ホスタ ソースイート

CIMG4974.jpg

(撮影日:2006/7/8)

ホスタ ソースイート
(学名)Hosta So Sweet 
Aden 1986
Fragrant Bouquet x seedling #462
ユリ科ギボウシ属
葉長:18cm前後、中型種(やや小型)
クリームから白の覆輪、芳香花

南向きの我が家では日陰らしいものがなく、大好きなホスタが植えられなくて残念なのですが、昨年の春「香りを楽しむギボウシ」と書いてある小型のホスタを見つけました。なにしろ狭い庭なので、大きくなるホスタは植えたくても植えられません。大型のホスタを張り切って買ったのはいいのですが、持て余して結局ぽんちゃんのところへ、お嫁に出したこともあります(@@;)
このホスタは、オランダで育成されたものだそうで、アメリカホスタ協会の1996年ホスタ オブ ザイヤー受賞品種だそうです。

CIMG4973.jpg

(撮影日:2006/7/8)
花はほんとうにいい香りがします。

CIMG5057.jpg

(撮影日:2006/7/13)
甘い香りに誘われて?ありさんが訪問しています。

CIMG5138.jpg

(撮影日:2006/7/21)

CIMG4145.jpg

(撮影日:2006/6/10)
株が小ぶりなところがお気に入りです。

CIMG3608.jpg

(撮影日:2006/5/16)

【写真の植物】
右上からシルバーブルーのグラス、フェスツカ グラウカ、その下銅葉のヒューケラ プラムプディング、白い星型の花が咲いているエリオステモン(ミカン科)、ホスタ ソースイート、ツルバキア シルバーレース、ブルーの花はペンステモン ヘブンリーブルー、真ん中の黒っぽい剣葉はコルディネリ、細かい銀葉はコキア ダイアモンドダストです。


それにしても、雨がよく降りますね。どれだけ降ったら気が済むのでしょうか。台風も近付いてきているようですし、しばらくはまだ傘マークが続きそうです。日照も不足し、お花にも野菜にもダメージですね。暑いのもかないませんが、これだけ雨が続くと、もう結構ですと言いたくなります。早くお天気になるといいですね。
地盤の悪いところにお住まいの方々は、くれぐれもお気を付けいただきたいと思います。


 バリエガータ

6 Comments

げこ  

一瞬アップの花はユリの種類かと思いましたが、ホスタの花でしたね。
甘い香りのするホスタなんてステキですね。
これから暑くなると花が少なくなり、
葉っぱの取り合わせがますます楽しいくなりますね。
涼しげな取り合わせ、とっても良いですよ~。
アナベル、遅ればせながら緑色になってきました。
でも雨にうたれて可愛そうです。

2006/07/24 (Mon) 23:13 | REPLY |   

みー  

げこさん<
お花アップにし過ぎて、ちょっとだけユリにに見えますね(^^;)
ホスタは大きいのがやはり立派で醍醐味ですが、こんな小さなもので自分を満足させています。
げこさんのところの地植えホスタは、すてきでうらやましいです。

我が家の花壇は葉っぱものばかりになっていますよ。
でも、異常な程の長雨で、花物を植えていたとしてもなんかボロボロになりそうな勢いですよね。
うちのアナベルも、支柱を立て直してしっかりさせました。
今日はこちらは、やっとお昼過ぎには雨がやみました。
今週末には、様子を見て梅雨明け宣言もあるかもしれないそうです。
もう雨は充分ですね(^^;)

2006/07/25 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

げこ  

良く見直さないで、送信して済みません。
誤字脱字、ひどいです。
朝になって読んで、恥ずかしいです。
ネットの最低の礼儀も守れす、ゴメンナサイね。

2006/07/25 (Tue) 07:49 | REPLY |   

みー  

げこさん<
え?そうでしたか?
気が付きませんでしたが、もう直されたのですか?
どうぞ、気にされないで遠慮なく書き込みしてくださいね。
いつも見ていただいて、とてもうれしく思っています。
ありがとうございます。

2006/07/25 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

さくら  

私も一瞬 ユリかと思いましたよ。
それで ハッと気がつきましたがユリ科なのですね。
草姿がぜんぜん違っても 花が咲くと正体がのぞいてしまう
ことが面白いですね。
ホスタは日陰でもいいはずなのですが
うちのはあまり日陰すぎたのか今年は咲きませんでした。

2006/07/25 (Tue) 13:06 | REPLY |   

みー  

さくらさん<
あ~!ほんとだ!
ギボウシってユリ科なんですね~。
花が似ているはずですね。
ほんとに日陰好きの植物でも、ある程度日が当たらないとご機嫌が悪くなるものもありますね。
うちも今年、咲かないアジサイがありました。
植物って育てながらわかるものですね。

2006/07/25 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment