元旦のお祝い

DSC_4596-20120101.jpg

義母の部屋のお正月のしつらえです。

毎年、この部屋で、お祝いをします。

絵は、義母が描いた日本画ですが、紅白の牡丹がおめでたい感じでしょう?

実は、今年は訳あって、大晦日になって急に一緒にお祝いをしない流れになっていたのですが

ほとんど、ドタキャン状態・・・

結局、家族みんなで元旦にお祝いすることが出来て、やれやれでした

一時は、別々にお祝いをするということだったので

今年は、義母や義妹、長女、次女のおせちをそれぞれ用意したのですよ

お恥ずかしいですが、記録も兼ねて、ちょっと公開・・・

DSC_4578-20111231-4.jpg

↑義母と義妹のところ用・・・

DSC_4582-20111231-3.jpg

↑長女のところ用・・・

DSC_4586-201111231-2.jpg

↑次女のところ用・・・(^^;)

めずらしいものは何もなく、義母仕込みの昔ながらのおせちですが・・・

わたしはお弁当屋さんか?

DSC_4589-20111231-2.jpg

大晦日に、それぞれ持って帰れるように詰めました。

でも、結局一緒に我が家でお祝いをしましたので、これを並べました

今年は施設の母も主人が一緒にと言ってくれたので、迎えに行ったりお世話でバタバタして

当日は、テーブルセッティングも何も、あったものではありませんでしたが・・・

DSC_0105-20120101-6.jpg

↑おこたの上・・・(^^;)

お見苦しい写真、失礼致しました

ともかくも、今年も家族揃ってお正月がお祝いできて、良かったです。

母も喜んでくれ、親孝行をすることが出来ました。

主人に感謝ですね

kado.gif kagami.gif owan.gif

そして、以前もYuさんが年賀状に我が家の庭を描いてくださり、感激しましたが(記事はこちら

今年も、昨年UPした多肉の寄植えの絵を描いてくださいましたオォ~!

DSC_4598-20120102.jpg

羽子板や打出の小槌があしらわれ、おめでたい雰囲気がいっぱいです

Yuさん、素敵な年賀状、ありがとうございました

DSC_1880-20111024-1.jpg

↑この寄植えを描いてくださったのですね。

絵心のある人は、すごいですね

 家族

32 Comments

四季  

素晴しいお正月ですね

まだ、ご高齢の方がある家庭のお正月はお炬燵があって・・・
こういうのが一番ですよ、座り方もありますが・・・

穏やかに~、皆さん揃って・・・

でも、それを受け持つ側は、大変でしたね
ご苦労様でした。

2012/01/03 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします。

これだけの量のおせち。。みーさんスゴイね~
お母様もごいっしょにお祝出来て
よいお正月でしたね。

2012/01/03 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

さすが主婦!
こんなに沢山のお重作られるなんて 凄いですね。
お母さまも一緒の正月 良かったですね。
今年 穏やかな一年になりますように(^^ゞ

2012/01/03 (Tue) 14:14 | REPLY |   

よっち  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もみーさんの記事楽しみにしています!

すごい量のおせち!そして、どれも美味しそうです。
みんな家族揃って元旦をお祝いできてよかったですね。
素敵なお正月です。

年賀状の寄せ植えの絵も素敵!
あの時アップされていた寄せ植えだってすぐに分かりました。

2012/01/03 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、今年もよろしくお願いします。

大量のおせちですね。これを作られるのは、さぞかし大変だったかと

思います。

賑やかなお正月でよかったですね!!

2012/01/03 (Tue) 20:10 | REPLY |   

ritsu  

みーさん、あけましておめでとうございます。
スロースターターなもので、ご挨拶にあがるのが遅くなり
失礼いたしました。
みーさんはすでに今年2つ目の記事でいらっしゃるのですね。
すごいわぁ。

これだけのおせち料理を準備なさったのですね。
えらいなぁ。
みなさん一緒にお祝いできることになってよかったですね。
それも、お母様も一緒に♪
こういう時、みーちゃんは2階でお留守番しているのですか?
猫ちゃん用のおせちってあるのかしら。。。?

Yuさんの年賀状、素敵ですね。
こういうお葉書が届くと、本当にその方の真心も一緒に届いたような
幸せな気分になれますね♪

2012/01/03 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

母は、足が悪いのでお座敷に座るのは無理なんですが
義母は、お炬燵でないとダメなんですよ。
お年寄りもいろいろです(^^;)

穏やかでみんな揃って、いいお正月を過ごすことが出来ました。
母に手は掛かりましたが
これで孫でも出来たら、まだまだ大変だと思います(⌒◇⌒;)

2012/01/03 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

あけましておめでとうございます。
昨年は、いろいろとありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

おせち、頑張って作り過ぎました(ーー;)
義母に、来年は三分の一でいいと言われてしまいましたよr(・_・;) ポリポリ

今年は、母も一緒にお祝いすることが出来て良かったです。

2012/01/03 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お料理苦手でも、一応30年以上主婦をしているので
これくらいは、当たり前か・・・(^^;)
クロはちさんの足元にも及びませんよ。

今年は母も一緒にと、主人が言ってくれたので
みんなでお祝いすることが出来て、良かったです。

穏やかな一年になるといいですね。

2012/01/03 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

おせち、ちょっとお恥ずかしいのですが
UPしてしまいました(^^;)
みんな揃って元旦をお祝い出来て良かったです。

Yuさんの描いてくださった年賀状、素敵でしょう?
寄せ植え、すぐ気が付いてくださいましたか?
嬉しいです。

2012/01/03 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

愛さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

おせち、作り過ぎですね(^^;)
ひとりで作ったので、さすがに大変でしたよ。
来年は、ほどほどにします(笑)
みんな揃って良いお正月を過ごすことが出来ました。

2012/01/03 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

あけましておめでとうございます。
スロースターターだなんて、とんでもない!
ごあいさつ、ありがとうございます。

おせち料理、作り過ぎですね(ーー;)
来年は、ほどほどにします(^^;)
今年は、母も一緒にお正月をお祝いすることが出来て、良かったです。
みーちゃんは、長女が抱いて連れて降りていましたが
やはり2階の方が自分の家と思っているので
いつの間にか、上がったのではないかと思います。

ワンちゃん用のケーキはよく聞きますが
そう言えば、おせちはあまり見たことがありませんね。
でも、ワンコのは、ありそうです。
ニャンコは、ケーキも見たことないですね(^^;)

Yuさんの年賀状、素敵でしょう?
絵も字もお上手ですよね。
みなさんの年賀状に、幸せな気分になります♪

2012/01/03 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/04 (Wed) 07:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/04 (Wed) 07:38 | REPLY |   

きらり  

おくればせながらあけましておめでとうございます。
おせち、すっごいですね。
さっすがみーさん。
やっと今日から日常がはじまって久々ブログもUP。久々すぎて手順は間違うしって感じでした。
今年もよろしくお願いします。

元旦に「ミッション~」見に行ってきました。
ひさびさ、すっご~~~~く面白かった。

2012/01/04 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★7:22の鍵コメさん

あけましておめでとうございます。

今年は、母も一緒に元旦のお祝いをすることが出来
ほんとうに良かったです。
お節、ちょっと作り過ぎですね(ーー;)

フェイスブックは、わたしも放置状態です(^^;)
お友達の画面を見たかったので
加入しなければ見れないと思い会員になったのですが
誰でも見ることが出来るのかな?
それすらも、よくわかっていません(;´ω`)ゞ

アドレス、変更しておきますね。
ありがとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
あれれ!
多肉、夏にふにゃふにゃ?
乾燥し過ぎちゃったのかな?(@@;)

2012/01/04 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★7:38の鍵コメさん

あけましておめでとうございます。

今年は、母も一緒に我が家でお祝いをすることが出来
親孝行をすることが出来ました。

あはは!
いつもいない人が、一日中何日も居ると、疲れるよねv-408
うちなんて、休職中を合わせると、もう5年近く一緒よv-394

素敵な年賀状、ありがとうございました。
感激でした。
前のと一緒に、家宝にしたいですv-352
昨年も、たくさんのコメントをいただき
ほんとうにありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

シクラメン、元気ないですか?
もしかして、水が足りないのかな?
それとも、いつも鉢皿に水が溜まった状態ではないですか?
土が濡れていて元気がないようだったら、水を切って土を乾かした方がいいと思うけど
室内の植物の水やりって、加減が難しいよね。

今年も、健康で穏やかな年になるといいですね~v-341v-341

2012/01/04 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こちらこそ、遅ればせながらですが
あけましておめでとうございます。

おせち、めずらしいものはないんだけど
昔ながらの定番ばっかりよ(^^;)
作り過ぎで、義母に来年は三分の一でいいって言われちゃったけどねr(・_・;) ポリポリ
長女にごっそり持って帰ってもらいました。

新年の記事、一番にコメント入れられて嬉しかったわぁv-441v-441
今年も、きらりちゃんのほのぼのした優しいブログを楽しみにしています。

お~!
「ミッション~」見て来た?
おもしろかったでしょう?v-314

2012/01/04 (Wed) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

凄い!!
おせち、こんなに作ったのですか~
お重箱を用意するだけでも大変だったでしょう。
最近手抜きになりましたが以前は頑張って作っていました。
でも疲れてヘトヘトでしたよ~

結果的にはみんな揃って食べることが出来て良かったですね。
施設から母上さまも一緒でご主人に感謝ですね。

全員が揃って食べることが出来るって一番幸せな時かもしれませんよ。

2012/01/04 (Wed) 11:12 | REPLY |   

smoketree  

こんにちは!
お正月もあっというまに過ぎてしまいますね。
主婦は、ゆっくりもできないですね。。。。
おせちの用意ご苦労様でした。
どれもみんな、美味しそう~
あんなにいっぱいお重があるのにもびっくりしましたよ。

早々に賀状頂いてありがとうございました。
うちも喪中で失礼しています。

こちらは、雪がちらちらとしてきました。
明日は、積もるかも。。。。とっても寒いです。
みーさんも、ゆっくりとしてくださいね。

2012/01/04 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

薄井  

美しい

これだけのものを作られるのは大変でしょう。
でも、ほんとに美しいです。
野菜の煮物は、唾が出そうなほどおいしそうです。
驚きました。

2012/01/04 (Wed) 19:00 | REPLY |   

yokko  

みーさん、明けましておめでとうございます
早々に、年賀状頂いて有難うございました

こちらは喪中で、失礼させていただきました

昨年は、お会いできて、とても嬉しかったです
凄く、楽しかったわ~

今年は、ジャカランタの花が咲く頃に
是非、皆で行かせて頂きたいと思っているので
宜しくお願いしますね(^^)

それにしても、こんなにたくさんの、おせちを作られたなんて
忙しかったでしょうね

みーさんって、本当に凄い事を
さりげなく、やってのける凄い方と
尊敬しています

これからも、宜しくお願いします!!

2012/01/04 (Wed) 22:02 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

おせちは、今までずっと義母の作るのを申し訳程度に手伝うだけでしたが
ほんの数年前から、ちゃんと自分で作るようになったという新米です(^^;)
お料理は、あまり好きではないのですが
婿殿が来るようになったら、頑張らざるを得ませんね。
ロココさん、テーブルセッティングとか、お料理とか
とても凝っていそう!

バタバタしましたが
結局みんな揃ってお祝いをすることが出来て、ほんとうに良かったです。
母も一緒に呼んでもらえて、主人に感謝ですね。

2012/01/04 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

みーさん、たくさんお節を作られたのですね~。
どれもとっても美味しそうですよ。^^
これだけ多いと寝る暇も無くひたすら作り続けたのでは?
本当にお疲れ様でした。

皆さんでお正月をお祝い出来て良かったですね。
お母様もご一緒で喜ばれたのではないですか?

絵葉書、とっても素敵です~。
みーさんの実物の寄せ植え自体も素敵だけど、
絵にするとまた違った素敵さですね。
絵が描けるって羨ましいな~。


2012/01/04 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こんばんは~♪

ほんと、三が日が済んで、お正月も過ぎてしまえば、あっと言う間です。
お節の写真、お恥ずかしいですが
記録用に撮ったものをUPしてしまいました(^^;)
いつも、母や義母の作ったのを食べるばかりで
お節作りは、新米なんですよ。
お味は、どうだか・・・(⌒◇⌒;)
お重、いっぱいあるでしょう?

smoketreeさんち、喪中だったのですね。
それは、失礼を致しました。

そちらは、雪が降ってきたのですか?
寒いのですね。
明日は、雪景色でしょうか?
風邪引かないようにしてくださいね。

2012/01/04 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

美しいですか?
ありがとうございます(^^;)
野菜の煮物っておいしいですよね。
薄井さんの作られたお野菜も、おいしいでしょうね。

2012/01/04 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

あけましておめでとうございます。

わわ!
yokkoさんも、喪中だったのですね。
それは、失礼致しました。

昨年は、ほんとうに久しぶりにお会いできて
楽しかったですね。
今年は、ジャカランダの咲く頃に
また見に来てくださいね。
たくさん咲いてくれるといいけどなぁ・・・。
去年は、イマイチだったのですよ(@@;)

おせち、作り過ぎですね(^^;)
ひとりで作ったので、忙しかったですよ~ (≧ω≦*)
でも、拙い料理ですが
みんな喜んでくれたので、良かったです。

え~っ!
尊敬だなんて、そんなすごい人間ではありませんよ~(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
かなりドジで恥ずかしい性格です(⌒◇⌒;)

こんなわたしですが
これからも、どうぞよろしくお願いしますね。

そうそう!
お姉さまのクリスマスメッセージ、とても素敵でしたね。
綺麗な画像、楽しませていただきましたv-341v-341

2012/01/04 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんばんは~♪

お節、作り過ぎですね(^^;)
そうそう!
寝るヒマはありましたが
3日くらい作り続けていましたよ ( ̄∇ ̄;)
でも、みんな喜んでくれたので、良かったです。
母も、一緒にお祝いをすることが出来て、親孝行出来ました。

Yuさんの絵、素敵でしょう?
お上手ですよね。
こういうの、ササッと描けるとカッコイイですよね。

2012/01/04 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/04 (Wed) 23:41 | REPLY |   

tearose  

今年も宜しくお願いします。
普段手抜きばかりの主婦ですが
お節だけは毎年頑張っています
我が家は人数は少ないのですが
旦那さんがとんでもなく食べるので
我ながらたくさん作っていると思っていますが
みーさんには頭が下がります。
それぞれのお子さんのぶんまで作っているのですねぇ
お疲れになったことでしょう

でも家族が揃ってご馳走を食べられるのは幸せですね
我が家は今年は上の子も帰らなかったので
お節は送リましたがみんなで揃わなかったので淋しかったです。
お母様も揃って迎えられるお正月
写真撮る暇もない位でしょうが
にぎやかに食卓を囲むみーさんのご家族の笑顔が見えるようです。

2012/01/04 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

お節、4軒分でした(^^;)
それにしても、作り過ぎでしたが・・・(ーー;)
母も呼んでもらって、バタバタでしたが
良いお正月を過ごすことが出来ました。
日頃の行いは、どうだか・・・(^^;)

思いがけず、お心遣いをいただき
ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。

鍵コメさんも、年末いろいろとお忙しかったのですね。
お疲れ様でした。
早、5日となり、お正月気分もおしまい・・・
日常が戻ってきますね。
また、よろしくお願い致します。

2012/01/05 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
心のこもった特別な年賀状をいただき
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

tearoseさんが手抜きばかりだなんて・・・
とんでもないですが
お節は、毎年頑張って作られるのですね。
ご主人、たくさん食べてくださるのですか?
作り甲斐がありますね。
実は、我が家の主人は、お節(特にお煮しめ)は大嫌いなんですよ(^^;)
お鍋かすき焼きさえあればいいという人でして・・・
毎年、お節は作らなくていいと言うのですが
義母は、お節のないお正月なんてということで
いつも親子で対立しています。
でも、義母も、ずっと作り続けていましたし
嫁の立場とすると、作らないわけにはいきませんよね(^^;)
なんだかんだ言っても、みんなで手作りのお節を囲んで
一緒にお祝い出来て、ほんとうに良かったです。

tearoseさんは、息子さんのところにお節を宅配されたのですね。
一緒にお祝いできない時は、そういう手もあるんだ。
お母さんのお節、おいしかったでしょうね。

2012/01/05 (Thu) 15:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment