなか花が咲かないオキザリスなんですか?
ひとつでも、お花が見れただけでも幸せですね。
真っ白で、とても可愛かったです。
紅葉も、綺麗なのですね。
ほんと、葉っぱが出る時から紅葉まで
花が咲かなくても楽しめるオキザリスで嬉しいです。

へ~っ!
韓国から、問い合わせが?
めずらしい球根なのですね。
わたしも、分けていただいて
幸せです。
ありがとうございました。
お友達に分けてあげれるくらい頑張って育てたいです。

2011/12/31 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

tearose  

可愛いですね
>こんなニギニギのお手
このみーさんの表現がなんともツボです。(^・^)
私もこんなの植えていたけれど
どうなっちゃってるかしら
夏にダメになったと思って他のもの植えて枯らしたかしら
元旦の朝一番にする仕事が決まりました。(^_^;)

みーさん今年も一年素敵なブログ
そしてハートウォーミングなコメント
ありがとうございました。

2011/12/31 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

こんばんは~♪

いえいえ!
玉手箱だなんて・・・(^^;)
狭いところに、あれやこれや欲張りに置いているのですよ(汗)
このオキザリスのトレーは、狭い3階のベランダに置いているのですが
2、3階のスペースは、全然美的ではなくてお恥ずかしいです(ーー;)

今頃は、みなさんで年越しの夜ですね。
今年は、yumemiさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

2011/12/31 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★雪だるまさん

こんばんは~♪

いえいえ!
ご訪問いただけるだけで嬉しいです。
コメントは気にしないでくださいね。
温かい言葉をいただき感激です。
ありがとうございます。
もうわずかで、年を越してしまいますね。
雪だるまさん、今頃何されてるのかな?
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

2011/12/31 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪
今年も、後わずかになってしまいました。
こちらこそ、この一年もたくさんのコメントをいただき
ありがとうございました。

いつも日の出を見に行かれているのですか?
すごい~!
明日は、全国的に曇りなのかな?

年越しそば、さっきみんなで食べましたよ~♪

お~!
エアコンのハネ、直ったのですか?
すごい~!
鍵コメさん器用ですね。
「鹿の角」の威力?
良かった良かった~v-424

来年も、いい年になりそうですねv-441v-441

2011/12/31 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんちにも、こんなオキザリスありますか?
枯れてなかったらいいですね。

こちらこそ、今年も楽しくお付き合いをしていただき
ありがとうございました。
ギリギリ、年内のお返事に間に合いました(^^;)
後、少しで年明けですね。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

2011/12/31 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment